【バナナ】を大量消費できるお手軽レシピをご紹介!あっという間に絶品スイーツに

【バナナ】を大量消費できるお手軽レシピをご紹介!あっという間に絶品スイーツに

バナナを大量消費できるお手軽レシピをご紹介します。ホットケーキミックスを組み合わせたレシピや簡単に作れるひんやりスイーツレシピ、炊飯器を使ったレシピなど、バナナを大量消費できるレシピを厳選しました。余りがちなバナナを大量消費レシピで、おいしく食べましょう。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.栄養豊富で身近な果物【バナナ】
    2. 2.ホットケーキミックスを使ったバナナの大量消費レシピ
    3. 3.簡単にバナナを大量消費!ひんやりスイーツレシピ
    4. 4.バナナのおいしさが長持ちする大量消費レシピ
    5. 5.おもてなしにも便利!バナナの大量消費レシピ
    6. 6.バナナをおいしく大量消費しよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    栄養豊富で身近な果物【バナナ】

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    甘くておいしいバナナは、年間通してリーズナブルな値段で購入可能です。そのため、比較的どこの家庭でも置いてあることが多い、身近な果物として子供から大人まで人気を集めています。あまりの安さに大量に買ってしまったが、どのように消費してよいか迷う人も多いでしょう。

    そこで本記事では、バナナを大量消費できるお手軽レシピをご紹介します。スイーツやブレッドなど、バナナを大量消費できる簡単レシピをピックアップしました。ホットケーキミックスや炊飯器を使ったレシピもありましたので、毎日忙しい人でも気軽に作れることでしょう。

    本記事でご紹介する簡単レシピは、全て4人前の分量です。バナナを大量消費できる簡単レシピをご紹介する前に、バナナの基本情報からみていきましょう。

    バナナに含まれる栄養

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    よく食べるフルーツのひとつ、バナナ。実はバナナは、効率よく栄養補給することができます。バナナにはビタミンやミネラル、食物繊維にカリウムなどがバランスよく豊富に含まれています。

    その結果、熱中症予防や便秘解消などに期待されており、ダイエットの食材としても注目を集めています。リーズナブルでおいしい上、効率よく栄養補給できるのは嬉しいフルーツとなっています。

    バナナはなぜ黒くなるの?

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    バナナは時間が経つと、黒くなってきます。他のフルーツは置いておいても黒くならないのに、バナナだけなるのでしょうか。バナナにはポリフェノールが含まれています。そのポリフェノールに酸素が酸化して、次第にバナナの皮が真っ黒くなってしまうのです。

    バナナがあまりにも黒すぎると良くないですが、黒い斑点が軽く出ている分には大丈夫です。逆に甘くておいしい完熟している証拠なので、食べ頃となっています。もしも酸化するのを遅くしたい場合は、バナナをカットして冷凍保存したり、暗く冷たい場所に置いておいたりすると良いです。

    ホットケーキミックスを使ったバナナの大量消費レシピ

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    はじめは、ホットケーキミックスを使ったバナナの大量消費レシピです。バナナを大量消費したい時には、ホットケーキミックスと組み合わせるとおいしいスイーツができあがります。炊飯器も使えばより簡単に作れて、バナナを大量消費できるのでおすすめです。

    【バナナ大量消費】バナナのパウンドケーキ

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    1つ目のバナナ大量消費レシピは、三時のおやつにぴったり「バナナのパウンドケーキ」です。バナナの香りがしっかりとするバナナ大量消費レシピで、混ぜて焼くだけでおいしいスイーツができあがります。そのまま食べてもおいしいですが、クリームやチョコソースをかけると絶品です。

    用意する材料はホットケーキミックス200gにバナナ4本、砂糖大さじ2、卵1個、豆乳大さじ3、サラダ油大さじ2、粉砂糖適量です。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    まずは、バナナ1本だけ輪切りにカットしましょう。ボウルに残りのバナナ3本を入れて、滑らかになるまで潰していきます。砂糖と卵、豆乳を加えて混ぜ合わせてください。ホットケーキミックスも加え入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせましょう。

    サラダ油も何回かに分けて加え入れて、その都度混ぜ合わせます。全体が馴染んだら、クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に生地を流し入れ、輪切りにカットしたバナナをトッピングし、オーブンで焼きましょう。粗熱を取り、粉砂糖をふりかけたら完成です。

    【バナナ大量消費】炊飯器で作るバナナブレッド

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    2つ目のバナナ大量消費レシピは、甘くおいしい「炊飯器で作るバナナブレッド」です。炊飯器で失敗せずに作れる簡単大量消費レシピで、バナナがたくさんでおいしく仕上がっています。バナナを大量消費することができるので、もうダメそうなものを使いましょう。

    用意する材料はホットケーキミックス200gにバナナ4本、卵1個、牛乳80ml、溶かしバター大さじ2、グラニュー糖50gです。牛乳ではなくミルクティーを入れると、紅茶の香りが漂うブレッドに仕上がります。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    まずは、バナナ1本を一口サイズの輪切りにカットします。残りのバナナはフォークでペースト状になるように、細かくすり潰してください。炊飯釜の中に輪切りのバナナを並べ入れ、グラニュー糖をかけておきましょう。

    次に、ボウルに潰したバナナと卵、牛乳を入れて混ぜ合わせます。ホットケーキミックスと溶かしバターも加えて入れて混ぜ合わせたら、炊飯釜の中へ注ぎ入れてください。あとは炊飯器のケーキモードなどで炊飯し、焼き上げ具合を確認できたら完成です。

    簡単にバナナを大量消費!ひんやりスイーツレシピ

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    続いてはバナナを大量消費できる、暑い日にぴったりのひんやりスイーツレシピです。暑い日だとバナナの酸化が早く進み、なるべく早く大量消費したいこともあるでしょう。ひんやりと食べながら、バナナを大量消費できるのでおすすめです。効率よく大量消費し、おいしく食べましょう。

    【バナナ大量消費】バナナプリン

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    1つ目のバナナを大量消費するスイーツレシピは、子供と作れる「バナナプリン」です。大量消費できるバナナをメインにしたスイーツレシピで、混ぜて焼くだけなので簡単です。プリンを作る量に合わせて、バナナの大量消費が可能です。

    用意する材料はとてもシンプルで、牛乳400mlにバナナ4本、卵2個だけとなっています。基本的な材料にバナナをプラスしただけなので、アレンジがききます。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    まずは、バナナを適当な大きさにカットし、ペースト状になるまでしっかりと潰していきます。ボウルに潰したバナナと牛乳、卵を入れて、全体がまとまるように混ぜ合わせてください。

    バナナの繊維が気になるようでしたら、漉しましょう。気にならないのでしたら、器にプリン液を流し入れ、電子レンジで加熱してください。お好みの硬さになるまで焼けたら、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたら完成です。

    【バナナ大量消費】バナナアイス

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    2つ目のバナナを大量消費するスイーツレシピは、バナナがしっかりときいた「バナナアイス」です。アイスクリームに大量消費のバナナを混ぜ合わせた、大人のスイーツです。混ぜ合わせるだけなので、誰でも簡単に作れます。

    大量消費をしたい時は、バナナアイスを大量に作り、アレンジを効かせましょう。用意する材料はバナナ2本にバニラアイスクリーム200g、ヨーグルト大さじ4、ココアパウダー適量です。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは、バナナを粗めのみじん切りにカットしてください。ボウルに氷水と分量外の塩を少しだけ入れて、少し小さめのボウルを上に乗せましょう。小さめのボウルの中にバナナとバニラアイス、ヨーグルトを入れて混ぜ合わせてください。

    アイスが溶けるとおいしくないので、素早く混ぜ合わせることをおすすめします。器に盛り付け、ココアパウダーを軽くふりかけたら完成です。

    バナナのおいしさが長持ちする大量消費レシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ここからは、バナナのおいしさが長持ちする大量消費レシピです。バナナのおいしさを最大限に引き出したレシピで、大量消費することもできるのでおすすめです。そんなバナナのおいしさが長持ちする大量消費レシピは、色々と使える「手作りバナナジャム」です。

    パンやケーキなどに使えるバナナジャムで、食材本来の味をしっかりと噛み締めることができます。かなりバナナを大量消費できるので、どうしようもない時に作って保存しておきましょう。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    用意する材料はバナナ6本に砂糖大さじ2だけです。バナナはなるべく完熟されているものを使い、それによって砂糖の量を調節しましょう。

    まずは、バナナを適当な大きさにカットしてください。鍋にバナナと砂糖を入れ加熱し、焦げないように混ぜていきましょう。バナナを潰す感覚で混ぜていき、水分が無くなるまで加熱してください。煮詰めるように混ぜ合わせたら、粗熱を取り完成です。

    おもてなしにも便利!バナナの大量消費レシピ

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    最後はバナナを大量消費できる、おもてなしレシピです。他の人と差がつくようなおもてなし料理は、バナナで作ることができます。大量消費もできおしゃれなので、お友達や大切な人をおもてなししたい時にぴったりです。リーズナブルなバナナが格上げされる、大量消費レシピです。

    バナナのタルトタタン

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    1つ目のバナナを大量消費するおもてなしレシピは、おしゃれなケーキ「バナナのタルトタタン」です。バナナを大量消費するくらいたっぷり入れたケーキで、友達や大切な人を招いた時にぴったりです。見た目はおしゃれですが、とても簡単に作れてバナナを大量消費できます。

    用意するものはパイシート1枚、バナナ6本、レモン汁適量、グラニュー糖150g、水大さじ3となっています。レモン汁はなくても作ることができます。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    まずは、バナナを食べやすい大きさにカットしてください。グラニュー糖と水を鍋に入れ加熱し、カラメルソースを作りましょう。ケーキ型にカラメルソースを流し入れ、カットしたバナナを並べておきます。

    上からパイシートを被せて、所々に穴を開けたらオーブンでこんがりと焼きましょう。最後に粗熱をとったら完成です。冷やしてから食べてもおいしく頂けます。

    バナナのパリブレスト

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    2つ目のバナナを大量消費するおもてなしレシピは、イベント時にも大活躍する「バナナのパリブレスト」です。市販のシュークリームで代用した簡単パリブレストで、バナナを大量消費しているので食べ応えがあります。シュークリームと大量消費のバナナがあればできあがります。

    用意する材料は市販のシュークリーム10個にバナナ3本、カスタードクリーム適量、ココアパウダー適量です。ココアが苦手な人は、粉砂糖でも代用することができます。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    まずは、バナナを食べやすい大きさにカットしてください。シュークリームは横半分にカットしていきましょう。シュークリームの間にバナナとカスタードクリームを入れて、サンドさせていきます。

    ぎっとサンドさせてしまうとおいしくないので、ふんわりとサンドさせてください。器にバナナをサンドしたシュークリームを輪になるように並べておき、ココアパウダーをふりかけたら完成です。

    バナナをおいしく大量消費しよう!

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    本記事では、バナナを大量消費できるお手軽レシピをご紹介しました。バナナを大量消費できるお手軽料理は、ホットケーキミックスと組み合わせたり、ひんやりスイーツにしたりと、さまざまなレシピがありました。炊飯器を使った大量消費レシピもあるので、ぜひチェックしましょう。

    栄養豊富で余りがちなバナナを、大量消費レシピでおいしく食べてみてください。バナナはおいしくアレンジし、大量消費するのがおすすめです。

    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング