【梨】を使ったおいしいレシピをご紹介!素材を活かした絶品デザートも

【梨】を使ったおいしいレシピをご紹介!素材を活かした絶品デザートも

梨は、夏から秋にかけて出回る旬の果物で、さわやかな甘さが人気です。梨を使ったレシピもたくさん公開されています。デザートに使用するのが定番ですが、おかず用のレシピもあり幅が広いです。梨のレシピのうちおすすめのものを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.夏から秋にかけて旬を迎える【梨】
  2. 2.人気!梨を使った簡単なデザートレシピ
  3. 3.おいしい!梨を使ったおすすめスイーツレシピ
  4. 4.爽やかな味わい!梨のドリンクレシピ
  5. 5.意外と合う!梨を使ったおかずレシピ
  6. 6.梨を使ったおいしいレシピに挑戦してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

夏から秋にかけて旬を迎える【梨】

Photo by oinonio

今回は、果物の梨をおいしく食べるおすすめレシピを紹介します。梨といえば、夏から秋にかけて旬を迎える日本中で人気の果物です。山梨県や鳥取県が名産で日本中で親しまれています。しっかりと冷えた梨を生でシャリシャリと食べるのが、暑い時期にぴったりです。

しかし、梨はそのまま食べるだけでなく、様々な調理をすることで一風変わった味わいになります。梨を調理するレシピは現在たくさん出回っていて、簡単に調理できるレシピから手の込んだレシピまで、様々なものがあります。自分独自のレシピを考えるのも楽しいです。

梨のレシピといえば、タルトやケーキなどのスイーツが定番です。しかし、おかずにも利用できるレシピもあるので、目的や好みに応じてレシピを選択して調理しましょう。

梨に含まれる栄養価

Photo by thedailyenglishshow

梨はおいしい点だけで人気があるのではなく、栄養価の面でも非常に魅力的で人気のポイントになっています。まず、梨にはカリウムが豊富に含まれています。カリウムは体内のナトリウムを効率よく排出する作用があるため、高血圧を予防したり高血圧の軽減に効果があるとされています。

梨にはソルビトールと呼ばれる酵素が含まれており、ソルビトールには咳を抑えたり高くなった熱を冷ます効果があるとされています。さらにビタミン類も豊富で、体の調子を整えてくれます。タンパク質の分解を助けるプロテアーゼも多く、肉類とのレシピでも活躍します。

梨は、おいしいだけでなく栄養価や効能の面でも充実しています。梨を使ったレシピを採用する際に、栄養価のバランスも考えながら考えるのも効率が良くおすすめです。

おいしい梨の見分け方は?

Photo by pika1935

梨を使ったレシピに挑戦する際には、おいしい梨を使いたいところです。梨を購入する際においしい梨を見極められるようになりたいと考える方も多いのではないでしょうか。レシピに挑戦する前に、おいしい梨の見分け方について紹介します。なれると簡単なので試してみてください。

梨は、お尻の部分に甘みが溜まりやすくなっています。まん丸の玉よりも少し扁平気味にお尻が大きいタイプのほうが甘くおいしい傾向があります。また、軸がしっかりとしていて安定感がある方が実がしっかりと詰まっていて甘くおいしいことが多いので覚えておきましょう。

持った時にずっしりと重みを感じる、密度の高いもののほうが美味しいことも多いです。見た目と持った時の感覚を大事にすれば、おいしい梨を見極めることができるようになる可能性は大です。

意外と知らない【梨】の栄養価を徹底解説!夏バテ防止におすすめってホント?のイメージ
意外と知らない【梨】の栄養価を徹底解説!夏バテ防止におすすめってホント?
たっぷりの果汁としゃくしゃくした食感が夏バテで食欲のない時にもおすすめの梨は、栄養豊富なフルーツです。夏・秋が旬の梨は気温が高い時におすすめの栄養がたっぷり含まれているので、食べるだけで栄養補給ができます。ただし梨の栄養を効果的に摂取するには食べ方も重要です。
【梨】の旬は秋だけではない!産地ごとのおいしい時期を徹底解説のイメージ
【梨】の旬は秋だけではない!産地ごとのおいしい時期を徹底解説
梨は、秋が旬の果物として考えられるケースが多いですが、実は品種によって秋の前後の時期に旬を迎えるものも多く存在します。産地ごとの梨について、それぞれの旬の時期やおいしい時期を紹介します。産地ごとの梨の旬を理解して長い期間、梨のおいしい食感を楽しみましょう。

人気!梨を使った簡単なデザートレシピ

Photo byla-fontaine

続いて、梨を使ったおすすめデザートレシピを紹介します。梨を使ったレシピはたくさん公開されていますが、特にデザート関連のレシピはとても充実しています。比較的簡単にできて仕上がりがきれいで、なおかつさわやかでおいしいデザートを作ることができるので試してみてください。

梨の味わいの魅力は、さわやかでさっぱりとした甘みにあります。レシピを参考に調理をしてデザートになっても、梨本来の味わいと魅力は損なわれることがありません。

今回は梨を使ったデザートレシピのうち、代表的なレシピを2つ紹介します。梨本来の味わいを大事にしつつ、生で食べる感覚とは一味違ったレシピになります。普段から料理をしていない方でも比較的簡単に作れるレシピなので、初心者の方にもおすすめのレシピです。

【梨レシピ】梨のコンポート

Photo byjarmoluk

梨を使ったおすすめデザートレシピの1つ目は「梨のコンポート」です。材料はジャムとほとんど同じですが、コンポートは素材を大きめにカットするのが特長のため、食感を強く感じることができます。西洋では非常になじみのあるレシピで、各家庭でそれぞれの味で楽しまれています。

梨のコンポートを作るレシピに必要な食材は、梨と水、砂糖とレモン汁だけです。梨は16等分程度にカットします。切った梨と水、砂糖とレモン汁をすべて鍋に入れて火にかけます。途中で焦げ付かないように少しずつかき混ぜながら水分がなくなるまでじっくりと煮ていきます。

水がなくなりとろとろとしてきたら完成です。粗熱を取った後冷蔵庫に入れて冷やしましょう。長期間保存したい場合は煮沸消毒した密閉容器に移して冷やすようにしましょう。

【梨レシピ】梨ゼリー

Photo by Kanko*

梨を使ったおすすめデザートレシピの2つ目は「梨のゼリー」です。ゼリーは難しそうに感じますが簡単にできるので、デザートづくりが初めてという方にもおすすめのレシピです。用意する具材は梨とゼラチン、水と砂糖及びレモン汁です。

まず梨はすりつぶします。少し形を残しておくと食感を楽しめます。ゼラチンを水でふやかしておき、鍋に梨と水、砂糖とレモン汁を入れ煮込みます。そのあとゼラチンを入れ加熱します。混ざったら冷まし、専用カップに入れて冷蔵庫で冷やすと、おいしいゼリーの完成です。

おいしい!梨を使ったおすすめスイーツレシピ

Photo byla-fontaine

続いて、梨のおすすめレシピのうち、スイーツ系のレシピを紹介します。梨はスイーツに利用されるケースもとても多いです。タルトやケーキなど、定番洋菓子の素材として利用されることが多く、レシピもたくさん公開されています。簡単に挑戦できるレシピも多くおすすめです。

今回は、梨のスイーツレシピのうち、特に定番で簡単に取り組めるものを紹介します。初めてケーキやタルトづくりに挑戦する方でも比較的調理しやすいレシピになっているので、ぜひ試してみてください。材料も身近で手に入るものばかりなので、気軽に挑戦しましょう。

【梨レシピ】梨のキャラメルタルト

Photo by gaku.

梨のおすすめスイーツレシピの1つ目は「梨のキャラメルタルト」です。タルトはおしゃれな洋菓子の定番メニューの1つです。梨、砂糖、水、バター、卵、薄力粉、ホットケーキミックス、牛乳、サラダ油を用意します。梨は4等分くらいに切り、フライパンでバターと砂糖で炒めます。

ボウルに卵と牛乳、砂糖と薄力粉を入れて混ぜ、レンジで加熱しカスタードを作ります。別のボウルにホットケーキミックスと牛乳、サラダ油を入れて混ぜたらタルト型に入れてタルトを焼きます。粗熱が取れたらカスタードクリームを敷き、キャラメル梨を綺麗に並べれば完成です。

【梨レシピ】梨のチーズケーキ

Photo byla-fontaine

梨のおすすめスイーツレシピの2つ目は、洋菓子系スイーツの定番「梨のチーズケーキ」です。用意すぐ具材は梨、バター、ビスケット、クリームチーズ、生クリーム、砂糖、卵、薄力粉、レモン汁になります。素材自体はスーパーなどで市販されているものばかりです。

ビスケットを保存袋に入れて細かく砕いたらそこにバターを加えて一緒に混ぜ合わせ、型に敷き詰めます。梨は小さめに切ります。ボウルにクリームチーズと砂糖、卵、生クリーム、レモン汁、薄力粉の順に加えて混ぜていきます。

Photo byCouleur

型に流し入れたら180度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。20分経ったらケーキの上に梨を乗せてさらに30分ほど追加で焼きましょう。粗熱が取れたら完成です。粉砂糖などふりかけると美しく仕上がっておすすめです。

【梨】のコンポートをおいしく作るレシピをご紹介!電子レンジでもできる?のイメージ
【梨】のコンポートをおいしく作るレシピをご紹介!電子レンジでもできる?
梨が出回る頃になると夏が終わり食欲の秋になったことを実感します。梨は秋の味覚の代表ですが、生食以外に美味しい食べ方があることをご存知でしょうか。今回は梨のコンポートのレシピをご紹介します。レンジでもできる簡単でおいしい梨のコンポートレシピを習得しましょう。
【梨】を使ったジャムのレシピをご紹介!簡単でおいしい果肉たっぷりの逸品ものイメージ
【梨】を使ったジャムのレシピをご紹介!簡単でおいしい果肉たっぷりの逸品も
梨は、秋頃に旬を迎える人気の果物です。そのまま食べるのももちろんおいしいですが、ジャムにして食べる方法もおすすめです。果肉の食感をしっかりと楽しめる個性的なジャムを簡単に作ることもできます。本記事では梨のジャムをつくるおすすめレシピを紹介します。

爽やかな味わい!梨のドリンクレシピ

Photo by tsubasuke5

続いて、梨を使ったジュース用のレシピを紹介します。梨はデザートやスイーツとして利用するレシピも多いですが、ジュースにするとさっぱりとしたおいしいものに仕上がります。調理の手間が少なく簡単なので、お菓子作りの経験がない方でもすぐに利用することができます。

もっとも簡単なレシピとしては、梨を小さく切り水と一緒にミキサーで撹拌するだけです。さっぱりしたジュースになります。アレンジとして、炭酸水を加えてソーダにしたり、ハチミツを入れて甘めの優しい味わいに仕上げるなどのレシピが考えられます。

意外と合う!梨を使ったおかずレシピ

Photo by PooWho

最後に、梨を使ったおすすめおかずレシピを紹介します。あまり料理に利用されるイメージを持たない方も多いかもしれませんが、梨はおかずの具材に利用するのもおすすめです。紹介するのは豚肉と梨の生姜炒めです。豚肉と梨、生姜と酒、みりん、しょうゆを用意します。

作り方は豚肉の生姜焼きの応用になります。豚肉に色がついたら梨を入れて炒めましょう。梨の成分が豚肉を和らかくするので、しっかりと炒めることをおすすめします。お好みで他の野菜を加えて炒めると、さらにヘルシーで食べ応えのある仕上がりになります。

【柿】を使ったおいしいサラダのレシピを伝授!相性抜群の調味料はコレのイメージ
【柿】を使ったおいしいサラダのレシピを伝授!相性抜群の調味料はコレ
柿は、秋の食材として非常に人気があります。そのまま食べるのが最もポピュラーですが、サラダにする方法もあります。相性の良い意外な食材も多く、活用の幅は広いです。柿を使ったサラダレシピのうち、特におすすめできるものを紹介します。

梨を使ったおいしいレシピに挑戦してみよう!

Photo by bm.iphone

以上、梨を使ったおすすめレシピを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。梨は栄養価が満点で、さっぱりとおいしい人気の果物で、スイーツやデザートのレシピに最適です。

また、意外におかずレシピに利用するのもおすすめです。肉を柔らかくする成分を活かして料理の仕上がりを高めてくれます。ぜひ様々な梨レシピに挑戦してみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング