旭川空港のお土産人気ランキングTOP7!ラーメンや限定商品を一挙大公開

旭川空港のお土産人気ランキングTOP7!ラーメンや限定商品を一挙大公開

北海道の旭川空港のお土産をランキング形式でご紹介します。ご当地グルメでもあるラーメンや限定スイーツもランクインしています。定番品から新名物まで、旅の醍醐味が楽しめる商品です。北海道の思い出にプラスアルファする旭川空港のお土産が登場します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.旭川空港にはおいしいお土産がたくさん
  2. 2.旭川空港のおすすめお土産ランキング:第7位〜第5位
  3. 3.旭川空港のおすすめお土産ランキング:第4位〜第2位
  4. 4.旭川空港のおすすめお土産ランキング:第1位
  5. 5.旭川空港の人気お土産を買おう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

旭川空港にはおいしいお土産がたくさん

北海道を旅行する時は飛行機を利用される人も多いでしょう。特に旭川や富良野周辺に行かれる際には、立地条件が良い「旭川空港」がおすすめです。空港のターミナル内には、搭乗までの待ち時間が過ごせる展望デッキやレストランがあります。

旭川空港は、地元のカフェや旭川ラーメンの有名店もテナントとして入っており、北海道を最後まで満喫できるスポットになっています。空港内には、お土産屋さんもあり、北海道の特産品や空港限定品も購入できます。

北海道は、美味しいものも多く、スイーツやラーメンをお土産に検討している人もいるでしょう。そんな人は、旭川空港内のショップを利用すると欲しいものが見つかるかも知れません。旭川空港では、高級スーパーで売り切れになる北海道の特産品もお土産として販売されています。

帰宅前に、北海道のお土産をもう少し買いたい時は、空港内のショップが便利です。本記事では、旭川空港内で人気のおすすめのお土産をランキングでご紹介します。旭川だけでなく北海道各地の名物が手に入るので、旅行の締めくくりにおすすめです。

旭川の人気お土産ランキングTOP27!スイーツからラーメンまで魅力たっぷり♡のイメージ
旭川の人気お土産ランキングTOP27!スイーツからラーメンまで魅力たっぷり♡
「北海道・旭川」は、豊かな自然と都会が混ざり合う、人気の観光スポットです。有名な「旭川動物園」や、美味しいグルメが集まるスポットとして知られています。そして、「旭川」には人気のお土産がたくさんあります。ランキング形式でおすすめのお土産をご紹介します。

旭川空港のおすすめお土産ランキング:第7位〜第5位

旭川空港のおすすめお土産ランキング7位~5位には、地元旭川の名物がランクインしました。旭川空港限定のスイーツも登場します。人気商品だけでなく、レアなお土産もあります。旭川空港を訪れたらチェックしたいお土産を見ていきましょう。

7位:旭川の味を自宅でも「梅光軒 お店そのまま生ラーメン」

こてあっさり系ラーメンの代表といわれるのが、旭川発祥の「梅光軒」です。海外にも進出しているチェーン店は、旭川空港内にも店舗があります。飛行機に乗る前に食べた北海道の味が忘れられないという人は、空港内で梅光軒の「お店そのまま生ラーメン」をお土産に購入しましょう。

旭川ラーメンの人気店の味がそのまま味わえるとあり、中細縮れ麺の生ラーメンだけでなく、動物系と魚介系をブレンドした濃厚なスープ、特製ダレで煮込んだ柔らかいチャーシュー、単体で食べても美味しいメンマと全て梅光軒の味を再現しています。

梅光軒のお店そのまま生ラーメンは、旭川空港内のお土産店「エアポート・リラ」で購入できます。旭川をはじめ北海道内のお土産を揃えているショップでは、旭川空港でも搭乗までの間に自宅で楽しめるおいしいラーメンも買えます。

6位:アイヌのラベルもかわいい「大雪地ビール ケラ・ピルカ ペールエール」

お酒が好きな人の間で人気上昇中なのが「クラフトビール」です。旭川空港がある旭川市内には、国内のビールのコンペティションで賞を受賞している「大雪地ビール館」があります。こちらのクラフトビールは旭川空港内のお土産店「BLUESKY」と「アゼリア」で販売しています。

旭川空港で購入ができるお土産用のクラフトビールでおすすめなのが、飲みやすいと評判の「ケラ・ピルカ ペールエール」です。デザインは川村力子トアイヌ記念館デザイン監修のアイヌ柄と旭山動物園バージョンがあります。アイヌ柄は、とても可愛くてお土産にもピッタリです。

アイヌ語で「おいしい」という意味を持つビールは、美しい黄金色で北海道での旅を思い出しながら飲むことができます。旭川空港のお土産店BLUESKYには、飲食コーナーもあり、大雪地ビール館のクラフトビールが飲めます。

5位:メロンの風味が美味しい「手作り菓子司きく屋 旭川メロンカステラ」

旭川空港には、地元旭川のおいしいお店の商品がお土産用として並びます。旭川空港限定スイーツとして人気が高いのが、手作り菓子司きく屋の「旭川メロンカステラ」です。北海道のお土産では、ちょっと珍しいので、スイーツ好きの方にプレゼントをすると喜ばれるでしょう。

しっとりとしたカステラ生地は、ほんのりオレンジ色で赤肉メロンの色合いが再現されています。メロンの甘い香りも楽しめるので、スイーツタイムに最適です。旭川空港でしか買えないお土産という点も贈り物としてポイントが高くなっています。

旭川空港限定のメロンカステラは、空港内に入っている「一久大福堂」の中で購入できます。目新しい北海道のお土産を開拓したいという人は、旭川メロンのカステラを選んでみましょう。

旭川の激うまラーメンならおすすめはココ!絶対食べたい有名店から穴場までご紹介のイメージ
旭川の激うまラーメンならおすすめはココ!絶対食べたい有名店から穴場までご紹介
北海道の旭川は美味しいラーメン屋がたくさんあります!旭川ラーメンの定番の味である醤油ラーメンの他、味噌ラーメンが美味しいお店や変わり種ラーメンを出しているお店など、バリエーション豊かです。最後には東京で旭川ラーメンが食べられるお店もご紹介します!

旭川空港のおすすめお土産ランキング:第4位〜第2位

Photo by sendaiblog

旭川空港のおすすめお土産ランキング4位~2位には、あの有名スイーツもランクインしました。旭川空港でしか購入できない限定商品もランク入りしています。北海道のお土産新定番も登場するので、旭川空港を利用する際は要チェックです。

4位:旭川空港限定「esperio おこっぺ発酵バタークロワッサン」

旭川空港で絶品と評判のお土産が、ミルクスタンドエスペリオの「esperio おこっぺ発酵バタークロワッサン」です。旭川のレストラン「esperio」が旭川空港内に出店をしているカフェで焼いているクロワッサンは、空港限定の商品になります。

乳酸菌を配合した特製の発酵バターを使用したクロワッサンは、サクッとした食感が堪りません。バターの芳醇な香りは、焼きたてだけでなく時間が経ってもおいしいと評判です。旭川空港で翌朝の朝食用にお土産として購入するのもよいでしょう。

旭川空港内のショップでは、コーヒーとのセットやサンドイッチでもクロワッサンが食べられます。朝食やランチを食べるついでに、お土産用のクロワッサンを買うのもおすすめです。

3位:一口で幸せを感じる「LeTAO Double Fromage」

小樽発祥のLeTAO(ルタオ)のDouble Fromageは、テレビで紹介されることも多い、有名な北海道のお土産の一つになります。北海道に旅行や出張の際には、リクエストされた経験もあるのではないでしょうか?小樽方面に行かれなくても、帰り道の旭川空港で手に入れられます。

Double Fromageは、北海道産の生クリームに、オーストラリア産クリームチーズとイタリア産マスカルポーネを加えたコクがあるチーズケーキです。ベイクドチーズとレアチーズの両方を組み合わせたケーキは、旭川空港で買えるお土産でも人気商品になります。

ミルクの風味と口どけの良いチーズのハーモニーが楽しめるケーキは、一度は味わってみたい北海道の名物です。旭川空港内では、北海道のお土産を扱うアゼリア内で購入できます。旅行の締めくくりに旭川空港でおいしいスイーツをお土産にゲットしましょう。

2位:新感覚おつまみ「井原水産 カズチー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お酒が好きな人におすすめの旭川空港で買えるおつまみのお土産が、井原水産の「カズチー」です。有名スーパーで売り切れになるおつまみは、留萌の水産会社が作りました。北海道のお土産の新定番は、旭川空港のアゼリアにて購入できます。

ハマる人が続出のカズチーは、燻製かずのことチーズという新しい組み合わせです。北海道らしいコンビネーションは、旨味たっぷりでお酒がすすむ味になっています。旭川空港ではお酒のお土産も買えるので、ビールやワインとセットにするのもおすすめです。

パリポリ感がクセになる北海道のお土産は個包装になっているので、バラマキ用に購入することもできます。大人気のカズチーは、旭川空港で見つけたら即買いのお土産です。

カズチー(7粒入×10パック)

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
実食!雪のようなくちどけ♡一度は食べたいルタオの「ドゥーブルフロマージュ」のイメージ
実食!雪のようなくちどけ♡一度は食べたいルタオの「ドゥーブルフロマージュ」
ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」をご存知でしょうか。チーズケーキ好きなら一度は食べてみたいと思う、お取り寄せケーキです。今回、思い切って注文してみましたので、実食レポートにてご紹介します!「奇跡のくちどけ」とも言われる雪のような食感を堪能♡
ルタオのチーズケーキ・ドゥーブルフロマージュをご紹介!お取り寄せするならこれのイメージ
ルタオのチーズケーキ・ドゥーブルフロマージュをご紹介!お取り寄せするならこれ
ルタオのチーズケーキ・ドゥーブルフロマージュは北海道を代表する人気の定番スイーツです。お土産にもおすすめのルタオのチーズケーキ・ドゥーブルフロマージュは、お取り寄せで購入するのもおすすめです。こだわりのスイーツがそろったルタオの、人気チーズケーキを紹介します。

旭川空港のおすすめお土産ランキング:第1位

Photo by sendaiblog

旭川空港のお土産おすすめランキング1位には、北海道の夏の風物詩を再現した商品が選ばれました。北海道のお土産はたくさんの名物がありますが、多くのファンを獲得している商品になっています。1位に入った商品は、旭川空港で購入したいお土産の一つです。

1位:みんなが大好きな定番お土産「YOSHIMI Oh!焼きとうきび」

大人も子供も病みつきといわれるお土産が、YOSHIMIの「oh!焼きとうきび」です。札幌の大通公園の名物焼きとうきびをイメージしたスナック菓子になります。旭川空港内のお土産店「ポイント7」にて購入できます。

札幌おかきという名称もついており、国産のもち米にとうもろこしを練りこんだ香ばしい味のおかきとドライコーンの組み合わせは、まさに「焼きとうきび」です。札幌の名物ですが、旭川空港でも買えるので、お土産を買い忘れた時にもよいでしょう。

Oh!焼きとうきびは、10袋入りと6袋入りの他に、食べ切りサイズ36グラムとファミリーサイズの10グラムがあります。サクサクとおいしいおかきは旭川空港でお買い求めください。

こんがり焼けたとうもろこしの風味

Photo bykalyanayahaluwo

YOSHIMIから発売されている「Oh!焼きとうきび」は、札幌の夏の風物詩焼きとうきびを再現しました。2011年に登場し、いまでは北海道のお土産の人気商品になります。旭川空港でも北海道の特産品として販売しています。

例年4月中旬から10月中旬頃まで、大通公園でワゴン販売されている焼きとうきびは、こんがりと香ばしく、醤油の香りが食欲をそそります。食べ始めると止まらなくなる焼きとうきびのおかきは、旭川空港でも人気のお土産です。

名称 旭川空港ターミナル
住所 北海道上川郡東神楽町東2線16号96番地

旭川空港の人気お土産を買おう!

北海道の空の玄関の一つである旭川空港は、グルメな人におすすめのお土産を多数揃えています。本ランキングでは旭川空港で人気の商品をご紹介してきました。旅行や観光で旭川空港を訪れた際には、美味しいお土産を選んで購入しましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

カズチー(7粒入×10パック)

サイトを見る
hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング