【枝豆】の糖質・カロリーを徹底解説!気になる栄養価は?

【枝豆】の糖質・カロリーを徹底解説!気になる栄養価は?

お酒のあての定番ともいえる枝豆には、糖質やカロリーはどれほど含まれているのでしょうか。ついたくさん食べてしまいがちですが、肥満を気にする方は食べるのを敬遠したほうがいいのでしょうか。枝豆の一般的な糖質やカロリー含有量などを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ビールのお供といえば【枝豆】
  2. 2.枝豆に含まれる糖質とカロリーはどれくらい?
  3. 3.枝豆に含まれる栄養は?
  4. 4.糖質制限中にもおすすめ!ヘルシーな枝豆レシピを紹介
  5. 5.糖質を抑えたお手軽な枝豆おつまみレシピを紹介
  6. 6.枝豆は低糖質で栄養満点!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ビールのお供といえば【枝豆】

Photo byMYCCF

今回は、枝豆のカロリーや糖質について紹介をします。枝豆といえば、ビールのお供、あての料理の定番中の定番です。居酒屋に行けば、ほとんどの店舗で枝豆が注文できて、さらにビールとセットになっているケースも少なくありません。おつまみの定番メニューとなっています。

枝豆は、あればどうしても食べ過ぎてしまう手軽さとおいしさがありますが、果たしてカロリーや糖質はどれほどあるのでしょうか。枝豆の糖質量やカロリー量を紹介するとともに、ヘルシーに楽しめる簡単に作れるおすすめのレシピなども含めて解説をしていきます。

枝豆の旬はいつ?

Photo bytakedahrs

枝豆の糖質やカロリー数を紹介する前に、まずは枝豆の旬の時期がいつ頃なのかを紹介します。枝豆の旬は、暑い夏の時期です。まさにビールのおつまみにぴったりの時期においしい旬の時期を迎え、収穫量も増えるので、お酒のお供に最適な食材となっています。

枝豆は、全国各地で生産されていますが、特に関東以北の地域での生産が目立ちます。全国一位の生産量を誇るのが群馬県となっています。枝豆は夏場においしくビールと一緒に食べられるので、糖質量やカロリー数など気にすることなく食べる方も多いのではないでしょうか。

おいしい枝豆の選び方は?

Photo by kynbit

せっかく購入するのですから、おいしい枝豆を選びたいところです。枝豆の選び方のコツは、一本の枝にたくさんの実がついているのがおすすめです。枝葉がまばらなものは避けるようにしましょう。また、さやがふっくらとしていて実がぎっしりと詰まっているものがおすすめです。

さらに、枝についている葉がみずみずしく新鮮な緑色になっている方がおいしいです。葉が枯れてきているようなものは鮮度が落ちているので、避けることをおすすめします。糖質やカロリーを気にすると同時に、おいしい新鮮な商品を選びましょう。

冷凍枝豆を使ったおすすめレシピまとめ!定番のご飯や浅漬けをご紹介のイメージ
冷凍枝豆を使ったおすすめレシピまとめ!定番のご飯や浅漬けをご紹介
枝豆はおかずにしても、おつまみにしても美味しく食べられる野菜ですが、新鮮な枝豆を買うと値段が張ったり、手に入りにくかったりします。でも冷凍枝豆なら、いつでも手軽に手に入れることができ、調理も簡単です。この記事では、そんな冷凍枝豆を使ったレシピをご紹介します。
ビールに合うおつまみをコンビニでゲット!おすすめ商品をピックアップのイメージ
ビールに合うおつまみをコンビニでゲット!おすすめ商品をピックアップ
ビールに合うコンビニのおすすめおつまみ5選をご紹介します!病みつきになるホットスナックや高級惣菜など、ビールに合うコンビニのおすすめおつまみ商品をピックアップしました。ビールが美味しい季節は、コンビニのおつまみで楽しみましょう!

枝豆に含まれる糖質とカロリーはどれくらい?

Photo by inazakira

続いて、枝豆に含まれる糖質とカロリー数について紹介をします。枝豆はおいしくて知らぬ間に食べすぎてしまうケースも多いので、糖質量などは知っておくほうが安心です。知らず知らずのうちに糖質過多になってしまっては元も子もありません。

枝豆はさっぱりとして食べやすい食材なので、糖質はあまり多くないのではないかと考える方も多いかもしれませんが、実際のところはどうでしょうか。一般的な枝豆の糖質量とカロリー量を紹介するので、食卓に取り入れる際の参考にしてみてください。

枝豆に含まれる糖質は?

Photo by june29

まず、枝豆に含まれる糖質量を紹介します。枝豆の糖質量は、100g当たりおよそ4.3gとされており、この糖質量は他の夏場に旬を迎える野菜などと比較して、かなり低い水準になります。たとえばそら豆の糖質量は100g当たりおよそ12.9gとなっています。

スイートコーンの糖質量は、100g当たりおよそ15.5gとなっています。枝豆の糖質量が他の食材と比べて相当低いことが分かります。食べすぎに注意すれば、枝豆の糖質量なら糖質のとりすぎについてあまり気にすることはないと考えることができます。

枝豆に含まれるカロリーは?

Photo by yt_siden

糖質に続いて、枝豆のカロリーを紹介します。枝豆100g当たりのカロリーはおよそ134kcalとされていて、これは他の食材と比べて若干高めとなっています。たとえばそら豆は100g当たりおよそ112kcal、スイートコーンはおよそ99kcalです。

枝豆の糖質量は多くありませんでしたが、カロリー数は比較的高くなっているので、ダイエット中の方は食べすぎに気を付ける必要があります。糖質量とカロリー数は比例しないということを、肥満を気にする方はしっかりと理解しておくべきです。

枝豆に含まれる栄養は?

Photo by june29

続いて、枝豆の糖質やカロリー以外の栄養素について紹介します。枝豆は大豆を早めに収穫する食材なので、栄養豊富な大豆と同等の栄養価の高さがあります。特に豊富に含まれているのがビタミン系です。中でもビタミンB1は非常に含有量が高く、エネルギー効率を高めてくれます。

また、たんぱく質が豊富である点も特徴です。糖質が低いわりにカロリーが多いのはこのたんぱく質の多さが影響しています。さらに、食物繊維や鉄分なども多く含んでいるといわれています。栄養価の面では非常にヘルシーで、健康効果の高い食材として注目されています。

糖質制限中にもおすすめ!ヘルシーな枝豆レシピを紹介

Photo by Kanko*

続いて、糖質制限中でも安心して食べられる枝豆を使ったおすすめレシピを紹介します。枝豆は栄養価に優れ、糖質も少なめなので、糖質を制限している場合でも安心して取り入れられる食材です。さらに安心しておいしく食べられるおすすめのレシピはたくさんあります。

糖質摂取量に配慮しないといけない方でもしっかり食べられる枝豆レシピは、ネット上にもたくさん提供されています。自分の好みに合った簡単で作りやすいレシピに挑戦して、糖質摂取量を気にすることなく安心して食べられるヘルシーメニューに取り入れてみてください。

きゅうりと枝豆と鶏胸肉のサラダ

Photo by is_kyoto_jp

糖質制限中でも安心のおすすめ枝豆ヘルシーレシピの1つ目は「きゅうりと枝豆と鶏胸肉のサラダ」です。糖質が少なめの食材を集めてサラダにした、とてもヘルシーなレシピになっています。きゅうりと枝豆、鶏胸肉とマヨネーズ及び塩コショウがあれば作ることができます。

鶏胸肉を茹でて火を通し、冷ましてから一口大に切り、きゅうりも同じくらいの大きさに切っておきましょう。ボウルに鶏肉ときゅうり、さやから取り出した枝豆を入れ、マヨネーズと塩コショウをしっかりと混ぜ合わせれば完成です。糖質が少なくとてもヘルシーなサラダです。

枝豆とひじき入り豆腐ハンバーグ

Photo by pelican

糖質制限中でも安心のおすすめ枝豆ヘルシーレシピの2つ目は「枝豆とひじき入り豆腐ハンバーグ」です。子供も大好きなハンバーグを、糖質の少ない食材だけでおいしく仕上げられるヘルシーレシピです。木綿豆腐とひじき、枝豆に片栗粉がメインで、しょうゆなどの調味料を使います。

豆腐を水切りした後、片栗粉と白だしを加えて混ぜます。マヨネーズを入れるとコクが出ます。枝豆とひじきを加えさらに混ぜ、平らに丸めフライパンで焼きます。醤油・砂糖・みりん・酒を混ぜたものをかけて照焼き風に焼いたら出来上がりになります。糖質の少ないヘルシーレシピです。

糖質を抑えたお手軽な枝豆おつまみレシピを紹介

Photo by potaufeu

最後に、糖質を抑えたおすすめおつまみ枝豆レシピを紹介します。枝豆はもともとおつまみに適した食材で、糖質を気にせず食べられますが、さらにひと手間加えて調理することでよりおいしく食べやすいおつまみになります。簡単な処理で味わいが非常に良くなります。

お酒好きの方には大変おすすめの枝豆おつまみレシピを2つ紹介します。枝豆を利用したレシピはSNSなどでもたくさん公開されているので、ぜひ自分の好みに合った簡単に作れるレシピに挑戦してみてください。糖質を気にする方でも比較的安心して取り入れられます。

焼き枝豆チーズ

Photo by nakashi

糖質控えめのおすすめ枝豆おつまみレシピの1つ目は「焼き枝豆チーズ」です。チーズも定番のおつまみ食材ですので、相性よく食べられます。用意する食材は枝豆と市販のスライスチーズ、及び黒こしょうという簡単に揃えられるものばかりです。

フライパンにスライスチーズをのせ、その上にさやから取り出した枝豆を乗せて加熱します。チーズが溶けてきたらフライパンから取り出し、お好みの大きさに切って完成です。糖質の少ない食材だけで作ることができる手軽なおつまみレシピになります。

枝豆ともやしのナムル

Photo byu_9vstifjx

糖質控えめのおすすめ枝豆おつまみレシピの2つ目は「枝豆ともやしのナムル」です。ナムルは居酒屋などでも付け合わせに出てくる定番おつまみ料理です。枝豆ともやし、わかめが食材で、味付けにはごま油やだしの素など、お好みのものを用意します。

水で戻したわかめと、沸騰したお湯でさっと茹でたもやし、さやから取り出した枝豆をボウルに入れて、お好みの調味料を加えて混ぜ合わせるだけで完成です。味付けがお好みでできるのがうれしい点です。酢などを加えるとよりさっぱりとヘルシーに食べられます。

【業務スーパー】の冷凍枝豆はリピ買いがマスト!便利なむき枝豆ものイメージ
【業務スーパー】の冷凍枝豆はリピ買いがマスト!便利なむき枝豆も
「業務スーパー」の商品ラインナップは、幅広く人気です。その中でも今回は、冷凍商品の中で人気の「枝豆」についてご紹介いたします。常備しておきたい枝豆は、おつまみとしてはもちろんお弁当やアレンジも楽しめます。使える業務スーパーの枝豆を美味しく味わいましょう。

枝豆は低糖質で栄養満点!

Photo by nakashi

以上、枝豆と糖質及びカロリーについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。枝豆は糖質が少なめでヘルシーな食材で、栄養価も高いことなどを紹介してきました。

枝豆を利用したたくさんのレシピが公開されているので、糖質が気になる方も積極的に取り入れて、食材として取り入れていきましょう。ヘルシーで健康な食生活に活かしてみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング