つくばの焼き芋店が大人気!おすすめの店舗やおいしいメニューをご紹介

つくばの焼き芋店が大人気!おすすめの店舗やおいしいメニューをご紹介

茨城県はさつまいもの収穫量が多いことでも知られています。今回は茨城県南部に位置するつくばの焼き芋店に着目し、おすすめ店舗やおいしいと評判のメニューをまとめました。また、つくば市内のみならず、つくば周辺に所在する焼き芋の人気店もご覧ください。

記事の目次

  1. 1.メディアでも話題のつくばのおいしい焼き芋
  2. 2.つくばの人気店1.蔵出し焼き芋かいつか
  3. 3.つくばの人気店2.つくば石焼芋
  4. 4.つくば周辺のおすすめ焼き芋店
  5. 5.つくばは隠れた焼き芋のメッカ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

メディアでも話題のつくばのおいしい焼き芋

Photo bySilentpilot

つくばは茨城県南部の県南地域に位置する市で、東京から北東に約50kmの場所に所在します。つくばは研究学園都市の一面を持ち、「筑波宇宙センター」や「筑波大学」があります。また筑波山などの豊かな自然もつくばの特色であり、都会的な生活と共に自然の恩恵も受けられるでしょう。

秋から冬に掛けて食べたくなる人気おやつの一つが「焼き芋」です。焼き芋はさつまいもを加熱したもので、石焼き芋や壺焼き、かまど焼きがあります。昔はリヤカーや軽トラックの移動販売型が主流で住宅街を回っていましたが、現在は焼き芋専門店やスーパーなどで購入できます。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

石焼き芋とは熱した小石の中にさつまいもを埋めて間接加熱によって焼き上げる方法ですが、家庭用の石焼き芋器を使ったり、キャンプ場でダッチオーブンを使ったりする方法も人気があります。焼き芋は落ち葉を集めて焼くのではなく、専門店や専用の機械、スーパーなどで手に入ります。

焼き芋には食物繊維が豊富に含まれており、じゃがいもの約2倍といわれています。焼き芋に使用されるさつまいもは不溶性食物繊維と水溶性食物繊維を有し、不溶性食物繊維は水に溶けにくい特徴のため、便のかさを増やして腸の働きを刺激するようです。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

水溶性食物繊維は水に溶けやすく、小腸での栄養素の吸収の速度を緩やかにし、食後の血糖値の上昇を抑えるといわれています。また、さつまいもにしか含まれていないヤラピンは皮から5mm以内の部分に多く含まれている成分で、胃の粘膜保護や排便をスムーズにするといわれています。

さつまいもにはレジスタントスターチと呼ばれる難消化性デンプンを含み、腸内環境の改善や血糖値上昇抑制が期待されています。加熱して焼き芋を冷蔵庫で冷やす「冷やし焼き芋」が近年で注目され、4度以下で焼き芋を冷やせばレジスタントスターチが増えるという情報がありました。

Photo by ketou-daisuki

本記事では多くのメディアでも取り上げられている茨城県つくば市のおすすめ焼き芋専門店とつくば周辺の焼き芋の人気店を厳選し、各店の人気メニューやアクセス、営業時間などをご紹介します。つくばには焼き芋好きが見逃せないであろう、おいしい焼き芋を味わえる店があります。

つくばの焼き芋店は2020年2月23日放送の「遠くへ行きたい」や2020年12月5日「ぶらサタ・タカトシ温水の路線バスで!」、さらには2021年7月11日「坂上&指原のつぶれない店」でも取り上げられていました。焼き芋はつくばの人気グルメの一つであることが分かるでしょう。

つくばのさつまいもの生産量

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

茨城県には様々な日本一が存在し、栗の収穫量はシェア約29%を誇り、笠間市やかすみがうら市などで広く栽培されています。また、レンコンも茨城県産が有名で、全国の半分近くのレンコンが茨城県のものだといわれており、主な生産地は土浦市やかすみがうら市、行方市などです。

焼き芋が人気のつくば市は芝の生産が盛んで、茨城県全体では芝の作付面積が3100ヘクタールもあり、日本一の産地です。焼き芋にも使われるさつまいもはつくばを含む茨城県が栽培面積・生産量共に全国第2位で、つくば市内やつくば周辺には焼き芋がおいしい専門店もオープンしています。

Photo byallybally4b

つくば市はさつまいもだけでなく、米や白菜、ネギや栗なども生産しており、特に白菜や秋冬はくさいの生産量は全国トップクラスのようです。また、つくば市南部では昔からネギの生産が盛んで、通年収穫が可能な「つくばねぎ」は茨城県内でも有数の収穫量を誇っています。

秋の味覚【さつまいも】は焼き芋にして食べたい!おすすめの品種と作り方は?のイメージ
秋の味覚【さつまいも】は焼き芋にして食べたい!おすすめの品種と作り方は?
「さつまいも」は秋から冬にかけてスーパーマーケットなどに並ぶ作物です。今回は焼き芋におすすめのさつまいもの品種や自宅で作れる時短の焼き芋レシピなどをご紹介します。さつまいもには様々な種類があり、同じ調理法の焼き芋でも甘さや食感が異なるでしょう。
今更聞けない【さつまいも】の栄養価を徹底解説!お腹に良いってホント?のイメージ
今更聞けない【さつまいも】の栄養価を徹底解説!お腹に良いってホント?
さつまいもは、ほくほくでおいしい食材として人気がありますが、栄養価の面でも非常に高く注目されています。特に、おなかにやさしい点や、美容効果が高い点が注目されます。さつまいもの栄養価の高さとおすすめの食べ方について紹介をしていきます。

つくばの人気店1.蔵出し焼き芋かいつか

つくばのおすすめ焼き芋専門店、一つ目にご紹介するのは「蔵出し焼き芋かいつか」です。つくばで人気の蔵出し焼き芋かいつかを運営しているのは「株式会社ポテトかいつか」で、さつまいも専門の企業になります。

株式会社ポテトかいつかは現代のニーズに合う焼き芋屋や、さつまいもの新しい食べ方の提案を目指しているといいます。また、おいしい焼き芋を完成させるために苗作りから出荷までの各工程において、研究・開発に注力しています。

おすすめメニュー

つくばの蔵出し焼き芋かいつかに並ぶおいしいメニューの一つが「紅天使の焼き芋」です。つくば店でも購入可能な紅天使の焼き芋は企業独自の貯蔵技術により、一定期間熟成させたオリジナルブランドの品種を使っています。熟成した焼き芋は47度の最高糖度になり、強い甘味が特徴です。

つくば店の蔵出し焼き芋かいつかで味わえるメニューの紅天使は放射能や残留農業の検査を実施し、おいしいさつまいも作りに余念がありません。また、収穫して熟成させたさつまいもは気温や湿度、状態に合わせた焼き加減に調整し、しっとりした食感と甘い焼き芋に仕上げています。

営業時間・アクセス

Photo byFree-Photos

蔵出し焼き芋かいつか つくば店の通常営業時間は10:00~18:00で、基本的に年中無休ですが臨時休業することもあります。最寄り駅はTXつくば駅になり、徒歩の場合は約36分かかるため、バスまたは車でのアクセスがおすすめです。

バスは関東鉄道4番線「学園南循環」行きのバスに乗って「二の宮児童館」で降り、つくば店までは徒歩約5~10分です。TXつくば駅から車で向かう場合は学園西大通りを牛久方面へ直進し、筑波銀行支店が見えたら右折してください。店は車で約10分の場所にあります。

名称 蔵出し焼き芋かいつか つくば店
住所 茨城県つくば市松野木93-18

【蔵出し焼き芋かいつか】ってどんなお店?おすすめメニューや店舗の場所は?のイメージ
【蔵出し焼き芋かいつか】ってどんなお店?おすすめメニューや店舗の場所は?
主に茨城県に店舗を展開中の「蔵出し焼き芋かいつか」をご存知でしょうか?オリジナルブランドのさつまいもを使った焼き芋やスイーツが楽しめる、焼き芋の専門店です!おすすめメニューや通販で購入できるギフトなど、蔵出し焼き芋かいつかの魅力に迫ります!

つくばの人気店2.つくば石焼芋

「つくば石焼芋」もつくば市内のおいしい焼き芋メニューが評判の店で、テレビ放送後は行列が出来たこともあり、特に土日は混雑するようです。つくば石焼芋には「石焼き芋仙人」と呼ばれる店主がおり、茨城県産の「紅はるか」を専用の窯を使って2~3時間低温で焼きます。

店の周りにはたくさんの薪が積まれており、店主自ら薪割りしています。また、つくば石焼芋では日々の天候によって焼きの工程を調整し、おいしい焼き芋に仕上げています。ピーク時には1日500本も売れる人気の石焼き芋店です。

おすすめメニュー

つくば石焼芋の看板メニューである石焼き芋は重さで値段が決まります。なお、通販の利用も可能ですが、送料が別途かかるのでご注意ください。人気のつくば石焼芋では店頭に張り紙を出しており、1家族に付き焼き芋5本までの注文に限定しています。

メニューには通常の焼き芋と冷たい焼き芋、冷凍焼き芋があり、冷凍焼き芋はお土産で購入する人もいます。焼き芋は冷凍すると甘味がよりアップし、新食感のスイーツのようでおいしいと評判です。また、温かい焼き芋にも甘い蜜が入っており、トロトロした口当たりでしょう。

営業時間・アクセス

Photo by halfrain

つくば石焼芋の通常営業時間は10:00~19:00で、定休日は水曜日です。つくば石焼芋の最寄り駅はつくば駅ですが、徒歩の場合は約27分のアクセスになります。車であれば約6分の所要時間で、土浦学園線/県道237号へ入り、次に学園東大通り/県道55号に入りましょう。

南大通り東の交差点の手前から左へ入り、次に県道123号を数百m走行すれば、右手に目的地のつくば石焼芋があります。公共交通機関を利用する場合はつくば駅周辺のつくばセンターバスからバスに乗り換え、倉掛バス停留所で降り、徒歩約1分で店に到着します。

名称 つくば石焼芋
住所 茨城県つくば市倉掛889-1

つくば周辺のおすすめ焼き芋店

Photo by Mayuki

茨城県内のつくば周辺にもおいしいと噂される焼き芋の有名店が存在します。メニューには焼き芋以外の商品も並んでいるため、芋好きの方にぴったりな店でしょう。

焼き芋専門店 芋やす

「焼き芋専門店 芋やす」は2005年に創業した店で、さつまいもの生産と自社ブランド開発に注力しています。焼き芋は旬の品種を取り揃え、熟成ものや新芋が並ぶこともあります。「焼き芋サンド」も一押しメニューの一つで、生クリームと柔らかなパンで紅はるかを挟んだ商品です。

名称 焼き芋専門店 芋やす 土浦本店
住所 茨城県土浦市沖新田1番地

芋千

「芋千」は厳選したさつまいもを使った芋菓子専門店で、蜜たっぷりの焼き芋や暑い時期には焼いた紅はるかを急速冷凍した冷凍焼き芋も人気です。また、しっとりして上品な甘みが特徴の「芋すふれ」やカリッとした食感が人気の「芋けんぴ」などもよく購入されているようです。

名称 芋千 本店
住所 茨城県牛久市中央5丁目14-25

コンビニの【焼き芋】がおいしすぎてびっくり!大人気の冷やすタイプもご紹介のイメージ
コンビニの【焼き芋】がおいしすぎてびっくり!大人気の冷やすタイプもご紹介
焼き芋は、最近ではコンビニで手軽に買えるようになりました。しかも、コンビニによっては、おいしさとコスパの良さが両立する魅力的な焼き芋を売る店もあります。そこでこの記事では、コンビニで買えるおすすめの焼き芋や、変わり種の焼き芋についてを解説します。
焼き芋はトースターで更に美味しく!ねっとりほくほくになる最強の焼き方をご紹介のイメージ
焼き芋はトースターで更に美味しく!ねっとりほくほくになる最強の焼き方をご紹介
焼きたての焼き芋は、サツマイモを焼くだけで甘さが引き立つ天然のスイーツです。最近はトースターで自作の焼き芋を作る人も増えていますが、ねっとり・ほくほくした焼き芋に仕上げるのはかなり難しいです。そこで自宅のトースターで、簡単に絶品焼き芋を作る焼き方を紹介します。

つくばは隠れた焼き芋のメッカ!

Photo by noriqnub

つくばにはメディアに登場した焼き芋が評判の店がいくつかオープンしており、休日には店外に行列が出来る人気店もあるようです。焼き芋は熱々の状態で食べるだけでなく、冷凍焼き芋もスイーツみたいで美味しいと注目されています。冷凍焼き芋は差し入れやお土産にもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマと犬が好き。うちのわんこチワワにいつも癒されています。あるアーティストのLIVEに行くのが生き甲斐でカラオケが大好きです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング