鹿児島の郷土料理【呉汁】の魅力を総まとめ!栄養満点のレシピもご紹介

鹿児島の郷土料理【呉汁】の魅力を総まとめ!栄養満点のレシピもご紹介

鹿児島の郷土料理である「呉汁をご存知でしょうか?栄養満点でおいしいと人気の呉汁の特徴や基本的なレシピ、おすすめの食材をご紹介します。併せて、呉汁が堪能できる鹿児島県内と関東にあるおすすめ店舗もご紹介するのでチェックしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.呉汁とは?
  2. 2.呉汁の基本レシピ
  3. 3.呉汁におすすめの具材
  4. 4.呉汁が食べられる人気店
  5. 5.呉汁は栄養たっぷりでおいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

呉汁とは?

呉汁をご存知でしょうか?呉汁と書いて、「ごじる」と呼びます。呉汁は、鹿児島県の郷土料理の1つです。呉汁とはいったいどのようなものだと思いますか?名前にもある通り、汁物料理です。実は、ある食材をすりつぶして使用するのが呉汁の特徴です。

今回は、呉汁のおいしい基本のレシピやおすすめの具材、呉汁が味わえる人気店を紹介します。呉汁は鹿児島県の郷土料理ですが、鹿児島だけでなく、関東でも味わえます。鹿児島県の郷土料理呉汁について詳しく知って、一度味わってみましょう。

すりつぶした大豆を入れる鹿児島の郷土料理

Photo bypnmralex

そもそも鹿児島県の郷土料理呉汁とは、どのようなものでしょうか?呉汁の「呉」とは、大豆を水で柔らかく戻し、すりつぶしたもののことを指します。その呉に、野菜などの食材を追加し、汁物にした料理を呉汁と言います。

すりつぶした大豆を利用しているので、栄養面でも嬉しい効果が期待できます。大豆は、脂肪、鉄分、カルシウムなど含む食材で、畑の肉とも呼ばれるほどタンパク質は特に多く含まれています。大豆から味噌や醤油、豆乳などが作られており、食に欠かせない食材の1つともいえるでしょう。

具だくさんの呉汁は、体に良いだけでなく、食べごたえもしっかりとありおいしいので、心もお腹も満たされること間違いなしです。ぜひ、自宅で呉汁を作ってみましょう。

呉汁の基本レシピ

Photo by T.Hagihara

では、鹿児島県の郷土料理である呉汁のおいしい基本的なレシピをご紹介します。呉汁の材料や作り方だけでなく、呉汁にぴったりなおすすめな具材も併せて紹介します。呉汁は、自分流にアレンジしてオリジナルなレシピで作れるところも、人気の秘訣となっています。

大豆を使った呉汁は、事前準備が必要なため、すぐに作ることが難しい料理です。作り方自体は簡単ですが、作るタイミングに合わせて、大豆や出汁の準備を事前にしておくことを忘れないようにしましょう。

後ほどご紹介しますが、大豆は半日以上前から、煮干しから出汁をとるのは調理の30分以上前からの準備が必要です。出汁は、ご家庭で普段活用しているだしパックを利用しても良いでしょう。

材料・作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

では、はじめに鹿児島県の郷土料理である呉汁の基本的なレシピの紹介です。必要な食材1人前分をご紹介します。1人前を目安として、必要な人数に応じて材料を増やして作ってください。

呉汁1人前の基本のレシピで用意するものは、大豆10g、油揚げ15g、人参15g、玉ねぎ20g、ねぎ適量、麦味噌10g、水150cc、煮干し約3gです。後ほどご紹介しますが、追加でお好きな具材を追加して、オリジナルなおいしい呉汁のレシピも考案してみましょう。

では、呉汁の基本的なレシピの作り方をご紹介します。まず、事前の準備として大豆を一晩水に浸しておく必要があります。また、ワタをとった煮干しも鍋に入れた水に30分以上浸します。呉汁を作りたいと思ったら、半日以上前から大豆の用意をする必要があるので注意しましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さっそく呉汁の作り方をご説明します。事前に水に浸した大豆は、よくすりつぶします。油揚げは熱湯をかけ油抜きをして短冊切りに、人参はいちょう切り、玉ねぎはくし切りかみじん切りにお好みで、ねぎは小口切りにします。

30分以上鍋の水に浸したものを中火で加熱します。沸騰したら弱火にして、アクを取り除き、5~10分程煮て出汁をとります。煮干しでとった出汁に、人参、油揚げ、玉ねぎの順に入れ、火を通します。その他お好みの具材を使用する場合は、火の通りにくいものから順に出汁へ入れます。

それぞれの具材に火が通ったら、大豆と麦味噌を入れて味付けをします。最後にねぎを散らして呉汁の完成です。具だくさんの呉汁は、栄養も豊富で、食べごたえもしっかりとありおいしいです。

呉汁におすすめの具材

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

基本的な呉汁のレシピを知ったところで、続いては先程のレシピには含まれていなかったけれど、呉汁におすすめの食材をいくつかピックアップしました。お好みの呉汁レシピになるよう、組み合わせをアレンジしてお気に入りの一杯を目指してみてください。

では、呉汁におすすめな具材をいくつかご紹介します。呉汁におすすめな具材1つ目は、煮物などでよく使われる食材の1つでもある、かぼちゃです。

かぼちゃは寒い時期が旬の食材のため、温かい呉汁が飲みたいと思ったらピッタリです。かぼちゃは甘みがあるので、呉汁に入れれば優しい甘さが感じられお子様にも人気の一杯に仕上がるでしょう。呉汁に入れる際は、しっかりと火が通るように少し小さめに切り、出汁に早めに入れます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて呉汁におすすめな具材2つ目は、食感が特徴的な食材、こんにゃくです。呉汁と同様の汁物である豚汁でもよく使用されるのがこんにゃくです。こんにゃくは、その他の食材との食感の違いを出すことが出来るので人気です。

こんにゃくは、小さな長方形のようにカットしても、ちぎって呉汁に入れても食感が楽しめます。呉汁をさらに栄養満点にするためには、複数の食材をふんだんに使ってみましょう。

その他の野菜などの食材も呉汁には合うものが豊富です。季節の旬の食材をとり入れることもおすすめです。食材たっぷりの呉汁は、おかずの1品としても十分な存在感を出せます。お気に入りの具材を用いて、大豆と味噌の取り合わせを堪能してみましょう。

呉汁が食べられる人気店

ここまではおいしい呉汁の基本的なレシピ、おすすめな具材を紹介しました。次は、おいしい呉汁が堪能できる人気店を2つ紹介します。呉汁は鹿児島県の郷土料理ですが、鹿児島以外の場所でも味わうことが出来ます。

鹿児島県内でおいしい呉汁が食べられる人気店1店舗と、関東でおいしい呉汁が食べられるお店をピックアップしました。気になる方は、是非一度お試しください。

すりつぶした大豆を使用した呉汁は、地域や店舗によって違いがあります。今回紹介する店舗以外でも、いろいろなお店の呉汁を味わい、食べ比べてみるのもおすすめです。

すずしろ

Photo byallybally4b

おいしい呉汁が堪能できる人気店1つ目は、鹿児島県内に店舗を構える「すずしろ」です。鹿児島市にある照国神社から徒歩2分ほどのところに店を構えています。創業30年のすずしろは、多くのお客様を魅了しています。

通常は、18:00~23:00(L.O.22:00)の営業で、日曜日が定休日となっています。すずしろでは、ごはんものメニューにある呉汁以外にも、刺身や天ぷらなどが楽しめます。また、コース料理も用意されているので様々なシチュエーションで利用できるでしょう。

すずしろの呉汁もおいしいと評判ですが、その他の料理ともぴったりですので、鹿児島の郷土料理や特産物をご堪能ください。

名称 すずしろ
住所 鹿児島県鹿児島市城山町3-38

本手打うどん庄司

おいしい呉汁が堪能できる人気店2つ目は、埼玉県内に店舗を構える「本手打ちうどん 庄司 川島町店」です。本手打ちうどん 庄司は、小麦の味と香りが堪能できる本格的な手打ちうどん「武蔵野うどん」が人気のお店です。

通常営業時間は、10:30~15:00(L.O.14:30)ですが、売れ切れ次第終了となっています。不定休ですので、事前に営業の有無を確認することをおすすめします。20台分の駐車場が完備されているので、自家用車で行くと便利です。川越駅・本川越駅からバスでもアクセス可能です。

埼玉でも郷土料理として親しまれる

Photo by Foxy Who \(^∀^)/

本手打うどん庄司 川島町店では、11月~3月の季節限定メニューに「呉汁」があります。赤だし八丁みそで野菜とうどんを煮込んだ「みそ煮込みうどん」の上に、すりつぶした大豆を乗せたうどんです。期間限定メニューのため、呉汁がお目当ての方はご注意ください。

名称 本手打ちうどん 庄司 川島町店
住所 埼玉県比企郡川島町上井草743-9

鹿児島を味わえる郷土料理17選!鳥飯からガネまで珍しいものがいっぱいのイメージ
鹿児島を味わえる郷土料理17選!鳥飯からガネまで珍しいものがいっぱい
鹿児島県は豊かな自然に恵まれている県の為美味しい食材がたくさん揃っている食の宝庫です。鹿児島には、郷土料理もたくさんあり、有名な郷土料理から珍しい郷土料理もあります。今回の記事では、鹿児島の郷土料理が厳選して19軒紹介していきます。
鹿児島の一度味わいたいご当地グルメ41選!話題のB級から郷土料理までのイメージ
鹿児島の一度味わいたいご当地グルメ41選!話題のB級から郷土料理まで
鹿児島には、とても美味しいご当地グルメがたくさんあります。どれも美味しく、鹿児島県外からグルメ旅行で訪れる人も多い、人気の地域です。ここでは、話題のB級グルメや鹿児島郷土料理、名物グルメなど、鹿児島の美味しいグルメをご紹介します。

呉汁は栄養たっぷりでおいしい!

Photo by Dick Thomas Johnson

今回は、鹿児島県の郷土料理呉汁について、その詳細やレシピ、呉汁が味わえるお店について詳しくご紹介しました。呉汁はすりつぶした大豆が使用されている、心も体もあったまる美味しい汁もので、老若男女問わず人気を集めるでしょう。

今回は基本的なレシピをご紹介しましたが、自分のお好みのを追加して、オリジナル呉汁を作って健康的な毎日をお過ごしください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

SHIORI
ライター

SHIORI

静岡県出身、鹿児島県在住のSHIORIです。美味しいものを食べることが大好きです!趣味は、料理、お菓子作り、釣り、うさぎ、宅トレです。釣りでGETした魚が捌けるよう練習中です!誰もが読みやすい記事になるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング