【精密ドライバー】は100均の商品も十分使える!おすすめ品はコレ

【精密ドライバー】は100均の商品も十分使える!おすすめ品はコレ

機械の修理や電池の交換などに使う精密ドライバーは、100均ショップでも購入可能です。100均の精密ドライバーにもいろいろな種類がありますし、セット販売されている精密ドライバーもあります。そんな100均ショップのおすすめ精密ドライバーをご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.DIYや修理に大活躍!【精密ドライバー】は100均で手に入る
  2. 2.100均の【精密ドライバー】は種類が豊富
  3. 3.100均の【精密ドライバー】ダイソーの30本セットがおすすめ
  4. 4.使い勝手の良い【精密ドライバー】を100均で探してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

DIYや修理に大活躍!【精密ドライバー】は100均で手に入る

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

DIY工具の基本セットにはネジ止めに使うドライバーが含まれていますが、ドライバーはネジのサイズ・ネジ穴の形・素材などによって種類を変えて使います。DIY用工具として定番のドライバーは、組み立て式家具などによく使われる一般的なサイズのネジが多いです。

それでもネジ穴の形には2種類ありますから、形に合わせて工具を使い分ける必要があります。このような一般的なサイズのドライバーは、100均ショップの工具売り場に行けばすぐに見つかる定番品です。

ところがネジ穴が小さい場合、100均工具売り場にある一般的なサイズのドライバーでは先端部分が大きすぎてネジ穴に入らず、使えないことがあります。

Photo by cinz

例えばメガネフレームの固定用として使われるネジは、非常に小さなネジを使っています。このようなネジに100均の定番サイズドライバーを使っても、ネジ穴に入らないだけでなく、ネジ穴をつぶしてしまう(メガネ自体が壊れる)可能性も大きいです。

また時計の電池交換やアクセサリーの留め金に使われているネジも小型ネジなので、修理・交換の際に一般的なサイズの100均ドライバーは使えません。そんな時に役立つのが「精密ドライバー」です。

100均の【精密ドライバー】は種類が豊富

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

精密ドライバーは、小さなネジを使う時に便利な工具です。一般的なDIY用ドライバーと並べてみるとドライバー本体の大きさも違いますし、ネジ止めする部分もかなり細くなっているのがわかります。

100均のDIYコーナーでよく見かける一般的なドライバーは木材の固定などに使うネジ専用のドライバーなので、力を加えやすいように柄が太かったり、樹脂などを使って滑り止め機能がついたりしているものが多いです。

これに対して精密ドライバーはそもそも小さなネジの固定に使う工具ですから、手帳用のペンと同じくらい小さくて細いのが特徴に挙げられます。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さらに精密ドライバーは基板についているネジや装置の固定に使われるネジ用ドライバーとしての機能もついているので、専門店の精密ドライバーは電気を通しにくい素材などを柄の部分に使うなど絶縁処理を施したものが多いです。

そのためプロは使用目的によって、サイズ・大きさ・素材の異なる精密ドライバーを使い分けています。そんな精密ドライバーですが、暮らしの中でも意外と必要になるシーンが多いため、100均ショップでもいろいろなタイプの100均・精密ドライバーがあります。

プロが使用する精密ドライバーに近い高品質な100均・精密ドライバーもありますし、精密ドライバーと一般的なサイズのドライバーがセットになった「ドライバーセット」も人気です。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドライバーを差し込んで力を加えやすくする専用グリップ付き精密ドライバーセットも、100均ショップに行けば見つかります。さらに100均・精密ドライバーとしては珍しい絶縁処理済み精密ドライバーも、老舗100均ショップ・ダイソーで購入可能です。

このように100均・精密ドライバーといっても、店や種類によってさまざまな精密ドライバーがあることをまずは理解しておきましょう。

100均の【精密ドライバー】ダイソーの30本セットがおすすめ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さまざまな道具の修理に使える精密ドライバーを100均ショップで購入するなら、取り扱いアイテム数の多さが魅力の100均ダイソー・精密ドライバーがおすすめです。ダイソーでは精密ドライバーの種類も豊富ですが、中でも「セット工具」は人気があります。

1セットあればおもちゃの電池交換や、緩んだメガネのネジ締めなどにも使えます。そんな100均ダイソーのセット商品でおすすめしたいのが、大小さまざまなサイズの精密ドライバーがセットになった「100均ダイソー・精密ドライバー30本セット」です。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

専門店でも精密ドライバーのセット販売が人気ですが、1セット10種類未満の商品が多く見られます。専門店の場合は1本あたりの価格も高いので、セットに含まれる本数が多くなるほど価格も高いです。

その点100均ダイソー「精密ドライバー30本セット」は、セット数の多さも魅力ですし価格の安さも人気があります。そのため「高コスパな精密ドライバー」としてプロからも支持される商品です。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

使い勝手の良い【精密ドライバー】を100均で探してみよう

Photo byds_30

100均・精密ドライバーは、大手100均ショップの人気商品です。精密ドライバーは形やサイズがあっていないと使えませんが、種類やバリエーションが豊富な100均・精密ドライバーなら、使い勝手の良い精密ドライバーが必ず見つかるでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング