【新じゃが】は皮ごと食べるのもおすすめ!おいしくいただくコツは?

【新じゃが】は皮ごと食べるのもおすすめ!おいしくいただくコツは?

新じゃがの皮について徹底調査します!新じゃがの特徴をはじめ、皮ごと食べられるのか、皮に含まれる栄養をお伝えしていきましょう。新じゃがの皮ごと使ったおいしい、おすすめレシピもご紹介します。調理が簡単な新じゃがは、皮ごと食べてみましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.新じゃがは皮ごと調理できる!
  2. 2.新じゃがの特徴
  3. 3.新じゃがの皮に含まれる栄養
  4. 4.皮ごとおいしい!新じゃがのおすすめレシピ!
  5. 5.新じゃがは皮ごと食べて栄養まるごと摂取!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

新じゃがは皮ごと調理できる!

Photo byCouleur

じゃがいもといえば皮を剥くのが通常ですが、新じゃがになると皮ごと簡単に調理することができます。春先から秋頃が収穫時期の新じゃがは、皮ごと食べた方が栄養満点で、そして皮だけ口に残ることなく丸ごと食べ切ることのできる野菜です。

そこで本記事では新じゃがの皮について徹底調査しましょう!新じゃがの特徴や新じゃがの皮に含まれている栄養など、新じゃがの皮について調べました。また、皮ごと使った新じゃがのおすすめレシピもお伝えしていきます。

新じゃがの特徴

Photo byCouleur

はじめは、新じゃがの特徴です。新じゃがの皮についてお伝えする前に、新じゃがとはどんな野菜なのか詳しくお伝えしていきます。新じゃがの皮についてもお伝えしていくので、チェックしましょう。

みずみずしくて皮が薄い

Photo byCapri23auto

新じゃがはみずみずしいのが大きな特徴となっています。一見分かりづらいかもしれませんが、一般的なじゃがいもより新じゃがの方が水分量が多いです。そのため、ホクホクとした食感で、蒸し料理や炒め物に適しています。

また、新じゃがの皮は薄いというのがポイントです。皮が薄いため、丸ごと食べることができます。口あたりもよく、新じゃがの皮だけが口の中に残ることはありません。

小ぶりなものが多いのも特徴

Photo bydongdong1

皮が薄くみずみずしい新じゃがですが、基本的には小ぶりなものが多いのも特徴となっています。カットせずに、そのまま丸ごと食べることができる野菜でもあります。少しだけ使いたい、という時にもぴったりな食材です。

調理が簡単

Photo bycongerdesign

新じゃがは皮ごと食べられるので、調理がとても簡単になっています。皮を剥くという作業が省かれ、じゃがいも料理の中でも手軽に作ることができます。料理初心者向きの食材と言えるでしょう。

新じゃがの皮に含まれる栄養

Photo byPublicDomainPictures

続いては、新じゃがの皮に含まれる栄養価です。新じゃがの皮には、魅力的な栄養素が含まれています。新じゃがの皮に含まれる栄養を、ひとつずつチェックしていきましょう。

ビタミンC

Photo byJai79

1つ目の栄養素は、積極的に摂りたい「ビタミンC」です。果物などに多く含まれていると言われているビタミンCも、新じゃがの皮にはたくさん含まれていると期待されています。実にもビタミンCは含まれていますが、皮にたくさん含まれているので、なるべく皮ごと食べましょう。

クロロゲン酸

Photo bymanfredrichter

2つ目の栄養素は、ポリフェノールのひとつ「クロロゲン酸」です。抗菌作用があると期待されているクロロゲン酸も、新じゃがには含まれていると言われています。特に新じゃがの皮にたくさん含まれており、糖尿病や肥満の方には積極的に摂りたいことでしょう。

皮ごとおいしい!新じゃがのおすすめレシピ!

Photo byHolgersFotografie

最後にご紹介するのは、皮ごとおいしい新じゃがのおすすめレシピです。地方のご当地グルメレシピやお弁当にぴったりなおかずレシピ、さらには寒い時に食べたくなる温かグルメレシピをピックアップしました。

どのおすすめレシピも簡単に作れて、おいしい新じゃが料理ばかりです。また、皮ごと食べられるレシピが多いので、参考にして作ってみましょう。本記事でご紹介するおすすめレシピは、全て4人前の分量でお伝えしていきます。作る人数分に合わせて分量は調節し、アレンジしてください。

「せいだのたまじ」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

1つ目の新じゃがのおすすめレシピは、山形県のご当地グルメ「せいだのたまじ」です。山形県では定番の煮っころがし、味噌ベースの甘辛い味が病みつきになることでしょう。ご飯のおかずにもなりますし、副菜としてもおすすめです。

飽きのこない味付けの一品ですので、冷蔵庫に常備しておいても良いでしょう。新じゃがと定番調味料さえあれば、誰でも簡単に作れるのがポイントです。難しい調理方法は一切なく、洗って煮込むだけでおいしいご当地グルメができあがります。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

レシピに必要な食材は新じゃが16個くらい、味噌大さじ2、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、ごま油適量、水適量です。新じゃがの他に、人参やごぼうなど入れても良いです。

少し具材を加えて、ボリュームアップを狙ってもおいしく仕上がります。甘めの味付けがよい場合は、少し多めに入れてください。また、味噌の種類はその地域で使っているもので大丈夫です。味噌の種類によって、味付けが軽く変わってきます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まずは、新じゃがは皮ごと綺麗にしっかりと洗いましょう。新じゃがに芽がある場合は、芽をしっかりと取るようにしてください。皮には栄養が豊富なので、皮を剥かないようにするのがポイントです。フライパンにごま油を軽く引き、先ほどの新じゃがを炒めていきます。

新じゃが全体に油が回ったら、新じゃがが隠れるくらいの量の水と味噌、醤油、砂糖を入れて煮ていきましょう。水分が少なくなるまで煮込んでいくのが、せいだのたまじをおいしく作るコツとなっています。

水分がなくなり新じゃがが柔らかくなっていたら、しっかりと粗熱を取りましょう。器に盛り白ごまをふりかけたら、せいだのたまじのできあがりです。

「ジャーマンポテト」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

2つ目の新じゃがのおすすめレシピは、定番人気の「ジャーマンポテト」です。子供から大人までおいしく食べられるおかずレシピで、優しい味付けが病みつきになる一品に仕上がっています。洋風のジャーマンポテトなので、洋食を作る時におすすめです。

新じゃがの皮は柔らかいので、邪魔にならずに食べきることができます。皮が苦手という人でも食べやすい一品です。新じゃがを大量消費したい時にも大活躍するレシピです。

そんな新じゃがのジャーマンポテトは、冷めてもおいしいと評判があります。そのため、お弁当のおかずにもすることができ、白米がたくさん食べられることでしょう。かなり簡単に作れるのもポイントが高く、時間がない時のおかずにもおすすめです。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

レシピに必要な食材は新じゃが12個くらい、ベーコン4枚、玉ねぎ1個、にんにく1かけ、コンソメ顆粒大さじ1、塩こしょう適量、オリーブオイル適量となっています。

生のにんにくがない場合は、チューブタイプのすりおろしにんにくで代用することができます。また、和風な味付けにしたい場合は、コンソメ顆粒ではなく和風だしを使ってみましょう。コンソメ顆粒とは違うような、深い味わいに仕上がります。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まずは、にんにくを細かくみじん切りにカットしてください。新じゃがは洗い、耐熱容器に入れてラップをふんわりとかけたら、電子レンジで軽く柔らかくなるまで加熱しましょう。新じゃがは皮ごとの状態で使いますが、食べやすさ重視する場合は皮ごと適当な大きさにカットしてください。

次に、ベーコンは食べやすい大きさに、玉ねぎはくし切りにカットします。フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れて火を入れたら、にんにくに油が移るように炒めていきましょう。

加熱した新じゃがと玉ねぎ、ベーコンを加え入れ、炒めていきます。コンソメ顆粒と塩こしょうで味を整えたら、ジャーマンポテトのできあがりです。

「具だくさん味噌汁」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

3つ目の新じゃがのおすすめレシピは、食べ応え満載「具だくさん味噌汁」です。新じゃがをはじめ、さまざまな種類の野菜が入った味噌汁です。かなり食べ応えがあるので、ご飯のおかずにもなります。新じゃがと同じ旬の素材がたっぷりと入っており、季節を感じられる一杯です。

新じゃが以外の食材もしっかりと出汁が出ており、毎日でも飲みたいような味噌汁に仕上がっています。いっぱい作りすぎて味噌汁だけでは飽きてしまったら、うどんやすいとんなどを入れてアレンジしましょう。最後まで飽きずに食べ続けることができる、新じゃがの具だくさん味噌汁です。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

レシピに必要な食材は新じゃが8個に豚バラ肉100g、春キャベツ1/4個、新玉ねぎ1/2個、にんじん1/2本、だし汁1000cc、味噌大さじ2、長ネギ適量、ごま油適量となっています。

こちらも味噌の種類によって味が異なるので、自分の好きなものを使いましょう。また、野菜や肉は好きなものを使用してOKです。旬の野菜でなくても、おいしい味噌汁はできあがります。好きなものを入れて、自分なりの味噌汁を作り上げてみてください。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まずは、新じゃがを皮ごと食べられるようにしっかりと洗い、食べやすさ重視する場合は半分にカットしましょう。豚バラ肉と春キャベツは、食べやすい大きさにカットしてください。

にんじんは輪切りに、新玉ねぎはくし切りにカットします。長ネギはあらみじん切りにします。鍋にごま油を軽く引き、豚バラ肉を軽く炒めてください。火が入りにくい野菜から順番に入れて、軽く炒めていきましょう。

だし汁を加えて、コトコトと煮込んでいきます。全ての具材が柔らかくなったら、味噌を溶いてください。器に注ぎ入れ、みじん切りにした長ネギをトッピングしたら、具だくさん味噌汁のできあがりです。

レンジを使ったじゃがいもの簡単レシピまとめ!人気のメニューは?のイメージ
レンジを使ったじゃがいもの簡単レシピまとめ!人気のメニューは?
じゃがいもはいつでも手に入る食材として、毎日のメニューには欠かせない存在です。今回は、レンジを使ったじゃがいもの簡単レシピを紹介しています。レンジを使うとじゃがいもの調理時間も短くて、美味しいじゃがいもの人気メニューが出来上がります。

新じゃがは皮ごと食べて栄養まるごと摂取!

Photo byCouleur

本記事では新じゃがの皮を徹底調査しました!新じゃがは皮ごと食べられる食材で、その皮にたくさんの栄養が含まれていることが判明しました。皮ごと使った新じゃがのおいしいレシピもおすすめです。調理も簡単で栄養満点なので、新じゃがのおすすめレシピを参考にしてみてください。

秋の味覚のイメージの強い新じゃがを、皮ごと食べ尽くしましょう。食卓の上が華やかになるかもしれません。新じゃがは皮ごと食べて、効率よく栄養摂取しましょう!

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング