【みかん】の賞味期限・消費期限の目安は?食べ頃の見分け方もご紹介

【みかん】の賞味期限・消費期限の目安は?食べ頃の見分け方もご紹介

日本で昔から親しまれてきたみかんですが、賞味期限や消費期限には注意する必要があります。おいしく食べられる時期を見逃さず、タイミングよく食べることでより味わいを楽しむことができます。みかんの賞味期限や消費期限について解説をします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.みかんの日持ち・賞味期限は保存方法によって違う
  2. 2.みかんの賞味期限・消費期限
  3. 3.みかんの賞味期限の見分け方
  4. 4.おいしいみかんの特徴
  5. 5.みかんは食べ頃を逃さずに賞味期限内に食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

みかんの日持ち・賞味期限は保存方法によって違う

Photo bypixel2013

今回は、みかんの賞味期限や消費期限について解説をします。みかんは、昔から日本で食べられてきた親近感のある果物です。冬場にこたつの上にかごを置き、そこにみかんを常に置いていた家庭も多いのではないでしょうか。気軽に楽しめる果物として、昔から定着しています。

みかんの賞味期限や消費期限とはどれくらいあるのでしょうか。また、保存方法によっても日持ちの仕方は違います。見た目から腐ったものは早めに選別して廃棄することで、他のみかんへの被害を抑えることができます。みかんの賞味期限、食べ頃について解説をします。

賞味期限と消費期限の違いとは?

Photo bypixel2013

そもそも賞味期限と消費期限という言葉にはどんな意味の違いがあるのでしょうか。似ている言葉ですので、混同して理解している方も多いかもしれません。スーパーなどで販売されている食品には、必ず賞味期限か消費期限のどちらかの表示が行われるルールになっています。

賞味期限とは、その食品をおいしく高い品質のままで食べられる期限のことです。一方、消費期限とはその食品を安全に食べられる期限のことを示しています。消費期限が記載されるのは、ケーキやサンドイッチなど、傷みやすい食品であるケースが多く、生ものなどに多いです。

賞味期限が切れている食品でも食べられるものは多い

Photo bystevepb

したがって、賞味期限が過ぎていても食べられる食品は大変多いです。賞味期限は、おいしく高い品質で食べられる期限のことですので、賞味期限を過ぎた食品を食べるとすぐにおなかを壊すということは少ないと考えられます。もちろん味わいは落ちるケースが多いです。

みかんを食べるケースにおいても、賞味期限と消費期限を考慮して、廃棄量をできるだけ少なくすることを考えましょう。賞味期限が過ぎておいしく食べられなくなったみかんは、煮込んでジャムにするなど工夫を加えることで安全においしく食べられる素材に活用できます。

汚れない【みかん】の剥き方をご紹介!簡単でキレイにできるのはコレのイメージ
汚れない【みかん】の剥き方をご紹介!簡単でキレイにできるのはコレ
みなさんは普段から「みかん」は食べているでしょうか。食べているという方は、「みかん」の剥き方にこだわりや工夫があるでしょうか。実はある方法をとれば汚れない、最適な「みかん」の剥き方がありました。簡単でキレイな「みかん」の剥き方についてお伝えしていきます。

みかんの賞味期限・消費期限

Photo byAliceKeyStudio

続いて、みかんの賞味期限と消費期限がどれくらいあるのか、紹介をします。みかんの保存状況や住まいの環境によっても左右されるので、参考として理解しておきましょう。日持ちのしやすさや腐ったみかんの発生を抑えるためには正しい保管をすることが重要です。

みかんの保存方法には様々あります。常温・冷蔵・冷凍など保存方法によって賞味期限や消費期限は変わってきます。保存期間をどれくらいにしたいのか、普段から食べる量はどれくらいなのか、自分の生活環境に合った保存方法を採用しておいしくみかんを食べましょう。

常温保存の場合

Photo byjackmac34

みかんの保存方法のうち、まずは常温で置いたままでの賞味期限や消費期限を紹介します。一般的に、みかんを常温で保存した場合の賞味期限は1~2週間といわれています。季節によって賞味期限は変わってくるので、できるだけ早めに食べてしまうことをおすすめします。

みかんの適切な保存温度は5度から15度とされています。冬場の寒い時期は、常温で十分安全に保存することができますが、夏場の暑い時期の場合は長い期間常温で保存しているとすぐに傷みが進みます。夏場はすぐに食べないみかんは冷蔵か冷凍することをおすすめします。

冷蔵保存の場合

Photo byAlexas_Fotos

みかんの保存方法のうち、次に冷蔵した場合の賞味期限や消費期限を紹介します。みかんは、冷蔵保存をすると一般的に2週間から4週間程度日持ちするといわれています。しかし、冷蔵庫に入れると乾燥しやすいというデメリットがあるので、注意をする必要があります。

ヘタのほうを下に向けて、できるだけ他のみかんと離した状態で保存するのが良いでしょう。新聞紙にくるんでビニール袋に入れた方がさらに日持ちするので、長く冷蔵保存したい場合はおすすめです。野菜室のほうが適切な温度が保たれるので、覚えておきましょう。

冷凍保存の場合

Photo by tiefkuehlfan

みかんの保存方法のうち、最後に冷凍保存をした場合の賞味期限や消費期限を紹介します。みかんを冷凍保存した場合、およそ1か月程度保存できると考えられます。冷凍で保存すると、通常のみかんの味わい方とは異なった、別の食感を楽しめるというメリットもあります。

冷蔵と同様、冷凍庫に入れても乾燥しやすいので、しっかりとラップなどでくるんで密閉容器や密閉袋に入れるなどして乾燥を防ぎましょう。冷凍庫から取り出した後は、完全に解凍するのもよいですが、半解凍の状態でシャーベット風に食べるのもおすすめでおいしいです。

【みかん】の白い筋には栄養がたっぷり!どうしても取りたいときの対処方法ものイメージ
【みかん】の白い筋には栄養がたっぷり!どうしても取りたいときの対処方法も
温州みかんをむくと皮の中には白い筋が必ず付いています。食べる分には余計な白い筋ですが、みかんの実の中では大切な役割を持っています。また、この白い筋には人体に有用な栄養がたくさんあって、白い筋は取らずにみかんを食べるというのがトレンドになっています。

みかんの賞味期限の見分け方

Photo byBru-nO

続いて、みかんの賞味期限の見分け方を紹介します。みかんの賞味期限や食べ頃は、見た目である程度判断することができます。腐った状態の見た目は明らかに賞味期限が過ぎていることは判断しやすいですが、食べ頃を見た目で判断するのには、ポイントを押さえる必要があります。

また、みかんの賞味期限や消費期限は食べた時の食感でもかなり判別ができます。見た目だけで食べ頃やどれくらい日持ちするのか分かりづらい場合は、少しだけ食べてみて状態を確かめる方法もおすすめです。賞味期限が見た目で分からない場合は、注意しながら対応しましょう。

見た目に変化が現れる

Photo byigorovsyannykov

みかんの賞味期限を見極める際に、まずは見た目で判断するのがおすすめです。明らかに腐った状態のものは、皮がぶよぶよに柔らかくなり、汁が表面ににじみ出てきています。一部の皮が柔らかくなっている場合でも、その部分以外も食べずに丸ごと捨ててしまう方が安全です。

また、みかんの賞味期限を考えるうえで重要なのがカビの発生です。みかんは本来カビが生えづらい果物ですが、傷がついてしまった場合は中身からカビを増殖させる成分が出てきてカビが生えやすくなります。見た目で傷やカビのあるものは絶対に食べないようにしましょう。

腐ったみかんは酸味や苦味がする

Photo byrolandmey

見た目でみかんの賞味期限や日持ちの状態が分からない場合は、少し食べてみて判断しましょう。腐ったみかんの味は、酸味や苦みが強くなっているという特徴があります。皮を剥いて匂いが普段のものと違っていたら、腐った状態であることを疑うという見分け方もできます。

腐ったみかんを食べると、腹痛などの症状が発生する恐れがあります。みかんの賞味期限には常に気を付けて、日持ちの状態をチェックするようにしましょう。特に夏場に常温で保存している場合は、念入りにチェックしましょう。他のみかんへの影響を抑えるため早めに捨てましょう。

【みかん】の皮は捨てたら勿体ない!意外と知らない上手な活用方法を伝授のイメージ
【みかん】の皮は捨てたら勿体ない!意外と知らない上手な活用方法を伝授
みかんは、定番の果物として親しまれていますが、ほとんどの家庭では皮を捨てているのではないでしょうか。実は、皮は捨てずに活用することができます。みかんの皮の意外な活用法を紹介するので、ぜひ日常生活に取り入れてみてください。

おいしいみかんの特徴

Photo bypixel2013

最後に、みかんの賞味期限で食べる際のおいしいみかんの特徴を紹介します。賞味期限以内のみかんは基本的においしく食べられますが、同じ賞味期限のものでも味わいはそれぞれのみかんによって違いがあります。食べ頃を見極めるために賞味期限以外の判断も導入しましょう。

みかんの旬は、一般的には冬場になります。賞味期限内の商品でも、品種や保存状況、ブランドによって味わいに違いが出てきます。おいしく食べられるみかんの見分け方を覚えて、購入する際には賞味期限だけでなくおいしそうなものを選択できるようにしましょう。

赤みが濃い

Photo byStockSnap

おいしいみかんの見極め方の1つ目は、外側の皮の赤みが濃く出ているかどうかという点です。みかんはだいだい色ですが、少し赤みが強くなっているように見えるものが甘くておいしいです。通常の色と違うと賞味期限が過ぎていると疑う方もいるかもしれませんがおいしいサインです。

賞味期限が過ぎているのではなく、おいしく甘いサインですので、商品を選ぶ際には赤みの濃さをしっかりと見極めるようにしましょう。また、皮が少しでこぼこになっているものも甘いサインです。賞味期限が近いというのではなくおいしいサインですのでチェックしましょう。

平べったい形

Photo by_Alicja_

おいしいみかんの見極め方の2つ目は、形が平べったいものです。皮を剥く前の状態で、丸みを帯びているものよりも横から見て平べったいもののほうが甘い傾向があります。賞味期限が近付いているのではないかと心配する方も多いですが、実は甘い果実のサインです。

どんなおいしいみかんでも、賞味期限を過ぎると品質が落ちてきます。市販されている際に表示されている賞味期限には十分に注意しましょう。また、賞味期限でなく消費期限が記載されている商品の場合は、必ずその期限内に食べきってしまうようにしましょう。

【みかん】のカビを予防する方法はコレ!生えたときの対処法ものイメージ
【みかん】のカビを予防する方法はコレ!生えたときの対処法も
最もポピュラーな果物の1つであるみかんはおいしく健康にも良いですが、きちんと保存をしないとカビが生えやすいです。正しい予防をすればみかんのカビの発生を防ぐことができます。正しい予防の仕方を紹介するとともに、生えてしまった時の対処法も紹介します。
【みかん】の旬は冬だけじゃない!品種ごとのおいしい時期をご紹介のイメージ
【みかん】の旬は冬だけじゃない!品種ごとのおいしい時期をご紹介
「みかん」は冬に食べるフルーツというイメージを持つ人も多いですが、みかんの旬は冬だけではありません。本記事では沢山あるみかんの品種の中からおすすめを厳選し、特徴と旬をご紹介します。みかんには贈答用に打ってつけの品種や甘味の強い人気の品種があります。

みかんは食べ頃を逃さずに賞味期限内に食べよう!

Photo by Keiichiro Shikano

以上、みかんの賞味期限や消費期限について解説をしてきましたがいかがでしたでしょうか。食べ頃のうちに食べるとみかんは安全においしく食べられるので、賞味期限をチェックして早めに食べるように心がけましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング