【マリメッコ】日本国内の店舗情報をチェック!アウトレットもある?

【マリメッコ】日本国内の店舗情報をチェック!アウトレットもある?

フィンランド生まれのマリメッコは、世界各地に直営店舗を持つ人気のブランドです。そんなマリメッコの店舗は日本にもあります。店舗数は限られますが、マリメッコの人気商品を直接見て選べます。そんなマリメッコの店舗情報を、話題のアウトレット店舗と併せてご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.マリメッコとは?
  2. 2.【マリメッコ】日本国内の店舗を紹介:関東
  3. 3.【マリメッコ】日本国内の店舗を紹介:関西
  4. 4.マリメッコのアウトレットはどこにある?
  5. 5.マリメッコはオンラインショップもある!
  6. 6.マリメッコの店舗に行ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

マリメッコとは?

マリメッコ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

インパクトのあるデザインがキュートなマリメッコは、フィンランド生まれのアパレルブランドです。「マリメッコ」というブランド名も非常にユニークですが、創業者の1人であるアルミ・ラティアの名前がブランド名の由来にあります。

マリメッコは「マリのドレス」という意味なのですが、創業者の名前は「アルミ・ラティア」なのでどこから「マリ」という名前がついたのか一見するとわからないでしょう。ところがアルミ・ラティアの「アルミ」をアルファベット表記にすると、その謎が解けます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アルミはアルファベットにすると「ARMI」ですが、このアルファベットを並び替えると「ARMI→MARI」です。今では生活雑貨やインテリアが人気のマリメッコですが、もともとマリメッコはウェアブランドとして創業しました。

ですから「アルミ・ラティア(マリ)のドレス」という意味を持つマリメッコは、まさにマリメッコのイメージにぴったりなブランド名といえるでしょう。

マリメッコの歴史

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本でもファンが多いマリメッコは、1951年に設立された老舗ブランドです。マリメッコの第1号直営店は1950年にフィンランドでオープンし、カラフルで斬新なデザインのマリメッコはすぐに大人気となります。

1956年にはフィンランドから世界各地へ輸出も始まりました。1960年代に入るとマリメッコの知名度はアメリカを中心に、国際的ウェアブランドとして急激に高まります。

そのきっかけにアメリカ第35代大統領夫人ジャクリーン・ケネディの存在があったことはあまりにも有名なエピソードです。一時は存続の危機といわれるほどの低迷期に陥りましたが、現在では日本国内も含め世界各地に直営店を持つ大人気ブランドとなっています。

マリメッコの定番デザイン「ウニッコ」の意味は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マリメッコの歴代デザイナーの多くは女性です。自分らしく生きる女性のためのウェアブランドとして作られたのがマリメッコなので、マリメッコのデザインのモチーフは常に身近なものが使われています。

現在では花をモチーフにしたデザインも複数あるマリメッコですが、創業者・アルミは花をモチーフにするデザインを創業当初から強く否定してきました。

「花の美しさを表現するものは本物以外にない」というのが彼女のこだわりだったのですが、あるデザイナーがそれを押し切って作り出したものが「ウニッコ」です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本人には名前だけで何を意味するのか想像もつきませんが、ウニッコはマリメッコの本拠地であるフィンランドで「ケシの花(ポピー)」という意味があります。

創業者の強いこだわりに反して作られた花デザインのウニッコですが、発売と同時にマリメッコを代表する人気デザインとなりました。

【マリメッコ】プレゼントにおすすめのグッズ5選!結婚・出産・誕生日祝い向けものイメージ
【マリメッコ】プレゼントにおすすめのグッズ5選!結婚・出産・誕生日祝い向けも
マリメッコで買える、プレゼントにおすすめグッズをまとめました。マリメッコには、結婚や出産、誕生日のお祝いにぴったりのプレゼントがたくさん販売されています。マリメッコでおしゃれなプレゼントを探している人は、要チェックです。

【マリメッコ】日本国内の店舗を紹介:関東

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本各地に店舗を展開しているわけではないマリメッコですが、関東には比較的多くのマリメッコ実店舗があります。関東のマリメッコ実店舗の多くは東京都内にあり、2022年6月現在9店舗が都内の店舗です。

東京以外にも関東にはマリメッコ実店舗がありますが、現在のところ関東で1都2県だけで店舗を展開しています。

【マリメッコ国内店舗】Marimekko 松屋銀座

Photo by kanegen

マリメッコ松屋銀座店は、関東で最も店舗数が多い東京のマリメッコ店舗です。松屋銀座といえば日本国内だけでなく海外からの観光客も多く利用するショッピングスポットですが、マリメッコ松屋銀座店はそんな人気スポットの7階に店舗を構えています。

マリメッコ松屋銀座店は松屋銀座にテナント店舗として入居していますが、マリメッコで人気のカーテンオーダー取り扱い店舗なのでカーテンの購入も可能です。

店舗内には世界中のセレブにも愛されているマリメッコの人気商品がずらりと並んでいますし、エコバッグやカバンなどマリメッコ定番商品も種類豊富に取り扱っています。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コンパクトな売り場ですが、カラフルでインパクトのあるマリメッコ商品を上品かつすっきりとディスプレイしている点などは、インテリアテクニックとしても参考にしたいものです。

そんな関東のおすすめ店舗・マリメッコ松屋銀座店の営業時間は、10時~20時となっています。ただしマリメッコ松屋銀座店は、路面店舗ではなくテナント店舗です。そのため営業時間および定休日は、入居施設(松屋銀座)に準じます。

なおマリメッコ松屋銀座店は、「ルックメンバーシップ」ポイントサービス対象店舗です。そのため店舗会員でなくてもWEB会員であればポイントでマリメッコ商品が買えますし、ポイントも貯まります。

名称 Marimekko 松屋銀座
住所 東京都中央区銀座3-6-1松屋銀座7階

【マリメッコ国内店舗】Marimekko みなとみらい

Photo by beopner12

関東では東京に店舗が集中しているのですが、神奈川の人気スポットにもマリメッコ実店舗があります。中でもおすすめなのが「マリメッコみなとみらい店」です。

マリメッコみなとみらい店はマークイズみなとみらいの1階に入居するテナント型店舗で、アパレル商品からインテリア商品までマリメッコ人気アイテムが店舗で購入できます。

カーテンオーダー取り扱い店舗ですし、北欧インテリアの定番であるファブリックボードのオーダーも可能なので、マリメッコをインテリアに取り入れたい人にもおすすめです。神奈川でおすすめの店舗・マリメッコみなとみらい店は、営業時間が曜日によって異なります。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

基本的にテナント店舗なので入居施設(マークライズみなとみらい)に準じますが、通常の営業時間は月~木曜日が10時~20時、金~日・祝・祝前日は10時~21時です。

またマリメッコみなとみらい店もルックメンバーシップポイントサービス対象店舗なので、買い物をすればポイントが付与されますし、ポイントを使うこともできます。

名称 Marimekko みなとみらい
寿書 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1マークイズみなとみらい1階

【マリメッコ】のトートバッグおすすめランキングTOP7!人気のウニッコ柄ものイメージ
【マリメッコ】のトートバッグおすすめランキングTOP7!人気のウニッコ柄も
マリメッコのおすすめトートバッグをランキング形式で紹介します。マリメッコには、収納力抜群のトートバッグや、マリメッコの定番でもあるウニッコ柄を使ったトートバッグが販売されています。使いやすいトートバッグが多数登場するので、必見です。

【マリメッコ】日本国内の店舗を紹介:関西

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マリメッコファンは関西にもたくさんいます。そんな関西にも、マリメッコ実店舗があります。関西(東海・近畿エリア)には、京都、大阪、愛知、兵庫の2府2県で店舗を展開しています。

いずれの店舗もアクセスに便利なショッピングスポットにあるので、仕事帰りでも気軽に立ち寄れるところが関西マリメッコファンに人気です。なお関西には、2022年6月現在9店舗が営業しています。

【マリメッコ国内店舗】Marimekko 大阪

Photo byxegxef

関西でおすすめのマリメッコ店舗は、大阪にある「マリメッコ大阪店」です。路面店なのでテナント店舗と違い、店舗に足を踏み入れた瞬間マリメッコの世界観に引き込まれます。

カーテン・ファブリックボードのオーダー取り扱い店舗ですし、オンラインショップの利用も可能です。大阪店以外でもオンラインショップを実施している店舗は多いのですが、実施しているオンラインショップは支払い方法が限定されていることがよくあります。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

なおマリメッコ大阪店では、「代引き」「銀行振り込み」「書留」から利用しやすい方法を選ぶことができます。マリメッコ大阪店の営業時間は11時~19時30分です。

また大阪店もルックメンバーシップポイントサービス対象店舗に指定されているので、会員であればポイントを「貯める・使える」ができます。

名称 Marimekko 大阪
住所 大阪府大阪市中央区博労町4-4-2

【マリメッコ国内店舗】Marimekko 神戸

Photo by switchstyle

マリメッコ神戸店は、アクセスに便利な三ノ宮駅前にある関西の人気店舗です。駅前の大型複合ビル・ミント神戸の5階に店舗を構えるマリメッコ神戸店では、カーテンオーダーの取り扱い店舗になっています。

またオンラインショップも行っているので、直接店舗に行かなくてもオンラインショップで神戸店のマリメッコ商品を購入することが可能です。

マリメッコ神戸店もルックメンバーシップポイントサービス対応店舗ですから、店舗だけでなくオンラインショップで買い物をしてもポイントがたまります。なおマリメッコ神戸店の営業時間は11時~21時です。※2022年6月末時点、マリメッコ公式HPの情報より。

名称 Marimekko 神戸
住所 兵庫県神戸市中央区雲井通7-1-1ミント神戸5階

【マリメッコ】ウニッコ柄グッズおすすめ7選!人気のマグカップやバッグものイメージ
【マリメッコ】ウニッコ柄グッズおすすめ7選!人気のマグカップやバッグも
マリメッコの代名詞とも言える【ウニッコ柄】のおすすめ商品をピックアップしました。大胆なデザインのウニッコ柄はかわいいながらもインパクトを与えてくれます。マリメッコのウニッコ柄商品は持っているだけでテンションの上がる商品ばかりです!

マリメッコのアウトレットはどこにある?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

有機的なデザインが印象的なマリメッコですが、花、野菜、果物、魚など身近なものがモチーフに使われているので日本人の暮らしにも取り入れやすいのが魅力です。そんな人気のマリメッコ商品をアウトレット価格で購入出来るスポットが、日本国内にあります。

それが「マリメッコ木更津アウトレット」です。千葉・木更津アウトレット内にあるマリメッコ店舗で、ウェアブランドファンもホームファッションブランドファンも楽しめる品揃えになっています。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マリメッコ木更津アウトレットはテナントショップですが、店舗内は白を基調とした開放的な雰囲気なので、時間を気にせずゆっくりと買い物ができるところがおすすめです。

アウトレット店舗ですから通常でもお得にマリメッコ商品を購入できるのですが、セールやイベントも行うので、期間中にアウトレット店舗に足を運べばさらにお得な価格で購入することができます。

なお店舗内にはさまざまなマリメッコ商品が並んでいますが、北欧インテリアで人気のファブリックボードとカーテンオーダーは取り扱っていません。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

とはいえマリメッコの定番商品や人気商品はほぼ取り揃えているので、千葉にあるマリメッコ・アウトレット店舗は、日本にある実店舗でお得にマリメッコ商品が買える数少ない店舗といえるでしょう。

そんなマリメッコ・アウトレット店舗の営業時間は10時~20時ですが、千葉・木更津アウトレット内にある店舗のため、入居施設の営業時間に準じます。詳しい営業時間をチェックしたい場合は、千葉・木更津アウトレットのWEBサイトをご確認ください。

【マリメッコ】のエプロンが超おしゃれ!気分が盛り上がるおすすめカラーは?のイメージ
【マリメッコ】のエプロンが超おしゃれ!気分が盛り上がるおすすめカラーは?
マリメッコで買える、おすすめのおしゃれな「エプロン」をまとめました。マリメッコの定番のウニッコ柄がかわいいエプロンや、使いやすいタイプのエプロンが登場します。マリメッコのシンプルで落ち着いたエプロンも登場するので、要チェックです。

マリメッコはオンラインショップもある!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マリメッコ実店舗がない地域でも、公式オンラインショップを利用すればお気に入りのマリメッコ商品を購入することができます。

マリメッコオンラインショップなら、アクセサリー、バッグ、キッズ、ホーム、ファブリックから好きな商品を選べますし、新入荷アイテムのチェックも可能です。さらにマリメッコ70周年記念グッズや各種コラボアイテムなども、公式オンラインショップから注文ができます。

利用の際には新規会員登録が必要ですが、2回以降の利用についてはメールアドレスとパスワードの入力だけでログインができるので便利です。

マリメッコの店舗に行ってみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

インパクトのあるデザインが魅力のマリメッコ・国内実店舗は、関東や関西以外にもあります。店舗の数は限られますが、マリメッコオンラインショップを利用すればマリメッコ新商品もお取り寄せが可能です。

なお千葉県木更津市にあるマリメッコアウトレット店舗では、人気商品をアウトレット価格で購入することができます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング