お薬手帳収納ケースを100均でゲット!保険証も入る便利な商品はコレ

お薬手帳収納ケースを100均でゲット!保険証も入る便利な商品はコレ

病院にかかる時には、保険証や医療証に加えてお薬手帳も持って行く必要があります。そのような時に必要なものが一式入っているお薬手帳ケースがあると大変助かります。今回は100均にある便利なお薬手帳ケースをご紹介します。100均には役立つ便利商品が多数揃っています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100均のお薬手帳収納ケースは種類が豊富で人気
  2. 2.100均のおすすめお薬手帳をご紹介
  3. 3.100均にはかわいいキャラクターのお薬手帳も!
  4. 4.便利なアイテムが勢揃い!お薬手帳を100均で探してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均のお薬手帳収納ケースは種類が豊富で人気

薬
Photo by zunsanzunsan

100均には私たちの日常に大変役立つ便利な商品がたくさんあります。その中でも今回は100均で購入することができるお薬手帳特集です。多くの方が愛用している100均のお薬手帳ケースは、病院にかかる際に必要なものを一つにまとめておくのに大変役立ちます。

定期的に通院される際にも子供の突発的な体調不良の際にも、100均のお薬手帳ケースにまとめて収納しておけば慌てず病院に行くことができます。ぜひご自分のニーズに合ったお薬手帳ケースを日頃から準備しておきましょう。

100均のおすすめお薬手帳をご紹介

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均にはたくさんの種類のお薬手帳ケースがあります。ご自分にとって使いやすいお薬手帳ケースを是非見つけてください。今回は多くの方が愛用している100均の人気おすすめお薬手帳ケースをご紹介します。

ダイソー「お薬手帳カバー」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まずはじめにご紹介する100均のお薬手帳ケースはダイソーのもので「お薬手帳カバー」という商品です。100均の中でもダイソーの商品は大変人気があります。このお薬手帳カバーは透明シールストッパー付きで収納したものが滑り落ちる心配がないので安心して使うことができます。

ダイソーのお薬手帳カバーにはカード収納ポケットが4つ、ジップポケットが1つ、そして最後のページにお薬手帳を収納することができるようになっています。お子さんや高齢の方などの医療証や保険証・診察券をまとめて入れておくことができおすすめです。

ダイソー「お薬手帳ケースベーシック」

薬
Photo byPexels

続いてご紹介する100均のお薬手帳ケースもダイソーの商品です。「お薬手帳ケースベーシック」という商品でインスタグラムにもよく登場する人気のものです。ダイソーのお薬手帳ケースベーシックは色が3種類あり、家族の中で使い分けるのにおすすめです。

ダイソーのお薬手帳ケースベーシックにはお薬手帳がはいるサイズのポケットが2つ、カードサイズのポケットが2つ付いています。薄型でかさばらないのでバックの中でも場所を取らず大変便利です。ただブック型になっているため中のものが滑り落ちる心配がありますので注意しましょう。

セリア「ホスピタルケース」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

次にご紹介する100均のお薬手帳ケースはセリアの「ホスピタルケース」です。セリアのホスピタルケースは100均の中でもおしゃれなお薬手帳ケースの一つです。3種類の色が揃っているリバティー柄のお薬手帳ホルダーです。

ブック型になっているケースを開くと、左側にお薬手帳をそのまま入れることができるポケットがついており右側には4枚のカードを収納することができるようになっています。医療証などを入れておくサイズのポケットがないため折りたたんで入れる必要があるでしょう。

100均にはかわいいキャラクターのお薬手帳も!

手帳
Photo byOpenClipart-Vectors

100均にはかわいいキャラクターの絵が付いたお薬手帳もたくさんあります。子供一人ひとりの保険証や医療証など必要なものを一つにしてまとめておくのにおすすめです。100均にはお薬手帳の他に母子手帳なども入れることができるかわいいキャラクター付きのケースもあります。

100均にあるキャラクターの絵柄が付いたかわいいケースを2点ご紹介します。他にもアニメのキャラクターの入ったものやディズニーのキャラクターが書かれたものもありますので、是非かわいいお薬手帳ケースを探してみましょう。

セリア「保険証お薬手帳収納ケース」インコ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均にあるかわいいキャラクターのお薬手帳ケースでおすすめの商品の一つ目は、セリアの「保険証お薬手帳収納ケース」です。このケースはインコのイラストが入ったかわいい商品です。収納ポケットが11個と多いのが特徴です。

さらにお薬手帳だけでなく母子手帳も入れることができるようになっており、小さな子供を持つ方も必要なものを一つにまとめて持つことができ大変重宝します。また真ん中にはペンホルダーが付いていますので、病院に行った際のメモ書きをするのにも役立ちます。

セリア「おくすり手帳・診察券ケース」柴犬と白くま

薬
Photo byParentingupstream

次にご紹介する100均にあるかわいいお薬手帳ケースはセリアの「おくすり手帳・診察券ケース」です。セリアにあるこのケースは柴犬の絵が描かれたものと白くまバージョンの2種類あります。フリーサイズのポケットが2つあるのでお薬手帳が2冊入ります。

またカードサイズのポケットが6つありますので、保険証や診察券を整理して入れておくことができおすすめです。大人が持っていても恥ずかしくないような絵柄ですので、親子や夫婦で色違いで揃えておくのもおすすめです。

【カードケース】100均のおすすめ商品ランキングTOP7!薄型や透明タイプものイメージ
【カードケース】100均のおすすめ商品ランキングTOP7!薄型や透明タイプも
100均のおすすめカードケースをランキングで特集します。厳選した7つの人気カードケースを一挙にご紹介します。薄型や透明タイプ、半透明タイプ、ソフトタイプなど様々な100均おすすめカードケースが登場します。コスパ抜群な100均のカードケースをチェックしましょう。2021年9月に実際に買って使ってみた際のレビューも有りますのでカードケース選びの参考にしてください。
100均の手帳関連グッズおすすめランキングTOP7!リフィルやカバーものイメージ
100均の手帳関連グッズおすすめランキングTOP7!リフィルやカバーも
月間やウィークリー、年間などスケジュールを立てるのにおすすめなのが「手帳」です。毎年変えたい人も同じアイテムを使いたい人も「100均」の手帳グッズをチェックしてみてください。充実した内容でおしゃれな100均の手帳と、手帳をカスタマイズするグッズをご紹介します。

便利なアイテムが勢揃い!お薬手帳を100均で探してみよう

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均にあるお薬手帳ケースのご紹介はいかがでしたでしょうか。100均には機能的なお薬手帳ケースからかわいいキャラクターのものまでたくさんのラインナップがあります。是非ご自身のニーズに合ったお薬手帳ケースを選びましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いのない場合や価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月14日時点のものです。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング