100均の【スポンジ】おすすめ7選!キッチン用や風呂用も

100均の【スポンジ】おすすめ7選!キッチン用や風呂用も

100均ショップのダイソーをはじめ、セリアやキャンドゥにも人気のスポンジがあります。今回は100均で買えるスポンジの中からおすすめをピックアップし、各商品の特徴をまとめました。100均ショップにはアイディアの詰まったスポンジが揃っています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.お風呂掃除も食器洗いも100均のスポンジにおまかせ!
  2. 2.100均のおすすめスポンジ【ダイソー】
  3. 3.100均のおすすめスポンジ【セリア】
  4. 4.100均のおすすめスポンジ【キャンドゥ】
  5. 5.100均のスポンジで家中ピカピカに!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

お風呂掃除も食器洗いも100均のスポンジにおまかせ!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スポンジは食器や鍋を洗うだけでなく、風呂や車などのあらゆる箇所で使う事ができます。スポンジはキッチン専用や風呂専用、車専用など用途に合わせた商品も多くのメーカーが販売しており、おすすめ商品もたくさんありますが、今回は100均ショップのスポンジをご紹介しましょう。

日本には100均ショップと呼ばれるリーズナブルな価格が評判の店が多数出店しており、100均ショップの大手3企業はダイソーやセリア、キャンドゥといわれています。本記事ではダイソー・セリア・キャンドゥの100均スポンジを厳選し、おすすめ商品の特徴をまとめました。

アイディア商品でお掃除が楽になる

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均ショップにはコスメ用品や掃除グッズなどバラエティー豊富な商品が並んでおり、子供から大人まで幅広い年齢層のニーズに応えています。

100均商品は財布に優しい値段で買えるだけでなく、痒い所に手が届くような便利なキッチン用品やアイディア商品もあり、人気アイテムも多くあります。

100均ショップのダイソーは約7万点ものラインナップがあり、新商品の開発にはトレンドや使い勝手を徹底的にリサーチしているといいます。製造メーカーと検討を重ねて開発に励み、毎月800点以上もの新しいアイテムを生み出しています。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

おしゃれなデザインが多いことで女性人気も高い100均ショップのセリアは100円以上の価値を見出しているといいます。セリアはPOS販売データの分析によるニーズの把握を行い、メーカーとの共同開発に活かし、明確なターゲットに向けタイムリーな新商品開発を日々進めています。

100均ショップは新商品やアイディア商品の開発に励み、暮らしに役立つような便利なアイテムも充実しているでしょう。例えば、ダイソー「注ぎ口洗いブラシ」は大小の2本組セットで、急須等の注ぎ口を洗う専用ブラシの細口タイプになります。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

注ぎ口洗いブラシは本体のステンレス部分が細いため、掃除用ブラシでは届きにくい水栓の裏側や調味料入れなどの細かな掃除にも使える商品です。ナイロンの毛先は繊細で固く、シャワーの穴やヘアキャッチャーの穴にも通しやすいので、キッチンや風呂場、洗面台でも使えるでしょう。

100均ショップには今回取り上げるスポンジの他にも数多くのアイディア商品があり、風呂やキッチン周り、リビングなどあらゆる箇所にも役立つ掃除グッズが手に入ります。

コスパが良いからガンガン使える

Photo byBrett_Hondow

基本的にキッチンシンクの掃除は毎日が良いといわれており、放っておくとぬめりやカビ、臭いが気になる事もあるでしょう。風呂場は高温多湿で細菌が非常に繁殖しやすいため、出来れば毎日の掃除が必要で、忙しい場合や面倒な場合でも2日に1回はキレイにしましょう。

掃除にはスポンジや洗剤などの掃除道具が必要ですが、特にキッチンや風呂場は掃除の頻度が高いため、スポンジの消耗が早いものです。近所の100均ショップで手に入るスポンジであればコスパが良く、また買い替えやすいので、100均スポンジもおすすめです。

100均のおすすめスポンジ【ダイソー】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まずは100均ショップのダイソーからスポンジを厳選し、一押し商品をご紹介します。ダイソーには風呂場専用のアイディアが詰まった100均スポンジなど、SNSでも評判の商品があります。

「引っ掛けられるバススポンジ」

ダイソーで買える100均スポンジ一つ目は「引っ掛けられるバススポンジ」です。引っ掛けられるバススポンジのサイズは幅14.5cm×長さ8.8cm×高さ4.3cm、グレーとホワイトの2種類あります。スポンジには切れ込みと穴が入り、タオル掛けなどの棒に引っ掛けて乾燥と収納ができます。

100均の引っ掛けられるバススポンジは片方の側面にギザギザした加工があり、バスカウンターの隙間や風呂蓋の溝にフィットし、キレイに掃除できると評判です。グレーとホワイトのシンプルな配色は生活感を抑えており、風呂場に置いていても馴染みやすい100均スポンジでしょう。

「野菜の皮むきスポンジ」

100均ダイソーで揃えられる「野菜の皮むきスポンジ」は食材に使うキッチングッズで、原産国は日本です。100均の野菜の皮むきスポンジには天然のとうもろこし研磨材を採用し、水に濡らして擦るだけで皮を剥くことができる優れものです。材質はポリエチレンフォームです。

野菜の皮むきにはピーラーや皮むき器を使う人も多いですが、洗い物が増えたり、皮を厚く剥き過ぎたりなど気になる場合には100均の野菜の皮むきスポンジがおすすめです。ごぼうの皮も包丁の背を使わずに水を流しながら100均スポンジで擦るため、皮がシンクに飛び散りません。

スポンジに付いた皮はきちんと洗い流し、乾燥させて繰り返し使えますが、皮が剥き辛くなった時が買い替え時です。

「ペットボトル+スポンジ」

100均ダイソーの「ペットボトルプラスシリーズ」からスポンジが発売されています。ペットボトルプラスシリーズの売れ筋商品の一つが「スリムブラシ」で、水を入れたペットボトルに装着し、水を出しながらサッシなどの隙間の汚れを取り除く100均アイテムです。

「ペットボトル+スポンジ」は水含みの良いスポンジを採用しており、汚れを水で浮かせてしっかり落とすと評判の100均商品で、栓の開閉ボタンが付いています。100均ペットボトル+スポンジのスポンジ部分は三角形になっており、車や窓ガラスの掃除に向いています。

ペットボトル+スポンジは車全体を洗うのではなく、鳥の糞を落とす時などの部分的な汚れに適した100均掃除グッズです。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

100均のおすすめスポンジ【セリア】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セリアには従来のスポンジだけはなく、プラスアルファの特徴を持ち合わせた100均スポンジが揃っています。

「Black & White 手にフィットする泡立ちスポンジ」

100均ショップセリアのおすすめ「Black&White 手にフィットする泡立ちスポンジ」は3個1セットの商品で、ややくびれた側面が特徴です。くびれた側面はスポンジを掴みやすくなるよう工夫されたもので、安定感があって持ちやすいと人気を集めています。

100均のBlack&White 手にフィットする泡立ちスポンジは断面が3層になり、泡立ちを良くし、泡を消えにくくしています。3個1セットの100均セリアスポンジはコスパに貢献しており、スポンジをこまめに交換したい方にもおすすめです。

「水キレの良いキッチンスポンジ」

100均セリアの人気シリーズは「水キレの良いキッチンスポンジ」です。水キレの良いキッチンスポンジは粗目タイプや不織布タイプなどがあり、ホワイトやブラックのおしゃれなカラーで揃えています。

100均の水キレの良いキッチンスポンジは無膜スポンジ仕様のため、水切れが良いのが一番の特徴です。

二重構造モデルは汚れをかき取る粗目と洗剤の泡立ちが良い細かな層を貼り合わせた100均スポンジで、食器や汚れの種類に合わせて使い分けられます。ただし、漆器など傷が付きやすいものや傷を付けたくないものには使用しないようにしましょう。

セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
セリアは100均という安さを感じさせないおしゃれなデザインや、無駄を省いたシンプル設計の商品が人気です。そんなセリアの魅力を徹底調査しました!大注目のプチプラアイテムなどおすすめ商品25選や、こだわりのプライベートブランド情報もご紹介します。

100均のおすすめスポンジ【キャンドゥ】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

こちらでは100均ショップのキャンドゥに並ぶおすすめのスポンジをご紹介します。キャンドゥには地球に優しい商品や吸盤付きの便利な100均スポンジがあります。

「重曹スポンジクリーナー」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均のキャンドゥに入荷している商品「重曹スポンジクリーナー」は重曹をサンドしたエコクリーナーです。重曹スポンジクリーナーは洗剤を使いたくない場所の掃除に適した100均グッズで、水でスポンジを湿らせて擦るだけで使えます。

重曹は水に溶け、弱いアルカリ性を示す炭酸水素ナトリウムです。結晶が丸く粒子が細かいために研磨作用があるといわれ、 消臭作用・吸湿作用が期待できます。100均の重曹スポンジクリーナーは洗剤を使用しない部分の掃除用に常備しておけば便利です。

「吸盤付Pita!とスポンジ」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「吸盤付Pita!とスポンジ」はスポンジの置き場所に困った時の解決策になるであろう100均商品です。100均の吸盤付Pita!とスポンジは目と口がプリントされたスポンジとオレンジの長い鼻の形をした吸盤がセットになったもので、鼻の部分にスポンジを差し込めば可愛い顔になります。

吸盤が貼り付く場所であれば何処にでもスポンジを収納できるため、シンクの内側にも使えますが、雑菌が繁殖しないように使用後はきちんと洗ってしっかり乾かしておきましょう。

キャンドゥ(Can Do)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
キャンドゥ(Can Do)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
人気の100均ショップ、キャンドゥには様々なカテゴリーの商品がたくさん並びます。カラーやデザインも豊富でお好みのものを選ぶことができますので、ぜひキャンドゥの店舗に行ってみましょう。全国に1000店舗以上あるキャンドゥでプチプラアイテムをゲットしましょう。

100均のスポンジで家中ピカピカに!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スポンジは消耗品のため、安く買える100均商品がおすすめです。100均ショップには食器を洗うものや風呂場向けのもの、窓ガラスに適したものなどがあり、使用場所や好みに合わせて選べます。スポンジは菌が繁殖しやすいので、100均スポンジを買い替えて清潔に保ちましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング