【ハロウィン】で食べたいパーティー料理はコレ!簡単に作れるレシピも

【ハロウィン】で食べたいパーティー料理はコレ!簡単に作れるレシピも

ハロウィンで食べたいパーティー料理をご紹介します!簡単に作れる前菜や時短で作れるメイン料理、盛り付けがかわいいおかずなど、ハロウィンパーティー料理のレシピをピックアップしました。簡単なパーティー料理でハロウィンを楽しみましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.なに作る?ハロウィンパーティーの料理レシピ!
  2. 2.ますは前菜!ハロウィンの簡単パーティー料理
  3. 3.時短でできる!ハロウィンのお手軽パーティー料理
  4. 4.盛り付けにひと工夫!ハロウィンのおすすめパーティー料理
  5. 5.ハロウィンパーティーをおいしい料理で盛り上げよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

なに作る?ハロウィンパーティーの料理レシピ!

Photo by yukishana

お家でハロウィンパーティーをするとなったら、どんな料理を作りますか?なるべくだったら手の込んだ、いつも作らないような特別な料理を作りたいと思うことでしょう。しかし、手の込んだ料理だと仕込みが大変だったりし、なかなか面倒なことが多いです。

そんな時に大活躍するのが、短時間で簡単に作れるパーティー料理となっています。料理が苦手な人でも簡単に作れます。本記事はハロウィンで食べたいパーティー料理をご紹介します!

簡単に作れる前菜や時短で作れるメイン料理、ハロウィンらしい盛り付けをしたおかずなど、ハロウィンパーティーにぴったりのおすすめレシピを厳選しました。本記事でご紹介するレシピは、すべて4人分の材料でお伝えします。

ハロウィンにはどうしてかぼちゃを使うの?

Photo bypaulbr75

ハロウィンと言えば、かぼちゃのイメージが強いことでしょう。一体、どうしてハロウィンにはかぼちゃを使うのでしょうか。もともとヨーロッパから発祥したハロウィンでしたが、アメリカにも伝わりようになりました。

かぼちゃの生産量が多かったアメリカは、ハロウィンではかぼちゃを使うというのが定着し、次第に世界でもハロウィン=かぼちゃとなったようです。

本来はカブを使っていた!

フリー写真素材ぱくたそ

今ではハロウィン=かぼちゃとなっていますが、ハロウィンが始まった時代ではハロウィンではカブを使うのが定番だったそうです。もともとハロウィンの日は秋の収穫祭として、先祖の霊があの世からやってくるといい伝えられていました。

その悪霊を追い払うために、魔除けのものとしてカブを使っていたようです。ただし、アメリカではカブの生産量が少なく、当時生産量が多かったかぼちゃに変わったとのことでした。

ますは前菜!ハロウィンの簡単パーティー料理

Photo byhudsoncrafted

はじめは、ハロウィンパーティーにぴったりの簡単な前菜料理です。ハロウィンパーティーでも欠かせない料理が前菜です。前菜があるのとないのとでは、格段にパーティーの盛り上がり方が違うでしょう。ハロウィンパーティーにぴったりな前菜料理から作ってみてください。

ミニトマトのピンチョス

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ハロウィンパーティーにぴったりな前菜料理1つ目は、一口で楽しめる「ミニトマトのピンチョス」です。ミニトマトをメインにした前菜料理で、チーズとピクルスがよくマッチしています。シンプルなパーティー料理ですが、ハロウィンパーティーにはぴったりとなっています。

レシピに必要な材料はミニトマト8個に、チェダーチーズ8個、ピクルス8個、オリーブオイル適量、塩適量、ブラックペッパー適量です。ピクルスが苦手な人は、きゅうりでアレンジしてもOKです。材料の他にピンも用意してください。ピンはハロウィンっぽいものだと雰囲気が出ます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まずはミニトマトを洗って、ヘタを取ってください。ピンにミニトマト、チェダーチーズ、ピクルスの順番に刺していきます。すべて刺し終えたら、オリーブオイルをかけて、塩とブラックペッパーをふりかけて、前菜料理のできあがりです。

お化けのサラダ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ハロウィンパーティーにぴったりな前菜料理2つ目は、見た目も可愛らしい「お化けのサラダ」です。ゆで卵をお化けにアレンジした前菜料理で、いつものサラダが一気にハロウィン感になります。シンプルですが、子どもも喜んで食べることでしょう。

レシピに必要な材料はレタス1/4個に玉ねぎ1/2個、人参1/2本、きゅうり1/2本、ゆで卵4個、焼き海苔適量、ドレッシング(お好みの味)適量です。野菜は好きなものを用意して頂いてOKです。アレンジ次第では、色々なサラダ料理に代用することができます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まずは野菜を綺麗に洗い、レタスは適当な大きさにちぎり、玉ねぎは薄くスライスに、きゅうりと人参はハロウィンの型に型抜いてください。ハロウィンの型がなければ、好きな形にカットしても良いです。

焼き海苔をゆで卵がお化けの顔になるように、好きな形にカットしていきます。カットしたら、ゆで卵に貼ってください。器に野菜を盛り付けて、お化け風のゆで卵をトッピングしドレッシングをかけたら、前菜料理のできあがりです。

時短でできる!ハロウィンのお手軽パーティー料理

Photo bysilviarita

続いては、ハロウィンパーティーにぴったりな時短で作れるお手軽料理です。せっかくのパーティーだからこそ、たくさんの料理を作りたいのが本音でしょう。

手の込んだパーティー料理だとたくさん作るのは難しいですが、時短でできるお手軽料理だとたくさん作れます。一年に一度のハロウィンですので、パーティーには時短でできるお手軽料理を作りましょう。

見た目もかわいいミニバーガー

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ハロウィンパーティーにぴったりなお手軽料理1つ目は、立食パーティーに重宝する「見た目もかわいいミニバーガー」です。片手で楽しめるパーティー料理で、ハロウィン時にもおすすめとなっています。 ハロウィン仕様のピンを使うと、よりハロウィンパーティーが盛り上がります。

パーティー料理に必要な材料は、ミニバンズ8個にミニハンバーグ8個、かぼちゃ1/4個、レタス適量、紫玉ねぎ1/4個、はちみつ大さじ2、マスタード大さじ3、マヨネーズ大さじ3、醤油大さじ1です。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まずは、具材の下ごしらえから始めましょう。かぼちゃはスライスして、レタスは食べやすい大きさにちぎり、紫玉ねぎは薄くスライスしてください。小さいボウルに全ての調味料を入れて、軽く加熱しハニーマスタードソースを作ります。

ミニバンズを半分にカットし、お好みに合わせて焼いてください。ミニハンバーグもお好みで温めましょう。ミニバンズ下の上にレタス、ハニーマスタード、紫玉ねぎ、かぼちゃ、ハンバーグを乗せて、残りのバンズでサンドさせピンで留めたらできあがりです。

餃子の皮のミニピザ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ハロウィンパーティーにぴったりなお手軽料理2つ目は、子どもと一緒に作れる「餃子の皮のミニピザ」です。餃子の皮を使った時短料理で、ハロウィンパーティーに作れば子どもも喜ぶことでしょう。小さいお子さんと一緒に作れる点もポイントが高めのパーティー料理です。

パーティー料理に必要な材料は、餃子の皮8枚にかぼちゃ1/2個、牛乳大さじ2、砂糖大さじ1、バター小さじ2、とろけるチーズ適量、はちみつ適量、ブラックペッパー適量です。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まずは、かぼちゃを適当な大きさにカットし、耐熱容器に入れて柔らかくなるまで加熱してください。かぼちゃが冷める前にマッシュし、牛乳と砂糖、バターを入れて混ぜ合わせます。餃子の皮にかぼちゃのタネを乗せて、とろけるチーズをふりかけます。

表面がこんがりとなるまで、トースターで餃子の皮を焼いてください。最後にはちみつとブラックペッパーをかけたらできあがりです。

盛り付けにひと工夫!ハロウィンのおすすめパーティー料理

Photo byJillWellington

最後は、ハロウィンにぴったりな盛り付けのパーティー料理です。ハロウィンをイメージした盛り付けのパーティー料理はさまざまあります。小さいお子さんがいる家庭でしたら、特にハロウィンにぴったりな盛り付けのパーティー料理は重宝するのでおすすめです。

かぼちゃ丸ごとグラタン

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ハロウィンにぴったりな盛り付けのパーティー料理1つ目は、パーティーが盛り上がる一品「かぼちゃ丸ごとグラタン」です。かぼちゃ好きにはたまらないハロウィンのパーティー料理で、ハロウィンの少し寒い時期にぴったりとなっています。

パーティー料理に必要な材料は、かぼちゃ(小さめ)4個、ホワイトソース1缶、ベーコン30g、玉ねぎ1/2個、コーン1缶、バター20g、ブラックペッパー適量、塩適量、とろけるチーズ適量です。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まずは、かぼちゃをそのまま電子レンジで柔らかく加熱していきます。やけどに気をつけながら、中をくり抜いてください。皮は後ほど器として使用します。

玉ねぎとベーコンを食べやすい大きさにカットしましょう。次にフライパンにバターを入れて加熱したら、玉ねぎとベーコンを炒めます。ホワイトソースとかぼちゃの中身を入れて、混ぜ合わせてください。

コーンを加えて、ブラックペッパーと塩で味を整えたら、かぼちゃの皮に入れていきます。最後にとろけるチーズをのせて、トースターでこんがりと焼いたら、かぼちゃのパーティーグラタンのできあがりです。

ジャックオーランタンの肉詰め

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハロウィンにぴったりな盛り付けのパーティー料理2つ目は、ハロウィンらしさ満載「ジャックオーランタンの肉詰め」です。パプリカで作るハロウィンのパーティー料理で、見た目がとても可愛いのがポイントとなっています。

レシピに必要な材料はパプリカ4個にひき肉300g、玉ねぎ1/2個、パン粉大さじ1、塩コショウ適量、薄力粉適量、トマトケチャップ適量、ウスターソース適量です。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まずは、パプリカを半分にカットし、種を取ってください。包丁でジャック・オー・ランタンの顔の形にくり抜きます。次に、玉ねぎを細かくみじん切りにカットしてください。

ボウルにひき肉と玉ねぎ、パン粉、塩コショウを入れて混ぜ合わせます。パプリカの中に薄力粉を軽くまぶして、ひき肉のタネを詰めてください。フライパンにサラダ油を軽く引き、肉を詰めたパプリカを焼いていきましょう。

焼きあがったらお皿に盛り付けできあがりです。空いたフライパンにトマトケチャップとウスターソースを同量入れて加熱しながら混ぜると、パプリカの肉詰めのソースができあがります。

ハロウィンパーティーをおいしい料理で盛り上げよう!

Photo byBellahu123

本記事では、ハロウィンで食べたいパーティー料理をご紹介しました!ハロウィンにぴったりのパーティー料理は、簡単に作れる前菜や時短で作れるメイン料理、さらには盛り付けがかわいいおかずなどがありました。どのパーティー料理もおいしいと人気の高いレシピばかりです。

一年に一度しかないハロウィンだからこそ、パーティー料理を作りましょう。おいしいパーティー料理だったら、ハロウィンパーティーも盛り上がること間違いなしかもしれません。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング