名作アニメ【四月は君の嘘】の聖地を巡礼!おすすめスポット・コースは?

名作アニメ【四月は君の嘘】の聖地を巡礼!おすすめスポット・コースは?

「四月は君の嘘」は、漫画からアニメ、映画と幅広く人気になった名作です。この作品のモデルとなった聖地を知らない方も多いのではないでしょうか。四月は君の嘘のモデルとなった聖地がどこか紹介するとともに、おすすめのスポット、コースを紹介します。

記事の目次

  1. 1.人気アニメ【四月は君の嘘】の聖地を巡礼したい!
  2. 2.【四月は君の嘘】の舞台は?
  3. 3.【四月は君の嘘】の聖地!練馬区のおすすめスポット・コース
  4. 4.【四月は君の嘘】の聖地を散策してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気アニメ【四月は君の嘘】の聖地を巡礼したい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、大人気アニメの「四月は君の嘘」の舞台となった聖地を巡礼することについて紹介します。最近は、アニメや漫画で舞台になった地域や場所を訪れることを聖地巡礼と呼び、ファンの活動の1つとなっています。多くのアニメや漫画はモチーフにされた地域があります。

「四月は君の嘘」というアニメも高校生の日常を描いている内容で、アニメの中で登場する場所は現実に存在するところがほとんどです。「四月は君の嘘」が好きな方は、ぜひ聖地巡礼を行ってみて、当時アニメ映像で見た感動を再び思い出してみてはいかがでしょうか。

【四月は君の嘘】とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「四月は君の嘘」はどんなアニメでしょうか。「四月は君の嘘」は、新川直司さんが原作の漫画をアニメ化したものです。アニメは2014年から2015年にかけて放送されました。ピアノとの向き合い方を見失った有馬公生君と、天真爛漫なバイオリニストの宮園かをりさんのお話です。

音楽好きな主人公たちが繰り広げる苦悩と努力がコミカルの中でもシリアスに描かれていて、自然で透明感のある絵柄と相まって非常に魅力的に仕上がったアニメです。いまだにファンは根強く、物語の舞台となった場所を聖地巡礼する方々はたくさん存在します。

一人でも楽しめる東京観光55選!アニメの聖地やオタク系のおすすめスポットは?のイメージ
一人でも楽しめる東京観光55選!アニメの聖地やオタク系のおすすめスポットは?
お一人様という言葉が流行る昨今、東京へ行ってみたいけれど、どこへ行けばいいのかわからない。はたまた、ひとり旅で東京の観光名所へ行ってみたい!そんな方にオススメの観光スポットをご紹介いたします!あなたのお気に入りの場所を見つけてみませんか?

【四月は君の嘘】の舞台は?

Photo by t-miki

「四月は君の嘘」の聖地とされる場所は、どこでしょうか。「四月は君の嘘」の聖地は、東京都練馬区であるとされています。東京都練馬区は、アニメの街と表現されることも多く、様々な漫画家やアニメ関係者が関わった地域であるとされており、アニメ界の聖地となっています。

「四月は君の嘘」の聖地としては、特に大泉学園駅付近の路地裏が該当します。現地に住んでいる住民しか知らないような、レアな場所がモチーフになっているケースが多く、聖地巡礼のやりがいがあるといわれることも多いです。再現度がかなり高いので感動も大きいです。

【四月は君の嘘】の聖地!練馬区のおすすめスポット・コース

「四月は君の嘘」の聖地である東京都練馬のおすすめスポットを紹介します。まず「練馬文化センター」は聖地巡礼では外せないスポットです。「四月は君の嘘」の中で演奏する舞台としてたびたび登場する「TOWA HOLL」のモデルとされていて、再現度が非常に高いです。

練馬文化センターに隣接している平成つつじ公園は、公生とかをりが出会った公園のモデルとなっています。かをりが乗っていた遊具がないのは残念ですが、四季折々の雰囲気を感じられる素敵な公園です。聖地巡礼を行う上では欠かせないスポットですので、ぜひチェックしてください。

「四月は君の嘘」の聖地巡礼で人気のおすすめコースとして、次は石神井公園を紹介します。石神井公園は、「四月は君の嘘」の中でかをりが黒猫を追いかけるシーンで描かれた公園のモデルになっているといわれています。作中でも印象的な聖地にふさわしい場所の1つです。

石神井公園は、春になると桜が満開になり、お花見スポットとしても有名です。特に石神井川の川沿いの道は桜並木となっています。「四月は君の嘘」の作中で公生とかをりが偶然出会った場所でもあります。聖地巡礼としてだけでなく、季節の景観を楽しむ目的でもおすすめです。

「四月は君の嘘」の聖地としてぜひ訪れてほしいのが、アルカション練馬駅前店です。かをりの実家のお菓子屋さんのモデルとなった店舗です。作中では、かをりが店のカヌレを食べたいというセリフがありますが、実際にこちらの店舗ではカヌレをはじめ様々な洋菓子を販売しています。

実は、「四月は君の嘘」の作中の店舗の外観は他の美容室店舗をイメージしたとされていますが、お菓子屋さんのメニューなどはアルカションの方をモデルにしています。聖地巡礼の傍ら、スイーツを食べて休憩するのも素敵です。店舗内でカフェコーナーがあるのでおすすめです。

【四月は君の嘘】の聖地を散策してみよう!

Photo byRi_Ya

以上、「四月は君の嘘」の聖地について紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。今回紹介した場所以外にも、訪れるべき「四月は君の嘘」の聖地はたくさんあります。どの場所も作中での再現度が非常に高いので、アニメを見たときに得た感動を思い出すのに最適の場所です。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング