【ソイプロテイン】は男が飲んでも大丈夫?メリット・デメリットを徹底解説

【ソイプロテイン】は男が飲んでも大丈夫?メリット・デメリットを徹底解説

ダイエットや筋力トレーニングのお供としてソイプロテインを利用する女性の方が多くみられますが、男性が利用しても問題はないのでしょうか。女性に人気が高いですが男性にはメリットがあるでしょうか。男性がソイプロテインを利用するメリットとデメリットについて紹介をします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ソイプロテインとは?
  2. 2.ソイプロテインが男性より女性に人気の理由
  3. 3.ソイプロテインを男性が飲むメリット
  4. 4.ソイプロテインを男性が飲むデメリットは?
  5. 5.ソイプロテインは男性にもおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ソイプロテインとは?

Photo by TAKA@P.P.R.S

今回は男性がソイプロテインを利用することについて紹介します。ソイプロテインとは、ダイエットや筋力トレーニングをしている時に摂取すると効果が高いとされているプロテインの一種です。ダイエット目的で利用されることが多いので、男性よりも女性のほうが多く利用しています。

美容効果も期待できるソイプロテインは、女性にとって大変メリットの大きい栄養素ですので、日常的に摂取している方も多くみられます。そんなソイプロテインを男性が利用することに問題はあるのでしょうか。男性ならではのメリットとデメリットもあるので、紹介していきます。

ソイプロテインが男性でも利用できるのかどうかについて、ソイプロテインそのものの特徴や摂取するメリット、摂取することで得られる効果などについて紹介をしていきます。

大豆が原料の植物性たんぱく質

Photo bybigfatcat

プロテインの多くが牛乳をメインにした成分で製造される動物由来のものが多い反面、ソイプロテインは唯一植物由来の健康的なプロテインとされています。ソイプロテインの「ソイ」とは大豆のことです。大豆は「畑の肉」と表現されることもあるように、栄養素を豊富に含んだ素材です。

大豆の主成分は油脂ですが、それ以外にたんぱく質を非常に豊富に含んでおり、さらに自然由来のヘルシーな栄養素という特徴があります。ソイプロテインは、大豆から油脂を搾り取った後にたんぱく質を取り出して生成されるもので、ヘルシーな「大豆たんぱく質」が非常に豊富です。

ソイプロテイン以外のプロテインが、筋力トレーニングに積極的に用いられている一方で、ソイプロテインはどちらかといえばダイエットや健康維持に利用されることが多いです。

ホエイプロテインとの違い

Photo byMyriams-Fotos

ソイプロテイン以外のプロテインで最も有名なのがホエイプロテインです。ホエイプロテインは、牛乳を主成分として製造される商品です。ホエイとは、ヨーグルトの上に浮いている透明な液体である「乳清」のことです。たんぱく質を豊富に含む他、ビタミン含有も充実しています。

ホエイプロテインのメリットの面での特徴といえば、吸収が非常に速いことが挙げられます。ソイプロテインをはじめ他のプロテインと比べ、筋力トレーニングの直後に摂取すると効果を高められるので、筋肉を鍛えたいと考えている男性にとってはホエイプロテインは必須アイテムです。

含有アミノ酸の成分や量などを含め、栄養価の面ではホエイとソイプロテインの差はほとんどありませんので、男女の差問わず目的に応じて使い分けをされることが多いです。

PICKUP

高たんぱく・低糖質・低カロリーの冷凍宅配弁当!筋肉食堂DELI

高たんぱく・低糖質・低カロリーの冷凍弁当の宅配サービス「筋肉食堂DELI」。美味しいからこそ続けられるお弁当でカラダづくりをサポートしてくれます。

カラダづくりを目指す人向けに、100種類以上の豊富なメニューを定期便で自宅に配送。プロの料理人が調理したレストラン級の美味しい食事を、手軽に高たんぱくで楽しめることが特徴です。

定期購入による割引や会員限定メニューもあり、継続するほどお得!

手軽で美味しい!
筋肉食堂DELI のメニューをチェック!
【ソイプロテイン】はダイエットの味方!おすすめの人気商品をご紹介のイメージ
【ソイプロテイン】はダイエットの味方!おすすめの人気商品をご紹介
ダイエットや美容に効果的な「ソイプロテイン」をご存知でしょうか?植物性のソイプロテインは、大豆由来という点でダイエットや美容にも効果的と期待されています。人気を集めているソイプロテインやおすすめの摂取方法も併せてご紹介します。

ソイプロテインが男性より女性に人気の理由

Photo by adrielhampton

なぜソイプロテインは男性よりも女性に人気があるのでしょうか。他のプロテインと比べて、一般男性よりも一般女性のほうが利用者が多いのは周知の事実です。他のプロテインと比べて栄養価にはそれほど差はないとされているソイプロテインを男性より女性が好む理由を紹介します。

人によってはソイプロテインの味わいを好むという方も少なくありませんが、男性よりも女性のほうが好みにかかわらず利用する方が多いです。男性より女性のほうが利用者が多い理由には、ソイプロテインを利用する目的によるところが大きいと考えられています。

ソイプロテインを利用する目的が男性よりも女性にとってメリットが大きいというのが、利用者の性別による差を生んでいると考えられています。いったいどんな目的でしょうか。

美容・ダイエットの補助に

Photo byAndrzejRembowski

男性よりも女性のほうがソイプロテインを利用する人数が多い理由の最たるものとして、ソイプロテインがダイエットや美容効果の高い栄養素を含んでいる事が挙げられます。他のプロテインが筋力トレーニングと合わせると効果を発揮するのに対し、ソイはダイエット効果が高いです。

もちろん男性にもダイエットを目的にした活動をしている方も多いですが、相対的に男性に比べると女性のほうがダイエットや美容に関心の強い人が多いのは事実です。そのため、ソイプロテインの利用は男性よりも女性が多くなってきます。美容効果という点は大きな要因と考えられます。

ただ、男性でもダイエットや美容効果を高めたいと考える方は徐々に増えてきています。男性でもソイプロテインを今後利用する方が増えてくることが予想されます。

今更聞けないソイプロテインとホエイプロテインの違いを徹底解説!どっちがいい?のイメージ
今更聞けないソイプロテインとホエイプロテインの違いを徹底解説!どっちがいい?
プロテインには、ソイプロテインとホエイプロテインという2種類があることをご存知でしょうか?今回は、ソイプロテインとホエイプロテインの特徴、メリット、デメリットについて詳しく紹介します。目的に合わせたプロテインが選択できるよう、参考にしてみてください。

ソイプロテインを男性が飲むメリット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、男性がソイプロテインを飲むメリット、おすすめポイントを紹介します。現状では、ダイエットや美容に興味があるのが女性のほうが多いですが、今後は男女問わずダイエットと美容に関心を示す方が増えてくる傾向が予想されるのでソイプロテインはおすすめの食材です。

男性にとってもソイプロテインを利用するメリットが大いにあります。男性は相対的に筋力トレーニングをする方が多いためにソイプロテインよりもホエイプロテインのほうが好まれることが多いですが、今後は男性の多くがソイプロテインを好む傾向が予想されます。

男性でもソイプロテインをおすすめできるポイントを紹介します。ソイプロテインはダイエット効果だけでなく健康面でも効果が高いため、男女問わずおすすめの食材です。

満足感がありダイエット中にもおすすめ

Photo byCouleur

ソイプロテインは、ダイエット中に摂取するのにおすすめの食材といわれています。ホエイプロテインは吸収が早いのが特徴ですが、逆にソイプロテインは吸収が遅いことが特徴です。水などに溶かして飲むドリンクタイプですが、腹持ちが良く満足感が継続します。

ソイプロテインは腹持ちの良さだけでなく栄養価の面でもダイエット効果が高いです。バランスの良いたんぱく質を含んでいる為、男女問わずダイエット中の方におすすめの食材です。近年は男性でもダイエットを目指す方が増えてきているので、おすすめ度が増してきています。

今後は男女問わずソイプロテインを使ってダイエット中の空腹回避を図るケースが増えてくることが予想されます。男性でもしっかりと空腹を満たし満足感を与えてくれます。

体質的に牛乳が合わない男性でも飲める

Photo byPezibear

また、ソイプロテインは牛乳が苦手な男性でも飲めるというメリットがあります。男女問わず牛乳が苦手という方や体質的に牛乳を飲めないという方は少なくありません。そんな方々でもソイプロテインなら牛乳由来の成分が配合されていないため、安心して利用することができます。

ソイプロテインは大豆成分ですので、アレルゲンの1つである牛乳を飲めない方でも男女問わず利用することができるのでおすすめです。他のプロテインなら、牛乳が飲めない方は利用できないケースが多いですが、ソイプロテインなら男女問わず安心して利用できます。

また、牛乳は男女問わずおなかの弱い方にとっては苦手な食品です。おなかを壊しやすい方でもソイプロテインなら男女問わず積極的に摂取することが可能です。

ソイプロテインを男性が飲むデメリットは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、男性がソイプロテインを摂取しすぎることにおけるデメリットを紹介します。男性がソイプロテインを取りすぎることにデメリットがあるといわれるケースは結構あります。この根拠はどんなところにあるのでしょうか。一般的にも広まっている考え方です。

ただし科学的な見地からすると、男性でもソイプロテインを取りすぎることによるデメリットは立証されていないというのが定説になっています。これからは男性もソイプロテインを摂取したいと思う方が増えてくる傾向があるので、取りすぎのデメリットが事実か知っておくのは大事です。

テストステロンが減る?

Photo byMyriams-Fotos

男性がソイプロテインを摂取しすぎることがデメリットとして考えられる理由としては、男性ホルモンであるテストステロンが減少するという見解がある為です。ソイプロテインを摂取しすぎると、男性は女性的に変化していくという説があります。これは事実でしょうか。

今のところ、男性がソイプロテインを摂取しすぎたからといって男性ホルモンが減少して女性的に変化していくという事実はありません。科学的な研究により、立証されていない事実ですので、安心して摂取して問題ないと考えられそうです。

男性でもダイエットをしたいと考えるケースが増えてくることが予想される将来において、ソイプロテインの需要は今後ますます増えてくることが考えられます。

マイプロテインのホエイおすすめランキングTOP5!人気のフレーバーや種類は?のイメージ
マイプロテインのホエイおすすめランキングTOP5!人気のフレーバーや種類は?
マイプロテインのホエイプロテインは種類豊富で味も美味しいと人気です!マイプロテインのホエイでおすすめのフレーバーをランキングにまとめました。マイプロテインのホエイの中でも高い支持を得ている、人気フレーバーの特徴を徹底比較してご紹介します!
マイプロテインのソイプロテインはベジタリアンにおすすめ!人気の秘密は?のイメージ
マイプロテインのソイプロテインはベジタリアンにおすすめ!人気の秘密は?
効率よい栄養補給アイテムとして人気のマイプロテインには、ベジタリアンにおすすめのソイプロテインがあります。特にマイプロテイン・ソイプロテインは、大豆の臭いが苦手な人でも飲みやすいよう工夫しているので、日本だけでなく海外のベジタリアンにも人気です。

ソイプロテインは男性にもおすすめ!

Photo byMyriams-Fotos

以上、ソイプロテインを男性が摂取することについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。男性がソイプロテインを摂取しすぎることにはデメリットがあるといわれることがありますが、現状ではその事実はありませんので、積極的に活用していきましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング