【計量カップ】100均のおすすめ商品5選!小さいサイズでも高機能

【計量カップ】100均のおすすめ商品5選!小さいサイズでも高機能

ダイソー・キャンドゥ・セリアで取り扱っている【計量カップ】の中からおすすめの商品をピックアップしました。計量カップと一口に言っても色々な種類があります。使いやすい便利な計量カップや小さいサイズの計量カップなど、100均の計量カップは種類豊富です!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【計量カップ】100均のおすすめ1:ダイソー・なるほど計量カップ
  2. 2.【計量カップ】100均のおすすめ2:ダイソー・耐熱計量カップ(500mL)
  3. 3.【計量カップ】100均のおすすめ3:ダイソー・ちっちゃな計量カップ
  4. 4.【計量カップ】100均のおすすめ4:キャンドゥ・計量カップ1000ml レンジ可
  5. 5.【計量カップ】100均のおすすめ5:セリア・らくらく 小さじも量れる!計量カップ
  6. 6.小さいサイズなど種類が豊富!便利な計量カップを100均で探してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【計量カップ】100均のおすすめ1:ダイソー・なるほど計量カップ

はじめに紹介する100均のおすすめ計量カップは【なるほど計量カップ】です。この100均計量カップはダイソーで取り扱われています。

100均のおすすめ計量カップ「なるほど計量カップ」は、側面から目盛りを見なくても、上から目盛りを見て計量することができる便利な計量カップです。縁部分が広がっている作りなので、計量カップの中で混ぜ物をする時も便利です。耐熱なので熱湯も軽量できます。

計量カップで計量する際に屈んで目盛りを確認するのが大変だという声も多いと思います。この計量カップなら、わざわざ屈んで目盛りを確認せずとも上から目盛りを確認できるので、計量の手間が軽くなります。取っ手もついているので注ぎやすく、使い勝手も抜群な100均計量カップです。※2022年12月15日時点、ダイソー公式HPの情報より。

【計量カップ】100均のおすすめ2:ダイソー・耐熱計量カップ(500mL)

ダイソー 店内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて紹介する100均のおすすめ計量カップは【耐熱計量カップ(500mL)】です。この100均計量カップはダイソーで取り扱われています。

100均のおすすめ計量カップ「耐熱計量カップ(500mL)」は、電子レンジに使えるので調理の幅が広がります。

軽量メモリはシンプルで分かりやすく、計量した調味料を注ぐ時に量のコントロールがしやすいです。税込220円の商品になります。※2022年12月15日時点、ダイソー公式HPの情報より。

【計量カップ】100均のおすすめ3:ダイソー・ちっちゃな計量カップ

続いて紹介する100均のおすすめ計量カップは【ちっちゃな計量カップ】です。この100均計量カップはダイソーで取り扱われています。

100均のおすすめ計量カップ「ちっちゃな計量カップ」は、見た目も可愛くて小さい計量カップです。小さじ1から大さじ1まで計量することができます。注ぎ口もしっかりあるので、注ぎやすく使いやすいです。

そのまま食卓に出しても問題のない可愛さなので、ミニピッチャーとしてもお使いいただけます。ドレッシングなどを入れておけば、食卓がおしゃれになります。インテリア用として使う人もいるくらい、見た目の可愛さが人気な100均の計量カップです。※2022年12月15日時点、ダイソー公式HPの情報より。

【計量カップ】100均のおすすめ4:キャンドゥ・計量カップ1000ml レンジ可

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて紹介する100均のおすすめ計量カップは【計量カップ1000ml レンジ可】です。この100均計量カップはキャンドゥで取り扱われています。

100均のおすすめ計量カップ「計量カップ1000ml レンジ可」は、電子レンジでお湯を沸かすことのできる計量カップです。1000mlまで計量することができるので、大容量で使い勝手も良いです。

電子レンジ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

カップラーメンや粉末スープなどでちょっとした量のお湯を沸かすときに、やかんで沸かすのが面倒だという人も少なくないでしょう。そんなときに便利なのがこの計量カップで、必要量の水を計量して電子レンジで温めるだけで簡単にお湯を沸かすことができます。

やかんでお湯を沸かす場合には目分量でやかんに水を入れるため、必要量に足りなかったり、必要以上にお湯を沸かしてしまうこともありますが、この計量カップなら必要量の水を計量した状態でお湯を沸かせるので、過不足なくお湯を沸かすことができます。※2022年12月15日時点、キャンドゥ公式HPの情報より。

【計量カップ】100均のおすすめ5:セリア・らくらく 小さじも量れる!計量カップ

最後に紹介する100均のおすすめ計量カップは【らくらく 小さじも量れる!計量カップ】です。この100均計量カップはセリアで取り扱われています。

100均のおすすめ計量カップ「らくらく 小さじも量れる!計量カップ」は、少量の計量が可能な小さい計量カップです。大さじ1〜3杯、小さじ1〜5杯を計ることができます。

通常大さじ・小さじを計るときには計量スプーンを使いますが、計量スプーンで計る際に調味料をこぼしてしまった経験がある方も多いと思います。かといって、計量カップで少ない量の計量をする場合、目盛りが細かくて調整するのが難しいという難点があります。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

この計量カップは二重底になっていて、上の底が斜めになっているため、小さじを計量する際にもしっかりと目盛りを確認することができるのです。これがあれば、計量スプーンでこぼしてしまうことも、計量カップで細かな微調整をすることなく、大さじ・小さじを計量することができます。

小さく収納場所も取らないので、いくつかストックしておけば、調味料をいちいち小皿に取り分けることなく、複数のメニューを同時進行で調理することができます。少ない量を簡単に計量できる便利な小さいサイズの100均計量カップです。※2022年年12月時点で、商品の取り扱いは確認できませんでした。

ダイソーの【計量カップ】が超使える!人気の耐熱商品やシリコンタイプもご紹介のイメージ
ダイソーの【計量カップ】が超使える!人気の耐熱商品やシリコンタイプもご紹介
ダイソーの計量カップが超使えます!ダイソーでおすすめの計量カップを徹底調査していきます。ガラス製の耐熱商品やシリコンタイプ商品など、おしゃれで便利なダイソーの計量カップを厳選しました。ダイソーのおすすめ計量カップで、楽しくお料理をしましょう!

小さいサイズなど種類が豊富!便利な計量カップを100均で探してみよう

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソー・キャンドゥ・セリアで取り扱っているおすすめの計量カップを紹介しました。計量カップといっても色々な種類があるので、用途にあった計量カップを選んでください!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング