【スクラップブッキング】で使いたい素材おすすめ5選!ハンドメイドするならコレ

【スクラップブッキング】で使いたい素材おすすめ5選!ハンドメイドするならコレ

写真をかわいくデコレーションするスクラップブッキングは、手軽に楽しめる趣味として人気があります。スクラップブッキングの為の素材は、海外製のおしゃれな素材から100均でも手に入るものまで色々あります。スクラップブッキングに使いたくなるかわいい素材をご紹介します

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【スクラップブッキング】の素材おすすめ1:プレゼントにもぴったりなアルバムタイプの台紙
  2. 2.【スクラップブッキング】の素材おすすめ2:ワンポイントやメッセージの記入にも便利なスタンプ
  3. 3.【スクラップブッキング】の素材おすすめ3:おしゃれな柄のデザインペーパー
  4. 4.【スクラップブッキング】の素材おすすめ4:シールは100均にかわいいものが沢山
  5. 5.【スクラップブッキング】の素材おすすめ5:華やかな雰囲気にかかせないリボン
  6. 6.スクラップブッキングの素材を使ってハンドメイドで写真をオシャレに!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【スクラップブッキング】の素材おすすめ1:プレゼントにもぴったりなアルバムタイプの台紙

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

思い出の写真を様々な素材で飾り付けるアメリカ生まれのクラフト「スクラップブッキング」は、気軽に楽しめる趣味とし日本でも人気があります。スクラップブッキングは、写真とハサミやノリなどの基本の道具があれば、誰でも手軽に楽しめます。

スクラップブッキングは、シールやスタンプ、かわいい模様のクラフトペーパーなど、使う素材は自由なので、大人から子供まで楽しく取り組めるクラフトです。思い出の写真を好きな素材で飾ってアルバムにすれば、いっそう思い出に残るものになるのではないでしょうか?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スクラップブッキングの素材としてかかせないのは、台紙選びです。写真や飾りの素材を貼り付ける台紙は、ノートでも画用紙で自由ですが、おすすめはアルバムタイプになっているものです。写真と素材を準備して、好きなページに貼り付けるだけで簡単にかわいいアルバムがつくれます。

かわいいアルバムを選べばそれだけで作るのが楽しくなります。また、そのままプレゼントにしても喜ばれるのではないでしょうか?もらっても嬉しい、おしゃれでかわいい色や柄のスクラップブッキング用のアルバムを選んでみましょう。

無印のアルバムで楽しく写真整理!豊富な種類やアレンジ術を一挙紹介!のイメージ
無印のアルバムで楽しく写真整理!豊富な種類やアレンジ術を一挙紹介!
アルバムの整理はどのようになさっているでしょうか。気が付けば大量の写真とアルバムで、収納がいっぱいになっているというご家庭も多いかもしれません。そんな方には無印のアルバムをおすすめします。今回は無印で買えるアルバムについてご紹介していきます。
ダイソーの【フォトアルバム】おすすめ5選!人気の黒い台紙ものイメージ
ダイソーの【フォトアルバム】おすすめ5選!人気の黒い台紙も
ダイソーのおすすめフォトアルバム5選をご紹介します!人気の黒い台紙や可愛いアニマル商品など、ダイソーでおすすめのフォトアルバムを厳選しました。収納力も抜群のダイソーのフォトアルバムを使ってみましょう!大切な思い出がダイソーのアルバムに収納できます。

【スクラップブッキング】の素材おすすめ2:ワンポイントやメッセージの記入にも便利なスタンプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スクラップブッキングにおすすめの素材2つ目は、スタンプです。100均でも買えるスタンプは、スクラップブッキング専用の商品も沢山あります。スタンプはスクラップブッキングだけではなく、カードやダイアリーにも使えるので、いろいろな柄を揃えると便利です。

スクラップブッキングの素材としておすすめのスタンプは、コメントや日付をかけるスペース付きのものです。台紙に直接スタンプしても、シールや紙にスタンプしたものを貼り付けてもかわいいのでおすすめです。写真に思い出の一言や日付を書いておくと、後で見直すのが楽しくなります。

【スクラップブッキング】の素材おすすめ3:おしゃれな柄のデザインペーパー

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

スクラップブッキングにおすすめの素材3つ目は、おしゃれな柄のデザインペーパーです。スクラップブッキングは、写真を飾って楽しむハンドメイドですが、写真をかわいく飾るためにかかせない素材が、おしゃれな柄のデザインペーパーです。

好きな形に切って台紙に貼り付けるだけでもかわいいのですが、それ以外にもいろいろな使い方ができて便利です。写真を台紙に貼る際に、まずデザインペーパーに写真を貼ってから好きな形に切りとって台紙に貼ってみてはいかがでしょうか?かわいい額縁の様に見えておすすめです。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

また、デザインペーパーを好きな形に切って、メッセージを書いたりスタンプを押したりするのにも使えます。クラフトパンチでかわいい形のアイテムを沢山作って貼り付けると、オリジナルのシールの様になります。デザインペーパーは海外製の物も多く、柄もおしゃれで素敵です。

もっと手軽にスクラップブッキングを楽しみたい方には、100均にもおしゃれでかわいいデザインペーパーが沢山あります。お子様と一緒にハンドメイドを楽しみたい方には折り紙を利用するのもおすすめです。まずは好きな柄を選んで、気軽にハンドメイドを楽しんでみましょう。

【スクラップブッキング】の素材おすすめ4:シールは100均にかわいいものが沢山

スクラップブッキングにおすすめの素材4つ目はシールです。シールはスクラップブッキングには欠かせないといっていい程、よく使う素材といえるのではないでしょうか?写真や台紙にシールを貼るだけでかわいく飾る事ができるので、誰でも簡単にスクラップブッキングを楽しめます。

まずは好きなシールを買って、とにかく自由に写真や台紙を飾ってみましょう。それだけでスクラップブッキングが楽しめます。小さいお子さんと一緒に作業して簡単にできるので、思い出のアルバムも簡単につくれるのではないでしょうか?

スクラップブッキングで使うシールも、100均に沢山の品揃えがあります。中でもオススメなのは、メッセージがかけるステッカーシールです。かわいい形になっていて、メッセージや日にちなどを書き込むだけで、おしゃれな素材になるのでおすすめです。

セリアの人気シールまとめ!可愛いものから実用的なおすすめまで!のイメージ
セリアの人気シールまとめ!可愛いものから実用的なおすすめまで!
セリアは100均の域を超えたデザイン性と機能性に優れた商品を幅広く扱っていることで有名ですが、中でもシールの品揃えが豊富と話題になっています。そこで、セリアのおすすめシールをまとめました!実用的で便利なものや、子供に人気のシールブックもご紹介します。
【2023年最新】ダイソーのシールおすすめ11選!女の子に人気のかわいい柄が大集合のイメージ
【2023年最新】ダイソーのシールおすすめ11選!女の子に人気のかわいい柄が大集合
ダイソーのシールは、店内にコーナーができる人気の商品です。種類は数えきれないほど豊富なダイソーのシールから、どれを購入するか毎回悩んで時間が掛かることはありませんか。そこで今回は、かわいい柄や便利なシールなど、ダイソーのおすすめシール11選をご紹介します。

【スクラップブッキング】の素材おすすめ5:華やかな雰囲気にかかせないリボン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スクラップブッキングにおすすめの素材5つ目は、リボンです。リボンはアルバムには使いにくそうなイメージがありますが、実は簡単にアルバムを華やかにできるアイテムの1つといえます。家にあるラッピング用や、ソーイングに使った残りでも、好きなリボンを使ってみましょう。

スクラップブッキングの素材として使うには、写真や台紙に貼り付ける必要がありますが、リボンはボンドや両面テープで簡単に貼り付けることができます。プレゼント用の写真や台紙に貼り付けるだけで華やかでかわいい雰囲気になるのでおすすめです。

スクラップブッキングの素材を使ってハンドメイドで写真をオシャレに!

Photo byjankosmowski

スクラップブッキングの素材は専用の商品もありますが、100均などで購入する身近な材料も活用できます。ハサミやノリなど基本的な道具と、かわいいペーパーアイテムやシール、マスキングテープなどがあればすぐにスクラップブッキングを始める事ができます。

記念の写真もハンドメイドでスクラップブッキングすることで、いっそう思い出になるのではないでしょうか?まずは身近な材料で気軽に始めてみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ayako.
ライター

ayako.

神奈川在住。中学生と小学生の2人の子供がいるママライターです。大阪・名古屋にも在住歴あり。新しいスポットや、話題のスポットに出かけるのが大好きで、人気のグルメやスイーツ、雑貨にも注目しています☆

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング