秋の味覚【栗】を使ったおいしいレシピをご紹介!スイーツやおかずも

秋の味覚【栗】を使ったおいしいレシピをご紹介!スイーツやおかずも

秋の味覚・栗を使ったおいしいレシピをご紹介します!定番人気のおかずレシピやスイーツレシピなど、栗を使ったおいしいレシピをピックアップしました。さらには中華や洋食にアレンジした栗料理のレシピも厳選しましたので、ぜひ参考にしてみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.栗を使った絶品レシピを知りたい!
  2. 2.簡単おいしい!栗を使った人気レシピ【おかず】
  3. 3.簡単おいしい!栗を使った人気レシピ【中華】
  4. 4.簡単おいしい!栗を使った人気レシピ【洋食】
  5. 5.簡単おいしい!栗を使った人気レシピ【スイーツ】
  6. 6.絶品間違いなし!人気の栗レシピを試してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

栗を使った絶品レシピを知りたい!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

秋になると色々な食べ物がおいしくなりますが、中でも栗はさまざまな料理にアレンジすることができ、子どもから大人まで人気を集めています。

そんな栗ですが秋にならないとスーパーなどで見かけることはなく、あったら大量に買ってしまい、最終的には飽きて余ってしまうことも考えられます。栗は色々な料理にアレンジすることができるので試してみてはいかがでしょう。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

本記事では、秋の味覚・栗を使ったおいしいレシピをご紹介します!ご飯が進むこと間違いなしのおかずレシピや、三時のおやつにしたいスイーツレシピなど、栗を使ったおいしいレシピを厳選しました。

本記事でご紹介するおいしいレシピは、全て4人前の分量でお伝えします。栗を使ったおいしいレシピを見ていく前に、まずは栗とはどんな食べ物なのかご紹介していきます。

栗は栄養たっぷり!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

栗は栄養価の高い食べ物だと言われています。腸内環境を整えると言われている食物繊維、むくみや高血圧防止に繋がるカリウム、そして肌の老化防止に なると言われているビタミンCなどが多く含まれていると期待されています。

また、栗の渋皮はポリフェノールも摂れると言われていることから、いも類などよりも高いエネルギーを摂ることができるようです。

おいしい栗の見分け方

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

栄養価の高い栗ですが、せっかく食べるのでしたら味もおいしいものを選びたいところでしょう。ここからは、おいしい栗の見分け方についてご紹介していきます。おいしい栗を選ぶ時、一番気をつけなければならないのが栗の座の色です。

栗の底の部分となる座は、白い斑点や黒っぽい色のないものがおすすめです。また、触ると粘り気がなく、ツルツルとしているものが良いでしょう。さらには座を押しても、へっこまないものが良いとされています。

【栗】のおいしい食べ方を伝授!あっという間に作れる簡単レシピものイメージ
【栗】のおいしい食べ方を伝授!あっという間に作れる簡単レシピも
秋においしい「栗」ですが、お家でも簡単にできるおいしい食べ方をご存じでしょうか。栗にはさまざまな食べ方がありますが、本記事では栗の皮の剥き方やおすすめの茹で方、レンジで簡単にできるおすすめの栗の食べ方やおやつにもピッタリの栗の食べ方レシピなどをご紹介します。

簡単おいしい!栗を使った人気レシピ【おかず】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まずは、簡単でおいしい栗を使ったおかずレシピです。お弁当にもぴったりなおかずレシピと子どもも喜ぶ簡単レシピ、そして甘辛い味付けがおいしいレシピをピックアップしました。

どのおかずレシピも簡単でおいしいので、参考にしてみてください。それでは、簡単でおいしい栗を使ったおかずレシピを詳しくみていきましょう!

お弁当にもおすすめ「栗の肉巻き」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目の簡単でおいしい栗を使ったおかずレシピは、病みつきになる「栗の肉巻き」です。甘辛いタレがよく絡み合う逸品で、ご飯との相性抜群となっています。お弁当にも入れられます。

用意するものは栗12個に豚バラ肉12枚、塩コショウ適量、醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ2、片栗粉適量です。まずは豚バラ肉を広げて、片栗粉を振りかけてください。豚肉の上に栗を乗せて、クルクルと巻いていきます。

塩コショウを軽く振ったら、耐熱容器に入れてください。耐熱容器に他の調味料を全て入れて、電子レンジで加熱していきます。タレにとろみがつき肉に火が通ったのを確認できたら、栗の肉巻きの完成です。

子どもも喜ぶ「栗コロッケ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目の簡単でおいしい栗を使ったおかずレシピは、メインおかずにぴったり「栗コロッケ」です。ほのかな栗の甘みが病みつきになるおかずレシピで、秋にぴったりな逸品に仕上がっています。

用意するものは栗500gに玉ねぎ1個、ひき肉100g、牛乳100g、塩コショウ適量、卵1個、薄力粉適量、水適量、米パン粉適量、サラダ油適量です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、玉ねぎをみじん切りにして、フライパンで炒めておきます。ボウルにたっぷりの水を入れて、栗を加えて少しの間だけ浸しておきましょう。鍋に水と栗を入れ、実が柔らかくなるまで茹でてください。栗が柔らかくなったら、熱いうちにマッシュしてください。

さらにひき肉と玉ねぎ、牛乳、塩コショウを加えて混ぜてください。粗熱が取れたら、俵型に成形にします。タッパに卵と薄力粉、水を入れ混ぜ合わせてください。コロッケをタッパの卵液、米パン粉の順に衣つけて、サラダ油でこんがりと揚げたら栗コロッケの完成です。

甘辛ほくほく「鶏と栗のうま煮」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目の簡単でおいしい栗を使ったおかずレシピは、子どもから大人まで人気「鶏と栗のうま煮」です。そのまま食べられるうま煮は、ご飯の上にかければ丼ぶりものに大変身します。

用意するものは栗12粒ほど、鶏もも肉1枚、白菜1/4個、人参1/2本、醤油大さじ3、砂糖小さじ1、和風だし大さじ2、みりん大さじ1、塩コショウ適量、片栗粉大さじ1、水大さじ1です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、栗をたっぷりの水に浸らして、たっぷりのお湯で茹でてください。鶏もも肉と白菜、人参を食べやすい大きさにカットしましょう。鶏もも肉には塩コショウを振りかけます。ボウルに醤油と和風だし、みりん、そして片栗粉と水を入れ混ぜ合わせておきます。

フライパンに軽くサラダ油を引き、鶏もも肉を炒めます。白菜と人参、栗を入れ炒め合わせたら、先程の合わせ調味料を加えて煮込んでいきます。全体にとろみが付き、具材に火が通ったら鶏と栗のうま煮の完成です。

簡単おいしい!栗を使った人気レシピ【中華】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いては、簡単でおいしい栗を使った中華レシピです。酸味が癖になる中華レシピと中華では定番人気のレシピ、そしてご飯が進む中華風おかずレシピを厳選しました。

どの中華レシピもおいしく、一人暮らしの方でも簡単に作ることができます。中華レシピを参考に栗料理を作ってみましょう。それでは、簡単でおいしい栗を使った中華レシピをひとつずつみていきます。

酸味がよく合う「栗の酢豚」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目の簡単でおいしい栗を使った中華レシピは、酸味がアクセントの「栗の酢豚」です。中華では定番料理のひとつ、栗が入るだけで高級感がアップします。いつもの酢豚とは違います。

用意するものは栗12粒に豚肩ロース300g、玉ねぎ1/2個、人参1/2本、ピーマン2個、片栗粉適量です。その他に合わせ調味料としてケチャップ大さじ2、醤油大さじ2、鶏ガラスープの素小さじ3、酢大さじ2、砂糖大さじ1、水大さじ1を用意してください。

まずは、栗を少し固めに茹でてください。野菜の肉を食べやすい大きさにカットしましょう。豚肉は薄く片栗粉をまぶし、野菜と肉を素揚げしていきます。あとはフライパンに野菜と肉、合わせ調味料を入れて炒め合わせたら、栗の酢豚の完成です。

もちもちおいしい!「栗の中華おこわ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目の簡単でおいしい栗を使った中華レシピは、本格的な味わい「栗の中華おこわ」です。炊飯器ひとつで作れる簡単レシピで、切ってセットするだけで本格的な味わいになります。

用意するものは栗12粒にもち米200g、人参1/4本です。その他に合わせタレとして水100ml、醤油大さじ3、みりん大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ2、すりおろし生姜5cmくらいを用意してください。

まずは、もち米を洗い、たっぷりの水に浸しておきます。人参を細切りにカットしてください。炊飯器にもち米と皮を剥いた栗、細切りの人参、合わせタレを全て入れてスイッチを入れましょう。炊きあがったら、栗の中華おこわの完成です。

ごはんがすすむ「栗と豚の炒め物」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目の簡単でおいしい栗を使った中華レシピは、誰でも簡単に作れる「栗と豚の炒め物」です。栗と豚肉などがよく絡み合う炒め物です。シンプルですがあとを引くおいしさがあります。

用意するものは栗300gに豚肉300g、溶き卵3個、オイスターソース大さじ2、醤油大さじ1、砂糖大さじ2、酒大さじ2、塩コショウ適量、長ネギ適量です。まずは、栗を柔らかくなるまで茹でてください。長ネギは細く割いて白髪ネギを作ります。豚肉は塩コショウを振りましょう。

ボウルにオイスターソースと醤油、砂糖、酒を入れて合わせタレを作っておきます。フライパンにごま油を軽く引き、豚肉を炒めてください。栗と溶き卵を入れて、軽く炒め合わせていきます。最後に合わせタレを加え混ぜ合わせ、白髪ネギを乗せたら栗と豚の炒め物の完成です。

簡単おいしい!栗を使った人気レシピ【洋食】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ここからは、簡単でおいしい栗を使った洋食レシピです。栗と相性抜群の洋食レシピと簡単なのに本格的な味わいの米料理レシピ、そして濃厚でおいしい洋食の前菜レシピをピックアップしました。

どの洋食レシピもランチにぴったりな料理で、おうち時間がワンランクアップするものばかりとなっています。簡単でおいしいので、参考に栗の洋食を作ってみましょう。それでは、簡単でおいしい栗を使った洋食レシピをみていきます。

相性抜群「栗ときのこのクリームパスタ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目の簡単でおいしい栗を使った洋食レシピは、濃厚な味わいの「栗ときのこのクリームパスタ」です。おしゃれなカフェに出てきそうな逸品で、おうちでも簡単に作れます。秋を存分に食べ尽くすにはぴったりです。用意するものは栗12粒、パスタ480g、エリンギ200gです。

クリームソースには生クリーム200ml、コンソメ小さじ4、粉チーズ大さじ5、すりおろしにんにく小さじ1、塩適量、ブラックペッパー適量を用意してください。まずは、エリンギを食べやすい大きさにカットして、栗の皮を剥きます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

たっぷりのお湯と少々の塩で、パスタと栗、エリンギを茹でてください。 フライパンにオリーブオイルを軽く引き、塩とブラックペッパー以外のクリームソース素材を全て入れて火にかけてください。パスタと栗、エリンギも加えて混ぜ合わせたら完成です。

簡単なのに本格的!「栗とチーズのリゾット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目の簡単でおいしい栗を使った洋食レシピは、本格的な味わいの「栗とチーズのリゾット」です。鍋ひとつで簡単に作れる逸品で、秋の味覚を堪能することができます。

ランチに食べたくなるような洋食を、おうちでも再現することが可能です。用意するものは栗12粒に冷たいご飯4膳、とろけるチーズ80g、牛乳大さじ2、塩適量、ブラックペッパー適量、粉チーズ適量です。まずは、栗を柔らかくなるまで茹でてください。

フライパンにご飯と牛乳、少量の水を入れて火にかけます。ご飯が柔らかくなったら、とろけるチーズを加えて混ぜ合わせます。さらに栗と粉チーズ、塩を加えて混ぜ合わせたらお皿に盛り付けてください。最後にブラックペッパーをかけて、栗とチーズのリゾットの完成です。

とろっと濃厚「栗のポタージュ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目の簡単でおいしい栗を使った洋食レシピは、優しい味わいの「栗のポタージュ」です。記念日や誕生日にぴったりのスープで、栗の旨みがぎゅっと詰まっています。作り方もとても簡単なので、他のものを作りながらでも作れます。

栗好きにはたまらない1杯です。用意するものは栗800gにコンソメ大さじ1、牛乳4カップ、溶かしバター大さじ2、塩少々、砂糖小さじ2です。

まずは、栗を柔らかくなるまで煮ていきます。適当な大きさに栗をカットしたら、ミキサーに入れてください。そのほかの材料もミキサーに入れてスイッチを入れてください。スープ状になったら、最後にこして栗のポタージュの完成です。

簡単おいしい!栗を使った人気レシピ【スイーツ】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最後は、簡単でおいしい栗を使ったスイーツレシピです。みんな大好きな栗の定番スイーツレシピと、どこか懐かしい味わいの栗レシピ、そしてサクッとした食感がたまらない栗のスイーツレシピを厳選しました。

どのスイーツレシピも、お店にあるような本格的な味わいのものばかりです。本格的な味なのに簡単に作れるので、レシピを参考に作ってみてください。それでは、簡単でおいしい栗を使ったスイーツレシピをご紹介していきましょう。

みんな大好き「モンブラン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目の簡単でおいしい栗を使ったスイーツレシピは、みんな大好き「モンブラン」です。面倒な手間をかけずに作れるスイーツで、小さな子どもと一緒に作ることができます。三時のおやつにぴったりなスイーツです。

用意するものは栗の甘露煮4粒、ホイップクリーム適量、マロンペースト80g、生クリーム50ml、砂糖大さじ1、ビスケット4枚です。まずはボウルに生クリームと砂糖を入れて、泡立て器で混ぜ合わせてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マロンペーストを加えて、さらに混ぜ合わせていきましょう。ビスケットの上にホイップクリームを乗せたら、マロンペーストのクリームをモンブランのように絞っていきます。最後に栗の甘露煮をトッピングして、モンブランの完成です。

懐かしの味「栗まんじゅう」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目の簡単でおいしい栗を使ったスイーツレシピは、緑茶とよく合う「栗まんじゅう」です。見た目も秋満載の和菓子で、お家でも簡単に作ることができます。和菓子を作りたい時にぴったりです。オーブンがあれば誰でも作れます。

用意するものは栗の甘露煮8個、薄力粉150g、ベーキングパウダー2g、溶かしバター(無塩)15g、卵1個、砂糖50g、白餡180g、照り出し用卵黄1個です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、ボウルに溶かしバターと砂糖、卵を入れてよく混ぜ合わせてください。薄力粉とベーキングパウダーを加えて混ぜ合わせたら、ラップをかけて冷蔵庫で寝かしましょう。

栗の甘露煮の周りに白餡をくっつけて丸めておきます。生地を8等分にし丸めたら、先ほどの栗の甘露煮を包んでください。照り出し用の卵黄を塗り、オーブンでこんがりと焼いたら栗まんじゅうの完成です。

サクッとおいしい「マロンパイ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目の簡単でおいしい栗を使ったスイーツレシピは、紅茶にぴったり「マロンパイ」です。冷凍パイシートを使用した簡単スイーツレシピで、小さな子どもと一緒に作れます。用意するものは栗の甘露煮8粒、こしあん80g、冷凍パイシート2枚、卵黄1個、粉砂糖適量です。

まずは、冷凍パイシートを半分にカットしてください。冷凍パイシートの下半分にこしあんを塗り、栗の甘露煮を2個乗せます。冷凍パイシートを半分に折り包んだら、フォークでパイの縁を止めてください。

卵黄を表面に塗り、オーブンでこんがりと焼いていきます。最後に粉砂糖を振りかけたら、マロンパイの完成です。バニラアイスを添えてもおいしくなります。

絶品間違いなし!人気の栗レシピを試してみよう!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

本記事では、秋の味覚・栗を使ったおいしいレシピをご紹介しました。おいしい栗を使ったレシピは、定番人気のおかずやスイーツなどさまざまなテイストのレシピがありました。また、栗は中華料理や洋食など色々なテイストのレシピがあるので、この機会に参考にしてみてください。

おいしいこと間違いなしの栗の簡単レシピを試してみましょう。毎日の献立が一気に秋色に彩られるかもしれません。おいしい食べ物が多い秋は、ホクホクとした栗レシピで決まりです。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング