抜群の鮮度【回転寿しトリトン】は北海道の名店!人気の秘密は?

抜群の鮮度【回転寿しトリトン】は北海道の名店!人気の秘密は?

新鮮なネタが自慢の回転寿しトリトンは、子供から大人まで楽しめる人気の回転寿し店です。海の幸が豊富な北海道を拠点に店舗展開しているトリトンですが、北海道以外にも店舗があります。そこで回転寿しトリトンの魅力を、おすすめネタや店舗情報と併せてご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.回転寿しトリトンとは?
  2. 2.回転寿しトリトンの人気の理由
  3. 3.回転寿しトリトンのおすすめメニュー
  4. 4.回転寿しトリトンの持ち帰り・宅配
  5. 5.回転寿しトリトンの店舗情報
  6. 6.回転寿しトリトンでおいしいお寿司を食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

回転寿しトリトンとは?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

北海道民にはおなじみの人気店「回転寿しトリトン」は、北海道・北見市に本社を構える北一食品が運営する回転寿しチェーン店です。「北海道といえば海産物」といわれるほど海の幸に恵まれている北海道では、回転寿し店激戦区でもあります。

どの回転寿し店でも北海道ならではのネタが食べられるので人気があるのですが、その中でもトップクラスの人気を誇るのが回転寿しトリトンです。

北海道発祥の新鮮なネタが人気な回転寿司

回転寿しトリトンを運営する北一食品は、回転寿しトリトンのほかにも「こだわりとんかつ・かつ徳」「遊食厨房いっこん家・べんとう家ごはんごはん」などの運営会社です。

1983年(昭和58年)創業の北一食品が北海道の旬食材を使った回転寿しトリトンを出店したのは1989年(平成元年)で、記念すべき1号店は「回転寿しトリトン三輪店」でした。そんな回転寿しトリトンの魅力は、鮮度抜群のネタにあります。

回転寿しトリトンはファミリーでも気軽に利用できるリーズナブルな店ですが、食材の鮮度・品質の良さは高級寿司店レベルです。だからこそ回転寿しトリトンは、全国屈指の回転寿し激戦区といわれる北海道において「トップクラスの人気店」といわれています。

回転寿しトリトンの人気の理由

回転寿し激戦区・北海道を拠点に店舗展開している回転寿しトリトンは、行列必至の人気回転寿しチェーン店です。

子連れファミリーの利用が多い回転寿しトリトンなので値段はリーズナブルですが、1貫あたりのネタがとにかく大きいので、初めて回転寿しトリトンのにぎりをみるとあまりの大きさに驚きます。

真上から見るとシャリが完全に隠れてしまうビッグサイズのネタは、回転寿し激戦区にある店舗の中でも存在感大です。ただし手頃な値段とネタが大きいにぎりを提供する回転寿し店であれば、回転寿しトリトン以外にも北海道にはあります。

それでも回転寿しトリトンが地元客に愛され続けているのは、ネタの大きさ以外にもたくさんの魅力があるからです。

厳選された北海道ならではのネタ

北海道では知らない人がいないといわれるほど人気の回転寿しトリトンは、ネタの種類も豊富です。定番といわれるメニューも多いのですが、店舗や時期によっておすすめメニューの内容が異なります。その理由は回転寿しトリトンの仕入れ方法との関係が深いです。

回転寿しトリトンは産地直送の食材を店舗に直送するだけでなく、目利きのプロである仕入れ担当者が市場に出向き仕入れを行います。旬の食材でも個体によって善し悪しがあります。

そのため直接食材を見ることは重要ですし、直接買い付けをすれば値段の交渉も可能なので良い食材を安く仕入れることが可能です。そんな回転寿司トリトンには、その日最もおいしいおすすめ食材をネタにした「日替わりメニュー」が多数あります。

ちなみに回転寿司トリトンの日替わりメニューは、通称「短冊」と呼ばれています。当日の仕入れ次第で内容が異なるのが日替わりメニューなので、メニューは昔ながらの短冊に書かれ、店内の最も目立つ位置に設置されています。

特におすすめのメニューは数量限定のメニューも多いので、早めに来店してもすでに売り切れになっていることがよくあります。なお回転寿しトリトンメニューの中には、産地が大きく書かれているメニューも多いです。

「根室産いわし」や「津軽海峡産地物やりいか」のように書かれている短冊メニューは目利きのプロが「これぞ」と思った極上ネタを使っています。

そのため回転寿しトリトンで何を注文するか迷ったら、回転寿しトリトンのグランドメニューではなく回転寿しトリトンの日替わりメニュー「短冊」から選ぶのがおすすめです。

寿司職人が握る本格寿司

全国展開している回転寿しチェーン店では、ほとんどの店舗にタッチパネルが設置されています。タッチパネルが回転寿しチェーン店の定番となる前は、テーブルに設置されているオーダー表にチェックと個数を入力し、スタッフに手渡してオーダーをしていました。

そんな回転寿しチェーン店にオーダー用タッチパネルが各テーブルに設置されるようになると、食事中にスタッフと接触することがほとんどありません。

オーダーを受けると店舗奥にある厨房で調理スタッフが寿しを作り、出来上がると回転レーンにのせれば自動で配膳ができます。

このようなタイプの回転寿しチェーン店では、「商品の品質を均一にすること」を重視しているので、ネタのカットや仕込みは専用工場で一括に行うことが多いです。

回転寿しトリトンもオーダー用タッチパネルを設置していますが、一般的な回転寿しチェーン店とは違い、専門の職人が1貫1貫丁寧に作っています。産地や市場から直接仕入れた食材も、すべて店内でさばくのが回転寿しトリトンの特徴です。

空気に触れると鮮度落ちスピードが早くなるデリケートな食材も回転寿しトリトンのおすすめメニューですが、これができるのも各店舗で職人がすべてさばいていることが理由に挙げられます。

すべての食材を店舗でさばいているというだけでも回転寿しトリトンをおすすめする理由になるのですが、さらにおすすめなのが「職人にしかできないひと手間がある」ということです。

「旬食材を使う」「鮮度の良い状態で提供する」という回転寿しトリトンのこだわりもおいしさにつながる要素ですが、職人の手仕事があるからこそ本当においしいにぎりになります。

回転寿しトリトンのにぎりは食材そのものが一級品なので、どの食材もそのままで十分においしいです。ただし一級品の食材を使っているからこそ、職人がひと手間加えることでシンプルなにぎりの味とはまったく違った寿司が楽しめます。

Photo by keyaki

ちなみに回転寿しトリトンのメニューには「わさび(0円)」があるのですが、これも全国展開している寿司チェーン店との違いです。一般的な回転寿しチェーン店では、衛生面などの関係で個別包装されているわさびを提供しています。

ところが寿し職人が技を駆使して1貫ずつ握る回転寿しトリトンでは、すりおろしわさびを小皿にのせて提供するのが定番です。すりおろしわさびは辛味だけでなく香りも格段ですが、すりおろし方によって辛味や風味が変わります。

このように回転寿しトリトンでは薬味ひとつにいたるまで職人技が感じられる本格的な寿司を、驚くほどリーズナブルな価格で提供しているところがトリトンのおすすめです。

回転寿しトリトンのおすすめメニュー

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

グランドメニューだけでなく短冊メニューも含めると100種類以上のメニューがある回転寿しトリトンは、出かけるたびに新しい味に出会えるおすすめ回転寿しチェーン店です。

チェーン店らしいリーズナブルな価格なのに、特大のネタや職人技が光る逸品が食べられるところも、北海道発祥回転寿しトリトンの魅力といえるでしょう。

そんな回転寿しトリトンですから「〇〇が1番」とランク付けするのはとても難しいのですが、トリトンファンの間で「マストメニュー」といわれる大人気メニューがあります。

トリトンファンがおすすめするマストメニューは種類がいくつもあるのですが、その中でもトップクラスの人気を誇る2品をご紹介しましょう。

サーモン

子供から大人まで幅広い世代に人気のサーモンは、回転寿しトリトンでも人気があります。トリトンヘビーユーザーの間では「サーモン=トリトン」といわれるほど人気が高く、注文数も多いメニューです。

それもそのはずで、サーモンは100種類以上のメニューがある回転寿しトリトンの歴史の中で、人気ランキング第1位の座を1度も明け渡したことがありません。

シャリが完全に隠れるほど巨大なサーモンは、脂がたっぷりのっていて食べ応えがあります。ちなみにサーモンの長さは皿の直径とほぼ同じです。

北貝道三種盛

北貝道三種盛は、回転寿しトリトン定番の三種盛メニューの中でも特に人気が高いメニューです。北海道産のホタテ貝、ホッキ貝、ツブ貝を3貫セットにした贅沢な1皿で、貝メニューの人気トップ3がまとめて楽しめます。

どれも単品メニューでも人気があるメニューですが、単品だと1皿2貫ですから、貝メニュー3品だけでもかなりのボリュームです。その点北貝道三種盛は3種類が各1貫の合計3貫なので、ボリュームを抑えつつ北海道自慢の貝3種をにぎりで堪能できます。

【トリトン】で絶対に食べたいメニュー7選!北海道・東京のおすすめ品は?のイメージ
【トリトン】で絶対に食べたいメニュー7選!北海道・東京のおすすめ品は?
北海道発祥の回転寿しトリトンは、北海道と東京に店舗があります。主な店舗は北海道ですが、東京でも北海道の旬食材を使ったメニューが楽しめると人気です。そこで回転寿しトリトン北海道&東京でおすすめのメニューを、厳選した人気メニューから7点ご紹介します。

回転寿しトリトンの持ち帰り・宅配

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

産地直送・店内仕込みにこだわる回転寿しトリトンは、持ち帰りメニューも人気があります。明るい店内と心地よいおもてなしも定評がある回転寿しトリトンですが、お持ち帰りにすれば自宅でもトリトンの絶品にぎりを堪能することができます。

さらに回転寿しトリトンの宅配サービスもおすすめです。宅配サービスならお持ち帰りメニューを利用するよりも便利ですし、何よりも外出せずに回転寿しトリトンのメニューが楽しめる点は見逃せません。

ただし回転寿しトリトンの持ち帰りメニュー&宅配サービス全店舗対応サービスではなく、サービス対応地域が限定されています。

北海道の持ち帰りWebサービス

持ち帰りメニューがあるのは、北海道内にある回転寿しトリトン店舗のみです。そのため北海道以外の回転寿しトリトン店舗では、持ち帰りメニューの利用ができません。持ち帰りサービスは、「電話で予約」「ファックスで予約」「Webで予約」から選べます。

回転寿しトリトン「電話で予約」サービスは、11時~ラストオーダーまでが受付時間です。メニューは回転寿しトリトン公式WEBサイトの「お持ち帰り用お寿司おしながき」からチェックができるので、メニューを見ながら受け取り予定のトリトン店舗に直接注文をします。

注文時に受け取り時間が確定するので、確定した時間に合わせて来店すればOKです。回転寿しトリトン「FAXで予約」サービスは、店舗がある地域ごとにオーダー表が異なります。

Photo bystevepb

地域別オーダー表も回転寿しトリトン公式WEBサイトからダウンロードができるので、専用用紙をダウンロードし必要事項を入力したら、受け取り予定の店舗にファックスを送信してください。なお電話・ファックスでの予約は、時間帯によって繋がりにくいことがあります。

特に電話の場合は注文履歴が残らないので、正しく注文できたのか不安です。そんな時には「Webで予約」を利用しましょう。WEBで予約は専用アプリを使ってお持ち帰り商品の注文ができる便利なサービスです。

Photo byJESHOOTS-com

事前に予約専用アプリの登録が必要ですが、初回利用時に基本情報(クレジットカード情報を含む)を登録すれば、次回以降は「ログイン→注文→指定時間に商品受け取り」となります。予約方法は3種類から選べますが、持ち帰りメニューは共通です。

なお持ち帰りメニューはセットメニューとお好みメニューがあります。お得に注文するなら「トリトンセットメニュー」、好きなメニューを好きなだけ注文したいなら「トリトンお好みメニュー」がおすすめです。

東京の宅配サービス

回転寿しトリトンの宅配サービスは、東京地区にある「回転寿しトリトンソラマチ店」「回転寿し池袋東武店」で実施しているサービスです。

回転寿しトリトンではデリバリーサービス「出前館」と提携しているので、宅配サービスを利用するには事前に出前館のアプリをダウンロードしておく必要があります。

Photo by シュポじ

アプリを入手したら宅配先の住所やクレジットカード番号など、宅配サービスの利用に必要となる基本情報を登録してください。登録が完了したら店舗一覧に「回転寿しトリトンソラマチ店」と「回転寿しトリトン池袋東武店」が出るので、宅配エリアにある店舗を指定します。

画面に指定された店舗の宅配メニューが表示されるので、宅配メニューの中からお好みのメニューを指定・注文すればOKです。

【回転寿しトリトン】旭川市の店舗情報をチェック!持ち帰りもできる?のイメージ
【回転寿しトリトン】旭川市の店舗情報をチェック!持ち帰りもできる?
北海道で美味しいと評判の「回転寿しトリトン」は、旭川にも店舗があります。地元の人の利用が多く、お持ち帰りにも対応しています。新鮮で大きい寿司ネタが自慢のトリトンの旭川市内の店舗情報及び、おすすめメニューとサービスをまとめていきます。

回転寿しトリトンの店舗情報

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

味よし・ボリューム良し・コスパ良しの回転寿しトリトンは、北海道を拠点に店舗展開しています。そのため北海道内には多数の店舗がありますが、北海道以外でも回転寿しトリトンの味を楽しめるスポットがあります。

北海道

回転寿しトリトン発祥の地である北海道には、札幌エリア、旭川エリア、北見エリアに店舗があります。回転寿しトリトン1号店でもある三輪店は北見エリアの店舗で、同じエリアには夕陽丘店と遠軽店の2店舗も営業中です。

旭川エリアは2021年10月現在旭神店の1店舗のみですが、札幌エリアには9店舗あります。なお札幌エリアにあるのは付古店、厚別店、栄町店、平岸店、清田店、豊平店、円山店、北8条光星店、江別店の9店舗です。

東京

北海道以外で回転寿しトリトンの味が楽しめるのは、東京都内にある「回転寿しトリトンソラマチ店」と「回転寿しトリトン池袋東武店」の2店舗です。都内の2店舗では持ち帰りはできませんが、宅配サービス対応店舗となっています。

【回転寿しトリトン】札幌市内の店舗情報をチェック!おすすめメニューはコレのイメージ
【回転寿しトリトン】札幌市内の店舗情報をチェック!おすすめメニューはコレ
北海道で人気の「回転寿しトリトン」の札幌市内にある店舗をまとめました。回転寿しトリトンは、札幌市内に多数の店舗を展開しています。回転寿しトリトンのお持ち帰りサービスや、札幌市内で食べられるおすすめのメニューも紹介します。
【回転寿しトリトン】東京池袋東武店の店舗情報をチェック!デリバリーもある?のイメージ
【回転寿しトリトン】東京池袋東武店の店舗情報をチェック!デリバリーもある?
北海道の人気寿司店「回転寿しトリトン」の東京池袋東武店についてご紹介します。新鮮なネタが美味しいと評判のトリトンは、池袋駅からのアクセスも良く、デリバリーにも対応しています。本記事では、店舗情報の他に、おすすめのメニューも登場します。

回転寿しトリトンでおいしいお寿司を食べよう!

回転寿しトリトンは、ネタの鮮度の良さと大きさが人気の北海道発祥回転寿しチェーン店です。100種類以上ある店内飲食メニューもおすすめが、持ち帰りメニューや宅配サービスも人気があります。

そんな北海道発祥回転寿しトリトンは東京にも店舗があるので、東京に居ながら北海道の味を楽しんでみてはいかがですか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング