【バフンウニ】とはどんな食材?!北海道の高級品やおいしい食べ方も♡

【バフンウニ】とはどんな食材?!北海道の高級品やおいしい食べ方も♡

「バフンウニ?エゾバフンウニとどう違うの?」と質問する人は海鮮好きです。国内では複数のウニが獲れますが、特に北海道産は高級食材として有名です。ウニ好きとしては気になりませんか?そこでバフンウニについて調べてみました。おすすめしたい食べ方もご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.流通量が少ない高級ウニ「バフンウニ」
  2. 2.バフンウニの特徴
  3. 3.バフンウニのおすすめの食べ方
  4. 4.バフンウニの人気のお取り寄せ
  5. 5.バフンウニは濃厚でとろけるおいしさ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

流通量が少ない高級ウニ「バフンウニ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

数あるウニの中でも「バフンウニ」が大好き!という人も多いでしょう。好きな人にとってはどこまでもハマる海産物の1つに「ウニ」があります。日本国内では、産地こそ違いますが食用ウニとして5種類のウニが市場に出回っています。

その中には、ムラサキウニにキタムラサキウニ、赤ウニなどがあり、いずれのウニも高級海鮮食材として知られています。バフンウニも、その5種類のウニの1つです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本国内多くの場所で獲れますが、地域により穫れる時期が違い、特に北海道産のものが高級とされています。ウニ丼好きにとって、そのバフンウニについて、味の特徴やおすすめな食べ方など知りたいと思いませんか?

今回は、めったに食べられない産地物があるといわれる「バフンウニ」について、いろいろと調べてみました。お取り寄せできるサイトも紹介しているので、美味で評判のウニを探している人は、ぜひチェックしてみて下さい。

【ウニホーレン】は広島自慢のご当地グルメ!家で簡単に作れるレシピは?のイメージ
【ウニホーレン】は広島自慢のご当地グルメ!家で簡単に作れるレシピは?
広島のご当地グルメ・ウニホーレンは、主役の2食材が手に入れば自宅でも簡単に作れるおすすめレシピです。そこで広島県民が愛してやまないご当地グルメ・ウニホーレンの簡単レシピを、本場の味が楽しめるウニホーレンの人気店と併せてご紹介します。
積丹の極上うに料理・ウニ丼のおすすめの名店・穴場をご紹介!解禁の時期や旬は?のイメージ
積丹の極上うに料理・ウニ丼のおすすめの名店・穴場をご紹介!解禁の時期や旬は?
透明度がこの上ない海の青さとその海に生息する「うに」、この2つが特徴の積丹は北海道内でも唯一無二のうにの聖地です。もちろん極上うに料理や絶品ウニ丼が有名な名店もあります。今回はうにの解禁時期や旬、生うにやウニ丼が実食できる積丹の穴場名店などをまとめました。

バフンウニの特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級食材としても知られるバフンウニです。しかし、なぜ「バフン」と名前がついているのかなど気になりませんか?この章では、バフンウニの特徴をまとめました。よく似た名前の「エゾバフンウニ」との違いもご紹介します。

タワシに似た形状で棘が短く身が小さい

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バフンウニの見た目ですが、ウニの特徴でもあるトゲが短く「タワシ」とよく例えられます。また「馬糞(ばふん)」にも似ていることから「バフン」と名前が付けられた、という話もあります。

殻のサイズも約4cmぐらいなので、非常に小柄です。殻のサイズが小さい分、比例して身も大変小さいので、練りウニなどの主原料としてもよく用いられています。

参考までに十分に成長した状態の「バフンウニ」と「ムラサキウニ」のトゲを除いた大きさ比較すると、バフンウニの直径は約4cm、ムラサキウニの直径は約7.5cmです。

味わいは甘みがあって濃厚

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バフンウニは殻の大きさに沿うかのように、身そのものが小粒で大きさは約1〜2cm程です。しかし、その味は大変濃厚ではっきりとしたコクがあり、小粒ながら食べ応えは十分にあります。

身の色も見た目鮮やかなオレンジ色が特徴のひとつとしており、独自の香ばしさがあります。しかし、近年のバフンウニは漁獲量が減りつつあり個体のため、練りウニなどに加工された後に出荷されています。

バフンウニとエゾバフンウニの違い

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「バフンウニ」と「エゾバフンウニ」の違いですが、最もわかりやすいのは「サイズ」でしょう。バフンウニとエゾバフンウニは名前こそ似ています。しかし、10cmクラスのものがある一方で、バフンウニは約4cm平均の小型ウニです。

次に生息地の違いですが、エゾバフンウニはその名の通り東北地方や北海道です。逆にバフンウニの生息地は、主に北海道や東北以外の全国、特に日本海側です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

温暖な気候を好むバフンウニですが、昨今の温暖化の影響で近年は北海道周辺でも漁獲されています。そして、身の部分の違いですがエゾバフンウニの身は明らかに濃いオレンジで、トロトロな濃厚風味が特徴です。

生産量が少なく名前が似ていることその希少ぶりから、「最高クラスのバフンウニ」とされる人気が高い逸品です。バフンウニの身は濃い黄色を纏っており、「まったり」の言葉そのままの甘い味わいが楽しめます。

バフンウニのおすすめの食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめしたいバフンウニの食べ方ですが、カンが良い人や海鮮好きな人なら予想が付くかもしれません。シンプルな食べ方が一番美味しいというのは、海鮮物の定番な食べ方のひとつです。もちろん、おすすめしたい他の食べ方もご紹介します。

生食

Photo by sigusr0

おすすめしたいバフンウニの食べ方1つ目は「生食」です。「生食?刺身とは違うの?」という声も聞こえてきそうです。「生食」の意味そのままに採れたての殻付きバフンウニの殻を取り、そのまま食べるある意味究極のおいしい食べ方です。

トゲに覆われている殻を剥がす時は、軍手やゴム手袋着用は必須です。また、海水と同じ塩分濃度の塩水を用意します。トゲに覆われ認識しにくいですが、身体の下部に口があり、その周辺をナイフやハサミなどで切ります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

切り込み入れた部分に指を入れ、すぐに半分に割ります。半分に割ると、後はスプーンで黄色い身をすくいながら食べるだけです。注意すべき点は、殻付きバフンウニの殻内部にある黒い部分です。それは内臓なので、食べる時は避けながら濃い黄色の身だけを食べましょう。

塩ウニ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめしたいバフンウニの食べ方2つ目は「塩ウニ」です。実は、自宅でも簡単に「塩ウニ」が作れます。自宅で作る際は、キッチンペーパーは事前に用意しましょう。

バフンウニから滲み出る水分や臭みをキッチンペーパーが吸収することで、水分や臭みが再び戻るのを防げます。深めのお皿やなどに敷いたキッチンペーパーの上にバフンウニを並べ、塩をふりかけます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ラップをした上に、冷蔵庫で3時間程冷凍保存します。その間、様子を見ながらキッチンペーパーを取り替えましょう。バフンウニの表面についた水分をキッチンペーパーで拭き取れば、塩ウニの完成です。

作った「塩ウニ」の食べ方ですが、そのまま御飯のお供やお酒のおつまみとして楽しめます。また、パスタのトッピングやソース具材に焼きおにぎりの具材にもおすすめできます。

バフンウニの人気のお取り寄せ

Photo byfancycrave1

数あるウニの中でも人気を集めるバフンウニだけあり、もちろんお取り寄せができます。例外なく通販でバフンウニが買えるショップも多くあります。

おいしいものがなかなか手に入らないなら、思い切ってお取り寄せしてはいかがでしょう。ここではバフンウニのお取り寄せにおすすめしたい人気ネットショップをご紹介します。

北海道きたれん「北海道産 塩水生うに(ばふんうに)80g」

最初にご紹介の、お取り寄せできる人気サイトは「北海道きたれん」です。「北海道きたれん」は、新千歳空港国際線ターミナル2Fに本社を構える「株式会社 北連物産」が運営するオンラインショップです。

「北海道きたれん」が扱うバフンウニは、獲ったばかりのウニを殻から取り出し、すぐに塩水に漬けることで、本来の味が堪能できます。バフンウニ本来の深みある風味と甘みが、口の中いっぱいに広がります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「北海道きたれん」オンラインショップでは「北海道産 塩水生うに(ばふんうに)80g✕1パック」と同商品の2パック、そして「生うに(1折)」の3商品を扱っています。

楽天市場にも公式ショップがあり「北海道産 塩水生うに(ばふんうに)」も扱っています。お取り寄せに興味がある人は、ぜひ双方のネットショップをチェックしてみて下さい。

北海道きたれん 北海道産 エゾバフンウニ100g

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

Okawari「バフンウニ 北海道噴火湾 浜中産 他 5個 生ウニ 鮮魚【バフンウニx5個】」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご紹介のお取り寄せできる人気サイト「Okawari」は、東京都中央区に位置する「株式会社Okawari」が運営するオンラインショップです。主に日本全国に点在する、選びぬかれた水産物や農産物など「旨いもの」を、豊洲市場から販売提供しています。

もちろん「バフンウニ」も販売提供しています。今回ご紹介の商品でも産地は「北海道噴火湾産」や「浜中産」を始めとした北海道産にこだわっています。また、何といってもこの商品の特徴は「殻付き」に尽きます。つまり、殻付きのままで提供されます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自宅で殻付きのバフンウニが楽しめるという贅沢が、サイト「Okawari」でお取り寄せすることでリアルに実現できるのです。このセットは、殻付きウニ5個セットです。

バフンウニ以外のウニや北海道産以外のウニ、生ウニや塩ウニなどウニだけでも多彩な人気商品を取り扱っています。おいしい海産物を「Okawari」したいなら、サイト「Okawari」でお取り寄せしてはいかがでしょうか。

Okawari バフンウニ 北海道噴火湾 浜中産

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

海鮮工房 黒帯「生ウニ 300g入 100g×3パック 特A級 冷凍 ばふんうに」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にご紹介の、お取り寄せできる人気サイトは「海鮮工房 黒帯」です。「海鮮工房 黒帯」は、札幌市西区に所在する「黒帯」が運営管理するオンラインショップです。

楽天市場・Amazon・Yahooショッピングにも出店しているお店で、タラバカニやズワイガニのお取り寄せでも知られています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もちろん「バフンウニ」も扱っており、このサイトでは「チリ産」の輸入ものも扱っています。最近は輸入ものが増えており、北海道産の高級ものよりも買いやすい価格帯で販売提供されています。

高級食材の北海道産バフンウニも扱っており大人気です。予算によって使い分ける楽しみ方もありでしょう。産地にこだわらないバフンウニ好きな人に、おすすめしたいオンラインショップです。

海鮮工房 黒帯 生ウニ 300g入 100g×3パック

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
海鮮の定番・うにのお取り寄せならココがおすすめ!全国で人気の名店をご紹介のイメージ
海鮮の定番・うにのお取り寄せならココがおすすめ!全国で人気の名店をご紹介
合格祝いやお誕生日など、おめでたいときには海鮮・うにをお取り寄せしてパーティーをしましょう!お刺身や手巻きずし、海鮮丼でいただくのもおすすめです。鮮度を維持したままお取り寄せできるので、自宅で美味しいうにが食べられます。
贅沢なご褒美鍋【うにしゃぶ】の魅力を総まとめ!おいしく食べられる店もご紹介のイメージ
贅沢なご褒美鍋【うにしゃぶ】の魅力を総まとめ!おいしく食べられる店もご紹介
家族の記念日など特別な日や、毎日頑張っている自分へのご褒美に贅沢な鍋「うにしゃぶ」はいかがでしょうか。本記事では、贅沢な「うにしゃぶ」の専門店からランチにうにしゃぶが楽しめる店、お家で食べられる美味いうにしゃぶのレシピなどをご紹介します。

バフンウニは濃厚でとろけるおいしさ!

Photo by Kanesue

その濃厚な旨味と甘味、そして「とろとろ」な食感が多くの人を惹きつけるバフンウニは、旬時期や数量が限られるとはいえ、お取り寄せできるのがわかりました。他種類のウニは実食経験があっても、北海道産のバフンウニはまた、食べたことがない人も多いでしょう。

未体験な人はもちろんウニ好きでもおすすめできる人気の「バフンウニ」、存分を楽しみたいなら、お取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

海鮮工房 黒帯 生ウニ 300g入 100g×3パック

サイトを見る

Okawari バフンウニ 北海道噴火湾 浜中産

サイトを見る

北海道きたれん 北海道産 エゾバフンウニ100g

サイトを見る
ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング