キャンパー必見【シェラカップ】を100均でゲット!おすすめ商品や注意点は?

キャンパー必見【シェラカップ】を100均でゲット!おすすめ商品や注意点は?

100均でゲットできるキャンパー必見のシェラカップを紹介します。100均には、キャンパー納得のおすすめのシェラカップが販売されていますが、直火禁止など注意が必要な商品もあります。100均で購入できるシェラカップを細かく解説するので、ぜひ参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.キャンプなどで利用されるシェラカップとは?
  2. 2.100均(ダイソー・セリア)で買えるおすすめシェラカップ
  3. 3.100均には直火OKのシェラカップはある?
  4. 4.シェラカップはコスパの良い100均で購入しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

キャンプなどで利用されるシェラカップとは?

シェラカップ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キャンプには軽くて丈夫な素材を使っているアイテムが多く、シェラカップは錆びにくい・軽い・メンテナンスが簡単な主に調理面で万能なアイテムです。その用途は幅広く、食事の盛り付けやコーヒーを飲む際の食器として使ったり、ボウルや鍋として調理で使ったりします。

さらに、目盛りがついているシェラカップはお玉や炊飯器の代わりにもなります。また、シェラカップはインテリアにも活用されており、キッチンやカウンターに飾るだけでおしゃれな空間に変身させることができます。

シェラカップが100均でゲットできる!

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キャンプだけでなく、インテリアとしても、自宅で使う食器としても活用できるシェラカップは100均でも購入できます。近年100均にはさまざまなキャンプ用品が登場しており、キャンパーはもちろん、100均パトロールの間でも注目されています。

しかも、実用性が高いシェラカップは、100均の中でも人気が高く店舗によっては売り切れていることがあります。ちょっとした調理や食事の盛り付け、インテリアなど、用途が幅広い便利な100均から登場しているシェラカップを詳しく紹介します。

100均(ダイソー・セリア)で買えるおすすめシェラカップ

ダイソー&セリア
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

大手100均の中から、まずはダイソーとセリアのシェラカップを紹介します。ダイソーとセリアのシェラカップは、まとめ買いされることも多く、SNSには「やっと買えた」という声もあるほどの人気ぶりです。

価格の安さからまとめ買い必至の人気の100均商品、ダイソーとセリアのシェラカップをご覧ください。

100均で買えるシェラカップ:セリア「手付きボウル」

100均で買えるシェラカップ、まずはセリアの手付きボウルを紹介します。セリアでは、シェラカップではなく手付きボウルという表記で販売されています。シェラカップは鍋やフライパンとしても使えるアイテムですが、残念ながらセリアのシェラカップは直火不可です。

うっかり直火で使ってしまわないように、セリアではシェラカップではなく、手付きボウルという表記にしています。直径約12cm、高さ約4cm、お手入れのしやすいステンレス製なので、メンテナンスをしっかり行えば長く使えます。

また、セリアにはシェラカップの持ち手部分につけるハンドルカバーも販売しています。温かい飲み物やスープなどを飲む際にとても便利です。ただし、耐熱・耐火加工はされていません。

100均で買えるシェラカップ:ダイソー「プラシェラカップ」

続いて100均で買えるシェラカップ、ダイソーのプラシェラカップを紹介します。商品名にプラと付いているように、ダイソーのシェラカップはプラスチック製です。そのため、セリアに続きダイソーのシェラカップも直火使用はできません。

また、プラスチックのため電子レンジで使用する人もいるようですが、プラシェラカップは電子レンジでの使用もできません。直径は約12cm、高さ約4.5cm、長持ちしにくいプラスチック製ですが、とにかく軽いというメリットがあります。

100均には直火OKのシェラカップはある?

キャンドゥ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均で買えるシェラカップは圧倒的な安さが魅力ですが、キャンプで活用するのに直火不可では用途が狭まってしまいます。食器としてだけでなく、調理でも活躍するシェラカップが100均にあるかも調査しました。

100均で買える直火OKシェラカップ:キャンドゥ「ステンレスシェラカップ」

キャンドゥ ステンレスシェラカップ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均大手のダイソーやセリアにはなかった直火OKのシェラカップですが、調査の結果キャンドゥにあることがわかりました。キャンドゥで購入できるステンレスシェラカップは、税込み550円と100均の中では高価格帯に入る商品ですが、シェラカップとしてはかなりお得です。

直径約12cm、高さ約4.5cm、容量320mlのステンレスシェラカップは、内側に目盛りがついているので量の調節がしやすく直火OKなので炊飯もできます。1人前のごはんやスープなど、キャンプを本格的に楽しみたい人におすすめです。

シェラカップはコスパの良い100均で購入しよう!

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均のシェラカップはしっかり実用性を兼ね備えたコスパ抜群のアイテムです。キャンプを手軽に楽しみたい人にも本格的に楽しみたい人にもおすすめの100均のシェラカップで、素敵なアウトドアタイムをお過ごしください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング