【銀杏】はレンジと封筒があれば下処理も簡単!失敗しないやり方はコレ

【銀杏】はレンジと封筒があれば下処理も簡単!失敗しないやり方はコレ

銀杏は栄養価がたっぷりで魅力的な秋の食材ですが、下準備が面倒なことからなかなか自宅では調理しにくい食材です。種の殻を取り外す作業は手間がかかりますが、レンジと封筒で簡単にした処理をする方法があります。銀杏の下処理をレンジと封筒で行う簡単なやり方を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.銀杏はレンジと封筒で簡単に皮むきできる
  2. 2.レンジと封筒で銀杏の皮むきをする方法
  3. 3.レンジ内で銀杏を爆発させたくない場合
  4. 4.封筒がない時は身近なもので代用
  5. 5.銀杏はレンジと封筒で下処理が楽ちんに!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

銀杏はレンジと封筒で簡単に皮むきできる

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、銀杏の皮むきをレンジと封筒で簡単に行う方法について紹介をします。銀杏といえば、秋の終わりごろに収穫できる食材で、非常に豊富な栄養素が含まれており、昔から利用されてきました。漢方などでは薬の材料としても利用されてきているほどの魅力的な食材です。

銀杏の皮は殻のような状態で硬く、取り外そうとしてもなかなか難しいです。そこでおすすめは電子レンジと封筒で下準備をする方法です。電子レンジは加熱する目的で利用するのは分かりますが、食品を下準備するのに封筒を利用することに意外性を感じる方も多いのではないでしょうか。

銀杏の皮むきに苦戦している方は、ぜひ簡単に試せる電子レンジと封筒による下準備の方法を覚えてください。簡単で非常に皮が向きやすくなるおすすめの方法です。

銀杏の風味を落とさない保存方法を伝授!常温・冷蔵・冷凍のやり方ものイメージ
銀杏の風味を落とさない保存方法を伝授!常温・冷蔵・冷凍のやり方も
食通には、銀杏の悪臭も臭いものほど美味しいと好評のようです。銀杏は殻に包まれていてそのまま保存できそうに感じますが、銀杏は生鮮食品としての扱いが必要で風味を落とさず保存するには水分や温度を正しく調節することが大切です。風味を落とさない銀杏の保存法を紹介します。

レンジと封筒で銀杏の皮むきをする方法

Photo by shrk

電子レンジと封筒で銀杏の皮むきをする方法を紹介します。電子レンジと封筒という意外な組み合わせで難しい銀杏の皮むきをすることができるのは意外に思うかもしれませんが、実に理にかなった効率の良い方法になっています。さらに簡単で安全に実行できます。

電子レンジと封筒で銀杏の皮むきをすることには大きなメリットがあります。まず、簡単に実行できる点が挙げられます。特に下準備をすることなくそのまま電子レンジと封筒だけですぐに実行することができるのは、銀杏の処理に面倒さを感じる人にとって大きなメリットです。

また、通常はフライパンで炒る作業が必要ですが、フライパンが固い殻とぶつかって傷みやすくなります。しかし電子レンジと封筒ならフライパンは不要ですので安心です。

通常サイズの封筒に銀杏を入れる

Photo byLolame

用意するものは電子レンジと、一般的なサイズの封筒だけです。封筒のサイズは、定型サイズの一般的なもので問題ありませんが、205×90mmや235×120mm程度のものが使いやすいのでおすすめです。文房具店などで市販されている通常のもので問題ありません。

電子レンジは、600Wの出力がある機種であれば問題ありません。ほとんどの家庭用電子レンジで該当する規格なので、安心して使用することができます。銀杏の皮は硬くて殻のような状態になっており、下準備をすることなく剥くことは非常に難しいです。

電子レンジと封筒なら手間がかからず、さらに安全で、他の器具を銀杏の皮で炒めることなく処置をすることができるのでおすすめです。ぜひ活用してみてください。

銀杏は入れ過ぎない

Photo by t-mizo

封筒に銀杏を入れる際に注意するべきことは、銀杏を封筒に入れすぎないことです。多くても15個程度までにしておくことをおすすめします。たくさん封筒に入れすぎると、電子レンジで加熱する際に1つ1つの粒にきちんと熱が伝わらなくなり、皮が割れないことが多くなります。

また、電子レンジでの加熱中に、封筒の中で銀杏が爆発することがありますが、数が多すぎると封筒の口を破って中身が飛び出てきてしまう恐れがあるので、危険な作業になります。

必ず電子レンジで加熱する前に、封筒に入れる銀杏の数は多くなりすぎないように確認しましょう。封筒内にある程度の余裕がある状態が理想的です。銀杏の皮を剥きやすくするための下準備ですので、ぜひ正しく処理して効果的に銀杏の皮を剥いていきましょう。

600Wで約1分加熱

Photo by ewen and donabel

電子レンジでの加熱時間の目安は、600Wの出力でおよそ1分間程度です。封筒に銀杏を適量入れたあと、封筒の口を2~3回折って中身が飛び出てこないようにしっかりと蓋をします。銀杏は、加熱の最中に爆発することがあり得ますので、中身が飛び出ないようにしましょう。

電子レンジを使わず、フライパンで炒った後に皮むきをするという一般的な方法を採用した場合、電子レンジと封筒のような1分間で下準備が完成するような短時間では無理です。

数分間は炒り続ける必要がありますし、その間にフライパンに傷がついてしまう恐れもあります。電子レンジなら、器具に傷みが起こらず安心して銀杏の下準備をすることができます。また、1粒1粒のムラも少なく全体的にきれいに下準備ができるので、おすすめです。

銀杏に透明感があればOK

Photo by [cipher]

電子レンジで封筒に入れて銀杏を加熱したあと、適切に加熱されたかどうかを確認するには、皮を剥いた後、実の部分に透明感のあるもっちりした見た目になっているかどうかをチェックしてください。加熱が足らない場合は生っぽく透明感が出ていない状態になっています。

逆に加熱しすぎている場合は、実が固くなってもちもち感が損なわれている状態です。電子レンジで封筒に入れた銀杏を加熱する具合は、中身の実の見た目と質感で判断しましょう。もし皮をむいた後加熱が足らないと感じられる場合は、追加で数秒加熱するなど対応しましょう。

加熱が終わった後は、銀杏が冷める前にできるだけ早く皮を剥きましょう。時間が経って冷めてくると殻が割りづらくなります。やけどに注意しながら、早めに対応することがポイントです。

【銀杏】のおいしい食べ方をご紹介!実は簡単・手間なしでできるやり方ものイメージ
【銀杏】のおいしい食べ方をご紹介!実は簡単・手間なしでできるやり方も
銀杏のおいしい食べ方をご紹介します!銀杏の殻の簡単な剥き方をはじめ、おすすめのおつまみレシピや人気のおかずレシピなど、銀杏のおすすめの食べ方をまとめました。おつまみやおかずになる銀杏の簡単食べ方が目白押しですので、チェックしましょう。

レンジ内で銀杏を爆発させたくない場合

Photo by Birdies100

銀杏の種を封筒に入れて電子レンジで加熱する方法は、非常に簡単でしかも短時間で済み、フライパンを傷めないなどメリットの多い処理方法です。しかし、種の殻がはじけて爆発音が起こることがあります。封筒を密閉しておけばレンジの中で飛び散ることはないので問題はありません。

電子レンジの中での爆発を避けたいと考える方も多いのではないでしょうか。封筒の中で爆発するので問題はないとはいえ、やはり怖く、電子レンジに負荷がかかる可能性もあります。しかし、爆発の発生を押させる方法がありますのでご紹介します。

先に殻に割れ目を入れる

Photo by matsuyuki

銀杏を封筒に入れて電子レンジで加熱する際の爆発を発生させないための処理方法は、加熱する前に先に殻に割れ目を入れておく方法です。割れ目を入れる方法は、ペンチで挟み、少し殻がつぶれるところまで圧力をかけるのがおすすめです。手では固すぎて難しいです。

また、包丁では殻が固すぎて切り込みを入れるのも難しいです。少し隙間ができるだけで殻の爆発を防ぐことができるので、ペンチで少し割れ目を入れるだけで安心です。手間がかかると感じる方は、爆発音を我慢するか、封筒に入れたレンジの方法以外のやり方を利用しましょう。

レンジで加熱しても銀杏の殻が割れない時は?

Photo by Mary Gillham Archive Project

封筒に銀杏を入れて電子レンジで加熱すると、皮が割れやすくなり手でも比較的簡単に剥けるようになります。しかし、銀杏の保存状況や電子レンジの機能によっては、加熱を終えても殻が割れないこともあります。手で割れない、堅い状態で仕上がってしまうケースがあります。

封筒に入れた銀杏を、正しい時間だけ電子レンジで加熱したとしても皮が割れないケースは時々あります。割れない銀杏があった場合は、封筒に入れて電子レンジにかける以外の方法を採用せざるを得ません。一般的な銀杏の皮むきの方法について紹介をします。

ペンチを使って殻を割る

Photo byTiBine

電子レンジで封筒に入れた銀杏を加熱しても、手で皮が割れない場合はペンチを利用して割っていきましょう。ペンチで挟みこんで圧力をかけていけば、比較的簡単に殻が割れて中身を取り出すことができます。レンジでの加熱前よりも割れやすくなっているので簡単です。

封筒に入れてレンジで加熱すると、大抵は手で簡単に剥ける銀杏になっているケースが多いですが、粒ごとに堅さが違っていることもあるので、もし割れない銀杏が出てきたときには、ペンチで割っていきましょう。ただ挟んで圧力を加えるだけで、簡単に処理ができます。

封筒がない時は身近なもので代用

Photo byMabelAmber

封筒に銀杏を入れて電子レンジで加熱する方法を紹介しましたが、もし仮に封筒が手元になかった場合にはどうすればいいのでしょうか。わざわざ封筒を用意しなくとも、キッチンに普段からあるもので代用をすることが可能なので、ぜひ挑戦してみてください。

電子レンジで銀杏を温める際の入れ物として封筒の代用として使えるのは、キッチンペーパーや新聞、広告などが挙げられます。電子レンジの中で加熱しても問題がないものを選択しましょう。代用の紙の上に銀杏を並べ軽く包んでから加熱すれば問題ありません。

銀杏を調理するときの臭いをどうにかしたい!簡単な対策方法をご紹介のイメージ
銀杏を調理するときの臭いをどうにかしたい!簡単な対策方法をご紹介
銀杏は食べると美味しいですが調理をする際、銀杏の独特な臭いにお困りの方は多いのではないでしょうか。今回は銀杏の臭いの正体、簡単にできる臭い対策についてご説明します。銀杏の下処理方法、付いてしまった銀杏の臭いの落とし方もご紹介します。ぜひ参考になさって下さい。
【銀杏】の処理方法を伝授!簡単な炒り方もご紹介のイメージ
【銀杏】の処理方法を伝授!簡単な炒り方もご紹介
銀杏は、非常に栄養価の高いおすすめの食材です。ただ、収穫をしても処理方法をどのようにしたらいいか分からないという方も多いかもしれません。銀杏を簡単に処理することができるおすすめの方法を紹介します。簡単な炒り方もあるのでぜひ活用してみてください。

銀杏はレンジと封筒で下処理が楽ちんに!

Photo by nutrilover

以上、封筒に銀杏を入れて電子レンジで下処理をする方法を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。銀杏は皮が固いですが、電子レンジと封筒を利用することでかなり皮が剥きやすくなります。電子レンジと封筒による加熱なら、短時間で効果的です。

ぜひ電子レンジによる封筒に入れた銀杏のやり方を覚えて、短時間で銀杏の準備をしてみてください。大きな時短ができて大変おすすめの方法になっています。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング