【ハンドメイド】簡単な布小物の作り方はコレ!初心者向けから本格的なものも

【ハンドメイド】簡単な布小物の作り方はコレ!初心者向けから本格的なものも

ハンドメイド布小物が人気となっていますが、自分でも作りたいと思いませんか?手芸好きならハギレを使った作り方が知りたいところです。一方で手芸スキルが不安という人も居るでしょう。そこで初心者向けから本格的なものまで簡単なハンドメイド布小物の作り方をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ハギレを使ったハンドメイドの布小物の作り方をご紹介!
  2. 2.初心者向けハンドメイド!布小物のアイデア・作り方
  3. 3.本格的なハンドメイド!布小物のアイデア・作り方
  4. 4.ハンドメイドの布小物の作り方を参考にかわいい作品を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ハギレを使ったハンドメイドの布小物の作り方をご紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

昨今注目を集めているフリマサイトなどを筆頭に、ハンドメイド作品は百花繚乱状態で人気商品で溢れています。各種バッグやポーチに巾着袋、最近では布製のリースなど各種ハンドメイド製の布小物が大人気です。

1点ものや作り込んだものも豊富に出品されており「これ、欲しい!」とつい買ってしまう一方で、「カワイイ布小物が作りたい!」と思ったことがありませんか?ハンドクラフト(手芸)のスキルがあるなら、すぐにアイデアや作り方が思い浮かびます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

材料や道具が揃い次第、かわいい布小物制作に取り掛かるでしょう。逆にスキルに自信がない人には、敷居が高いように感じるハンドメイド製布小物の作り方です。

そこで、今回はハンドメイドの初心者向けの作り方から、ちょっとした本格的な布小物の作り方アイデアをご紹介します。ハンドメイド物の作り方に興味がある人は、ぜひご紹介するハンドメイド製布小物の作り方をチェックしてみて下さい。

100均の布おすすめランキングTOP7!ハンドメイドに人気の柄は?のイメージ
100均の布おすすめランキングTOP7!ハンドメイドに人気の柄は?
豊富な品揃えと価格の安さで人気のある100均では、ハンドメイドの材料となる商品も取り揃えています。100均の布は様々なサイズや柄、材質の商品が販売されているのでおすすめです。100均のおすすめ布商品をランキング形式でご紹介します。
ダイソーは【はぎれ】もカラバリ豊富!ハンドメイド向けのおすすめ品は?のイメージ
ダイソーは【はぎれ】もカラバリ豊富!ハンドメイド向けのおすすめ品は?
ダイソーのはぎれをご紹介します!柄や色など、どんな種類のダイソーのはぎれがあるのでしょうか。ハンドメイドに適しているおすすめ布商品もご紹介するので、ぜひダイソーのはぎれをチェックしてください。ダイソーの色々なはぎれ布で、おしゃれアイテムを作ってみましょう。

初心者向けハンドメイド!布小物のアイデア・作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初にご紹介するハンドメイド布小物は「巾着袋」の作り方です。ひとえに巾着袋といっても、用途や作品はさまざまです。お子様の入園入学準備として、お弁当やコップを入れるものや、体操服入れの巾着袋を用意する人も多いでしょう。

巾着袋のサイズによっては、バック内の整理整頓や旅行時の小物整理などにも便利です。しかも、ハンドメイド初心者向きともいえ、気軽でお手軽な布小物の作り方です。※以下の作り方で用意する布(ハギレ)や紐のサイズは、参考サイズです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

用意する布(ハギレ)は「コップ袋(20cm×45cm)」、「お弁当袋(25cm×55cm)」、「着替え袋(30cm×70cm)」また、紐の長さも「コップ袋(50cm以上×2本)」、「お弁当袋(60cm以上×2本)」、「着替え袋(70cm以上×2本)」の紐を用意します。

作り方は、次の通りです。生地を半分に折り両端を縫います。この時に両端を紐の通し口部分として開けます。紐の通し口の「縫いしろ」をアイロンで型をつけ、コの字を描くように開き止まりを縫います。このとき縫い代(5mm)位を確保しておきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

また、縫いしろ全体にミシンをジグザグにかけましょう。次に紐を通す部分を作ります。最初に端から1cm、そこからさらに2cm程。その2つ目の折り目に沿いミシンをかけます。その後表に返し、紐を通して形を整えると巾着袋は完成です。

巾着袋は簡単にハンドメイドできます。何かと便利に使える布小物なので、ご紹介の作り方を参考にサイズが違う布小物をハンドメイドしておくと良いでしょう。

他にハンドメイド初心者向きの布小物としては、「エコバッグ」や「ブッグカバー」「ランチョンマット」、ヘアアクセの「シュシュ」があります。「巾着袋」の作り方に慣れたら、次のステップとして他のハンドメイド布小物の作り方を探してみてください。

本格的なハンドメイド!布小物のアイデア・作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初心者からハンドメイドに慣れた人まで、作る人を選ばないハンドメイド布小物のひとつに「がま口ポーチ」があります。布地素材の種類や大きさなど、作る人の数だけアイデアやアレンジが無限にあり、かわいい感じに仕上げられるハンドメイド製の布小物です。

がま口ポーチの口金は「口金に布を付けるタイプ」と「口金に縫い付けるタイプ」の2種類です。もちろん形や大きさも種類が豊富です。今回の作り方は前者の口金を使います。

市販の口金に型紙が付いているなら、型紙を参考に袋部分を自由にアレンジできます。型紙が無い口金を使う場合は、口金を元に型紙を作る必要があります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

型紙に沿いながら、表布や裏布など各2枚ずつカットします。別途、口金とすき間を詰める紙ひもを用意します。表布2枚を表面が内になるように重ね、ポーチの下部分を縫い止めまで縫います。

裏布も表布同様に縫いすすめ、表に返して表布の中に入れ込みます。縫い線を合わせ、返し口を残しつつ口部分を1周分縫います。返し口から表に返した後、返し口を縫いながら閉じます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

爪楊枝を使いながら、接着剤を口金横に塗っていきます。口金の溝に、袋部分の「口部分」を目打ちで押し込みます。裏布から目打ちで紙ひもを口金に押し込み、余分なヒモは切ります。口金の付け根をあて布で挟み、しっかりとペンチで締めます。

完全に接着剤が完全に乾くと、布小物「がま口ポーチ」は完成です。事前に紙ひもを裏布に縫い止め、布と一緒に押し込むとキレイに仕上がります。手持ちに紙ひもがないなら、不要な紙袋の持ち手も使えます。一度持ち手を開き細く切った後に、ねじりながらひも状にするといいでしょう。

ハンドメイドの味方【接着芯】を買うならダイソーがおすすめ!人気商品をご紹介のイメージ
ハンドメイドの味方【接着芯】を買うならダイソーがおすすめ!人気商品をご紹介
ハンドメイドがお好きな方にとって、接着芯は常に手元に在庫を用意しておきたいものではないでしょうか。接着芯は一般の手芸屋では決して安いものではありませんが、ダイソーでは100均価格で量もたっぷり購入することができます。ダイソーの人気商品をご紹介しましょう。
【スクラップブッキング】で使いたい素材おすすめ5選!ハンドメイドするならコレのイメージ
【スクラップブッキング】で使いたい素材おすすめ5選!ハンドメイドするならコレ
写真をかわいくデコレーションするスクラップブッキングは、手軽に楽しめる趣味として人気があります。スクラップブッキングの為の素材は、海外製のおしゃれな素材から100均でも手に入るものまで色々あります。スクラップブッキングに使いたくなるかわいい素材をご紹介します

ハンドメイドの布小物の作り方を参考にかわいい作品を作ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シンプルな巾着袋の布小物の作り方でも、布地などの材料を変えるだけで全く違う物に仕上がるのがハンドメイドの面白さです。アレンジも無限大で、がま口ポーチでもハンドメイドに慣れたら、自由にデザインできる上に好きなデザインで作れます。

今回ご紹介のハンドメイド布小物の作り方は、ほんの一部です。作り方を参考に、あなただけのかわいい1点もののハンドメイド布小物を作ってみませんか。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング