【メロンパン】のカロリー・糖質を徹底解説!ダイエット中はNG?

【メロンパン】のカロリー・糖質を徹底解説!ダイエット中はNG?

メロンパンの味わいを昔から好んでいる方も多いのではないでしょうか。外側のビスケット生地のサクサク感と甘さが好きな方は多いです。しかし気になるのはカロリーです。メロンパンのカロリーはどれくらいでしょうか。ダイエット中に食べるのは問題があるか紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.メロンパンのカロリーを知りたい!
    2. 2.製品ごとのメロンパンのカロリー・糖質・脂質
    3. 3.メロンパンのカロリーと他のパンのカロリーを比較
    4. 4.ダイエット中にメロンパンを食べるなら
    5. 5.メロンパンのカロリーは高め!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    メロンパンのカロリーを知りたい!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    今回は、メロンパンのカロリーや糖質について紹介をします。メロンパンといえば、甘くてサクサクとした外側のビスケット部分がおいしく、昔から人気がある菓子パンです。メロンパンを昔から好んで食べている中高年の方も多いほど、歴史のある菓子パンです。

    甘くておいしいメロンパンですが、やはり気になるのはカロリーや糖質量です。バターを多く利用しているため脂質の量も気になるところです。メロンパンをダイエット中に食べるのはやはり問題があるのか、カロリー量をうまくコントロールする方法があるのか紹介していきます。

    メロンパンはビスケット生地の分カロリーは高め

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    現在、様々な食品メーカーがメロンパンを製造販売しています。オーソドックスなビスケット生地のメロンパンだけでなく、チョコレートチップをちりばめた個性的なタイプなど、様々なタイプのメロンパンが販売されています。どのメロンパンもカロリーはどうしても高めです。

    メロンパンの特徴である外側のビスケット生地のため、カロリーは高めになってしまいます。ダイエット中にはあまりおすすめできないメニューといわざるを得ません。カロリー量はメーカーの商品によって違いはありますが、総じてカロリーが高めであることは知っておきましょう。

    腹持ちは良い

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    メロンパンはカロリーや糖質が多めなので、一般的にはダイエット中には向きませんが、腹持ちがいい点は注目すべき特徴です。メロンパンを少量食べるだけでしっかりと空腹を抑えらえるというのはダイエット中でもメリットといえます。カロリー量を抑えられるのはメリットです。

    ただ、食べすぎは厳禁です。カロリー量はやはり多いので、メロンパンの甘さと食感を楽しみたいと思う気持ちを抑え、食べすぎないように注意することはとても重要です。メーカーの商品ごとに特徴があるので、自分の好みに合った商品を見つけて味わいを楽しみましょう。

    【メロンパン】のレシピを伝授!ホームベーカリーで簡単にのイメージ
    【メロンパン】のレシピを伝授!ホームベーカリーで簡単に
    メロンパンの本格レシピやアレンジレシピ、ホームベーカリーを使った簡単レシピをご紹介します。難しそうに思えるメロンパンも今回ご紹介するレシピをマスターすれば手軽に挑戦できます。本格レシピから食パンの簡単アレンジレシピまで、メロンパンのレシピをチェックしましょう。

    製品ごとのメロンパンのカロリー・糖質・脂質

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    続いて、各食品メーカーごとのメロンパンのカロリーについて紹介をします。メロンパンは現在様々な食品メーカーが販売をしていて、それぞれ特徴のある商品に仕上がっています。したがって、一言でメロンパンといっても商品ごとにカロリー量にも違いがあるのは当然です。

    メロンパンは総じてカロリー量が多いという特徴がありますが、メーカーの商品によってカロリー量にも違いがあります。自分のお気に入りの商品がどれくらいのカロリー量を持っているのか知っておくと、食べる頻度などを考えるうえでも参考になるのでぜひ覚えておきましょう。

    ヤマザキパン「大きなメロンパン」

    山崎製パンは「大きなメロンパン」という商品を販売しています。山崎製パンは食パンや菓子パンの最大手メーカーで、スーパーやコンビニなど各種店舗で様々な種類のパンを販売しています。「大きなメロンパン」は昔からある定番の商品として親しまれています。

    「大きなメロンパン」のカロリー数は1つ当たり411kcalとなっており、パン1つにしてはかなり高めのカロリー数となっています。味わいは甘すぎずさっぱりと食べられる商品ではありますが、カロリー数はかなり多めになっているので、食べ過ぎに関しては注意しましょう。

    フジパン「特選メロンパン」

    フジパンからは「特選メロンパン」という商品が販売されています。フジパンもパン製造の大手メーカーとして有名です。「特選メロンパン」はバターの風味が豊かでしっとりとした食感が特徴です。食べやすく誰からも愛される定番のメロンパン商品として親しまれています。

    「特選メロンパン」のカロリー数は、404kcalとなっています。バターが多めでカロリーと共に脂質も多い特徴があります。カロリー摂取量と共に、脂質や糖質の摂りすぎに注意する必要があります。おいしいですが、カロリー面などから食べ過ぎには注意することをおすすめします。

    セブンイレブン「サックサク食感!バター香る芳醇メロンパン」

    コンビニエンスストアが独自で製造販売する商品も多くなっていて、セブンイレブンでは「サックサク食感!バター香る芳醇メロンパン」が販売されています。ビスケット部分の食感が非常にサクサクとしていて、年齢問わずおいしく食べられている人気商品です。

    「サックサク食感!バター香る芳醇メロンパン」のカロリー数は347kcalと、カロリー数はメロンパンとしては標準的です。バターの風味が豊かでおいしく食べられます。カロリー数や脂質量は気になるので、食べ過ぎには注意して楽しみましょう。

    ローソン「発酵バターが決め手!ふんわりメロンパン」

    大手コンビニエンスストアのローソンで販売されているメロンパンは、非常にシンプルなタイプのメロン「発酵バターが決め手!ふんわりメロンパン」です。コンビニで気軽に購入することができます。さっぱりとした風味と食感が魅力のコンビニ定番商品です。

    「発酵バターが決め手!ふんわりメロンパン」のカロリー数は311kcalと、カロリー数はメロンパンとしては少なめになっています。脂質や糖質も少なめになっているので、カロリーを気にするもののメロンパンを食べたいと思っている方にもおすすめしやすい商品です。

    ファミリーマート「バター風味豊かなメロンパン」

    また、大手コンビニエンスストアのファミリーマートでも「バター風味豊かなメロンパン」という商品が販売されています。パン生地のふわふわ感と、外側のビスケット部分のサクサク食感、粒状の砂糖のシャリシャリ食感も特徴的なおいしく食べられる商品です。

    「バター風味豊かなメロンパン」のカロリー数は396kcalと高めの水準です。さっぱりした食感の割にはカロリーは多めなので、食べ過ぎには注意するようにしましょう。たいていのファミリーマート店舗で購入することができるので、気軽にいつでも手に入ります。

    菓子パンの定番【メロンパン】の魅力を総まとめ!美味しい専門店ものイメージ
    菓子パンの定番【メロンパン】の魅力を総まとめ!美味しい専門店も
    「メロンパン」は日本人に馴染み深い菓子パンの一つに数えられます。今回はメロンパンの魅力に迫り、特徴や名前の由来、形について、さらにはメロンパンのおすすめ専門店をご紹介しましょう。また、お取り寄せ可能な人気メロンパンもピックアップしました。

    メロンパンのカロリーと他のパンのカロリーを比較

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    メロンパンはカロリーが高めだといわれますが、他のパンのカロリーと比較するとどれほどの水準なのでしょうか。すべて100g当たりのカロリー数で比較してみます。食パン100g当たりのカロリー数は260kcal、あんぱん100gのカロリー数は280kcalです。

    クロワッサン100g当たりのカロリーは448kcal、メロンパンのカロリーは100g当たり366kcalとなっています。実はクロワッサンのほうがメロンパンよりもカロリー数が多い結果となっています。しかし商品ごとにカロリー数も脂質量も異なるので注意しましょう。

    ダイエット中にメロンパンを食べるなら

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    メロンパンのカロリー数は多めであることが分かりましたが、ダイエット中でも食べたいほど好きな方はどうすればいいでしょうか。ダイエット中でもカロリーを気にすることなくメロンパンを食べる方法はあるのでしょうか。一言でメロンパンといっても様々な商品があります。

    メロンパンを選ぶときに、ダイエット中でも比較的安心して食べられるものを選択する必要があります。また、メロンパンを食べるタイミングに気を付ければ、ダイエットへの悪影響を最小限に抑えることができるので、様々な工夫をして楽しみましょう。

    砂糖がまぶしてあるメロンパンは避ける

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    メロンパンの中でも、砂糖をまぶしていたり、チョコチップを乗せているタイプのものはカロリー数も糖質量も多くなるので、ダイエット中は避けるほうが無難です。また、ビスケット部分のバター風味が非常に豊富に感じられるものは脂質が多めなので注意しましょう。

    メロンパンは全体的にカロリー数が多めですが、その中でもシンプルなものは比較的カロリー数が少なめなので、ダイエット中でも食べすぎに注意して楽しむことができます。購入する商品をしっかりと比較すれば、ダイエット中でもそれほど気にすることなく食べられます。

    朝と昼の間食にする

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    メロンパンのカロリーが気になる場合は、食べる時間帯にも注意しましょう。朝食にメロンパンを利用する方も多いですが、朝は空腹状態になっていて糖質が効率よく体内に吸収されてしまうので、ダイエット中の方には適切ではないタイミングと考えられています。

    また、夜の就寝前は最も体に吸収されやすいので注意が必要です。朝食と昼食の間食、あるいはおやつの時間の間食として量に注意して食べるのがおすすめです。いずれにしても食べ過ぎには注意して、分量を守って楽しく食べるようにすることが重要です。

    今更聞けない【カレーパン】のカロリー・糖質を徹底解説!揚げなければ平気?のイメージ
    今更聞けない【カレーパン】のカロリー・糖質を徹底解説!揚げなければ平気?
    今更聞けないカレーパンのカロリー・糖質を徹底解説していきます!定番人気のカレーパンのカロリーと糖質・脂質はもちろんのこと、揚げない焼きカレーパンのカロリーをまとめました。ダイエット中にでも食べられるカレーパンはあるのか調査していきます!

    メロンパンのカロリーは高め!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    以上、メロンパンのカロリーや糖質量について紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか。メロンパンはカロリー数が多めですが、工夫次第でダイエット中でも十分に楽しむことができます。メロンパン好きの方はぜひ工夫して楽しんでみてください。

    yokatayama
    ライター

    yokatayama

    サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング