【ホットケーキミックス】がないときの代用レシピを伝授!米粉でもOK?

【ホットケーキミックス】がないときの代用レシピを伝授!米粉でもOK?

ホットケーキを作るときには、ホットケーキミックスを利用する方が多いのではないでしょうか。しかし、小麦粉や米粉などほかの素材で代用することが可能です。ホットケーキミックスの代用として利用できる素材とおすすめのレシピについて紹介をします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ホットケーキミックスとは?
  2. 2.おすすめ!ホットケーキミックスの代用品
  3. 3.ホットケーキミックスの代用品を使うときのポイント
  4. 4.意外と簡単!オリジナルホットケーキミックスのレシピ
  5. 5.ホットケーキミックスの代用品で作るホットケーキ紹介
  6. 6.ホットケーキミックスの代用品を覚えておこう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ホットケーキミックスとは?

ホットケーキミックス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今回は、ホットケーキミックの代用として利用できる素材を紹介します。ホットケーキミックスは、最初から小麦粉や砂糖などが入っていいる粉で、所定の量の水などと溶かして焼くだけでおいしいホットケーキを簡単に作ることができる便利な商品で、多くの店舗で販売されています。

しかし、ホットケーキミックスがなければホットケーキは作れないのかといえばそうではありません。ホットケーキミックスの代用として利用できる素材はあります。小麦粉や米粉などがその代表例です。代用品ではおいしく作れないと思われますが、レシピ次第でおいしくなります。

ホットケーキミックスの代用として利用できる素材の特徴や種類、代用の素材でホットケーキを簡単に作るおすすめのレシピなどを紹介するので、ぜひ挑戦してみてください。

ホットケーキミックスの中身はなに?

ホットケーキ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ホットケーキミックスの代用について紹介する前に、そもそもホットケーキミックスには何から作られているのでしょうか。ホットケーキミックスは様々な食品メーカーが製造販売をしているので、それぞれの商品ごとに中身はことなりますが、小麦粉をベースにしているのは共通です。

ホットケーキミックスには、小麦粉のほかにベーキングパウダーや油脂など、ホットケーキを焼くのに必要な素材があらかじめ入っていることが多いです。

したがって、ホットケーキミックスの代用素材を考えるときには、ホットケーキミックスに含まれる材料を揃えるという考え方もあります。おいしく作るには代用の素材にもこだわる必要がありますが、すべて揃えなくとも工夫次第で簡単な代用品で作ることも可能です。

ホットケーキミックスはホットケーキ以外にも使える

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ホットケーキミックスは、もともとホットケーキを作るために用意された商品ですが、それ以外のメニューを作る際の代用の素材として利用することはできるのでしょうか。実は、ホットケーキミックスは様々なメニューの代用素材として活用できる便利な商品で重宝されています。

例えば、パウンドケーキをホットケーキミックスで焼くとふんわりとした食感に仕上がり簡単においしくなります。また、ドーナツを作る際の代用素材としても普段の食感とは異なる柔らかい感触の仕上がりになります。他にも様々な代用レシピが公開されています。

ホットケーキミックスを使えば、様々なお菓子作りの素材として代用することができます。まさに万能の粉として活用することができるおすすめの素材ですので試してみてください。

ホットケーキミックスを使った絶品レシピまとめ!人気のおかずも!のイメージ
ホットケーキミックスを使った絶品レシピまとめ!人気のおかずも!
ケーキを作るときに便利なのがホットケーキミックスです。ホットケーキミックスは便利なミックス粉なので美味しく焼くための材料がすべて配合されています。ホットケーキミックスを使った美味しいケーキレシピ、簡単レシピ、おかず系レシピをご紹介しますのでぜひご覧ください。
みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
ホットケーキミックスは、家庭にストックとして置いている方もいることでしょう。ホットケーキミックスは、アレンジ次第でホットケーキ以外のデザートに仕上げることもできます。これからおすすめのホットケーキミックスの商品やレシピを厳選して紹介します。

おすすめ!ホットケーキミックスの代用品

ホットケーキミックス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて、ホットケーキミックスの代わりに利用できる代用の素材について紹介をします。代用といえども、ホットケーキミックスのメインの素材は小麦粉ですので、もちろん小麦粉は代用品として利用することができます。しかしそれ以外にも意外な粉が代用として活用可能です。

わざわざホットケーキミックスを購入しなくても、他の代用品でホットケーキが作れることを知っていれば、いつでもホットケーキ作りを実行することができます。ホットケーキミックスの代用として利用できる代表的な素材を3つ紹介するので、ぜひ代用として活用してみてください。

【ホットケーキミックス代用】小麦粉

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスの代用として利用できる素材の1つ目は「小麦粉」です。小麦粉は、様々なレシピに利用できるメイン素材となります。パンやクッキー、ケーキなどを最初から作るときには小麦粉は欠かせません。ホットケーキミックスの素材としてもメインの構成要素になります。

小麦粉には、強力粉や薄力粉など種類がありますが、ホットケーキミックスの代用品として利用する場合は仕上がりのお好みで選択するのがおすすめです。強力粉を代用に利用すれば弾力のある仕上がりに、薄力粉なら柔らかく食べやすい仕上がりになるという違いがあります。

【ホットケーキミックス代用】米粉

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスの代用として利用できる素材の2つ目は「米粉」です。米粉とは文字通り米をすりつぶして粉にした商品です。一般的には、大福など和菓子の素材として利用されることが多いですが、ホットケーキミックスの代用として利用することもできるおすすめ素材です。

米粉をホットケーキミックスの代用として利用した場合、一般的なホットケーキよりももちもちとした食感のものが出来上がります。ホットケーキミックスの代用品を選択する際には、仕上がりの食感の好みで選ぶのもおすすめです。何を利用するかで仕上がりが大きく異なります。

【ホットケーキミックス代用】天ぷら粉

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスの代用として利用できる素材の3つ目は、天ぷら粉です。天ぷら粉をホットケーキミックスの代用として利用できるというのは意外に感じるかもしれませんが、実は両者の構成要素は非常に似ており、代用品としては非常に相性が良いという特徴があります。

手作りホットケーキミックス粉の作り方まとめ!シンプル材料のおすすめは?のイメージ
手作りホットケーキミックス粉の作り方まとめ!シンプル材料のおすすめは?
手作りホットケーキミックスは作り方が簡単で好みの材料を使える上、市販のものより経済的と評判です。そこで、ホットケーキミックスの作り方をまとめました!基本の作り方や代用の材料を使った作り方、また手作りホットケーキミックスのおすすめレシピをご紹介します。

ホットケーキミックスの代用品を使うときのポイント

ホットケーキミックス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて、ホットケーキミックスの代用品を利用した場合の注意点について解説をします。ホットケーキミックスは、もともとホットケーキを作りやすいように素材を厳選して下準備をしてくれているため、あまり注意をすることなく簡単においしく作ることができます。

しかし、代用品に関しては単なる素材ですので、ホットケーキを作る際の素材とするときはそれぞれきちんと計量することが重要です。また、しっかりふるってから使いましょう。さらに、長期保存できないため使い切れる分量を正確に量って利用することが必要になるので注意しましょう。

意外と簡単!オリジナルホットケーキミックスのレシピ

ホットケーキ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて、オリジナルのホットケーキミックスを代用品で作る方法を紹介します。きちんと分量を量って利用すればおいしいホットケーキを作る素材にすることができます。基本的には小麦粉を利用しますが、市販のホットケーキミックスに近づけるなら薄力粉を選択しましょう。

薄力粉を代用品のメインとし、他に砂糖とベーキングパウダーを用意すれば問題ありません。薄力粉の分量に対し、砂糖は5分の1弱、ベーキングパウダーは30分の1程度の量になるように調整しましょう。正確に再現するには正確な計量を心がける必要があります。

ホットケーキミックスの代用品で作るホットケーキ紹介

ホットケーキ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて、ホットケーキミックスの代用品で作るホットケーキのレシピを紹介します。意外に関単においしいホットケーキが作れるので、代用品で作るレシピに挑戦してみるのもおすすめです。分量をしっかりと守って、おいしいホットケーキを代用品で作ってみましょう。

今回はホットケーキミックスの代用品として、小麦粉と米粉の2通りのレシピを紹介します。どちらも簡単においしく作ることができるので、ホットケーキミックスをわざわざ買わなくてもおいしい仕上がりにすることができるので、ぜひ挑戦してみてください。

小麦粉で作るホットケーキ

小麦粉
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まず、ホットケーキミックスの代用として小麦粉を利用するレシピを紹介します。小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、卵、牛乳を用意します。バニラエッセンスがあると甘く柔らかい香りに仕上がるので、あれば用意しましょう。分量はしっかりと計量して利用しましょう。

小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖の順でボウルに入れて混ぜます。混ざり合ったら牛乳、卵、バニラエッセンスを入れて泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。ダマがなくなったらフライパンに入れて焼いていきます。両面焼けば完成です。お好みでシロップなどをかけて食べましょう。

米粉で作るホットケーキ

米粉クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に、米粉をホットケーキミックスの代用として作るホットケーキミックスを紹介します。米粉でも簡単においしくホットケーキが作れます。少しもちもち食感の仕上がりになるのが特徴です。卵、ベーキングパウダー、米粉、砂糖、サラダ油を用意しましょう。

ボウルに卵を入れ、砂糖を加えて混ぜます。牛乳、米粉、ベーキングパウダーを加えてしっかりと混ぜていきます。サラダ油を加えてしっかりと混ぜたら、フライパンに入れて焼いていきます。両面をしっかりと焼けば完成です。もちもち食感のホットケーキが簡単に出来上がります。

炊飯器でホットケーキミックスを使ったスイーツを作ろう!人気のレシピをご紹介のイメージ
炊飯器でホットケーキミックスを使ったスイーツを作ろう!人気のレシピをご紹介
自宅で簡単に美味しいホットケーキが作れる「ホットケーキミックス」は、とても便利なものです。ホットケーキミックスと炊飯器があれば、さまざまなスイーツが作れます!ホットケーキミックスと炊飯器を使った、簡単で美味しいレシピをご紹介します。
手作りホットケーキミックス粉の作り方まとめ!シンプル材料のおすすめは?のイメージ
手作りホットケーキミックス粉の作り方まとめ!シンプル材料のおすすめは?
手作りホットケーキミックスは作り方が簡単で好みの材料を使える上、市販のものより経済的と評判です。そこで、ホットケーキミックスの作り方をまとめました!基本の作り方や代用の材料を使った作り方、また手作りホットケーキミックスのおすすめレシピをご紹介します。

ホットケーキミックスの代用品を覚えておこう!

ホットケーキミックス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

以上、ホットケーキミックスの代用品を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。ホットケーキミックスはそのまま簡単にホットケーキが作れますが、代用品でも十分おいしい仕上がりにできます。米粉のもちもち食感など仕上がりに差が出てくるのも特徴です。

ホットケーキミックスの代用品を理解しておけば、ホットケーキミックスを切らしてしまった時もホットケーキを作れるので、簡単なレシピにぜひ挑戦してみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング