【洋梨】の旬の時期は夏から?意外と知らない食べ頃や選び方をご紹介

【洋梨】の旬の時期は夏から?意外と知らない食べ頃や選び方をご紹介

洋梨は独特な甘さが魅力の果物ですが、旬はいつごろかご存知でしょうか。通常の梨は夏から秋にかけてが食べごろですが、洋梨の旬はどうなのでしょうか。洋梨がおいしくなる旬の時期や意外と知らない食べ頃、選定の仕方やおいしいレシピについても紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【洋梨】の旬についてご紹介!
  2. 2.【洋梨】の旬の時期は?
  3. 3.洋梨の保存方法
  4. 4.旬の洋梨を使ったおすすめレシピ
  5. 5.洋梨の旬を見逃さず美味しく頂こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【洋梨】の旬についてご紹介!

Photo byFree-Photos

今回は、人気の果物である洋梨の旬について紹介をします。日本では丸形の通常の梨が一般的ですが、少しひょうたん型になっている洋梨を好んで食べる方も多数います。しかし、洋梨の食べ頃、旬の時期がいつ頃なのか、知らない方も意外に多いのではないでしょうか。

洋梨をおいしく食べるための旬の時期がいつ頃なのか知っておくと、食べ頃が分かっておいしく食べられるのでおすすめです。普通に食べるだけでなく、アレンジをしてよりおいしいスイーツとして食べることもできるおすすめの食材ですので、ぜひ積極的に取り入れていきましょう。

【洋梨】の旬の時期は?

Photo byanaterate

洋梨の旬の時期はいつ頃なのか、紹介をします。日本で一般的に楽しまれている通常の梨の旬といえば、夏から秋ごろにかけて食べ頃を迎えます。しかし、品種によっては秋も終わる最も遅い時期に出回り旬を迎える珍しいものもあります。一方、洋梨の場合はいつ頃が旬なのでしょうか。

洋梨の旬も通常の梨と同様、品種によって差があります。自分が好きな品種が決まっているならその品種の旬を理解しておくと、おいしい時期を狙って購入することができるのでおすすめです。果物は旬に食べると非常においしく味わい深くなるので、ぜひ旬を意識しましょう。

品種によって夏や秋など収穫時期が違う!

Photo byHans

洋梨の旬がいつか、一概にいうことはできません。洋梨にはたくさんの品種があり、その品種によって旬の時期もまちまちです。自分の好きな品種の旬の時期を確認して、おいしい時期を楽しみましょう。例えば、バートレットやブランデーワインは8月中旬が収穫時期となります。

逆に、有名な品種であるラフランスは10月頃が旬を迎えます。洋梨の品種で最も有名なラフランスが秋に収穫時期を迎えるため、洋梨の旬自体が秋と考えられることも多いですが、品種によってはラフランスよりもさらに旬が遅い品種もあるので、幅広い時期で楽しめる果物といえます。

洋梨は追熟をすることで食べ頃に!

Photo bymanfredrichter

洋梨の特徴は、収穫時期と食べごろの時期が違う点が挙げられます。通常の梨は、収穫と同時に旬を迎えるケースが多いため、大きな違いとなります。洋梨の場合、追熟という期間が必要となり、収穫を終えてから2週間から1か月後に食べごろを迎え、旬といわれる時期になります。

品種によって異なりますが、追熟に適した温度があります。例えば、ラフランスの場合は4度ほどの低温で保存しておくと非常においしくなります。追熟するべき期間は1週間から2週間とされています。洋梨の品種ごとの適切な追熟の方法は違いがあるので注意をしましょう。

収穫してから2週間から1か月ほど保存することでよりおいしく食べられます。軸の近くを指で軽く押して、若干柔らかみを感じられるころが食べ頃だと判断できます。

洋梨の保存方法

Photo by 305 Seahill

洋梨は、傷みやすいので食べごろを迎えたら早めに食べてしまうことをおすすめします。冷蔵庫で保存する場合は、ビニール袋に入れて保存しましょう。長期間保存しなければならない場合は、冷凍して保存する方法もあるので、覚えておくといざという時に便利です。

洋梨を冷凍保存する場合は、皮を剥いてから芯を取りくし切りにして、レモン汁を絡めてからラップを敷いたトレーなどに置き、一気に凍らせます。そのあと専用の保存袋に入れなおして再び冷凍庫に入れて保存しましょう。食べるときは半解凍程度にして食べるのがおすすめです。

旬の洋梨を使ったおすすめレシピ

Photo by t-mizo

最後に、洋梨を使ったおすすめレシピを紹介します。洋梨はそのまま食べるのももちろんおいしいのでおすすめですが、様々な調理をして食べてもおいしく楽しめます。あらゆるレシピが公開されていますが、今回は比較的簡単に長期間楽しめるコンポートの作り方を紹介します。

洋梨と砂糖、白ワイン、レモン汁と水を用意します。洋梨の皮を剥きお好みの大きさに切ります。白ワインと砂糖、水を入れて鍋にかけます。煮立ったら洋梨とレモン汁を入れて20分程度煮込めば完成です。密閉容器に容れればかなり長い期間保存をすることができて便利です。

洋梨の旬を見逃さず美味しく頂こう!

Photo by Andy Titcomb

以上、洋梨の旬について紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。洋梨は品種によって旬の時期がかなり異なるので、お気に入りの品種を見つけて旬の時期をチェックするとおいしく楽しめます。調理レシピもたくさん公開されているので挑戦してみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング