絶対に行きたい上野周辺の美術館・博物館を大特集!世界遺産に登録された建物も

絶対に行きたい上野周辺の美術館・博物館を大特集!世界遺産に登録された建物も

上野周辺には人気の観光スポットの他に、美術・芸術・歴史を学ぶことができる美術館や博物館がたくさん建造されています。上野周辺にある美術館・博物館の中には世界遺産に登録されている建物もあります。今回は上野周辺の美術館・博物館・周辺の人気スポットを紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.多くの文化施設が集まるエリア【上野】
  2. 2.絶対行きたい!上野周辺の美術館を紹介!
  3. 3.絶対行きたい!上野周辺の博物館を紹介!
  4. 4.おすすめ!上野周辺の美術館や博物館で楽しめるランチ
  5. 5.上野といえば!【恩賜上野動物園】も人気
  6. 6.美術館・博物館以外の上野周辺の人気スポット!
  7. 7.上野周辺で美術館・博物館巡りをしてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

多くの文化施設が集まるエリア【上野】

Photo byviolend

上野は公園だけでなく重要文化財や世界遺産に登録されている美術館・博物館など、多くの文化施設が集まっています。古くからある建造物などもあり、趣のある建造物の中で美術品などを鑑賞することが出来ます。

また、上野周辺には美術館・博物館だけでなくランチを堪能することができるスポットや、美術館・博物館以外にも人気のスポットが多数あり、1日をかけて楽しむことができるエリアとなっています。

上野周辺にある世界遺産に登録されている建物から近代的な建物の美術館・博物館や、おすすめのランチスポット・人気スポットなど、上野周辺の魅力を紹介していきます。

絶対行きたい!上野周辺の美術館を紹介!

Photo byPexels

さっそく一度は行きたい上野周辺のおすすめの美術館を4つ紹介していきます。世界遺産に登録されている美術館や、日本から世界までの名品が展示されている美術館などがあります。

世界遺産に登録された【国立西洋美術館】

1つ目に紹介する絶対に行きたい上野にあるおすすめの美術館は、世界遺産に登録されている「国立西洋美術館」です。松方コレクションを基礎として多くの作品が展示されており、本館・新館・企画展示館と3つのエリアがあります。

本館は地上3階・地下1階で1998年に地域に根差した公共施設として公共建設百選にも選定されており、2007年には重要文化財にも指定されています。新館は地上2階・地下2階で本館と一体に機能することができるように増築されました。

Photo bySkitterphoto

企画展示館は地上2階・地下4階となっており、特別展・修復保存・美術教育などを中心とした美術館活動の充実を図る目的で建設されました。また2016年7月には、国立西洋美術館を構成資産に含むル・コルビュジエの建築作品が、世界遺産一覧表に記載されました。

世界遺産の申請に関しては2007年から度々申請されていましたが、実際に国立西洋美術館が世界遺産に登録されたのは2016年でした。世界7カ国に散在する計23件の建造物を、一括して世界遺産に申請したのは初めてとなります。

Photo by haru__q

世界遺産に登録されている、国立西洋美術館は東京都の都心としては初めて世界遺産に登録された施設となっています。なお、国立西洋美術館は2020年の10月19日より館内施設の整備に伴い2022年春ごろまで全館休館予定となっていますのでご注意ください。

休館の間は前庭・ミュージアムショップ・カフェ等の施設も利用することが出来ません。最新の情報についてはホームページやSNSで確認をすることが出来ます。

名称 独立行政法人国立美術館 国立西洋美術館
住所 東京都台東区上野公園7-7

日本美術協会が運営する【上野の森美術館】

2つ目に紹介する絶対に行きたい上野のおすすめ美術館は、JR上野駅 公園口から歩いて3分のところにある日本美術協会が運営している「上野の森美術館」になります。また、上野の森美術館は東京メトロ・京成電鉄上野駅からも歩いて5分ほどでアクセスすることができます。

1972年に開館した上野の森美術館は、上野恩賜公園の中にあり世界遺産に登録されている国立西洋美術館も近くにあるため、併せて訪れるのにもおすすめです。

上野の森美術館では重要文化財の公開をはじめ、様々なジャンルの美術品を展示しており毎年開催されている美術館主催の現代美術展・公募展のほか、定期的に独創的な企画展を開催しています。

名称 公益財団法人日本美術協会 上野の森美術館
住所 東京都台東区上野公園 1-2

多様で豊富な作品が特徴【東京藝術大学大学美術館】

3つ目に紹介する上野の絶対行きたいおすすめの美術館は「東京藝術大学大学美術館」になります。JR上野駅公園口・東京メトロ千代田線根津駅1番出口から歩いて10分ほどのところにある美術館となっています。

東京藝術大学の芸術資料収集は、明治20年ごろか行われており収蔵品は30000点近くに達しているといわれています。東京美術学校以来のコレクションや歴代卒業生の作品などを収蔵・展示しており、学生たちの個性溢れる作品を見ることができる人気の美術館です。

名称 東京藝術大学大学美術館
住所 東京都台東区上野公園12-8

世界と日本の名品に出会える【東京都美術館】

4つ目に紹介する上野のおすすめ美術館は、日本の名品に限らず世界の名品にも出会うことができる「東京都美術館」になります。

東京都美術館では、世界と日本の名品に出会える美術館・伝統を重視し、新しい息吹との融合を促す美術館・人々の交流の場となり、新しい価値観を生み出す美術館・芸術活動を活性化させ、鑑賞の体験を深める美術館を役割としています。

Photo by zunsanzunsan

特別展では、各報道機関との共催で、世界と日本の名品に出会えるように大型の展覧会を開催しています。企画展では、アートとライフに関する展示や中堅作家に注目した現代作家展などが開催されています。

JR上野駅・公園口から歩いて7分ほどのところにあり、他の上野周辺にある美術館との距離も近いため散策しながら巡るのもおすすめです。

名称 東京都美術館
住所 東京都台東区上野公園8-36

大阪のおすすめ博物館・美術館51選!人気の展示会・イベント情報も!のイメージ
大阪のおすすめ博物館・美術館51選!人気の展示会・イベント情報も!
日本を代表する都市「大阪」には、多種多様な博物館・美術館があり、子供から大人まで楽しむことが出来ます。展示会や企画展、イベントなどが開催されることもあるので、興味のあるものは見逃せません。大阪の博物館・美術館情報をご紹介します。
東京駅近くのおすすめ美術館・博物館11選!カフェ併設でゆっくり楽しめるのは?のイメージ
東京駅近くのおすすめ美術館・博物館11選!カフェ併設でゆっくり楽しめるのは?
東京駅は日本最大のターミナル駅のひとつです。オフィス街、ショッピング街が隣接していますが、実は美術館や博物館も数多くあるのです。ここでは、東京駅にほど近い美術館と博物館を厳選して紹介します。ゆったりと文化に触れて過ごす休日にぴったりの11館です。

絶対行きたい!上野周辺の博物館を紹介!

Photo byFree-Photos

続いて絶対に行きたい上野周辺のおすすめ博物館を紹介していきます。上野周辺には美術館だけでなく博物館もあります。上の周辺の人気おすすめ博物館を2ヶ所案内します。

国立の唯一の総合科学博物館【国立科学博物館】

1つ目に紹介する上野周辺の人気博物館は、1877年に創立された日本でも歴史の深い「国立科学博物館」になります。国立科学博物館は、自然史・科学技術史に関する国立の博物館の中では唯一の総合科学博物館となっており、子どもから大人まで大人気の施設です。

国立科学博物館は、日本・アジアにおける科学系博物館の中核施設として調査研究・標本資料の収集、保管・展示学習支援などを推進しています。

国立科学博物館では、調査研究・標本資料の収集保管・展示学習支援の3つの事業を行っており、調査研究では地球や生命の歴史・科学技術の歴史などを学ぶことができます。

標本資料の収集保管では、自然科学等に関する標本や資料を集めて将来に継承をしています。展示学習支援では、研究の成果やコレクションを活用して、子どもから大人まで自然や科学技術に興味を持ってもらえる機会を作り出しています。

自宅で展示を鑑賞できる「かはくVR」が話題に

国立科学博物館では、自宅に居ながら館内に展示されている物を鑑賞することができる「かはくVR」が話題を呼んでいます。かはくVRは一般社団法人VR革新機構との連携により高画質の画像で、自宅に居ながら観ることができます。

3DビューとVR映像により、館内にいるような感覚を味わいながら展示品を鑑賞することができる、新しい鑑賞スタイルとなっています。

名称 国立科学博物館
住所 東京都台東区上野公園7-20

日本最古の博物館【東京国立博物館】

2つ目に紹介する上野周辺のおすすめ博物館はJR上野駅・公園口から歩いて10分ほどのところにある、日本最古の博物館「東京国立博物館」になります。東京国立博物館は、日本と東洋の文化財の収集保管・展示公開・調査研究・普及などを目的としている博物館です。

東京国立博物館は1872年に創設された、日本最古の博物館で本館・表慶館・東洋館・平成館・法隆寺宝物館の5つの展示館と資料館などの施設から出来ており、国宝・重要文化財を含む収蔵品の総数は110000件以上となっています。

たくさんの貴重な国宝や重要文化財の数々を、日本最古の博物館の中で観ることができる人気博物館となっています。

名称 東京国立博物館
住所 東京都台東区上野公園13-9

東京にはおすすめ博物館がいっぱい!大人から子供まで楽しめる施設はココ!のイメージ
東京にはおすすめ博物館がいっぱい!大人から子供まで楽しめる施設はココ!
たくさんの観光スポットがあることでも有名な東京は、カップルや子供連れのご家族のお出かけにもオススメのスポットです。そんな東京には大人から子供まで楽しめる博物館があります。東京に来たらぜひ、行っていただきたいおすすめの博物館をご紹介します。

おすすめ!上野周辺の美術館や博物館で楽しめるランチ

Photo byneshom

続いて上野周辺の美術館・博物館でランチを楽しむことができるスポットを紹介していきます。上野周辺には美術館などの文化施設が多く、1日楽しめる場所になっています。

ランチを食べる場所を把握しておくと迷うことがないためおすすめです。上野周辺で美味しいランチを堪能することができる、美術館・博物館を2ヶ所案内していきます。

東京都美術館:レストラン ミューズ

 1つ目に紹介するランチを楽しむことができる上野の美術館・博物館は、東京都美術館にある「レストラン ミューズ」になります。壁面がガラス張りとなっており、明るく開放的なおしゃれな空間ながらカジュアルに料理を楽しむことができる人気のレストランです。

料理と一緒にレストランから眺めることができる、公園の移り変わる四季折々の風景も楽しむことが出来ます。洋食・和食・丼メニュー・蕎麦などの他にアラカルトメニューからキッズメニューまでありますので、子どもから大人まで一緒に楽しいランチを満喫することができます。

Photo byannaj

ポークヒレカツ定食やハンバーグステーキ・海老天重など、お腹いっぱいランチを食べたい人向けのメニューや、フレンチトーストやあんみつなど小腹が空いているときにおすすめのメニューなど、ご自身に合ったランチを選ぶことができます。

名称 東京都美術館 レストラン ミューズ
住所 東京都台東区上野公園8-36

東京国立博物館:ホテルオークラレストラン ゆりの木

2つ目に紹介する上野周辺で美味しいランチを楽しむことができる美術館・博物館は東京国立博物館にある「ホテルオークラレストラン ゆりの木」になります。

東洋間別棟の1階にあるレストランで、豚ロースかつ重や本日のパスタなどの人気ランチメニューの他に、鑑賞後のティータイムにも最適なシフォンケーキなども取り扱っています。

名称 東京都国立博物館 ホテルオークラレストラン ゆりの木
住所 東京都台東区上野公園13-9 東洋館別棟1階

上野でランチするなら!デートや子連れ・おひとりさまにもおすすめなのは?のイメージ
上野でランチするなら!デートや子連れ・おひとりさまにもおすすめなのは?
上野動物園やアメ横、不忍池など数多くの人気観光地が溢れる上野にはぜひおすすめしたい美味しいランチを食べられるお店が数多くあります。今回は、ランチデートにおすすめの有名店、子連れやおひとりさまでも安心なお店、コスパ最強なお店などカテゴリに分けてご紹介します。

上野といえば!【恩賜上野動物園】も人気

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

東京都の上野と聞いて、真っ先に思い描くのは上野動物園の人も多いです。上野動物園は東京の都心部にある動物園ですが、自然と景観を維持している動物園で約300種類・3000点の動物を飼育しています。

中でも多くの人が足を運んでいるのはパンダのエリアになります。愛くるしい表情・姿を見せてくれるパンダは、上野動物園に訪れたら一度は見ておきたい動物の1種類となっています。

名称 恩賜上野動物園
住所 東京都台東区上野公園9-83

美術館・博物館以外の上野周辺の人気スポット!

Photo by Nao Iizuka

上野には、美術館や博物館・上野動物園以外にも周辺には人気のおすすめスポットがたくさんあります。最後に上野周辺にある美術館・博物館以外の人気スポットを紹介します。

国立国会図書館 国際子ども図書館

1つ目に紹介する、上野周辺の美術館・博物館以外の人気スポットは「国立国会図書館 国際子ども図書館」になります。国立国会図書館 国際子ども図書館は、児童書を専門に扱う図書館サービスを行っている施設です。

日本国内だけでなく国外の児童書・児童書に関わる文献の収集・保存・提供をしています。日本では児童書関連の図書館サービスの中枢・国際的な拠点にもなっており、1906年に建設された旧帝国図書館の庁舎を利用している図書館です。

1階には旧貴賓室を改修して作られた児童向けの、子どものへや・おはなしのへや・世界を知るへやがあり、子どもたちが自由に児童書を読むことができるようになっています。

名称 国立国会図書館 国際子ども図書館
住所 東京都台東区上野公園12-49

東京文化会館

2つ目に紹介上野周辺にある美術館・博物館以外の人気スポットは「東京文化会館」になります。上野公園の一角にあり東京都開都500年祭の記念事業として開館した東京文化会館には大ホール・小ホールの他・リハーサル室・会議室・レストラン・音楽資料室などがあります。

東京都交響楽団が本拠地としているホールでもあり、海外の合唱団や音楽団などが訪れた際にも利用されることが多々ある施設です。

建築家 ・前川國男氏の代表作の1つであり、1961年に日本建築学会賞作品賞・第3回BCS賞を受賞している他2003年にDOCOMOMO JAPAN選定・日本におけるモダン・ムーブメントの建築にも選ばれています。

名称 東京文化会館
住所 東京都台東区上野公園5-45

上野恩賜公園

Photo by wongwt

上野周辺にある美術館・博物館以外の人気スポットは上野の定番人気スポット「上野恩賜公園」になります。上野恩賜公園は、上野の山と呼ばれる台地と不忍池から形成されている個性豊かなみどりや水辺景観が魅力の都民の憩いの場所であり、観光客にとっても人気の観光エリアになります。

春には桜・夏には蓮・秋には紅葉と、四季折々の風情を楽しむことができる場所で、景色だけでなく歴史・文化・芸術など様々な事を学んだり楽しむことができる場所となっています。

名称 上野恩賜公園
住所 東京都台東区上野公園・池之端三丁目

上野のおすすめ喫茶店をご紹介!老舗店でレトロな雰囲気を堪能!のイメージ
上野のおすすめ喫茶店をご紹介!老舗店でレトロな雰囲気を堪能!
東京上野には、昔ながらのレトロな喫茶店がたくさんあります。カフェとは違う雰囲気で落ち着ける店内は若者にも人気で、デートで立ち寄るカップルも多くいます。中でもおすすめの、上野の老舗喫茶店をご紹介します。人気の老舗喫茶店で、レトロな雰囲気を堪能しましょう。
上野のおすすめ本屋をご紹介!カフェ併設でゆっくり過ごせる施設は?のイメージ
上野のおすすめ本屋をご紹介!カフェ併設でゆっくり過ごせる施設は?
東京の中でも有名な上野には、たくさんの本屋があります。今の本屋は、本を売っているだけでなく休日ゆったりと過ごせる場所になっていたり、おしゃれな場所になっていたりとさまざまな工夫がされています。そんな上野にあるおすすめの本屋をご紹介します。

上野周辺で美術館・博物館巡りをしてみよう

Photo byRyanMcGuire

上野周辺にある美術館や博物館・おすすめのランチスポットや、博物館・美術館以外の人気スポットなど上野周辺の魅力について紹介をしてきました。上野周辺には美しい景色だけでなく文化や芸術・美術・歴史などを学ぶことができる美術館や博物館が多数点在しています。

1日をかけて巡ることができますので、上野周辺の博物館や美術館を巡って、歴史・美術・芸術など様々な文化に触れあってみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング