ホームセンターの【木材・板】おすすめランキングTOP7!正しい選び方は?

ホームセンターの【木材・板】おすすめランキングTOP7!正しい選び方は?

ホームセンターでは生活に活用できる様々なグッズが販売されていますが、DIY目的で利用できる木材も品揃え豊かに販売されています。板や角材など様々な種類があります。ホームセンターで販売されている木材を板や角材の種類ごとに紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ホームセンターでは豊富な種類の木材や板が買える!
  2. 2.ホームセンターでの木材や板の選び方
  3. 3.ホームセンターの【木材・板】おすすめランキング TOP7~TOP4
  4. 4.ホームセンターの【木材・板】おすすめランキング TOP3~TOP1
  5. 5.ホームセンターで木材や板を買うなら計画的に!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ホームセンターでは豊富な種類の木材や板が買える!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、ホームセンターで購入できる木材や板材について紹介をします。ホームセンターでは、DIYに便利な商品が多数販売されていますが、木材や板も販売されていて、その種類も非常に豊富です。DIYを行う際に欠かせない板や木材は、ぜひホームセンターで購入しましょう。

ホームセンターでは木材や板をそのまま購入するだけでなく、指定の大きさにカットしてもらったり、指定の状態にまで加工してもらえるサービスがあるケースもあります。ホームセンターの店舗により異なるので、木材や板を購入する際に確認して活用していきましょう。

ホームセンター【コーナン】ならリフォームも頼める!システムやおすすめ品は?のイメージ
ホームセンター【コーナン】ならリフォームも頼める!システムやおすすめ品は?
ホームセンター「コーナン」は日用品や日曜大工用品の販売だけでなく、リフォームも頼めます。本記事では、コーナンリフォームのシステムやおすすめのリフォーム内容を紹介します。コーナンリフォームのおすすめの理由もまとめているので、参考にしてください。

ホームセンターでの木材や板の選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず、ホームセンターで木材や板材を購入する際の選び方や注意するべきポイントについて紹介をします。ホームセンターで豊富な種類が用意されている木材や板材を購入する際には、自宅でDIYに利用する際に便利なものを購入する必要があり、選び方がポイントとなります。

ホームセンターに依頼すれば木材や板材を指定の大きさや状態にカットしてくれたり、表面をきれいな状態に加工してくれたりするサービスがあるケースもあります。DIY初心者にうれしいサービスが充実している店舗も少なくないので、購入する際には確認してみましょう。

DIYで使われる木材は大別すると3種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームセンターでは様々な木材や板材が販売されていますが、大きく分類すると3つに分けられます。第一に「集成材」があります。細かな木材を重ね、ボンドなどで接合して作る材料です。加工がしやすく、DIYを行う際に広く利用される、扱いやすい商品となっています。

第二に「無垢材」があります。無垢材は、ヒノキやスギなどの木を丸太から切り出すタイプで木目の美しさが特徴です。第三に「合板」があります。合板は、ベニヤの板を複数貼り合わせて作る材料で、カットがしやすく加工のやりやすさが魅力の材料で、広く利用されています。

環境に適したものを

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ホームセンターで木材や板材を選択する際には、利用する環境をよく考えて購入することがおすすめです。例えば、屋外で使用する家具を作るのか、それとも屋内のものを作るのかによって、選択するべき木材や板材は異なります。屋外なら湿気にも強い材料が必要になります。

また、棚板を作る場合は、どれほどのものを置くつもりなのかを考える必要があります。重量物を乗せたい場合は集めの木材を利用する必要があるなど、考えることは多いです。ホームセンターでは様々なタイプの木材や板材が販売されているので、よく考えて購入しましょう。

DIYするなら【コーナン】の木材が便利!おすすめ品はコレのイメージ
DIYするなら【コーナン】の木材が便利!おすすめ品はコレ
コーナンは、DIYアイテムの品揃えとサービスが充実しているおすすめ店です。プロにも人気の木材から収納やインテリアに使える木製品まで幅広く揃っているので、DIY以外の目的でも使えます。そんなコーナンのおすすめ木材を、DIYの人気サービスと併せてご紹介しましょう。

ホームセンターの【木材・板】おすすめランキング TOP7~TOP4

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、ホームセンターで販売されている木材や板材のおすすめランキングを紹介します。まずは、第7位から第5位の紹介をします。ホームセンターでは、販売されている商品の種類が多いので、様々な目的で利用できる材料を購入して揃えることができるので便利です。

ホームセンターでは、木材や板材に加え、大きさの異なる釘やビス、ワンタッチタイプの釘打ちなど様々なDIY向けグッズが販売されています。ホームセンターの店舗によって品揃えは異なるので、複数のホームセンター店舗を比べてほしい商品を見つけるのもおすすめです。

TOP7:独特な風合いがおしゃれな「OSB合板」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームセンターで購入できるおすすめ木材・板材ランキングの第7位は「OSB合板」です。OSB合板は独特な風合いが感じられる木材で、ホームセンターの多くで安価で販売されている商品です。小さな短冊状の木材を接着剤でしっかりと接合して作られている木材です。

安価で加工がしやすいことから、様々なシーンで利用されているのを見かけます。ホームセンターで販売されている木材の中でも購入しやすく、カットなどの加工もしやすいので、初めてDIYに挑戦する方にもおすすめできる、ホームセンターの商品の中でも使いやすいです。

TOP6:どんなインテリアにも馴染む「ラワン合板」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームセンターで購入できるおすすめ木材・板材ランキングの第6位は「ラワン合板」です。素朴でどんな家具にも利用でき様々な雰囲気の住まいに違和感なく溶け込める木材です。以前のラワン合板は、はがれやすく表面がざらつくなどのデメリットがありましたが近年は解消されています。

落ち着いた見た目が特徴の素材で、ホームセンターの多くで販売されている人気木材です。DIYの初心者でも加工がしやすく、かなり頑丈に構成されているので、安心して利用できます。ホームセンターで販売されている電動のこぎりなどで簡単にカットができる木材です。

TOP5:最近注目されている「アカシア集成材」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームセンターで購入できるおすすめ木材・板材ランキングの第5位は「アカシア集成材」です。最近登場したタイプの木材で、多くのホームセンターで取り扱いがあります。黄色の褐色のカラーが特徴で、様々な木の箇所を利用しているため、木目がそれぞれの素材で異なります。

家具専門店のテーブルやいすなどの商品に利用されることが増えてきた木材で、最近は目にする機会も増えてきたかもしれません。多くのホームセンターで購入することができます。ホームセンターでDIY用素材としても人気が高まってきているので、ぜひチェックしてみてください。

TOP4:滑らかな手触り「シナ合板」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームセンターで購入できるおすすめ木材・板材ランキングの第4位は「シナ合板」です。シナ合板はシナという木材を利用した合板で、多くのホームセンターで販売されています。肌触りと表面の感触が滑らかな点が特徴で、様々な家具の仕上げ用素材として活用できます。

やすり掛けなどをすることなく、家具の表面用素材として活用することができる便利な素材です。ホームセンターではラワン材など一般的な素材の2倍程度の値段がすることも多く、少し高価な印象を受けるかもしれませんが、その分素材としての価値は大変高いです。

セリアの木材でDIYを楽しもう!サイズや種類・活用アイデアまとめ!のイメージ
セリアの木材でDIYを楽しもう!サイズや種類・活用アイデアまとめ!
全国で人気の「セリア」には、DIYにおすすめの木材が展開されていることをご存知でしょうか。近ごろDIYを趣味にしている方は多く見受けられ、そうした波がセリアなどの百円均一の品揃えにも影響しているようです。今回はセリアで販売されている木材についてご紹介します。

ホームセンターの【木材・板】おすすめランキング TOP3~TOP1

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、ホームセンターで購入することができる木材・板材のおすすめランキング第3位から第1位を紹介します。ホームセンターでは様々なジャンルの素材が販売されていますが、その中でも特に人気がある商品を3種類紹介します。いずれも扱いやすくDIYに向いた商品です。

ホームセンターの木材や板材は、カットなどの加工がしやすい初心者向けの材料も多いです。初めてDIYに挑戦する際には、ホームセンターで作業に必要なグッズをまとめて揃えるのもおすすめです。DIYに楽しく挑戦するためホームセンターを活用しましょう。

TOP3:リーズナブルで加工・カットがしやすい「MDF」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ホームセンターで購入できるおすすめ木材・板材ランキングの第3位は「MDF」です。MDFは、木材というよりは紙に近い感覚の素材で、木材を一度細かく砕いてから接着剤で圧縮して固めた商品になります。カットなどの加工がしやすく安価で購入できる板材です。

表面が滑らかですべすべしているのが特徴です。ねじが入らず、あまり重いものを乗せることができないのが欠点になります。使用する場所を考えて、適切に活用しましょう。ホームセンターの豊富な品揃えの中でも特に安価で購入することができるおすすめの板材です。

TOP2:松の木を押し固めて作った木材「パイン集成材」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームセンターで購入できるおすすめ木材・板材ランキングの第2位は「パイン集成材」です。パイン集成材は、有名な家具専門店で販売されている家具でも利用されているのを見かける機会の多い素材です。松の木の木材を押し固めて作られている素材で頑丈です。

多くのホームセンターで販売されている素材で、重い本を置く棚に使用するなど、頑丈な家具を作る際に重宝する素材です。白めの色合いでシンプルな見た目なので、様々な住まいに置く家具を作っても違和感なく設置することができる定番中の定番の素材です。

TOP1:ホームセンターの定番木材「SPF/ホワイトウッド」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームセンターで購入できるおすすめ木材・板材ランキングの第1位は「SPF/ホワイトウッド」です。多くのホームセンターで販売される木材・板材で、まさに定番とされる素材です。カットがしやすく初心者向けの素材で、様々な家具作りに活用される商品です。

水に弱いという特徴があるため、屋外で使用する家具を作る際にはおすすめできません。細長い形状の素材なので、組み合わせて家具を作る際に便利です。木材や板材の中でも定番中の定番なので、初めてDIYをする際に迷わず選択できる素材といえます。

100均の板・木材おすすめランキングTOP7!DIY向け商品が目白押しのイメージ
100均の板・木材おすすめランキングTOP7!DIY向け商品が目白押し
100均には、DIYにおすすめの商品が多数販売されています。本記事では、DIYにおすすめの100均で買える板や木材をランキング形式で紹介します。100均には、さまざまな種類の板や木材が販売されているので、DIYが趣味の人は要チェックです!
東急ハンズならお店で木材加工ができる!持ち込みには対応してる?のイメージ
東急ハンズならお店で木材加工ができる!持ち込みには対応してる?
東急ハンズは、都市型のホームセンターで様々な便利グッズを販売しています。DIYコーナーが常備されている店舗が多く、木材加工にも対応してくれています。東急ハンズで木材加工ができる店舗や、木材の持ち込みに対応してくれる店舗など紹介していきます。

ホームセンターで木材や板を買うなら計画的に!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、ホームセンターで木材や板材を利用することについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。ホームセンターで木材や板材を購入する際には、どこでどんな家具に使用するのかを考え、計画的に購入する必要があるので、店舗に行く前によく考えておきましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング