【プリザーブドフラワー】仏花・お供え用の花はコレ!おすすめの色やマナーは?

【プリザーブドフラワー】仏花・お供え用の花はコレ!おすすめの色やマナーは?

仏壇やお墓にお供えする仏花を、生花ではなくプリザーブドフラワーで対応する方が増えてきています。半永久的にきれいな状態を維持できるので、お墓や仏壇のお手入れに手間がかからないメリットがあります。プリザーブドフラワーをお供え用仏花に利用するポイントを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.プリザーブドフラワーとは?
  2. 2.プリザーブドフラワーの仏花をお供えするときのマナー
  3. 3.プリザーブドフラワーをお供えする場合の選び方は?
  4. 4.おすすめ!仏壇にお供えするプリザーブドフラワー
  5. 5.ペットのお悔やみに贈るプリザーブドフラワーもある
  6. 6.プリザーブドフラワーを仏花としてお供えしよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

プリザーブドフラワーとは?

Photo byCallyL

今回は、お供え用仏花にプリザーブドフラワーを利用することについて紹介をします。自宅にある仏壇や墓地にあるお墓には、お盆ごとにお供えとして生花を祭るケースが多いですが、近年はお供え用仏花にプリザーブドフラワーを利用している方々がどんどん増えてきています。

プリザーブドフラワーは、英語で「preserved flower」と記載します。「保存された花」という意味になり、長期的に美しい状態を保てるように加工した花です。

プリザーブドフラワーなら、およそ5年程度保存することができるため、仏花としてお供え用に利用すると長期間そのままで置いておいても花が朽ちることが少なく、きれいな状態を保つことができます。お供え用仏花にプリザーブドフラワーを利用する際のマナーなど、紹介していきます。

【プリザーブドフラワー】ギフトにおすすめのショップ7選!高級品があるお店ものイメージ
【プリザーブドフラワー】ギフトにおすすめのショップ7選!高級品があるお店も
プリザーブドフラワーは、様々な目的で利用できるおしゃれで便利なグッズですが、ギフト用に利用する方も多い人気アイテムです。中には高級品を扱う店舗もあるので、選択肢の幅が広くなっています。ギフトにおすすめのプリザーブドフラワーを紹介します。

プリザーブドフラワーの仏花をお供えするときのマナー

Photo by kanonn

プリザーブドフラワーを仏花としてお供えに利用する際には、どんなマナーがあるのでしょうか。そもそも仏花としてプリザーブドフラワーをお供えしてもいいかどうか、分からないという方も多いのではないでしょうか。仏事のマナーはしっかりと押さえておかないとトラブルになります。

仏花をはじめとして、冠婚葬祭に関するマナーや考え方は、時代に応じて変化していきます。昔はマナー違反と考えられたことも現代では問題なくなっているものも多いです。

仏花をプリザーブドフラワーにしてお供えすることは現代においてはマナー違反なのか、またプリザーブドフラワーを仏花としてお供えに利用する際に注意しておきたいマナーについて解説をします。お供えする家庭の慣習や地域の風習などを加味して、マナーを守りましょう。

仏花とは?

Photo by sakura_chihaya+

そもそも仏花とはどんなものなのでしょうか。仏花とは、仏壇やお墓にお供えするお花になります。故人を偲んで飾りお供えするお花なので、基本的に華美なタイプの花は向きません。白や薄い紫色など、落ち着いた雰囲気があり、強い個性を感じないような花が適しています。

また、色合いだけでなく香りが強い花も向かないとされています。さらには、バラなどとげがあり危険な花も仏花としてお供えする目的としては適していないと考えられています。

昔は、仏花としてお供えする花の選定としては白色の花が基本とされていましたが、近年は故人の方が好んでいた花を仏花としてお供えするケースも増えてきています。以前とは風習や考え方が変わってきており、マナーの面も時々刻々と変化していくので注意する必要があります。

プリザーブドフラワーの仏花はマナー違反になる?

Photo byKingrise

仏花は、故人を偲んでお墓や仏壇にお供えする大事なものですが、これをプリザーブドフラワーにするのはマナー違反なのでしょうか。どちらに決められるというものではなく、受け取る側の事情や地域の状況に影響を受けますが、プリザーブドフラワーでも問題ないことが増えてきました。

プリザーブドフラワーを仏花にして利用することを、むしろ生花をお供えされるよりも喜ぶ家庭も増えてきています。プリザーブドフラワーを仏花としてお供えするかどうかは、お供えする相手側の家庭状況や風習をしっかりと確認してから決めることをおすすめします。

ルールやマナーは、時代とともに変化していくのが世の常です。状況に応じて用意する商品を使い分けていくことがこれからの時代は求められるケースが増えてきそうです。

プリザーブドフラワーの仏花をお供えするメリット

Photo bydaniellegiberti

プリザーブドフラワーを仏花としてお供えに利用することにはどんなメリットがあるのでしょうか。一般的には、強い香りを発せず、長期間手間をかけず置いておくことができる点が挙げられます。近年は仏壇を置く部屋の大きさが狭いことが多く、小さなアレンジフラワーが喜ばれます。

お供えをする相手方に、生花を仏花として利用した場合は、花の世話をしてもらったり、枯れたら廃棄してもらう必要があります。しかし、プリザーブドフラワーなら長期間飾っておけてしかもほとんど手間がかかりませんので、受け取る側にしても大きなメリットがあります。

プリザーブドフラワーの仏花をお供えするデメリット

Photo bykrzys16

逆に、プリザーブドフラワーを仏花としてお供えに利用することにはどんなデメリットがあるのでしょうか。渡す相手方の家庭状況によっては嫌悪される可能性があることは最も注意しないといけません。他には、四季折々の自然を感じることができない点などが挙げられます。

また、プリザーブドフラワーは紫外線に強くありませんので、日差しが強い屋外にはおすすめできません。さらに、1つごとの値段が高くなってしまうというのもデメリットです。利用する状況に応じて、プリザーブドフラワーを仏花として利用するかどうか判断しましょう。

【ニトリ】の造花おすすめ5選!大きなアートフラワーやアレンジメントものイメージ
【ニトリ】の造花おすすめ5選!大きなアートフラワーやアレンジメントも
ニトリには色々な種類の造花やアレンジメントがあります。お部屋のワンポイントにぴったりな造花は、日々のお世話もいらないので安心して取り入れられるインテリアアイテムです。お部屋の雰囲気をお洒落にできるおすすめのニトリの造花をご紹介します。

プリザーブドフラワーをお供えする場合の選び方は?

Photo by veroyama

続いて、仏花としてお供えする場合のプリザーブドフラワーの選び方について紹介をします。現在、プリザーブドフラワーを販売する業者はかなり多くなってきており、それぞれに趣向の違う商品が販売されています。選択肢が広いですが、逆にどう選んだらよいか困る方もいるでしょう。

お供え用仏花としてプリザーブドフラワーを選ぶ際に注意するべきポイントを3つ紹介します。目的がお供え用仏花ですので、気軽に選ぶのではなく、大きさや先方への配慮など様々なことを考慮して決めることをおすすめします。喜ばれるプリザーブドフラワー選びをしましょう。

仏花のマナーを意識して選ぶ

Photo by takanori00

お供え用仏花としてプリザーブドフラワーを選択するポイントの1つ目は、仏花のマナーを意識して選ぶことが挙げられます。近年は昔に比べてマナーに関して寛容になってきている風潮があるものの、最低限のマナーは必ず守りましょう。先方に不快感を与えかねません。

バラなどとげのある花や、散りやすい花などは選択しないことをおすすめします。したがってプリザーブドフラワーはとげがなく散らないので安心ですが、お供え用仏花は華美なものは向きませんので、いくらきれいな花だからといってもカラフルなプリザーブドフラワーは避けましょう。

お供えするプリザーブドフラワーの色や本数で選ぶ

Photo by kanonn

お供え用仏花としてプリザーブドフラワーを選択するポイントの2つ目は、プリザーブドフラワーの色や本数で選ぶことが挙げられます。色は、基本的に白色や黄色、紫色をベースとして考えるべきです。他に華美でない赤やピンクも適切でおすすめできます。

四十九日までは、白色で統一することをおすすめします。また本数は、お供え用仏花の場合の本数は奇数にすることがマナーとされています。花を立てる場所が複数ある場合は、すべて同じ本数になるようにプリザーブドフラワーを用意しましょう。

用途に合わせた大きさのプリザーブドフラワーを選ぶ

Photo by norio_nomura

お供え用仏花としてプリザーブドフラワーを選択するポイントの3つ目は、お供えする場所や目的に合った大きさのものを選択することが挙げられます。小さめの仏壇にお供えする場合には、プリザーブドフラワーの大きさは小さめを選択するのがおすすめです。

仏壇の大きさがわからない場合には、値段の相場から一般的な大きさ、取り揃えのプリザーブドフラワーを用意するという考え方もあります。一般的な相場は5000円から8000円とされているので、お供え用仏花の一般的な構成のプリザーブドフラワーを用意するのもよいでしょう。

100均の【造花】おすすめ7選!ブーケやアレンジに人気の商品は?のイメージ
100均の【造花】おすすめ7選!ブーケやアレンジに人気の商品は?
インテリアの一つとしてお部屋にグリーンやお花があるとホッとする癒しの空間になります。最近の100均では本物と見間違えるような造花がたくさん並んでおり、100均の造花のクオリティが高く素敵すぎると大人気です。今回は100均のおすすめ造花をご紹介します。

おすすめ!仏壇にお供えするプリザーブドフラワー

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

仏壇にお供えする仏花におすすめのプリザーブドフラワーを紹介します。宅配専門業者の花RiRoが販売する「いろは(ホワイトS)」は、おしゃれな白色のプリザーブドフラワーで、様々な場面で広く利用できるおすすめの仏花用商品です。美しいホワイトが癒しを与えてくれます。

大きさも小さめでかわいらしい形状が特徴です。仏壇を置いている場所が広くない場所でも仏花として気兼ねなくお供えできるおすすめの大きさです。高級感及び清潔感のあるホワイトが特徴のプリザーブドフラワーで、仏花としてはいつの時期でも重宝する商品です。

プリザーブドフラワー (仏花/いろは/ホワイト S)

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ペットのお悔やみに贈るプリザーブドフラワーもある

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

プリザーブドフラワーの商品の中には、人が亡くなったお悔やみの目的以外に、ペットが亡くなった時に仏花としてお供えするのに適した商品もあります。長年連れ添ったペットとの別れを偲ぶときに利用したいおすすめのプリザーブドフラワーがあります。

花RiRoが販売する「飛鳥(あすか」は、ペット用のお供え仏花としても人気のある商品です。ピンクと白を基調としたかわいらしい雰囲気の花になります。できるだけ明るい雰囲気で亡くなったペットを偲ぼうとする雰囲気があるおしゃれなお供え用仏花として人気があります。

プリザーブドフラワー (仏花/飛鳥(あすか)) お供え 花

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

プリザーブドフラワーを仏花としてお供えしよう

Photo by haru__q

以上、お供え用仏花としてプリザーブドフラワーを利用することについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。仏花にプリザーブドフラワーをお供えすることはマナー違反と心配する方も多いかもしれませんが、近年はむしろ喜ばれるケースも多いので活用してみてください。

プリザーブドフラワー (仏花/飛鳥(あすか)) お供え 花

サイトを見る

プリザーブドフラワー (仏花/いろは/ホワイト S)

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング