【秋野菜】を使った絶品レシピを伝授!時短でできるお弁当向けメニューも

【秋野菜】を使った絶品レシピを伝授!時短でできるお弁当向けメニューも

秋野菜を使った、絶品レシピをまとめました。秋野菜を思う存分堪能できるレシピや、時短でできる簡単秋野菜レシピが登場します。秋野菜を使った、お弁当向けのおすすめメニューも紹介しているので、ピクニックなどを計画している人は参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.美味しい【秋野菜】を使った絶品レシピが知りたい!
  2. 2.【秋野菜】を使ったおすすめレシピ:時短でできるおかず
  3. 3.【秋野菜】を使ったおすすめレシピ:お弁当
  4. 4.【秋野菜】を使った簡単レシピに挑戦してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

美味しい【秋野菜】を使った絶品レシピが知りたい!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

秋野菜といえば、さつまいもやごぼう、きのこ類などさまざまです。秋野菜は、いろいろな料理に使用できるため、野菜が苦手な人にもおすすめです。

おいしい秋野菜を使った絶品レシピを紹介します。秋野菜を使ったおいしいおかずやお弁当レシピが登場するので、秋野菜をおいしく食べたい人は要チェックです。

【秋野菜】を使ったおすすめレシピ:時短でできるおかず

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まずはじめに、秋野菜を使った、おすすめの時短おかずを紹介します。15分以内で簡単に作れるレシピが登場するので、要チェックです!

肉巻きさつまいも

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、秋野菜の定番でもある、さつまいもを使った「肉巻きさつまいも」のレシピを紹介します。肉を使用しているため、食べ応え抜群でボリューム満点のおかずに仕上がります。

肉巻きさつまいもに必要な材料は、さつまいも1本、豚バラ肉10枚、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ2、小麦粉適量です。さつまいもは皮をむかずに、1cm角の棒状にします。豚バラ肉と同じ数だけ、さつまいもをカットしていきましょう。

耐熱皿にカットしたさつまいもを並べて、ふんわりとラップをし600Wのレンジで4分加熱します。さつまいもの粗熱をとったら、豚バラ肉に巻き付けていきます。油を熱したフライパンに、巻き終わりを下にして並べて入れます。ほどよく火が入ったら、転がしながら全体に火を入れます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豚バラ肉の色が変わったら、調味料を入れて転がしながら絡めていきます。調味料が絡んだら、お皿に盛りつけて完成です。

鶏肉と秋野菜の煮物

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次は、秋野菜をたっぷり使用したおかずレシピの「鶏肉と秋野菜の煮物」を紹介します。鶏肉と秋野菜の煮物に必要な材料は、鶏肉200g、さつまいも半分、人参半分、しめじ1/2袋、いんげん20g、しょうゆ30g、みりん30g、砂糖10g、水50mlです。

鶏肉は1口サイズに、人参やさつまいもなどの秋野菜は乱切りにします。いんげんは適当な長さでカットしてください。深めのフライパンに油を熱し、鶏肉に色がつくまで炒めます。さつまいもと人参、しめじを加えて、さらに5分炒めます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

水を加えて、沸騰したら蓋をして煮込みます。秋野菜がやわらかくなったら蓋をとり、混ぜ合わせた調味料を入れて、10分煮込みます。いんげんを加えて、少し煮込んだら、おいしい鶏肉と秋野菜の煮物の完成です。

【秋野菜】を使ったおすすめレシピ:お弁当

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

次は、秋野菜を使ったおすすめお弁当レシピを紹介します。お弁当に秋野菜を入れることで、鮮やかで栄養満点のお弁当に仕上がります。

さつまいものきんぴら

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さつまいものきんぴらに必要な材料は、さつまいも1本、白だし大さじ1、ごま油大さじ1、黒ゴマ少々です。まずはじめに、さつまいもの皮をよく洗い、5mmほどの細切りにします。細切りにしたら水にさらします。

フライパンにごま油を熱し、水気をきったさつまいもを入れて炒めます。さつまいもが柔らかくなり、火が通ったら白だしを入れて炒めていきます。白だしが絡んだら、お皿に盛りつけて黒ゴマをかけたら完成です。

鶏としめじの混ぜご飯

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次は、お弁当にぴったりな「鶏としめじの混ぜご飯」を紹介します。鶏としめじの混ぜご飯に必要な材料は、ごはん200g、鶏ひき肉100g、しめじ1/2袋、人参半分、ごま油小さじ2、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1です。

人参の皮をむき、細切りにします。細切りにした人参は、耐熱容器に入れて500Wのレンジで1分加熱します。しめじは、石づきを落として1本ずつほぐします。フライパンにごま油を熱し、鶏ひき肉を炒め、色が変わったらにんじんとしめじを加えます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

秋野菜に火が通ったら、しょうゆとみりんを加えて炒めます。大きめのボウルにごはんを入れて、炒めた秋野菜を加えて、しっかりと混ぜ合わせたら、おいしい鶏としめじの混ぜご飯の完成です。鮮やかなごはんのため、お弁当を豪華に見せてくれます。

【秋野菜】を使った簡単レシピに挑戦してみよう

Photo byShutterbug75

秋野菜を使った、簡単レシピをたっぷりご紹介しました。秋野菜をたっぷり使用することで、栄養満点の豪華な料理が完成します。秋野菜が自宅にたくさんある人は、秋野菜を使った簡単レシピに挑戦してみましょう。

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング