【2023年】コアラに会える動物園を大特集!関東・関西のおすすめスポットは?

【2023年】コアラに会える動物園を大特集!関東・関西のおすすめスポットは?

日本には、コアラに会える動物園がたくさんあります。コアラの愛らしい姿を見たくなる方も多いのではないでしょうか。コアラを飼育して公開してくれている動物園のうち、関東と関西地方それぞれのおすすめの場所を紹介するのでぜひチェックしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.子どもに人気のかわいいコアラに会える動物園をご紹介!
  2. 2.関東のコアラに会えるおすすめ動物園
  3. 3.関西のコアラに会えるおすすめ動物園
  4. 4.かわいいコアラに会いに動物園に行こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

子どもに人気のかわいいコアラに会える動物園をご紹介!

コアラ
Photo byHolgi

今回は、コアラに出会える動物園について紹介をします。動物園は、家族で揃って訪れるスポットとして親しまれています。普段見ることのできない動物を見ることができたり、子どもにおすすめの遊べるスポットがたくさん用意されているなど、一日中楽しめる施設です。

動物園を訪れる方の中で、どんな動物を特に目当てに行くかといえば、意見が分かれるところです。ゾウやキリン、パンダなどを連想する方も多いかもしれませんが、コアラを挙げる方も多いのではないでしょうか。子どもから大人まで、コアラを好きという方は多く、人気があります。

コアラ
Photo bydwbirch05

コアラはもともとはオーストラリアで生息していました。ユーカリを好んで食べ、主に木の上で生活をします。コアラが日本で見られるようになったのは1984年のことです。オーストラリアから輸入され、動物園で飼育されるようになったのがきっかけとされています。

現在では、多くの動物園でコアラを飼育しているため、コアラを動物園で見られる機会も多くなりました。数ある動物園のうち、コアラに会えるおすすめの動物園を関東と関西の地域ごとにそれぞれ紹介します。家族で訪れる動物園選びの際に参考にしてみてください。

東京都内・近郊の動物園でデートはいかが?動物とのふれあいができる施設も!のイメージ
東京都内・近郊の動物園でデートはいかが?動物とのふれあいができる施設も!
東京及びその近郊には多種多様な動物園があります。今や生涯教育施設としても重要視されている動物園には、子供はもちろん大人も楽しむための工夫がたっぷり施されているのです。今回はそんな動物園の選び方や東京及びその近郊にある各園の魅力についてご紹介させていただきます。

関東のコアラに会えるおすすめ動物園

コアラ
Photo byAngelo_Giordano

まず関東エリアの、コアラに会える人気のおすすめ動物園を紹介します。たくさんの動物園でコアラに出会えますが、その中でも特におすすめのスポットを紹介します。コアラの飼育状況が良く、かわいく愛らしい姿をしっかりと鑑賞できる、魅力的なスポットです。

最近は、首都圏の動物園でもコアラに出会えるケースが増えてきました。訪れる動物園を選択する際には、目当てとなるコアラの飼育状況だけでなく、子どもが遊べるスポットの充実ぶりや、他の人気の動物が飼育されているかどうかなど、総合的な視点で判断しましょう。

多摩動物公園

コアラに出会える関東の人気おすすめ動物園は、「多摩動物公園」です。東京都にある動物園の中でも敷地面積が広く様々な動物に出会えるスポットになります。コアラは、オーストラリア園というコーナーで、カンガルーなど他のオーストラリア由来の動物と一緒に飼育されています。

多摩動物公園の特徴は、動物たちを檻に閉じ込めることはせずに、できるだけ自然のままに飼育することにこだわっている点です。エリアを壕で仕切ることで、動物たちの区分けを行っています。コアラも自然の状態での飼育がされているので、生き生きと動き回る姿が見られやすいです。※2023年2月15日時点、多摩動物公園公式HPより。

名称 多摩動物公園
住所 東京都日野市程久保7-1-1

関西のコアラに会えるおすすめ動物園

コアラ
Photo byPixelAnarchy

次に、関西エリアにおけるおすすめ人気動物園を紹介します。コアラを見られる動物園は、関東地域だけでなく関西地域にもたくさんあります。住まいの地域から最寄りの動物園を探して、コアラが見られるかどうかをチェックしてみてください。意外にたくさんの場所があります。

動物園ごとに飼育の方針や、飼育されている動物の種類が異なるケースがあります。コアラはもちろんのこと、他にも目当ての動物があるなら、会えるかどうかチェックしてから動物園を訪れましょう。期間限定で公開されている動物の情報などもあるケースがあるのでチェックは大事です。

天王寺動物園※現在コアラはいません

関西にあるコアラに会えるおすすめ動物園は「天王寺動物園」です。天王寺動物園は、大阪にあるスポットです。都市圏からのアクセスが非常によく、気軽に立ち寄れる立地条件が魅力です。都市圏から短時間で動物に出会えるのは、関西の地域では珍しいです。※天王寺動物園のコアラは2019年に繁殖のためイギリスに旅立ちました。2023年現在は、兵庫県にある「神戸市立王子動物園」でコアラに会うことができます。

天王寺動物園は、都市圏に立地してアクセスが良いことに加え、駐車場施設も完備されているので、遠方から訪れる際にも安心です。コアラ以外では、定番のシマウマなどに加え、オオカミやハイエナなどあまり見られない珍しい動物を飼育しているので、一見の価値があります。

名称 天王寺動物園
住所 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108

大阪の動物園・水族館おすすめ9選!大人も子供も癒される人気スポットは?のイメージ
大阪の動物園・水族館おすすめ9選!大人も子供も癒される人気スポットは?
子供だけでなく大人も楽しめる人気スポットが動物園や水族館ですが、大阪には歴史ある天王寺動物園や世界有数の規模を誇る海遊館など多くの動物園や水族館があります。今回は大阪で特におすすめの動物園、水族館を取りあげ、入場料、営業時間など基本情報とともに紹介します。

かわいいコアラに会いに動物園に行こう!

コアラ
Photo byStockSnap

以上、コアラに会えるおすすめ動物園を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。愛らしいコアラに気軽に出会える動物園をぜひ利用しましょう。飼育状況によってコアラの展示を行っていないケースもあるので、訪れる前に確認することをおすすめします。※本記事中の情報は2023年2月15日時点のものです。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング