【柿】がおいしいプリンに大変身!超簡単にできる激ウマレシピをご紹介

【柿】がおいしいプリンに大変身!超簡単にできる激ウマレシピをご紹介

秋に旬を迎える柿は、プリンにしても美味しく食べられます。初心者でも簡単にできる美味しい柿のプリンの作り方についてくわしくご紹介します。たくさん柿が手に入ったり柿が柔らかくなり過ぎたら、作り方も簡単な柿のプリンを作ってみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.超簡単!【柿】がおいしいプリンに大変身!
  2. 2.【柿】プリンのお味は?
  3. 3.プリンの材料は【柿】と牛乳だけ
  4. 4.激ウマ【柿】プリンのおすすめレシピ
  5. 5.手軽でおいしい柿プリンを作ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

超簡単!【柿】がおいしいプリンに大変身!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

柿は日本人にとって秋の定番の果物の一つでしょう。旬の時期にはたくさんの柿がスーパーに並び、手に入りやすい果物です。柿は1個で成人1日分のビタミンを摂取でき、優れた栄養素が多く備わっています。

柿はビタミンCやA、カリウムやカロテン、タンニンなど人間に欠かせないビタミンや栄養素を多く含みます。柿は、旬の秋に積極的に食べたい果物の一つでしょう。

柿は旬の時期は安く手に入るため、大量に購入したり譲り受けたりして余らせてしまう場合も多いでしょう。柿は時間を置きすぎると中身が熟しすぎてそのままでは食べにくいでしょう。

Photo by nubobo

柿が柔らかくなり過ぎたら、プリンにするのもおすすめです。柿と牛乳で作るシンプルな柿のプリンは、やさしい甘さで食べやすいと人気です。

柿でプリンを作るといっても想像しにくいかもしれませんが、家庭にある材料であっという間に作れます。作業工程も簡単なので、小さい子供と一緒に作るのもおすすめです。材料が柿と牛乳とシンプルなものばかりなので、子供のおやつや離乳食にも利用できます。

人気スイーツ【プリン】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【プリン】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
子供の定番おやつ・プリンですが、本格的なこだわりプリンは大人のおやつやギフト品にも選ばれています。プリンの魅力を調査するため、おすすめのお店をピックアップしました!東京や大阪、北海道などの人気プリンが続々と登場します。さらに通販の一押しプリンもご覧ください。

【柿】プリンのお味は?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

柿のプリンは、ぷるぷるっと心地いい弾力のある食感です。柿のプリンの基本の材料は柿と牛乳の二つです。柿のプリンはミルクのまろやかなコクと熟した柿の深い甘みが合わさり、砂糖は加えていないのに優しい甘みが特徴です。

柿のプリンは、ほんのり温かいまま食べても、冷やしてから食べてもおいしく食べられます。温かい柿のプリンと冷たい柿のプリンを食べ比べても楽しいでしょう。

プリンの材料は【柿】と牛乳だけ

フリー写真素材ぱくたそ

柿のプリンの材料は基本的に二つだけです。柿のプリンの材料は、熟れすぎてしまいポヨポヨとした柿と牛乳です。プリンを作る際によく使用するゼラチンや寒天がなくてもしっかり固まります。

激ウマ【柿】プリンのおすすめレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

美味しいと評判の柿のプリンのレシピをご紹介します。二つだけの材料で、あっという間に柿のプリンが完成します。さらに美味しくなるアレンジ方法もお伝えします。

柿のプリン基本の材料は、よく熟れた柿1個と牛乳100ccです。皮をむいた柿は適度な大きさにカットし、種は外しておきます。ミキサーに柿と牛乳を入れ、10~20秒程ミキサーにかけます。ミキサーがない場合は柿を細かく切って牛乳とよく混ぜてもよいでしょう。

プリン容器などの耐熱容器に入れ、ラップをします。冷蔵庫で4~5時間冷やせば柿のプリンの完成です。作ってそのまま飲むとスムージーの味わいです。

Photo by angieloves

柿のプリンをさらに甘く仕上げたい場合は、砂糖を小さじ1程度加えます。香り付けにバニラエッセンスを数滴加えてもいいでしょう。仕上げにミントや生クリームをのせると豪華なスイーツになります。

柿と牛乳、寒天を入れて作るレシピで、温かいの柿のプリンを味わえます。材料は完熟した柿1個、牛乳100cc、粉寒天およそ1gです。完熟した柿を適度な大きさに切り、ミキサーにかけます。ミキサーにかけた柿を容器に入れ、粉寒天を加えます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

鍋に入れ、中火にかけ沸騰したら火を止めます。牛乳を混ぜながら少量ずつ加えます。柿の大きさによって粉寒天の量は変わるので、柿と牛乳を足した量を計り、粉寒天の分量を調整しましょう。グラムあたりの粉寒天の量は、粉寒天の入った箱などに記載されています。

耐熱容器に入れれば寒天の柿のプリンの完成です。粗熱が取れたら温かいプリンを食べてみましょう。さらにヘルシーに仕上げたい場合は、牛乳の代わりに豆乳を使うのもおすすめです。柿1個、豆乳80gに対し、ゼラチン5gが基準です。

Photo bybigfatcat

柿と豆乳のプリンの作り方もシンプルです。まずミキサーなどでつぶした柿と豆乳を中火にかけます。火を止めてからゼラチンを入れ溶かします。耐熱容器に入れて冷蔵庫で冷やしてできあがりです。

柿と牛乳の分量を変えて自分好みのプリンを作ったり、柿の種類を変えてプリンを食べ比べたりと、様々な食べ方を楽しんでいる方が多くいます。基本の作り方を参考に、自分好みの柿のプリンを作ってみましょう。

意外と簡単【柿のスムージー】のレシピを伝授!秋の味覚を美味しく堪能のイメージ
意外と簡単【柿のスムージー】のレシピを伝授!秋の味覚を美味しく堪能
いつものスムージーに柿を加えてみましょう。柿のスムージーは簡単に作れます。秋の味覚の柿は、ビタミンや栄養素を多く含みます。簡単に作れる美味しい柿のスムージーのレシピもご紹介します。柿のスムージーで、気軽に1日分のビタミンを摂りましょう。
【スムージーミキサー】おすすめ人気ランキングTOP7!一人暮らし用ものイメージ
【スムージーミキサー】おすすめ人気ランキングTOP7!一人暮らし用も
美と健康のために手作りのスムージーを愛飲する方が増えていますが、スムージー作りに欠かせないのがミキサーです。ミキサーを選ぶ際、使いやすさやおしゃれ度などどのようなことを考えると良いのでしょうか。この記事ではおすすめの人気ミキサーをご紹介します。

手軽でおいしい柿プリンを作ってみよう

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

手軽で美味しい柿のプリンは、二つの材料で簡単に作れます。たくさん柿が手に入ったり、余らせて柿が熟れ過ぎて困ったりしたら、ぜひ柿のプリンを作ってみましょう。柿が苦手な子供でも、柿のプリンにすると食べられたという声も多く聞かれました。

子供や家族と作っても盛り上がるでしょう。柿を使ったおいしいスイーツ、柿のプリンをぜひ試してみてください。

cafewhitestars
ライター

cafewhitestars

関西在住のライターです。趣味は御朱印めぐりとガーデニング。記事を読まれた方がハッピーになれますように♡と願いを込めて日々執筆しています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング