【梨】を使ったジャムのレシピをご紹介!簡単でおいしい果肉たっぷりの逸品も

【梨】を使ったジャムのレシピをご紹介!簡単でおいしい果肉たっぷりの逸品も

梨は、秋頃に旬を迎える人気の果物です。そのまま食べるのももちろんおいしいですが、ジャムにして食べる方法もおすすめです。果肉の食感をしっかりと楽しめる個性的なジャムを簡単に作ることもできます。本記事では梨のジャムをつくるおすすめレシピを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おいしい果肉がたっぷり!【梨】を使ったジャムのレシピをご紹介
  2. 2.ジャムの材料は【梨】と砂糖とレモンの3つだけ!
  3. 3.レンジで作る【梨】を使ったジャムのレシピ
  4. 4.圧力鍋で作る【梨】を使ったジャムのレシピ
  5. 5.簡単でおいしい梨のジャム作りに挑戦してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おいしい果肉がたっぷり!【梨】を使ったジャムのレシピをご紹介

Photo by thedailyenglishshow

今回は、果物の梨で作るジャムの作り方について紹介をします。梨といえば秋頃が旬の果物で、全国的にと人気がある食材です。梨独自の甘さとさわやかさが楽しめるので、そのまま食べるだけでも魅力的な果物です。さっぱりとした中にしっかりと甘さを感じることができます。

梨はそのまま食べるだけでなく、加工して食べるにも適しています。特にジャムにして食べる方法は全国的にも行われています。特になしの名産である山梨や鳥取などでは加工されずに販売されているケースも多いですが、梨ジャムにして販売されているケースも大変多いです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

梨をジャムにして食べるメリットは、やはり長持ちさせることができる点にあります。梨をそのまま置いていては、短時間で傷んでしまいおいしさがどんどん減少していってしまいます。果物は総じて傷むのが早いので、そのまま食べる際には鮮度が命となってしまいます。

その点、ジャムだと一定期間を保存しておくことができます。冷蔵庫に入れておけば、かなり長時間保存ができて、ほしい時にすぐに取り出して必要分だけ楽しむことができて非常に便利です。

材料の入れ方によっては、梨の食感をしっかり感じられるジャムも作れます。今回はそんな梨で作るジャムのレシピをご紹介します。

【梨】は冷凍保存でおいしさ長持ち!風味を落とさない解凍方法もご紹介のイメージ
【梨】は冷凍保存でおいしさ長持ち!風味を落とさない解凍方法もご紹介
梨は、さっぱりとした甘さが魅力の人気の果物ですが、傷みが早いのがネックです。しかし、冷凍で保存をすることで鮮度を長持ちさせることができます。風味を落とさない正しい解凍方法も重要です。梨の冷凍保存の方法と解凍方法について紹介をします。

ジャムの材料は【梨】と砂糖とレモンの3つだけ!

Photo by pika1935

これまで果物でジャムを作ったことがない方にとっては、ジャム作りが難しいと考える方も多いのではないでしょうか。しかし梨でジャムを作るのは大変簡単で、初心者にもおすすめのレシピといえます。揃える材料も難しいものは必要なく、すぐに実践できます。

梨のジャムを作るのに必要となる材料は、梨と砂糖、それにレモンの3種類だけになります。身近なスーパーで買い揃えることができる材料ばかりなので、難しいことはありません。調理方法も非常に簡単なので、初めて果物でジャム作りをする方にもおすすめできます。

Photo by ketou-daisuki

梨のジャムの特徴は、甘さ控えめでさっぱりとした酸味を感じることができる点にあります。ほかの果物の場合は、濃厚なジャムも多くありますが、梨の場合はもともとさっぱりとした酸味を持った果物なので、濃厚さはあまり生まれず、どんな料理にも合う素材となります。

梨のジャムは様々な場所で市販されており、それぞれのおいしさが味わえます。自分で作ることはそれほど難しくありませんので、梨が好きな方にはぜひ挑戦してみましょう。冷凍庫で保管すれば1か月など長い期間品質そのままで保存することもできます。

レンジで作る【梨】を使ったジャムのレシピ

Photo by sqm

まずは電子レンジで作る梨ジャムのレシピを紹介します。梨1個に対し、砂糖を50g、レモン汁を小さじ2用意します。お好みで塩を少々入れてもいいです。鍋などを利用することなく梨のジャムを作れる手軽さが魅力で、もちろん仕上がりはとてもおいしくなります。

まず、梨を薄切りにして他の材料とともに耐熱容器に入れ、レンジで10分加熱します。一度取り出し軽く混ぜ合わせてから再度レンジで5分加熱します。水分が少なくなりとろみがつくまで繰り返します。とろみがついたら、煮沸消毒した密閉容器に入れて保存すれば完成です。

圧力鍋で作る【梨】を使ったジャムのレシピ

Photo bystevepb

続いて、圧力鍋を使った梨ジャムのレシピを紹介します。圧力鍋なら、しっかりと材料を加熱させられるので、滑らかな仕上がりになりやすいです。用意する材料は、梨2個に対し、砂糖を50g、レモンを2切れを用意します。

梨を薄く切り、圧力鍋に他の材料と一緒に入れたら火にかけます。水分出てきたら蓋をして圧力をかけ、そのまま3分ほど加熱を続けたら出来上がりです。煮沸消毒した密閉容器に梨ジャムを入れて保管します。必要な時に必要な分量だけ取り出して料理に利用できる便利なメニューです。

【ぶどう】を使ったおいしいレシピをご紹介!定番のジャムやスイーツものイメージ
【ぶどう】を使ったおいしいレシピをご紹介!定番のジャムやスイーツも
ぶどうは、そのまま果物として食べるのもおいしいですが、様々形に調理して楽しむのもおすすめです。定番のジャムやスイーツなどのレシピがたくさん公開されています。市販されているぶどうを利用した簡単でおいしいレシピを紹介していきます。
【柿】を大量消費できるレシピをご紹介!おすすめはジャム?のイメージ
【柿】を大量消費できるレシピをご紹介!おすすめはジャム?
柿を大量消費できる、おすすめのレシピをまとめました。柿を大量消費して作る、簡単柿ジャムのレシピや、柿を大量消費したい人におすすめのパウンドケーキのレシピなどが登場します。柿を大量消費できるレシピを探している人は、要チェックです。

簡単でおいしい梨のジャム作りに挑戦してみよう

Photo by bm.iphone

以上、梨ジャムのレシピについて紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。梨のジャムを作るための材料は、日常的に使用している砂糖とレモンだけで出来るので、身近な料理レシピになります。これまでジャムづくりに挑戦したことがない方も、是非チャレンジしてみましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング