水切りラックを100均グッズで手作りする!おすすめの材料は?

水切りラックを100均グッズで手作りする!おすすめの材料は?

水切りラックはすぐに交換ができるように手作りで簡単にコスパ良くできたら良いと考える方も多いでしょう。100均の商品を駆使して手作りする事で安くDIYすることが可能なのでおすすめです。100均商品で水切りラックをDIYする方法や材料などについて解説します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.100均商品で簡単に手作り水切りラックが作れる?
    2. 2.手作り水切りラックの材料におすすめの100均商品
    3. 3.100均商品で水切りラックを簡単DIY
    4. 4.水切りラックを100均商品で手作りしよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    100均商品で簡単に手作り水切りラックが作れる?

    Photo by Kent Wang

    シンクには汚れた食器や調理道具を洗う事があるから水切りラックを置いているご家庭も多いでしょう。布巾などを敷いて水切りラックを導入しないご家庭もありますが、食器が多いと高さのある水切りラックは必要になってきます。

    水切りラックの難点は汚れやすい点にあります。したがって100均商品で簡単に手作りの水切りラックが作れたら良いと感じる方も多いのではないでしょうか。100均商品を取り揃えるだけで、簡単に手作り水切りラックを作れるので多くの方におすすめです。

    それでは、100均商品で簡単に手作りの水切りラックを作る方法や水切りラックを手作りで作る時に必要な道具などを紹介していきますので、ぜひ参考にして下さい。

    ダイソーの突っ張り棒は強力で使い勝手抜群!洗濯物も干せる人気商品は?のイメージ
    ダイソーの突っ張り棒は強力で使い勝手抜群!洗濯物も干せる人気商品は?
    ダイソーで販売している突っ張り棒は、しっかりと固定が出来る上、サイズの種類が豊富、かつ様々な別売りパーツがあり、とても使い勝手の良いグッズです。本記事では、ダイソーの突っ張り棒のサイズや有効な使い方の他、便利な別売りパーツの使い方をご紹介していきます。
    100均の突っ張り棒おすすめランキングTOP7!棚用やフックものイメージ
    100均の突っ張り棒おすすめランキングTOP7!棚用やフックも
    100均で購入できる突っ張り棒のおすすめをランキング形式でまとめました!棚用やクローゼット用、フックと組み合わせられる商品など、100均の突っ張り棒は種類豊富でおすすめです。100均の突っ張り棒で簡単お手頃におしゃれ収納を実現しませんか?

    手作り水切りラックの材料におすすめの100均商品

    Photo byBrett_Hondow

    手作り水切りラックを作るにあたっておすすめな100均商品をご紹介します。100均のさまざまな商品を組み合わせる事で、ご家庭にあったワイヤーラックを手作りする事ができます。

    手作り水切りラックの材料におすすめの100均商品1:ワイヤーラック

    Photo bymanfredrichter

    手作り水切りラックを作るにあたっておすすめな100均商品としてワイヤーラックが挙げられます。流しが大きめだとしたら流しのくぼみの所に100均のワイヤーラックをセットするだけでも良いです。手作りの要素もあまりなく簡単にできます。

    ワイヤーラックは隙間がありますので、隙間から食器の水分が落ちます。流しに自然に水分が流れ出ることでわざわざトレーに貯まった水分を捨てる手間が省けるので非常に楽に管理ができます。

    一方でワイヤーラックをセットするだけにしたいけれど流しにセットする事で洗い場のスペースがなくなってしまうご家庭もあるでしょう。洗い場のスペースに悩んでいるのでしたら下記で紹介する100均商品のトレーを使いましょう。

    手作り水切りラックの材料におすすめの100均商品2:トレー

    Photo by white-daffodil

    手作り水切りラックを作るにあたっておすすめの100均商品の2つ目にトレーがあります。流しの横にトレーなどを置くスペースがあるのでしたら100均商品のトレーを置くスペースを活用する事になります。

    おすすめとしては100均商品のトレーを複数個、最低限2つ購入したほうが良いです。2つの100均商品のトレーを毎日交換するほうが清潔に保つことができます。貯まった水分を放置するのは夏場などではコバエ発生の原因の1つです。

    Photo by つくる暮らし

    【水切りラック】の人気・売れ筋ランキングもチェック!

    水切りラックのAmazon・楽天の人気・売れ筋ランキングは下記リンクからどうぞ!いろいろな商品をチェックできます。

    Amazonで見る楽天で見る

    トレーは水が溜まる点が不便なところですがこまめに水分を捨て衛生的に管理する事で衛生的な水切りラックになります。また毎日布巾を洗う事が苦にならないのであればトレーの中に水分をしっかりと吸収するタイプの布巾を置く事もおすすめです。

    ワイヤーラックにトレーをセットするだけのものも手作り要素もほとんどなく、不器用だからDIYが苦手な方にも安心です。

    またトレーではなく水分を吸収する布巾をおいても良いでしょう。水分を吸収するタイプだとつい安心してしまいますが、放置をすると悪臭の原因になりますのできちんと洗濯をして管理をしましょう。

    100均商品で水切りラックを簡単DIY

    Photo byKrysMantovani

    100均商品で水切りラックをDIYで手作りするのは決して難しくはありません。手の器用さに自信がない方も多くの方は簡単に手作りで作ることができるでしょう。突っ張り棒なども用いて作る水切りラックなので大掛かりなものも必要ありません。

    下記で紹介する手作り水切り棚については、同じく100均商品の結束バンドなども駆使して作ることがおすすめです。

    突っ張り棒を利用した水切り棚

    どうにもスペースが狭いけれど食器は多いというご家庭も多いでしょう。狭いキッチンだけど家族4人や5人で住んでいるとしたら水切りラック1段くらいでは収まりきらないケースも多いです。

    どうしてもキッチンのスペースが狭いのであれば100均商品の突っ張り棒やワイヤーラックを駆使してDIYする事で2段や3段の手作り水きり棚にする事がおすすめです。横へのスペース確保が難しいので縦のスペースを使う形になります。

    Photo by shokai

    注意点としては100均商品の突っ張り棒などは強度が強いものを選びましょう。100均の結束バンドでしっかりとワイヤーラックを固定し安全に気を付けて下さい。さらには100均商品ので手作り水切り棚を使用するときは重いものを1番下にするようにしましょう。

    安全に気を付けていても地震が起きるなどで万が一にも手作り水切り棚が壊れる事もあります。したがって2段や3段の水きり棚を使う時は割れやすいもの、重いものは1段目にしておくことでいざいという時にも安心できます。

    そして手作り水切り棚の上段に軽いもの、割れにくいものを入れるようにするなど仮に壊れてしまった時でも被害が少ないようにしましょう。

    水切りラックを100均商品で手作りしよう!

    Photo by masuidrive76

    水切りラックは100均商品で簡単に手作りすることができます。水切りラックは汚れやすい一面もありますし、賃貸にお住いであれば引っ越す度にキッチンの広さなども変わってきます。

    100均商品で水切りラックを手作りすることで引っ越しの対応もできますし汚れたら交換もできますのでおすすめです。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    【水切りラック】の人気・売れ筋ランキングもチェック!

    水切りラックのAmazon・楽天の人気・売れ筋ランキングは下記リンクからどうぞ!いろいろな商品をチェックできます。

    Amazonで見る楽天で見る
    Akasatana
    ライター

    Akasatana

    広島在住のAkasatanaと申します。小学校の低学年までは東京にいましたが、それ以降はずっと広島に住んでいます。2020年1月現在、中学生と小学生の娘がいる主婦です。主人を筆頭に家族みんな食べ歩き大好きで、特にラーメンには目がありません。地元のラーメン店についてはお任せください!旅行は頻繁にはいけないけれど、年1回程度の家族旅行に行きます。旅行計画だけでも楽しくて好きです!旅行会社のパンフレットを見るだけでわくわくします。少しでも皆様のお役に立てる記事で情報提供が出来たらと思っております。よろしくお願いいたします。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング