きのこのカロリー・糖質を徹底解説!ダイエット中に食べたいヘルシーなレシピも

きのこのカロリー・糖質を徹底解説!ダイエット中に食べたいヘルシーなレシピも

きのこは日本の食を支える大事な食材です。しいたけやえのきだけ、まいたけなどその種類も豊富です。きのこはカロリーや糖質が少なめでヘルシーな食材としても注目されています。きのこのカロリーや糖質を解説し、併せておすすめレシピなども紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.きのこは低カロリーでダイエット向きのヘルシーな食材
  2. 2.きのこの種類別!カロリーと糖質と栄養効果
  3. 3.低カロリーなのに美味しい!簡単きのこレシピ
  4. 4.おいしいきのこの選び方は?
  5. 5.きのこの保存方法は?冷凍は可能?
  6. 6.きのこは低カロリーで栄養豊富な万能食材!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

きのこは低カロリーでダイエット向きのヘルシーな食材

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、きのこ類のカロリーや糖質などの栄養素について紹介をします。きのこと一言でいっても、しいたけやエリンギ、しめじやえのきだけなど様々な種類がありますが、総じていえることは、きのこ類の食材のほとんどが低カロリーでヘルシーであるということです。

きのこ類は、低カロリーで低糖質というヘルシーな食材でありながら、栄養価の面では非常に充実しているため、ダイエット中の方にもおすすめできる優れた食材です。きのこを使った簡単レシピもたくさん公開されているので、レパートリーを広く様々な味わいを楽しめます。

きのこの種類ごとのカロリーや糖質の量、きのこの栄養素の内容、おすすめの簡単レシピや正しい保存方法などを紹介します。秋が旬の低カロリー食材「きのこ」を最大限に活用しましょう。

きのこは食物繊維がたっぷり

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

きのこはカロリーが少なめでヘルシーでありながら、高い栄養価を含んでいるのが魅力です。中でも食物繊維は、ほとんどの種類のきのこに共通して豊富に含まれています。食物繊維は、腸内の環境を整え便通を促してくれます。また、悪玉コレステロールを抑える作用もあります。

きのこ類は、低カロリー低糖質のヘルシーさとともに、便通を促し体の中からきれいにする効用があるといわれているため、ダイエットをしている方に好まれて利用される食材となっています。

食物繊維は、体内で生成するのが不可能な栄養素とされています。食事で摂取していく必要がありますが、きのこ類を積極的に取り入れていれば、食物繊維が不足することはなくなります。低カロリーでヘルシーですので、積極的にメニューに取り入れていって健康な体を手に入れましょう。

きのこはビタミン類などの栄養も豊富

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

きのこ類は、低カロリーでありながら様々な栄養素が豊富に含まれています。食物繊維の他には、ビタミン類やミネラル成分も豊富に含まれています。きのこの種類によって異なりますが、総じてビタミンB1やビタミンDなどの種類の栄養素はほとんどのきのこがたくさん保有しています。

カリウムやリンもほとんどのきのこ食材が多く含んでいます。低カロリーでヘルシーであるとともに、体の調子を整えるバランスの良い栄養素を豊富に含んでいるので、カロリーや糖質を気にするダイエット中の方でも安心の食材として、きのこは広く利用されています。

ビタミンやミネラル成分は、人間の体調維持に欠かせない栄養素ですので、ぜひきのこを積極的に取り入れて健康な体作りを進めましょう。カロリー量も少なく安心です。

きのこの旬はいつ?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

きのこには旬があるのでしょうか。ほとんどのきのこは、秋に旬の時期を迎えます。高級きのこの代名詞となっているまつたけが市場に出回るのも秋が旬で時期になります。旬の時期のきのこ類は、おいしく栄養価もさらに高まるので、秋の時期に積極的に利用しましょう。

ただ、近年は栽培技術が進歩しており、年中きのこを楽しめる時代になっています。スーパーなどでは、しめじやしいたけなどは年中常に販売されています。低カロリーでヘルシーな食材であるきのこを、旬の秋の時期以外にも積極的に活用していき健康を維持しましょう。

【ポルチーニ】はきのこの王様!おいしく食べるレシピもご紹介のイメージ
【ポルチーニ】はきのこの王様!おいしく食べるレシピもご紹介
香り高いポルチーニ茸の秘密に迫ります。きのこの王様とも呼ばれるポルチーニ茸の名前の由来や主な産地、ポルチーニ茸の購入方法などを詳しくご紹介します。ポルチーニ茸を使ったおすすめリゾットや簡単パスタ、絶品オムレツ、贅沢なハンバーグなどのレシピも登場します。
【きのこ】は栄養満点のスーパーフード!主な栄養素とおすすめの食べ方は?のイメージ
【きのこ】は栄養満点のスーパーフード!主な栄養素とおすすめの食べ方は?
様々な料理で活躍するきのこは栄養豊富でスーパーフードとも呼ばれています。カロリーの低い食べ物でありながら食物繊維やビタミンなど様々な栄養素を含んでいます。きのこに含まれる主な栄養素や、おいしく栄養を摂取できるおすすめの食べ方についてご紹介します。

きのこの種類別!カロリーと糖質と栄養効果

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、きのこの種類別のカロリーや糖質、栄養効果について紹介をしていきます。きのこ類は総じて低カロリーでヘルシーでありなおかつ、栄養価も高いのでダイエット中の方におすすめできる食材ですが、きのこの中にも種類が様々あり、それぞれカロリーや栄養価に違いがあります。

きのこの中でも特にポピュラーで一般的に出回っている3種類について、それぞれのカロリーや糖質量、栄養効果について説明をします。カロリー面や栄養素の面に加え、味わいや食感の好みによって利用するきのこを使い分けるのもおすすめです。

しいたけのカロリーと糖質と栄養効果

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

きのこのうち、まずはしいたけのカロリー数や糖質量、栄養効果について紹介をします。しいたけの100g当たりのカロリー数は20kcal、糖質量は1.5gとされています。これは非常に低い水準になっているので、ヘルシーな食材の典型例と考えられます。

また、しいたけは食物繊維が非常に豊富です。しかもそのままの状態で利用するよりも、干ししいたけにすることで食物繊維はおよそ10倍になります。エリタデニンという栄養素は、血中コレステロールを下げてくれる効果も期待できます。

えのきのカロリーと糖質と栄養効果

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介するきのこ類は、えのきだけのカロリー数や糖質量、栄養効果を紹介します。えのきだけのカロリー数は100g当たり22kcal、糖質量は3.7gとされています。しいたけ同様かなり低い水準になっています。食感がしっかりとあり、噛み応えがあります。

水溶性のビタミンを多く含んでいるため、味噌汁に入れたりスープに入れるなどして、煮汁などを一緒に食べられるレシピに利用する方がおすすめです。ビタミンBが豊富で代謝を促してくれるので、ダイエット中にもピッタリの食材として利用されます。

まいたけのカロリーと糖質と栄養効果

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に紹介するきのこはまいたけのカロリー数や糖質量、栄養効果について紹介をします。まいたけの100g当たりのカロリー数は15kcal、糖質量は0.9gと非常に低い水準になっています。きのこ類の中でも特にカロリーと糖質は少ないです。

また、まいたけには内臓脂肪を分解して悪玉コレステロールを減らす効果があるとされています。ダイエット中の方はもちろん、体質を改善するうえでも非常にメリットのある食材とされています。低カロリーでヘルシーなので、安心して食べられます。

【きのこ】はレンジを使って簡単に調理できる!おいしい時短レシピを伝授のイメージ
【きのこ】はレンジを使って簡単に調理できる!おいしい時短レシピを伝授
きのこは、電子レンジを使うと簡単に調理できます。本記事では、レンジを使ったおすすめのきのこレシピをまとめました。レンジで作るおいしい時短レシピや、きのこの作り置きレシピが登場します。おいしいきのこレシピを知りたい人は必見です。

低カロリーなのに美味しい!簡単きのこレシピ

Photo byRitaE

続いて、低カロリーでおいしく簡単にできるきのこを使ったおすすめレシピを紹介します。きのこはほとんどの種類が低カロリーでヘルシーなので、様々なレシピに利用されています。調理次第で様々な味わいに仕上げることができる食材で、広く重宝されている魅力的な素材です。

きのこを使った低カロリーでヘルシーなレシピはたくさん公開されていますが、今回はその中でも特に簡単で低カロリーなレシピを2つ紹介します。調理が得意でないという方でも比較的簡単に作れる簡単レシピになっているので、秋の旬の時期にぜひ挑戦してみてください。

きのこの胡麻和え

Photo byLUM3N

きのこを使った低カロリーでおいしい簡単レシピの1つ目は「きのこの胡麻和え」です。お酒を飲むときのおつまみや、小鉢に入れておかずの一品にするなど、用途は様々考えられます。しめじとエリンギ、しょうゆに胡麻、だし汁を用意しておきます。

しめじは房を切り取り小分けしておきます。エリンギは半分に切り縦にそれぞれ4当分程度に切ります。沸騰した湯に30秒から1分ほど入れて茹でます。ざるに上げ、器に盛りつけます。胡麻としょうゆ、だし汁を混ぜ合わせたものをきのこの上からかけて和えれば完成です。

きのこのサラダ

Photo byRitaE

きのこを使った低カロリーでおいしい簡単レシピの2つ目は「きのこのサラダ」です。調理する手間はほとんどなく、簡単に低カロリーなサラダにすることができます。エリンギ、しめじ、海藻サラダ、レタス、しょうゆ、酢、油などが食材及び調味料となります。

海藻サラダは水で戻しておきます。エリンギは食べやすいサイズに切り、しめじは小房に分けてフライパンで酒と塩で炒めます。海藻サラダときのこ、レタスを器に盛りつけ、しょうゆと酢、油を混ぜて作ったドレッシングをかけて出来上がりです。カロリー少なめのヘルシーレシピです。

【きのこ】は食物繊維が豊富!おすすめの種類や食べ方をご紹介のイメージ
【きのこ】は食物繊維が豊富!おすすめの種類や食べ方をご紹介
しいたけやえのきなど秋の味覚「きのこ」は、食物繊維が豊富で低カロリーなためダイエット食材としても人気です。本記事では、きのこの種類や特に食物繊維の多いおすすめのきのこ、食物繊維がたっぷり摂れるきのこのおすすめレシピなどを紹介します。

おいしいきのこの選び方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

低カロリーでヘルシーなきのこを食材として取り入れる際には、やはりおいしいきのこを利用したいところです。店頭で販売されているきのこのうち、おいしいものを見分ける方法とはどんなものがあるのでしょうか。きのこのおいしさは鮮度が第一なので新鮮なものを選びましょう。

基本的には、かさの部分がしっかりと張りを保っているものや、根元の部分はしっかりと色づきみずみずしさを維持しているものなどを選ぶとおいしく食べられます。しなびてきて鮮度が落ちていると見た目から判断できる商品は購入するのを避けましょう。

きのこの保存方法は?冷凍は可能?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

低カロリーでヘルシーなきのこですが、正しい保存方法とはどんなものなのでしょうか。普通に保存していては早々に劣化が進んでしまうので、長期間使用しない場合は冷凍保存をする方法をおすすめします。正しく冷凍保存すれば、およそ1か月程度は保存しておくことが可能です。

しめじやえのきだけなどは、根元の房の部分は切り落とし、バラバラにして密閉袋に入れるのがポイントです。エリンギなどは一口大に切ってから袋に入れるのが基本です。冷凍した後に使用する際は凍ったまま調理を開始してもよく便利です。カロリー少なめのメニューに活用しましょう。

きのこを美味しく冷凍保存する方法まとめ!上手な解凍の仕方や日持ちを徹底解説のイメージ
きのこを美味しく冷凍保存する方法まとめ!上手な解凍の仕方や日持ちを徹底解説
和洋中、どんな料理にでも使える「きのこ」は、私たちの食卓には欠かせない存在です。そんなきのこは、冷凍しても美味しく食べられるとご存知でしょうか。きのこは上手に冷凍すれば、とても便利な食材です。きのこの冷凍方法や、美味しい食べ方などをご紹介します!
【きのこ】は洗う必要がないってホント?その理由や正しい下ごしらえの方法を伝授のイメージ
【きのこ】は洗う必要がないってホント?その理由や正しい下ごしらえの方法を伝授
きのこは、料理のジャンルを問わず使えて栄養価も高い食材です。料理に必要な下ごしらえにおいて、きのこは洗う必要がない点は意外と知られていません。なめこやしいたけ、しめじなどきのこの種類によっても異なる下ごしらえや洗う必要性についてまとめました。

きのこは低カロリーで栄養豊富な万能食材!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、きのこのカロリーや糖質について紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。きのこは低カロリーでヘルシーなので積極的に活用しましょう。カロリーの少ないレシピも多く公開されています。ダイエット中などカロリー量を気にする場合でもキノコなら安心して食べられます。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング