【さつまいも】を使えばおいしいサラダができちゃう!簡単なレシピはコレ

【さつまいも】を使えばおいしいサラダができちゃう!簡単なレシピはコレ

秋・冬が旬のさつまいもは、サラダレシピが人気です。美容や健康維持に役立つ栄養成分が豊富に含まれていますし、調味料や加える野菜を変えるだけで印象の違うサラダができるのもさつまいもの魅力でしょう。そんなさつまいもサラダの簡単&おすすめレシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おいしくて栄養たっぷりな「さつまいもサラダ」
  2. 2.ヨーグルトが爽やか!さつまいもサラダの簡単レシピ
  3. 3.野菜たっぷり!さつまいもサラダの簡単レシピ
  4. 4.調味料とあえるだけ!さつまいもサラダの簡単レシピ
  5. 5.今夜のおかずにさつまいものサラダを加えよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おいしくて栄養たっぷりな「さつまいもサラダ」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

おかずにもスイーツにもなるさつまいもは、いろいろなレシピが楽しめる食材です。さつまいもの収穫は夏がピークですが、スーパーに並び始めるのは秋以降になります。

これは収穫後に一定期間保存することで糖度が高まるため、収穫時期と出回る時期がずれるのです。そんなさつまいもにはいろいろな調理法がありますが、サラダにする食べ方も人気があります。

さつまいもには女性に嬉しい栄養もたっぷり

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

甘みがあっておいしいさつまいもは、女性に嬉しい栄養成分がたっぷり入った食材です。炭水化物や糖質が高いので「カロリーが高い」と思われがちですが、実際にはそれほどカロリーが高い食材ではありません。注目して欲しいのは、さつまいもの食物繊維です。

食物繊維には水溶性と不溶性の2種類ありますが、さつまいもはどちらも豊富に含んでいます。さらに葉酸もさつまいもで摂取できますから、体の中から健康になりたい時にさつまいもの栄養成分はおすすめです。

皮ごと食べると栄養を逃さない

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

サツマイモの皮には、アントシアニンやクロロゲン酸、ヤラピンといった栄養成分が含まれています。アントシアニンとクロロゲン酸は、栄養学的にはポリフェノールに区分される栄養成分です。

ですからさつまいもの皮を食べれば、ポリフェノールの栄養効果が得られます。さらにヤラピンは、ポリフェノール系のアントシアニン・クロロゲン酸の効果をアップさせるおすすめの栄養成分です。

なおさつまいも同様、皮にも食物繊維が豊富に含まれています。そのためサラダにする場合も皮つきで調理した方が、さつまいもの栄養をまるごと摂取できるのでおすすめです。

【さつまいも】は皮ごと食べるのがおすすめ!栄養満点の簡単レシピもご紹介のイメージ
【さつまいも】は皮ごと食べるのがおすすめ!栄養満点の簡単レシピもご紹介
ほくほく甘くておいしい「さつまいも」の栄養を丸ごと食べるなら「皮」ごと調理しましょう。赤紫色のさつまいもの皮には、豊富な食物繊維やポリフェノールが含まれます。腸内環境をサポートする他にも、抗酸化作用が期待できるさつまいもの皮を、この機会に食べてみてください。

ヨーグルトが爽やか!さつまいもサラダの簡単レシピ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

栄養たっぷりのさつまいもは甘みがあるので、酸味のあるヨーグルトを調味料にするとさっぱりしたさつまいもサラダができます。

しかもサラダにする食べ方は腸内環境を整える栄養成分・レジスタントスターチの含有量がアップするので、栄養面でもおすすめです。

さらにヨーグルトもお腹の調子を整える栄養成分が多数含まれてますから、レジスタントスターチとヨーグルトの組み合わせは腸活にもなります。

さつまいもとりんごのサラダ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「1日1個で医者いらず」といわれるほど栄養効果が高いりんごも、さつまいも同様食物繊維が豊富に含まれる食材です。しかも摂り過ぎた塩分を排出し健康維持に役立つ栄養成分・カリウムも多いので、さつまいもサラダに加える食材にりんごはおすすめの食材といえます。

さらに調味料にヨーグルトを使うと、さっぱりしたさつまいもサラダになるだけでなく、りんごとヨーグルトに含まれる善玉菌が増殖するので、腸に優しいサラダになります。

なおりんごの皮にも栄養があるので、さつまいもサラダにれる際には皮つきりんごを使うのがおすすめです。さつまいもとりんごのヨーグルトサラダは、とても簡単に作れます。

Photo bypixel2013

さつまいもの切り方によって時短レシピにもなるのが、さつまいもとりんごのヨーグルトサラダです。おしゃれなさつまいもサラダにするなら、さつまいもとりんごを同じ大きさのサイコロ状にカットしてください。

時短レシピに挑戦する場合は、さつまいもを薄切りにすると加熱時間が短くなります。切ったさつまいもは耐熱容器にいれ、電子レンジで中まで火を通しておきます。

Photo by nakanishiakihito

なおりんごは色止めのために、カットしたらすぐに塩水につけておくのがポイントです。さつまいもに火が通ったら、調味料(ヨーグルト、マヨネーズ、塩)を加え、水洗いしてキッチンペーパーで余分が水を拭き取ったりんごと一緒に和えます。

たったこれだけでさつまいもとりんごのヨーグルトサラダは完成なので、「いつもと違うさつまいもサラダが作りたい」という時におすすめです。

カフェ風さつまいもサラダ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

調味料にヨーグルトを使うと、おしゃれなカフェ風さつまいもサラダが簡単に作れます。一般的なさつまいもでもよいのですが、おしゃれなサラダを目指すなら紫いもを使ったさつまいもサラダに挑戦してみましょう。

紫いもは一般的なさつまいも種よりもポリフェノールが豊富に含まれているので、紫いもサラダにすればおしゃれなカフェ風サラダになるだけでなく、栄養成分も豊富なさつまいもサラダになります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紫いものほかだけだとカフェ風サラダっぽくないので、レーズン、クリームチーズ、ビーンズ(缶詰のミックスビーンズでOK)、レッドオニオン(ない場合は玉ねぎでも可)を加えます。まずは紫いもの処理です。

カフェ風さつまいもサラダでは加熱した紫いもをマッシュ状にするので、切り方は何でも構いません。ただし時短レシピにするなら電子レンジを使用するので、薄切りがよいでしょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

準備した紫いもを加熱調理したら、熱いうちにボウルに移してつぶします。ある程度つぶれたらクリームチーズを加え、さらに全体が滑らかになるまで混ぜましょう。

出来上がったら粗熱を取り、薄切りにして水にさらしておいたレッドオニオンにビーンズとレーズンを加えて全体をよく混ぜます。最後にヨーグルトを加え、塩・コショウで味を調えればカフェ風さつまいもサラダの完成です。

【さつまいも】のおいしいふかし方を伝授!レンジやフライパンで超簡単にのイメージ
【さつまいも】のおいしいふかし方を伝授!レンジやフライパンで超簡単に
さつまいものおいしいふかし方を伝授していきます!電子レンジやフライパン、さらには炊飯器などを使ったさつまいもの簡単ふかし方をまとめました。そのままでもおいしいさつまいもを上手にふかして、よりおいしいさつまいもを作ってみましょう!

野菜たっぷり!さつまいもサラダの簡単レシピ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さつまいもだけでもたくさんの栄養成分がありますが、野菜と組み合わせれば野菜の栄養成分も一緒に摂取できます。しかも野菜を加えることでボリュームがアップしますから、サラダだけでも満腹になるところがダイエットにおすすめです。

具だくさんのさつまいもサラダ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

野菜がたくさん入っているさつまいも料理といえば味噌汁や煮物をイメージしますが、サラダだってさつまいもを使った野菜たっぷりの具だくさんサラダにすることができます。煮物の定番野菜を使ったさつまいもサラダも、電子レンジを使えば簡単です。

主役のさつまいも以外に用意するのは、煮物でよく使うごぼう、れんこん、いんげん、ニンジンです。ごぼう・れんこん・いんげんは食物繊維が豊富な野菜ですから、さつまいもサラダに加えることで腸活レシピになります。

にんじんは美容や健康維持に効果を発揮するビタミン類とカロテンが豊富です。ただしこれらの野菜はすべて火が通りにくいので、サラダにするには手間がかかります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そこで活用してほしいのが「電子レンジ」です。電子レンジを使えば茹でる・蒸すよりも短時間で野菜に火が通りますし、豊富な栄養成分も失われずに済みます。切り方は煮物作りのイメージでOKです。

切り終わった野菜は電子レンジで加熱するのですが、野菜を入れる前に湿らしたクッキングペーパーを耐熱皿にしくと、野菜の水分が失われずに加熱することができます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

すべての野菜に火が通ったらボウルに入れて、熱いうちに胡麻ドレッシングで味付けをします。これで「野菜たっぷりさつまいもサラダ」の完成です。

なおサラダにかけるドレッシングは、胡麻ドレッシングにこだわらなくても構いません。また煮物系野菜で人気のカボチャをさつまいもサラダに加えてもおいしいです。

さつまいものホットサラダ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さつまいもと相性の良いりんごを使ったホットサラダもおすすめです。さつまいもとりんごは食べやすい1cm角切りにします。耐熱皿に切ったさつまいもとりんごを入れ、ラップをかけて加熱します。

火が通ったらボウルに入れ、マヨネーズを和えれば完成です。さつまいもとりんごのホットサラダは甘みのあるサラダなので、スイーツ感覚で食べられます。

調味料とあえるだけ!さつまいもサラダの簡単レシピ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ヨーグルトや野菜がない時でも、冷蔵庫に常備している調味料を加えるだけでおいしいさつまいもサラダが作れます。さつまいもは電子レンジで簡単に加熱ができるので、あと一品欲しい時やおつまみにもおすすめです。

わさびマヨネーズとさつまいものサラダ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

加熱すると甘みが増すさつまいもには、わさびマヨネーズで味付けすると大人味のさつまいもサラダになります。わさびを入れる量はお好みで調整してOKです。

さつまいもとナッツのサラダ

Photo by yosshi

おつまみで残ったナッツに冷蔵庫の味噌とマヨネーズで味付けする「さつまいもとナッツのサラダ」も、あと一品が欲しい時におすすめのサラダレシピです。ナッツはそのままでもよいですし、砕いて混ぜれば食感が楽しいさつまいもサラダになります。

ナッツに塩味がついていますし、味噌にも塩が含まれているので、しょっぱく感じる場合は砂糖を少々加えてください。さつまいもは電子レンジで加熱した後、つぶしてサラダにします。滑らかになるまでつぶしても良いですし、さつまいもの食感を残してもおいしいです。

今夜のおかずにさつまいものサラダを加えよう!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さつまいもサラダは調味料や組み合わせる野菜を変えるだけで、簡単にアレンジできるおすすめレシピです。なおさつまいもサラダは焼きさつまいもでも蒸しさつまいもでも作れますが、さつまいもの栄養をまるごと摂取するなら、皮つきのままサラダにするのがよいでしょう。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング