【ケユカ】のソファおすすめランキングTOP5!人気のアコードも

【ケユカ】のソファおすすめランキングTOP5!人気のアコードも

ナチュラルスタイルのインテリアショップ・ケユカは、ソファも人気アイテムです。ナチュラル系のソファは大きなサイズのものが多いのですが、ケユカのソファはコンパクトな住宅にもピッタリのサイズが揃っています。そこでケユカのおすすめソファTOP5をご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ソファの選び方は?
  2. 2.おすすめ!ケユカのソファランキング第5位~第3位
  3. 3.おすすめ!ケユカのソファランキング第2位~第1位
  4. 4.ソファと一緒に使いたい!ケユカの人気クッション
  5. 5.ケユカのソファ取扱店舗はどこにある?
  6. 6.ケユカでお気に入りのソファを見つけよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ソファの選び方は?

ナチュラルスタイルのインテリアが人気のケユカは、ソファも人気アイテムです。ソファーにはサイズによって一人掛けから3人掛けまでありますが、いずれにしても大型家具ですから、ソファを設置すれば部屋の印象は大きく変わります。

特にナチュラル系インテリアは天然木を使用した商品が多く、コンパクトな都市型住居にはサイズ的に合わないことも多いです。

その点都市部を中心に店舗展開しているケユカのソファは、同じシリーズでもサイズのバリエーションが細かく設定されているので、設置したい場所に合わせて選べます。しかもおしゃれなデザインだけはなく機能性も高いので、長く使い続けられるところがおすすめです。

そんなケユカ・ソファですが、正しいソファ選びをしなければ、いくら機能性がよくおしゃれなケユカ・ソファでも「買わなければよかった」とがっかりすることになります。

ソファのサイズの決め方は?

Photo byThomasWolter

ソファ選びでポイントとなる「サイズ」は、寸法で判断するよりも「何人用のソファなのか」で判断するのがおすすめです。

ケユカ・ソファでは1人掛け用、2人掛け用、2.5人掛け用、3人掛け用がありますが、「1人暮らしでも2人掛けソファがちょうどよい」という人もいれば、「2人でも3人掛けソファでないと窮屈」という人もいます。

Photo byPexels

もちろんケユカ・ソファもすべてのソファが同じサイズで設計されているわけではありませんから、ソファの種類が違えばサイズも異なるのは当然です。

とはいえ4人家族が3人掛けのケユカ・ソファを選んでも、世帯にあったソファとは言えません。もちろん細かなサイズをチェックすることもケユカ・ソファ選びでは重要ですが、「ソファに何人で座るか」をはっきりさせることの方が重要です。

カウチタイプとコーナータイプはどっちがいい?

「ケユカ・ソファに何人で座るか」が決まったら、次は「ケユカ・ソファに座って何をしたいのか」をはっきりさせましょう。

ケユカ・ソファには「カウチタイプソファ」と「コーナータイプソファ」がありますが、「ケユカ・ソファに座って何をしたいか」がはっきり決まっていないと、どちらを選べばよいか迷ってしまいます。

カウチタイプソファとコーナータイプソファはデザインに違いがあるので、おすすめの使い方は同じではありません。例えばテレビや映画を見るのにケユカ・ソファを購入したい場合は、「カウチタイプソファ」を選んだ方が快適な時間を過ごせます。

Photo byMylene2401

座面を広めに設計しているのがカウチタイプソファの特徴なので、疲れたときには横になって寝ることも可能です。ただしカウチタイプソファは、必ずしも背もたれがついているわけではありません。

そのため背もたれがないカウチタイプソファの場合、設置場所が限定されることもあります。これに対してコーナータイプソファは、1度に多くの人数が座ることを想定して設計しているのが特徴です。

コーナータイプソファは形がL字になっているので、部屋のコーナーを有効活用できます。カウチタイプソファと比べると座面はやや狭いですが、コーナータイプソファには背もたれがついているので、好きな場所に設置できる点もおすすめです。

このようにソファのタイプを選ぶ際も「ソファで何をするのか」をはっきりさせておくことが、ケユカ・ソファを選ぶ際にも重要になります。

ソファのメンテナンスはどうしたらいい?

Photo bylukasbieri

ケユカ・ソファはシンプルなデザインなので、飽きずに長く使えるところも人気です。ただし長く使い続ければ、クッションのへたりなどは起きてしまいます。

一般的にへたりが気になるようになったら買い替えのタイミングといわれますが、ケユカ・ソファはへたりがおきた部分のクッション追加購入も可能です。

Photo byFirmbee

ただしその場合はクッションだけでなく、カバーの交換も必要になります。またすべてのケユカ・ソファが、クッションおよびカバーの交換に対応しているわけではありません。

ですから長く使い続けたいデザインのケユカ・ソファが見つかったら、へたりがおきた場合に備えてクッションの追加購入やカバーの交換が可能かを確認するのがおすすめです。

おすすめ!ケユカのソファランキング第5位~第3位

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ケユカ・ソファはナチュラルスタイルのソファですが、サイズのバリエーションが豊富にあるので、設置したいスペースに合わせて選べるところが人気です。

第5位:ハルノ ソファ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ケユカ・ハルノソファは、カウチタイプソファです。通常アーム(カバーリングのみ)と木アーム(張込&カバーリング)の2種類から選べますし、クッションの固さも5種類から選べます。

デザインは片アームと両アームがあります。片アームはサイズが1120cm~1920cm、両アームは1240cm~2040cmで、どちらのタイプも10cm刻みで選べます。さらに専用付属品の片カウチとオットマンもあるので、セットで購入がおすすめです。

第4位:ヨナス ソファⅡ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ケユカ・ヨナス ソファⅡは、背面・座面が中心部分から分割されている(1人掛けタイプは除く)のが特徴です。座面と背面でクッションの固さを変えることができるのもケユカ・ヨナス ソファⅡの特徴で、クッションの組み合わせ次第で座り心地が大きく変わります。

また背面の高さを2種類から選べることも、ケユカ・ヨナス ソファⅡの魅力です。ちなみに体全体をしっかり支えたい場合は背面が長いハイバックタイプ、インテリアとしてのデザイン性を重視したい場合はミドルバックタイプを選ぶとよいでしょう。

第3位:MD ソファ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ケユカ・MD ソファは、フレームの色は2色、座り心地は5タイプから選べるおすすめのソファです。クッションの追加購入や替えカバーも専用アイテムがあるので、長く使い続けられるところも魅力といえます。

おすすめ!ケユカのソファランキング第2位~第1位

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

おすすめのケユカ・ソファTOP5には、ナチュラルスタイルインテリアショップとして創業した当初から人気の商品も含まれます。

第2位:メイ ソファⅡ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ケユカ・メイ ソファⅡは、3種類のアームと脚の高さが選べるのが特徴です。アームは長めの「ミドルアーム」、ミドルアームに張込を施した「木アーム」、ミドルアームよりも短い「ローアーム」があります。

さらに脚の高さは145mmと90mmの2種類あるので、設置したい場所や部屋の雰囲気に合わせて高さを選べるところもおすすめです。

第1位:アコード オーダーソファ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ケユカ・ソファの中でもロングセラー商品として人気なのが「ケユカ・アコードオーダーソファ」です。ケユカ・アコードオーダーソファは元・椅子工場が生産を担当しているので、木材部分の加工が非常に丁寧に作られています。

そのため木材部分が傷んで破損してしまう心配がないのも、ケユカ・アコードオーダーソファが長年愛されている理由です。

また「クッションの中身が選べる」「カバーが選べる」「(劣化時の交換用としての)追加購入が可能」なども、ケユカ・アコードオーダーソファの魅力に挙げられます。

このように細部までこだわって作られているケユカ・アコードオーダーソファは、発売から現在に至るまで何度となく改良されてきたからこそ生まれたアコードの個性です。

華美な装飾が一切ないシンプルなデザインがケユカ・アコードシリーズの特徴ですが、デザインがシンプルなだけで内容は非常に細かく設計されています。

クッションの中身によって座り心地は大きく変わりますし、ケユカ・アコードオーダーソファは大型家具ですから、カバーの色・材質によって部屋の雰囲気もがらりと変わります。

そのためこれらをすべて自分好みにカスタマイズできるという点は高く評価されていますし、ケユカ・アコードオーダーソファが国産ソファであることも「安心して長く使い続けられる」と人気です。

ソファと一緒に使いたい!ケユカの人気クッション

ケユカ・ソファは座り心地や機能性の高いソファが多いですが、ソファで過ごす時間を快適なものにしたいのであれば、クッションを追加するのもおすすめです。

ケユカはインテリア雑貨も数多く取り扱っているので、おしゃれなデザインのクッションやさまざまな用途に使えるクッションもあります。最近ケユカで注目されているソファ用クッションは、2WAYタイプのクッションです。

広げれば座面用クッションになりますし、丸めると枕や首あてクッションになるので、在宅ワーク用としても人気があります。

ケユカのソファ取扱店舗はどこにある?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ケユカには専用のオンラインショップもあるのですが、ソファのような大型家具の場合は直接商品を確認したいという人も多いです。ただしケユカ店舗は2011年10月現在、1都2府6県にしか実店舗がありません。

また店舗の中には大型家具の取り扱いがないケユカ店舗もあるため、事前に店舗のチェックが必要です。取り扱い店舗を探す場合は、ケユカ公式WEBサイトを利用してください。

購入したい商品名(この場合は「ソファ」)を入力して検索すると、該当する商品の取り扱い店舗一覧が閲覧できます。

【ケユカ】全国の店舗情報をチェック!大型店やスイーツショップものイメージ
【ケユカ】全国の店舗情報をチェック!大型店やスイーツショップも
インテリアを中心にさまざまなアイテムを取り扱うケユカは、さまざまなスタイルの店舗を展開しています。雑貨・ギフト・アパレルのみを販売するケユカ店舗もあれば、カフェ・スイーツ・レストランタイプのケユカ店舗もあります。そこで全国のケユカ店舗情報をご紹介しましょう。

ケユカでお気に入りのソファを見つけよう

ナチュラル系らしい柔らかな印象のケユカ・ソファですが、機能性に優れているうえにデザインもおしゃれなので、インテリアのアクセントにもなります。

人気シリーズにはコーナーに便利な左右入れ替え可能カウチやオットマンもあるので、用途や設置スペースに合わせて組み合わせられるところもケユカ・ソファーの魅力です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング