【ソイプロテイン】はダイエットの味方!おすすめの人気商品をご紹介

【ソイプロテイン】はダイエットの味方!おすすめの人気商品をご紹介

ダイエットや美容に効果的な「ソイプロテイン」をご存知でしょうか?植物性のソイプロテインは、大豆由来という点でダイエットや美容にも効果的と期待されています。人気を集めているソイプロテインやおすすめの摂取方法も併せてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ダイエットや美容に効果的な「ソイプロテイン」
  2. 2.ダイエットにソイプロテインが人気のワケ
  3. 3.ダイエットでソイプロテインを飲むならタイミングは?
  4. 4.ダイエットにおすすめのソイプロテインはこれ!
  5. 5.ソイプロテインは低カロリー低糖質でダイエットにおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダイエットや美容に効果的な「ソイプロテイン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お家時間が増えたことにより、ダイエットや美容に関して意識が高まってきたという方もいることでしょう。ダイエットをしようと、家で体を動かす習慣をつけたり、食べるものに気を遣ったりしている方も増えたのではないでしょうか。

筋トレをしている方にとって欠かせないのは、プロテインです。プロテインで、タンパク質を意図的に摂取することで、筋肉の回復を図っています。今回は、プロテインの中でもダイエットや美容に効果的と期待されている「ソイプロテイン」について詳しくご紹介します。

あわせて読みたい
今更聞けないソイプロテインとホエイプロテインの違いを徹底解説!どっちがいい?のイメージ
今更聞けないソイプロテインとホエイプロテインの違いを徹底解説!どっちがいい?
プロテインには、ソイプロテインとホエイプロテインという2種類があることをご存知でしょうか?今回は、ソイプロテインとホエイプロテインの特徴、メリット、デメリットについて詳しく紹介します。目的に合わせたプロテインが選択できるよう、参考にしてみてください。
あわせて読みたい
体組成計・体重計おすすめランキングTOP7!スマホ連動タイプものイメージ
体組成計・体重計おすすめランキングTOP7!スマホ連動タイプも
体組成計・体重計のおすすめランキングをお届けします。タニタやオムロンなど大手メーカーから発売されているおすすめ商品やスマホと連動する体組成計、シンプル機能の体重計も登場します。アスリート向けやダイエット管理におすすめの体組成計・体重計もチェックしましょう。

ダイエットにソイプロテインが人気のワケ

Photo by TAKA@P.P.R.S

そもそもダイエットにおいて、ソイプロテインが人気な理由はなぜでしょう。ソイプロテインが、ダイエット中の方に注目を集めている秘密に迫りましょう。ソイプロテインは、名前にもある通りソイ(大豆)由来のプロテインとなっています。

通常のプロテインは、ホエイプロテインが主な商品です。牛乳などの動物性由来のたんぱく質をしっかりと摂取することが出来ます。筋トレをしている方にとって、タンパク質は欠かせない栄養素です。そのため、ホエイプロテインやソイプロテインが欠かせません。

では、ダイエット中の方にソイプロテインの方が人気な訳は何でしょう。大豆由来の植物性タンパク質が原料という点が、ダイエットに効果的と期待されているのです。詳しくご説明します。

良質な大豆たんぱく質が豊富

Photo bybigfatcat

ダイエットにソイプロテインが人気を集めている理由の内、主な2点をご紹介します。1つ目は、良質な大豆由来のたんぱく質がソイプロテインには豊富という点です。植物性由来のソイプロテインは、食物繊維が豊富で、脂質が少ないことが特徴のため、ダイエットに向いていると言えます。

筋トレでボディメイクをしている方ももちろんですが、ダイエット中は食事制限を行っているという方が多いでしょう。炭水化物を減らしたり糖質を制限したりと食事制限には目的に合わせた様々な方法があります。しかし日常生活の中で不可欠な栄養素は必ず摂取しなければなりません。

タンパク質は、血液や皮膚、髪の毛を再生するのに必要不可欠です。ダイエット中で、食事制限をしている方も、ソイプロテインを摂ることで、良質なたんぱく質が摂取できるとされています。

女性にとって嬉しい美容効果も?

Photo by1643606

さらに、ソイプロテインはダイエット中の女性にとっても嬉しい効果が期待できます。それは、植物性のソイプロテインの原料である大豆に含まれる栄養素のおかげです。耳にしたことがあるという方も多いと思いますが、大豆にはイソフラボンが含まれています。

ソイプロテインの大豆に含まれるイソフラボンは、エストロゲンと呼ばれる女性ホルモンと似た働きをすると言われています。そのため、ダイエットで食事制限をしつつ、女性に欠かせない栄養素を補給することが出来るのです。生理不順や更年期前後の問題にも役立つと期待されています。

ソイプロテインは以上の効果が期待できます。そのため、大豆製品をあまり食べない人や豆乳などが苦手であまり日常的に生活に取り入れていない人にもおすすめです。

吸収が緩やかで腹持ちが良い

Photo by1737576

2つ目の、ダイエットにソイプロテインが人気を集めている理由は、吸収が緩やかで腹持ちが良いという点です。先程もご紹介しましたが、ソイプロテインは食物繊維も含まれています。食物繊維は、胃の中に入ると固まる作用があり、消化吸収がゆったりと穏やかになると言われています。

消化のスピードがゆったりのため腹持ちが良く、ダイエット中の方におすすめの商品と言えるでしょう。大豆由来のソイプロテインは、以上の主な理由からダイエットに効果的と期待されています。

【ソイプロテイン】はダイエットの味方!おすすめの人気商品をご紹介のイメージ
【ソイプロテイン】はダイエットの味方!おすすめの人気商品をご紹介
ダイエットや美容に効果的な「ソイプロテイン」をご存知でしょうか?植物性のソイプロテインは、大豆由来という点でダイエットや美容にも効果的と期待されています。人気を集めているソイプロテインやおすすめの摂取方法も併せてご紹介します。

ダイエットでソイプロテインを飲むならタイミングは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソイプロテインについて詳しくご紹介してきました。ダイエットを始めていて、ソイプロテインが気になって購入してみようとお考えの方もいるでしょう。ダイエットをしていても、プロテインを日常生活にとり入れることが初めてという方は、摂取方法に自信がないかもしれません。

そこで、ソイプロテインをはじめとしたプロテインを摂取するのにおすすめの時間についてご紹介します。ダイエット中の方に、おすすめのソイプロテインを飲むならタイミングについてもお伝えします。

運動後30分以内

Photo byIchigo121212

ソイプロテインをはじめとしたプロテインを摂取するのにおすすめの時間は、ずばり運動後の30分以内と言われています。筋トレやダイエットのために運動をすると代謝が上がります。代謝が上がっている運動後30分以内にソイプロテインを摂取するのが、王道の摂取方法となります。

筋肉の増強やダイエットなど、運動する目的はいくつか考えられます。目的によっては、運動前に飲むことも効果があると期待されています。初めて、ソイプロテインを摂り入れるという方は、まずは基本の運動後30分以内を意識してみましょう。

夕食・間食の置き換え

Photo bypalacioerick

また、ダイエットにおすすめのソイプロテインの取り入れ方はもう一つあります。それは、夕食や間食の置き換えとして摂取する方法です。ソイプロテインは、効果的にタンパク質やイソフラボンなどの栄養素を摂り入れることができます。

そのため、ダイエットで食事制限をしている方の食事の置き換えにおすすめです。特におすすめは、夕食の置き換えです。生活習慣が人によって異なるので一概には言えませんが、夕食後筋トレをするという方はあまり多くないことでしょう。

運動をしないので、カロリーがあまり消費されません。ダイエット中の場合は、夕食を必要最低限に減らす方法がおすすめです。

Photo byMermaidsWhimsy

そのため、ダイエットをしている方は、夕食をソイプロテインで置き換えてみてはいかがでしょうか。腹持ちもよく、必要不可欠な栄養も摂り入れられるので、ダイエットにピッタリです。

また、ダイエットに間食は不向きです。だからと言って、我慢しすぎるとかえって精神的にもよくないものです。そのため、ダイエット中で間食をしたい時には、糖分たっぷりのお菓子ではなく、紹介しているソイプロテインやナッツなどがおすすめです。

栄養も補給しつつ、空腹を満たすことが出来ます。ダイエット中は、食事制限があると苦しくて続けられないという方もいるでしょう。我慢しすぎることなく、体に摂り入れるものや時間を吟味することで、体にも心にもよいダイエットが続けられます。

ダイエットにおすすめのソイプロテインはこれ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソイプロテインの詳しい栄養素やおすすめの摂取時間についてご紹介してきました。ソイプロテインは、運動後に摂り入れる以外に食事の置き換えにもぴったりです。食事の置き換えをするとなると、ソイプロテインも自分の好みに合うものが良いでしょう。

プロテインには、ホエイプロテイン・カゼインプロテイン・ソイプロテインと複数ありますが、ソイプロテインだけに絞ってもいろいろな商品が販売されています。

それでは早速、ダイエットや美容に効果的でおすすめなソイプロテインを3種類ご紹介します。よく耳にするプロテインメーカーからもソイプロテインは発売されています。人気の高い商品を集めました。自分の好みや目的に合った商品を選んでみましょう。

ボディウイング「大豆プロテイン チョコレート」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイエットや美容に効果的でおすすめなソイプロテイン1つ目は、ボディウイングから販売されている「大豆プロテイン チョコレート」です。1kg税込2500円程で購入可能です。

ボディウィングでは、チョコレート以外に、プレーンとストロベリーのホエイプロテインを販売しています。多くのソイプロテインのプレーンは、大豆感が強めです。大豆の風味が少し苦手な方におすすめ、かつダイエットや美容にも効果的とされるソイプロテインです。

チョコレートの風味がしっかり感じられますが、砂糖や合成甘味料は無添加です。ダイエット中で、食事制限をしている方も、安心安全に美味しくソイプロテインが楽しめるでしょう。

ボディウイング いいとこどりプロテイン チョコ 1kg

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

タンパクオトメ「まろやかカカオ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイエットや美容に効果的でおすすめなソイプロテイン2つ目は、タンパクオトメの「まろやかカカオ」です。タンパクオトメは、女性の美と健康がプロテインで変わるというテーマを掲げています。ダイエット中は、食事制限が行われますが、欠かせない栄養素もあることは事実です。

特にタンパク質は、バランスが良い食事がとれていたと思っていても実際は足りていないという方もいらっしゃいます。そのため、ダイエット中はソイプロテインで栄養を補給することはおすすめです。タンパクオトメのまろやかカカオは、名前にもあるように優しい甘さが感じられ人気です。

ダイエットの食事制限が辛い、甘いものを摂取してリフレッシュしたいという場合、糖質の高いお菓子に走ってしまうのではなく、タンパクオトメのソイプロテインに置き換えてみましょう。

プロテイン タンパクオトメ(まろやかカカオ)

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

SAVAS「ソイプロテイン100」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にご紹介するダイエットや美容に効果的でおすすめなソイプロテイン3つ目は、SAVASの「ソイプロテイン100」です。SAVASは、プロテインで有名なメーカーの1つです。SAVASからは、通常のプロテインだけでなく、ソイプロテインも販売されています。

ダイエット中は、効果的な時間に良質なたんぱく質を摂取することで効果が感じられるようになります。SAVASのプロテインは、王道のココア味だけでなく、ダイエット中代り映えのない食事に少し飽き飽きしてきたという時にもぴったりの、ミルクティー風味の商品も販売されています。

ザバスのソイプロテインは、溶けやすく飲みやすい点がポイントです。ダイエットのため、体を動かす際、水分だけでなく、効果的にソイプロテインも摂り入れましょう。

ザバス ソイプロテイン100 ココア味

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
迷ったらコレ【ソイプロテイン】おすすめランキングTOP11!高コスパなのは?のイメージ
迷ったらコレ【ソイプロテイン】おすすめランキングTOP11!高コスパなのは?
ソイプロテインはボディメイクだけでなく、美容や健康維持にもおすすめです。ソイプロテインなら大豆の栄養がたっぷり取れるだけでなく、ソイプロテインならではの嬉しい効果もあります。そこでおすすめのソイプロテイン11選を、特徴や魅力と併せてご紹介しましょう。
マイプロテインのソイプロテインはベジタリアンにおすすめ!人気の秘密は?のイメージ
マイプロテインのソイプロテインはベジタリアンにおすすめ!人気の秘密は?
効率よい栄養補給アイテムとして人気のマイプロテインには、ベジタリアンにおすすめのソイプロテインがあります。特にマイプロテイン・ソイプロテインは、大豆の臭いが苦手な人でも飲みやすいよう工夫しているので、日本だけでなく海外のベジタリアンにも人気です。

ソイプロテインは低カロリー低糖質でダイエットにおすすめ!

Photo bybigfatcat

ダイエットや美容に効果的と注目されている「ソイプロテイン」の効果や摂り方、おすすめの商品について紹介しました。耳にしたことがあるけれどまだ試したことがなかった方や気になっている方はこの機会に試してみてはいかがでしょう。

通常のプロテインで得られる効果とは違ったものも期待できます。普通のプロテインとソイプロテインを目的別に飲み分けても良いでしょう。ソイプロテインで生活をより豊かにしましょう。

ザバス ソイプロテイン100 ココア味

サイトを見る

プロテイン タンパクオトメ(まろやかカカオ)

サイトを見る

ボディウイング いいとこどりプロテイン チョコ 1kg

サイトを見る
SHIORI
ライター

SHIORI

静岡県出身、鹿児島県在住のSHIORIです。美味しいものを食べることが大好きです!趣味は、料理、お菓子作り、釣り、うさぎ、宅トレです。釣りでGETした魚が捌けるよう練習中です!誰もが読みやすい記事になるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング