【シャンパングラス】おすすめランキングTOP11!おしゃれなブランドが大集合

【シャンパングラス】おすすめランキングTOP11!おしゃれなブランドが大集合

シャンパングラスのおすすめランキングTOP11をご紹介します。クリスタル製品のブランドやおしゃれなデザインのブランドなど、シャンパングラスで人気なおすすめブランドが目白押しです。定番のフルート型シャンパングラスを扱っているブランドもランクインしているようです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.シャンパングラス選びはおいしく飲むために重要
  2. 2.シャンパングラスの形状は3種類ある
  3. 3.【シャンパングラス】おすすめランキング TOP11~TOP8
  4. 4.【シャンパングラス】おすすめランキング TOP7~TOP4
  5. 5.【シャンパングラス】おすすめランキング TOP3~TOP1
  6. 6.おしゃれなシャンパングラスでセレブ気分に

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

シャンパングラス選びはおいしく飲むために重要

Photo byPexels

特別な日だから高級なシャンパンを飲もうと思っても、それに似合ったシャンパングラスがないという時はありませんか。シャンパングラス選びは、おいしく飲むための重要な案件です。おしゃれなシャンパングラスを用意して、高級なシャンパンを思う存分に楽しんでみましょう。

そこで本記事では、シャンパングラスのおすすめランキングTOP11を発表していきます。おしゃれなデザインのシャンパングラスやクリスタル製品のシャンパングラスなど、あらゆる人気のシャンパングラスを扱っているおすすめブランドがランクインしているようです。

ひとつは持っておきたいという時に、シャンパングラスのおすすめランキングTOP11を参考にしてください。お気に入りのシャンパングラスが見つかるかもしれません。

シャンパングラスの形状は3種類ある

Photo byFree-Photos

シャンパングラスのおすすめランキングをご紹介する前に、シャンパングラスの形状について見ていきましょう!シャンパングラスの形状は、主に3種類に分けることができます。

どのシャンパングラスもおしゃれで、シャンパンや持ち手に合わせてシャンパングラスも変えてみましょう。いつもの食事がシャンパングラスによって、おしゃれに格上げするかもしれません。

「フルート型シャンパングラス」

Photo bybrittaneu

1種類目のシャンパングラスは、定番形の「フルート型シャンパングラス」です。細長い形をしたフルート型のシャンパングラスで、シャンパングラスの中では定番の形となっています。

シャンパン本来の香りや味を存分に楽しむことができるタイプになっており、シャンパン初心者の方におすすめのフルート型シャンパングラスです。そんなフルート型シャンパングラスは、飲み口が狭くなっています。

そのため、フレーバーが逃げずにシャンパンの泡を長期に渡って楽しむことができます。辛口のシャンパンにはフルート型シャンパングラスがおすすめとなっています。

ふくらみがあるフルート型シャンパングラス

Photo byFree-Photos

フルート型シャンパングラスと言えば、細長い形をしているのが定番ですが、稀にふくらみのあるフルート型シャンパングラスもあります。

通常のフルート型シャンパングラスよりふくらみがあるので、シャンパンの香りがより高くなります。シャンパン好きには評判高いシャンパングラスですので、通常のフルート型シャンパングラスに慣れてきたら、ふくらみのあるフルート型シャンパングラスに挑戦してみてください。

同じシャンパンを飲んでも、グラスの形状が少し違うだけで、違ったシャンパンを飲んでいるような体感をすることでしょう。ふくらみのあるフルート型シャンパングラスもおすすめです。

「ケープ型シャンパングラス」

Photo byMyriams-Fotos

2種類目のシャンパングラスは、飲みやすさ抜群「ケープ型シャンパングラス」です。飲み口が広いタイプのシャンパングラスで、フルート型シャンパングラスに続いて見たことの多いものになっています。

主にケープ型シャンパングラスは、パーティーやシャンパンタワーなどに用いられることが多いです。パーティーなどだけで家庭では使えないのかといったら違います。

一般的な家庭でも使ってもOKなシャンパングラスで、飲み口が広いので少し炭酸や香りなどが抜けやすいですが、飲みやすいのでおすすめです。炭酸のシュワシュワが苦手という方には、最適なシャンパングラスとなっています。

「ステムなしシャンパングラス」

Photo byPexels

3種類目のシャンパングラスは、収納しやすい「ステムなしシャンパングラス」です。その名の通り、ステムがないシャンパングラスです。シャンパングラスのボウルに触れるのが最小限に抑えることができ、その結果体温でシャンパンを温めてしまうということがありません。

最適の温度でシャンパンを楽しめるグラスになっているので、シャンパンにこだわりを持っている方におすすめとなっています。また、ステムがない分、収納しやすさも抜群です。狭い場所にでも収納しやすく、なおかつ洗うのも便利なシャンパングラスとなっています。

【シャンパングラス】おすすめランキング TOP11~TOP8

Photo byNickyPe

はじめは、シャンパングラスのおすすめランキング第11位から第8位までの発表です。シャンパングラスを語る上で絶対に外せない、人気なブランドが多数ランクインしているようです。

また、デザイン性にこだわったシャンパングラスを扱っているブランドもランクインしていましたので、この機会にチェックしてみましょう。それでは、シャンパングラスのおすすめランキング第11位から第8位までをひとつずつ見ていきます。

TOP11:シャンパン発祥の地のブランド「レーマン(Reman)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第11位は、最高のシャンパングラスを取り扱っている「レーマン(Reman)」です。シャンパンの発祥地から誕生したブランドで、スペシャリスト達の技術によって生み出されたシャンパングラスは高品質と人気を集めています。

シャンパンに合わせたグラスが目白押しですので、シャンパン好きでしたらひとつは持っておきたいところでしょう。プレゼント用もある人気のブランドとなっています。

TOP10:ドイツの伝統的なブランド「シュトルツル(Stolzle )」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ランキング第10位は、ヨーロッパ産業のガラス細工を用いた「シュトルツル(Stolzle )」です。昔ながらの伝統と最新技術を融合させたクリスタルグラスを取り扱っているブランドで、シンプルながらも機能性抜群な商品が目白押しです。

シャンパンに合わせられるように、さまざまな種類のシャンパングラスを取り扱っています。値段もリーズナブルなので、気軽に普段使いしやすいでしょう。

TOP9:デザイン性に富んだブランド「リッツェンホフ(RITZENHOFF)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第9位は、個性的なデザイン「リッツェンホフ(RITZENHOFF)」です。他にはないような個性デザインのシャンパングラスを取り扱っている人気ブランドで、ワンランク上の商品をゲットすることができます。

さまざまなデザインの商品があるので、本当に欲しいものを見つけることができるでしょう。それくらい近代的で個性派デザインが、一際目立つシャンパングラスになっています。

TOP8:イギリスの陶磁器ブランド「ウェッジウッド(WEDGWOOD)」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ランキング第8位は、女性好みのデザインが勢揃い「ウェッジウッド(WEDGWOOD)」です。シャンパングラスをはじめ、ティーカップやプレート、さらには紅茶などを取り扱っている人気ブランドです。

上質なグラスがたくさんあり、スタイリッシュなデザインが人気を集めています。シャンパンペア商品もあるので、結婚祝いなどのプレゼントにも適しています。お好みのシャンパングラスが見つかるでしょう。

【シャンパングラス】おすすめランキング TOP7~TOP4

Photo byanncapictures

続いては、シャンパングラスのおすすめランキング第7位から第4位までの発表です。海外でも人気なブランドやハイジュエリーブランドなどがランクインしていました。

どのブランドでもおしゃれなシャンパングラスを扱っているようで、ひとつは持っておきたいものばかりが勢揃いしているブランドとなっています。それでは、シャンパングラスのおすすめランキング第7位から第4位までを詳しく見ていきましょう。

TOP7:ドイツの有名ガラスブランド「ツヴィーゼル(zwiesel)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第7位は、普段使いしやすい「ツヴィーゼル(zwiesel)」です。ドイツでは有名なガラスブランドで、普段使いしやすいようなデザインのシャンパングラスがたくさんあります。飲み物に合わせられるように、さまざまなデザインのシャンパングラスがラインナップされています。

アルコールが少し苦手な人は、シャンパングラスにソフトドリンクを注いでも良いです。まるで本物のシャンパンを飲んでいるかのような体感を味わうことができるでしょう。リーズナブルなシャンパングラスもあるので、プレゼントしてもおすすめです。

TOP6:ギフトにも人気のブランド「シェフ&ソムリエ(Chef&Sommelier)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第6位は、ソムリエコンテストでも採用「シェフ&ソムリエ(Chef&Sommelier)」です。国際ソムリエ協会も認めるほど、クオリティの高いシャンパングラスを取り扱っています。プロはもちろんのこと、シャンパングラス好きな人からも絶大な人気を集めています。

そして、シェフ&ソムリエでは最先端技術と材料を駆使しており、高い透明度や耐久性、さらには長期間の輝きは他ではないクオリティとなっています。自分にぴったりとあった、最高級のシャンパングラスがあります。

TOP5:機能美を追求するブランド「イタレッセ(italesse)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第5位は、今どきの商品が目白押し「イタレッセ(italesse)」です。イタリアから誕生したテーブルウェア・メーカーで、シャンパンメーカーも認証したくらい優れた人気商品をたくさん取り扱っています。プロも愛用するブランドとなっています。

見た目の美しさはもちろんのこと、機能性も抜群で、シャンパングラス初心者でも使いやすいものがあります。 斬新で大胆な今どきのデザインのシャンパングラスがあるので、一際目立つようなものが欲しい時におすすめです。

TOP4:人気ハイジュエリーブランド「TIFFANY&Co」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第4位は、ジュエリーでお馴染み「TIFFANY&Co」です。女性ならば一度は憧れるジュエリーの人気ハイブランドで、そんなティファニーでもおしゃれなシャンパングラスを取り扱っています。種類は少ないですが、クオリティの高いシャンパングラスがあるようです。

また、シャンパングラス以外にもワイングラスも取り扱っており、これまたおしゃれなシルエットですのでおすすめです。おうちでのパーティーや特別な日などに、ティファニーのシャンパングラスを使ってみましょう。

【シャンパングラス】おすすめランキング TOP3~TOP1

Photo byblende12

ついに、ランキング発表も残りわずかとなってしまいました。最後は、シャンパングラスのおすすめランキング第3位から第1位までの発表となります。クリスタルガラス製品を扱っているブランドや、皇室も御用達していると言われているブランドなどがランクインしていました。

どのブランドも人気で、リッチ感を味わえるシャンパングラスが目白押しとなっているようです。大切な方への贈り物として、シャンパングラスをプレゼントするのも良いかもしれません。

それでは、シャンパングラスのおすすめランキング第3位から第1位までをこと細かくチェックしていきましょう。お気に入りのシャンパングラスを見つけてください。

TOP3:クリスタルガラス製品のブランド「バカラ(Baccarat)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第3位は、誰もが一度は聞いたことのあるブランド「バカラ(Baccarat)」です。創業当時からクリスタルガラス製品を取り扱ってる高級ブランドで、シャンパングラスも高級感のあるシルエットを演出しています。

シャンパングラスの質感や輝きは、バカラのクリスタル職人が極めた賜物となっています。また、フランス最優秀職人賞を受賞するほど、クオリティの高い作品を生み出し続けているのもバカラの特徴です。高級感のあるクリスタル製品が欲しい時は、バカラがおすすめとなっています。

それくらい輝きを放っているシャンパングラスは、ひとつでも持っておきたいものでしょう。長期に使い続けることのできる、クリスタルのシャンパングラスです。

TOP2:皇室御用達のブランド「ロブマイヤー(LOBMEYR)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第2位は、至高の贅沢を楽しめる「ロブマイヤー(LOBMEYR)」です。ウィーンから誕生した人気ブランドで、皇室も御用達しているシャンパングラスを扱っています。創業190年を迎えたロブマイヤーでは、職人がひとつひとつ手作業で作っています。

ロブマイヤーのシャンパングラスの特徴と言えば、やはり特殊配合比のカリ・クリスタルを使用していることです。カリ・クリスタルを配合しているため、薄くて軽くて、そして丈夫にできています。カリ・クリスタルならではの人気のシャンパングラスです。

高級なシャンパングラスといえるほど、優れているシャンパングラスをゲットできます。ロブマイヤーのシャンパングラスを並べるだけで、ワンランク上の食事を楽しめます。

TOP1:ワイングラスの名門ブランド「リーデル(RIEDEL)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

栄えあるランキング第1位に輝いたのは、創業265周年を迎える「リーデル(RIEDEL)」でした!長期にわたって人気を集めているワイングラスの老舗ブランドで、おしゃれで高品質なシャンパングラスをたくさん取り扱っています。

そんなリーデルのシャンパングラスは、高級感のあるフォルムをしており、昔から今もなお人気を集めています。シャンパングラスの種類はたくさん取り揃えており、値段もリーズナブルなものから少しリッチなものまであります。

ギフト用のシャンパングラスもあるので、結婚祝いや誕生日などにプレゼントしても素敵でしょう。お得なセット商品も人気を集めているようです。

おしゃれなシャンパングラスでセレブ気分に

Photo byTerriC

本記事はシャンパングラスのおすすめランキングTOP11を発表しました。シャンパングラスで人気のおすすめブランドは、クリスタル製品やおしゃれなデザインなど、色々なシャンパングラスがありました。どのブランドも一際目立つようなおしゃれなシャンパングラスを扱っていました。

おうちにシャンパングラスがひとつあれば、食卓の上がワンランク上になることでしょう。おしゃれなおすすめシャンパングラスで、セレブ気分を味わってみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング