縫わずに作れる【ロゼットメーカー】を大特集!100均でも買える?

縫わずに作れる【ロゼットメーカー】を大特集!100均でも買える?

ロゼットメーカーは、細かい作業が苦手な人でも簡単にロゼットを作りやすい便利アイテムです。ロゼットメーカーは手芸メーカーのクローバーの他、セリアなどの100均でも購入できます。今回は、ロゼットメーカーがおすすめであるポイントや使い方についてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.縫わずに簡単に出来る【ロゼットメーカー】をご紹介!
  2. 2.クローバーのおすすめ【ロゼットメーカー】
  3. 3.100均で【ロゼットメーカー】は売っている?
  4. 4.ロゼットメーカーを使わない縫わない【ロゼット】の作り方
  5. 5.ロゼットメーカーで自分だけの可愛いロゼットを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

縫わずに簡単に出来る【ロゼットメーカー】をご紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロゼットメーカーは、リボンを円状に寄せた形の飾りであるロゼットを作るためのアイテムです。誕生日パーティーで主役の胸元につけたりウェディングの飾りにしたりと、ロゼットはお祝い事の場面を華やかにしてくれるでしょう。

ロゼットはリボンや中心につけるパーツの色の組み合わせ、リボンの寄せ方などでデザインにバリエーションが出せます。ロゼットメーカーを使えばオリジナリティのあるロゼットを簡単に作る事ができます。

リボンを寄せて縫う作り方は、裁縫や細かい作業への慣れが求められます。細かい作業が得意ではない、簡単に作りたい方にはロゼットメーカーがおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

手芸用品の一種とされているロゼットメーカーは、手芸用品メーカーであるクローバーの他、100均でも購入できます。手芸用品店でも100均店でもロゼットメーカーと合わせて他のパーツや材料も実物をチェックしながら購入できるため、実店舗での購入はおすすめです。

ロゼットメーカーを使えば、縫う作業を短縮できる他にも等間隔でリボンを寄せたり中心パーツを正確な位置に設置できたりと、様々なメリットが得られます。

一度作ってみると楽しさに夢中になることも多いロゼット作りですが、ロゼットを簡単に作れるロゼットメーカーでの手作りに挑戦してみましょう。ロゼットメーカーを試してみる方の参考になるよう、人気のロゼットメーカーの特徴と使い方のポイントを解説します。

手芸キットを買うならユザワヤがおすすめ!初心者でも始めやすい人気商品は?のイメージ
手芸キットを買うならユザワヤがおすすめ!初心者でも始めやすい人気商品は?
バラエティ豊かな手芸・クラフト・趣味用品を扱う大手手芸用品店「ユザワヤ」にはかわいくて簡単に作れる手芸キットがたくさんあります。ユザワヤで人気のおすすめ手芸キットをご紹介します。初心者でも簡単に作れる手芸キットを利用して楽しい手芸時間を過ごしましょう。
セリア商品でおうちDIYはいかが?材料やグッズ・簡単レシピも!のイメージ
セリア商品でおうちDIYはいかが?材料やグッズ・簡単レシピも!
おしゃれでかわいい商品が100円で揃うセリアには、DIYにぴったりのおすすめ商品がたくさんあります。希望通りのサイズがなかったときや、自分好みのものをカスタマイズしたいときなどに便利なセリアのグッズをご紹介します。DIY女子必見の情報です。

クローバーのおすすめ【ロゼットメーカー】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クローバーのロゼットメーカーは、きれいなロゼットを簡単に作れると人気が高い商品です。クローバーのロゼットメーカーにはスモールサイズとラージサイズがあります。

使うリボンの幅にもよるものの、スモールサイズのロゼットメーカーでは直径約5cmのロゼット、ラージサイズでは直径約9cmのロゼットを作る事ができます。クローバーのロゼットメーカーは、リボンをギャザー状に寄せる部分と、使い切りのパーツセットで構成されています。

パーツセットが一個分の量であるため、ブローチピンや中心パーツなどをしっかり取り付けたロゼットを何個も作ろうとするのであればパーツセットを複数購入する必要があります。リボンを寄せる工程までであれば、ロゼットメーカーを購入すれば何回でも行えます。

ロゼットメーカーの使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クローバーのロゼットメーカーの使い方です。リボンをロゼットメーカーにセットしてまとめていき、ホールドステッカーをリボンの中心に貼ってリボンを固定します。リボンをロゼットメーカーから外しブローチ台にブローチピンをセットし、中心パーツを取り付ければ完成です。

中心パーツに貼り付ける布やリボン、ボンドなどはロゼットメーカー一式に含まれていないため、別途必要となります。使用するボンドについては一般的なものでも使えるものの、布用のボンドを使った方が接着させやすいでしょう。

初めてロゼットを作るのであれば、リボンはすべりがよくシンプルなタイプ、中心パーツに使う布は貼り付けやすいやや薄めのものがおすすめです。

ロゼットメーカー スモール&ラージセット クロバー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

100均で【ロゼットメーカー】は売っている?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

リーズナブルにロゼットメーカーを作りたいなら、100均を活用するのもおすすめです。一部の100均店では、手芸用品やハンドメイドグッズのコーナーでロゼットメーカーが販売されています。100均ではリボンも様々な種類が販売されているため、材料を揃えられるのも利点です。

ロゼットメーカーはフリーハンドではきれいにまとめづらいリボンを簡単にギャザー状に寄せられる点がポイントであるため、リボンをきれいに寄せられる商品であれば100均でも十分に役立つでしょう。

人気の100均店の中では、ハンドメイドグッズに強みがあり展開されている種類も豊富なセリアにおいてロゼットメーカーが販売されています。

セリアの【ロゼットメーカー】

セリアのロゼットメーカーは、リボンを寄せるためのパーツが大小2種類入った状態で販売されています。セリアのロゼットメーカーを使ってロゼットを作る場合、リボンやボンドの他に固定のために貼り付ける厚紙も別途用意する必要があります。

セリアのロゼットメーカーの使い方は、ロゼットメーカーにリボンを決められた長さを守りながらセットしていき、一周回したら厚紙とボンドで片面を固定してリボンをロゼットメーカーから取り外します。

裏面も厚紙などで同様に固定し、形を整えれば完成です。リボンをロゼットメーカーから出す長さやセットする間隔を変えればアレンジも楽しめるでしょう。

ロゼットメーカーを使わない縫わない【ロゼット】の作り方

Photo bywebentwicklerin

ロゼットメーカーは、ギャザー状に寄せたリボンを縫う過程を省略してロゼットを作れるアイテムです。ロゼットメーカーを使わずにロゼットを作ろうとするのであれば、リボンを寄せて縫って固定していく作り方が一般的です。

工夫次第によっては、ロゼットメーカーを使わず縫う工程も省略してきれいなロゼットを作る事ができます。身近なものを使う方法としては、リボンを寄せる際に円状にカットした両面テープを中央に置いてリボンのひだを両面テープで固定させながら作っていくのが手軽でおすすめです。

リボンのひだを作る際は、幅が均等になるようひだの数に合わせて角度を書きこんだ円形の紙を下に敷いて行うとスムーズに進められるでしょう。

ロゼットメーカーで自分だけの可愛いロゼットを作ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロゼットは、リボンの色で個性を出す事ができます。中心パーツの内容を工夫すればウェディングの可愛い席札にもなるアイテムです。ハンドメイド初心者の方にもまとまった数のロゼットを作りたい方にも、ロゼットメーカーはおすすめの道具です。

100均や手芸用品店で購入できるロゼットメーカーを使って、自分のオリジナリティを出したロゼット作りに挑戦してみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ロゼットメーカー スモール&ラージセット クロバー

サイトを見る
平井 今日子
ライター

平井 今日子

滋賀県出身、京都在住です。お酒好きなのでお酒が楽しく飲めるスポット探しに日々勤しんでいます。神社やお寺も好きなので、良いところがあればご紹介していければと思います。楽しそう、面白そうが伝わる記事を発信していきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング