【柿】を使ったおいしいサラダのレシピを伝授!相性抜群の調味料はコレ

【柿】を使ったおいしいサラダのレシピを伝授!相性抜群の調味料はコレ

柿は、秋の食材として非常に人気があります。そのまま食べるのが最もポピュラーですが、サラダにする方法もあります。相性の良い意外な食材も多く、活用の幅は広いです。柿を使ったサラダレシピのうち、特におすすめできるものを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.柿はとても栄養豊富なフルーツ
  2. 2.柿と相性のいい食材や野菜は?
  3. 3.おすすめ!柿×マヨネーズのサラダレシピ
  4. 4.人気!柿×オリーブオイルのサラダレシピ
  5. 5.どんな野菜にも合う!自然な甘さの柿ドレッシング
  6. 6.柿の食べ方の新定番!柿サラダを作ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

柿はとても栄養豊富なフルーツ

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、柿を使ったサラダのレシピをご紹介をします。柿といえば、秋の味覚の代表例として広く認知されている食材です。栄養価が高く、柿を食べていれば様々な体調不良を予防できるといわれています。そのまま食べるのが一般的ですが実は様々なアレンジが可能です。

中でもサラダにして利用するレシピがたくさん公開されています。柿は様々な野菜とも相性が良く、マヨネーズやオリーブオイルなどあらゆる調味料とも相性いいのでサラダにしても食べられます。サラダにするとほんのりと甘い風味が他の野菜と溶け込み非常にバランスよく食べられます。

今回は、柿を使ったサラダのレシピのうち特におすすめできるものを紹介します。ドレッシングにしたり、柿サラダにとして食べるおすすめレシピなどが登場するので、参考にしてください。

柿に含まれる栄養素

フリー写真素材ぱくたそ

柿には様々な栄養素が豊富に含まれています。柿が色づくと医者が青ざめるという面白い言葉もあるように、あらゆる体調不良を予防してくれます。たとえば、タンニンという成分はポリフェノールの一種で血液中の悪玉コレステロールを減少させてくれる効果があるとされています。

動脈硬化や脳卒中の予防につながる栄養素といわれています。また、柿にはビタミンCが非常に多く含まれています。体外からの細菌やウイルスに抵抗して撃退する作用があるため、抵抗力の高い体にしてくれる効果もあるとされています。他にも様々なビタミンが含まれています。

さらに、腸内環境を整え便通をスムーズに行ってくれる効果があるとされる栄養素、食物繊維も多いことがわかっています。柿は健康面において万能の食材とされています。

柿は栄養豊富だけど食べすぎに注意!

フリー写真素材ぱくたそ

以上のように柿は非常に優れた栄養価を持っている食材ですが、食べすぎには注意をする必要があります。食べすぎることで、胃の中に塊ができる、いわゆる胃石という症状がみられることがあります。毎日数個柿を食べ続けるとその発症リスクが高まるので注意しましょう。

柿の食べすぎによっておこる胃石は、ひどくなると15cm程度の大きさになるケースも過去にありました。腸につまって取れなくなり、腸閉塞を起こした事例もあったといいます。

柿は、特に旬の時期には多く出回り、気軽に食べられる食材ではありますが、食べすぎると体に悪影響を及ぼす可能性があります。サラダに入れて少しずつ食べる程度ならまず問題はありませんが、柿が好きで習慣的にたくさん食べているという方は注意する必要があります。

【柿】の栄養・カロリー・糖質を徹底解説!「医者が青くなる」ってホント?のイメージ
【柿】の栄養・カロリー・糖質を徹底解説!「医者が青くなる」ってホント?
柿は秋の味覚の代表格で、とてもおいしい果物です。ただおいしいだけでなく栄養価が高いことでも知られています。カロリーも高くはないので、様々な場面で利用される食材です。柿の栄養素の内容やカロリー及び糖質量について紹介をしていきます。

柿と相性のいい食材や野菜は?

Photo by masuidrive76

続いて、柿と相性の良い野菜などの食材を紹介します。サラダを作る際には、それぞれの食材が栄養面でも味わいの面でも相性よく混ざりあえるものを選ぶのがおすすめです。サラダは素材そのものの味わいがしっかりと感じられるレシピなので、食材の相性は特に重要です。

柿と相性の良い食材は多いですが、中でも豚肉はおすすめです。柿のビタミンCと豚肉のタンパク質は非常に相性が良く、美肌を作る手助けをしてくれます。サラダを作るうえで欠かせない野菜において、柿と相性が良い食材といえば、大根やしょうがが特におすすめです。

大根はビタミンCが非常に多いため、柿との相乗効果でストレス対策につながります。しょうがは体を温めてくれる成分があるので、風邪予防に効果的な組み合わせです。

おすすめ!柿×マヨネーズのサラダレシピ

Photo by [puamelia]

ここから、柿を使ったサラダのレシピを紹介していきます。柿入りサラダのレシピのうち、まずはマヨネーズを使ったサラダレシピを紹介します。サラダといえばマヨネーズを使ったものを連想する方も多いかもしれませんが、果たして柿とマヨネーズは相性よく食べられるのでしょうか。

柿とマヨネーズは実は相性の良い取り合わせで、特にサラダで利用するときに効果を発揮します。柿をサラダにして使用するときには、野菜の中でほんのりとした甘みを演出してくれます。ここにマヨネーズを加えることで、全体的に一体感が生まれ、とても食べやすくなります。

今回は、マヨネーズを使った柿のサラダを2つ紹介します。市販されているマヨネーズで十分対応することができ、難しい食材を用意する必要がないのは魅力的です。

柿と大根のサラダ

Photo by jules:stonesoup

マヨネーズを使った柿のおすすめサラダレシピの1つ目は「柿と大根のサラダ」です。大根は相性の良い野菜としても紹介した食材で、栄養価の面でも非常にメリットの大きい取り合わせになります。マヨネーズと和えることで大変食べやすくおいしいサラダになります。

レシピはとても簡単で、柿と大根を薄く短冊切りにします。大根は塩につけてさらしておくと食べやすくなります。塩に付けたあと水で洗い、柿とともに器に移し、マヨネーズと一緒に和えればおいしいサラダになります。ゴマなどを加えるとさらに風味と香ばしさが増しておすすめです。

柿のコールスローサラダ

Photo byWow_Pho

マヨネーズを使った柿のおすすめサラダレシピの2つ目は「柿のコールスローサラダ」です。コールスローは、メインの野菜であるキャベツをマヨネーズと和えて作る人気のサラダです。柿を加えることで、味が優しくなり、ほんのりと甘い風味を感じることのできるサラダになります。

キャベツは千切りにして塩をまぶして水分を出し絞っておきます。柿も同じく千切りにします。器にキャベツと柿の千切りを入れて、マヨネーズと酢、こしょうを入れて混ぜ合わせれば完成です。本格的なコールスローサラダになります。コーンなどオリジナル具材を入れて楽しみましょう。

秋の定番【柿】を使ったおいしいレシピをご紹介!おかずやスイーツものイメージ
秋の定番【柿】を使ったおいしいレシピをご紹介!おかずやスイーツも
秋の定番「柿」を使った、おいしいレシピをまとめました。秋に旬を迎える柿は、いろいろなレシピに使用できます。子供の好きな甘くておいしいスイーツレシピや、簡単にできるおかずレシピも登場するので、柿のレシピを知りたい人は要チェックです。

人気!柿×オリーブオイルのサラダレシピ

Photo byPexels

続いてオリーブオイルを使った柿のおすすめサラダレシピを紹介します。オリーブオイルはフレンチやイタリアンなど様々な料理で利用される食材です。加熱して調理をする際にオリーブオイルを利用するケースも多いですが、生で他の調味料と混ぜてドレッシングにするケースも多いです。

オリーブオイルは、美容効果や整腸作用など様々な健康効果が期待できます。柿と合わせて利用することでさらに効果を高めて摂取することができます。オリーブオイルはドレッシングとして生で利用できるので、サラダとも相性が良いので、とても使いやすい食材です。

柿と生ハムのサラダ

Photo by1029388

オリーブオイルを使った柿のおすすめサラダレシピの1つ目は「柿と生ハムのサラダ」です。柿のほんのりした甘みと生ハムの塩味がコントラストとなり、バランスの良いサラダに仕上がります。お好みでチーズなどを加えると、洋風の味わいを堪能できるおすすめサラダになります。

用意するのは、柿と生ハムに加えレタスなどお好みの野菜です。オリーブオイルとビネガー、コショウを用意します。一口サイズ程度に材料を切り、器に盛りつけます。オリーブオイルとビネガー、コショウをボウルなどで混ぜてドレッシングを作り具材に回しかけて完成です。

柿とアボカドのサラダ

Photo bycoyot

オリーブオイルを使った柿のおすすめサラダレシピの2つ目は「柿とアボカドのサラダ」です。アボカドは口当たりの滑らかな野菜で、デザート感覚で利用する方も多い人気の食材です。柿のほんのりした甘さとも相性が良く、食べやすく優しい口当たりのサラダが出来上がります。

用意するのは、アボカドと柿に加え、好みの野菜や具材です。レタスやクレソンなどと相性が良いです。オリーブオイルとレモン汁、塩コショウでドレッシングを作ります。一口大に切った具材の上に、材料を混ぜて作ったドレッシングを回しかけるだけで、おいしいサラダになります。

どんな野菜にも合う!自然な甘さの柿ドレッシング

Photo byjlarbig

柿をサラダに利用する方法は他にもあります。それは、柿を使ってサラダの味付けをするドレッシングを作ることです。柿のドレッシングは市販されていることも増えてきており、人気ある調味料として活躍しています。作るのも簡単なので、柿好きの方はぜひ挑戦してみてください。

柿ドレッシングは、様々な具材で作ることができますが一例として和風のオーソドックスなレシピを紹介します。柿と酢、ごま油及び塩をフードプロセッサーなどにすべて入れてしっかりとかき混ぜるだけで、どんなサラダにも相性の良いドレッシングが出来上がります。

お好みで粒マスタードなどを加えてピリ辛の味わいを加えるのもおすすめです。柿のほんのりした甘さと他の具材の味わいがマッチして、サラダに合うドレッシングになります。

意外と簡単【柿のスムージー】のレシピを伝授!秋の味覚を美味しく堪能のイメージ
意外と簡単【柿のスムージー】のレシピを伝授!秋の味覚を美味しく堪能
いつものスムージーに柿を加えてみましょう。柿のスムージーは簡単に作れます。秋の味覚の柿は、ビタミンや栄養素を多く含みます。簡単に作れる美味しい柿のスムージーのレシピもご紹介します。柿のスムージーで、気軽に1日分のビタミンを摂りましょう。

柿の食べ方の新定番!柿サラダを作ってみよう!

Photo by harum.koh

以上、柿を使ったサラダレシピを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。柿の甘さはサラダにも相性が良く、利用しやすい食材です。また、柿をドレッシングにしてサラダにかけるのもおすすめです。様々な柿の楽しみ方に挑戦してみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング