【シャインマスカット】のケーキが贅沢すぎる!家で作れる簡単レシピも伝授

【シャインマスカット】のケーキが贅沢すぎる!家で作れる簡単レシピも伝授

「シャインマスカット」は贈り物にも選ばれる高級ぶどうの品種です。今回はシャインマスカットを使用した贅沢なケーキをご紹介します。シャインマスカットケーキが食べられる店やお取り寄せできる店、さらには自宅で作れるレシピもご覧ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.最高級ぶどう「シャインマスカット」のケーキが食べたい!
  2. 2.シャインマスカットを使ったケーキのおすすめレシピ
  3. 3.シャインマスカットのケーキが食べられる人気店
  4. 4.お取り寄せで人気のシャインマスカットのケーキ
  5. 5.おいしいシャインマスカットのケーキで幸せ気分に!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

最高級ぶどう「シャインマスカット」のケーキが食べたい!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スーパーマーケットには四季折々のフルーツが並んでいます。春に旬を迎えるフルーツにはイチゴやサクランボなどがあり、夏はスイカやパイナップルなど、秋は今回ご紹介するシャインマスカットを含むぶどうや梨、冬に食べ頃となるフルーツはミカンや柿などです。

季節の移り変わりは山並みの色付きやファッションなどでも感じることはできますが、食からも四季を感じられるでしょう。秋は「味覚の秋」ともいわれ、秋口により美味しくいただけるフルーツや食材が日本には豊富にあり、シャインマスカットなどのぶどうも8~10月頃に食べ頃になります。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

和食屋や洋食屋など飲食店では旬の食材を使用したメニューを期間限定で発売し、スイーツ店やカフェでも旬のフルーツを使ったケーキやパフェなどを提供している店舗があります。本記事では秋口によりおいしい状態で味わえるシャインマスカットのケーキ情報をご紹介しましょう。

今回はシャインマスカットの特徴をはじめ、自宅で作れるケーキのおすすめレシピやシャインマスカットケーキが人気の店、さらにはお取り寄せ可能なおいしいおすすめケーキをまとめました。

シャインマスカットは日本生まれの高級ぶどう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シャインマスカットは「安芸津21号」に「白南」を交配・育成した皮ごと食べられるぶどう品種で、2006年に品種登録されました。シャインマスカットの産地は長野県や山梨県、岡山県、山形県などが中心ですが、全国的に栽培面積が増加しており、多くの都道府県で作られています。

ケーキの期間限定メニューでも人気の高いシャインマスカットは高級果物に数えられ、百貨店での相場価格は1房4000~6000円、スーパーマーケットや八百屋では2000~3000円程で販売されています。特に高級なシャインマスカットは700g超の場合、10000円以上の値が付くことがあります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シャインマスカットは果粒のサイズが大きく、楕円形です。また、皮は美しい黄緑色をしており、果肉と密着しているために手で剥くことは難しいようです。シャインマスカットの果肉はヨーロッパ系ブドウのマスカットの香りで、瑞々しく、粒に張りがある点が特徴でしょう。

種がないからケーキ作りにもおすすめな食材

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ケーキにはチョコレートケーキやチーズケーキなど多種多様なレシピがありますが、フルーツと組み合わせたケーキもおすすめです。フルーツの爽やかな酸味はケーキの甘さを和らげるだけでなく、クリームの甘さを抑えることでフルーツそのままの味わいを引き立てることもできます。

子供から大人まで人気の定番ケーキの一つには「イチゴのショートケーキ」があり、皮をむく必要のない手軽なイチゴはケーキを作るのにぴったりでしょう。シャインマスカットには種が無く、皮のまま食べられるため、ケーキ作りや子供が食べるのにもおすすめかもしれません。

人気大爆発の【シャインマスカット】ってどんなぶどう?おすすめの美味しい銘柄は?のイメージ
人気大爆発の【シャインマスカット】ってどんなぶどう?おすすめの美味しい銘柄は?
シャインマスカットは人気爆発中の高級フルーツとして、話題を呼んでいます。シャインマスカットには魅力がたくさん詰まっており、高級なシャインマスカットはギフト用としても喜ばれています。今回の記事ではシャインマスカットの魅力や、おすすめの美味しい食べ方を紹介します。
【シャインマスカット】のおいしい食べ方を伝授!簡単に作れるスイーツものイメージ
【シャインマスカット】のおいしい食べ方を伝授!簡単に作れるスイーツも
黄緑色が鮮やかなシャインマスカットは人気の高いブドウの品種です。シャインマスカットのおすすめの食べ方「冷やす」「洗う」、シャインマスカットの食べ方レシピ(スイーツ編)、食べ方レシピ(ジュース編)などをたっぷりとご紹介します。

シャインマスカットを使ったケーキのおすすめレシピ

Photo byFinmiki

シャインマスカットを使用したケーキは、シャインマスカットのおいしい風味を活かしたレシピがおすすめです。シャインマスカットケーキのおすすめレシピには「レアチーズケーキ」があり、ベイクドやスフレのチーズケーキとは異なり、クリーミーながらもさっぱりした酸味があります。

ケーキ土台には細かく砕いたビスケットを使いますが、クリームを挟んだものでも構いません。溶かしたバターを細かくしたビスケットに入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やし固めてください。チーズケーキ生地はクリームチーズと砂糖をボウルに入れ、ヨーグルトや生クリーム、レモン汁を混ぜます。

Photo bymoritz320

次に温めたゼラチンをチーズケーキ生地と混ぜ合わせ、ケーキ土台に流し入れて、冷蔵庫に入れましょう。冷えて固まったらホイップした生クリームを絞り、シャインマスカットをデコレーションします。

デコレーションはレアチーズケーキの上にシャインマスカットを並べ、グラニュー糖やレモン汁などで作ったゼリー液を流し入れるレシピもおすすめです。透明感があり、爽やかなビジュアルは手の込んだケーキに見えるため、友人への差し入れにも喜ばれるかもしれません。

シャインマスカットのケーキが食べられる人気店

Photo bycongerdesign

シャインマスカットを使用した贅沢なケーキを食べられる店舗もありますが、季節限定の場合が多いため、早めの利用がおすすめです。

パティスリーピネード「季節のタルト シャインマスカット」

おいしいシャインマスカットケーキを販売する人気店はパティスリーピネードで、商品名は「季節のタルト シャインマスカット」です。パティスリーピネードは関東と東海、海外に店舗を有するケーキ屋で、華やかでかわいいデコレーションケーキや焼き菓子なども製造・販売しています。

季節のタルト シャインマスカットは10月下旬まで販売している期間限定ケーキですが、南町田グランベリーパーク店では扱っていません。シャインマスカットはジューシーで甘く、アーモンドクリームの香ばしい香りやカスタードクリームの優しい甘さと調和しているでしょう。

パティスリーピネードではふわふわな生地とカスタードクリーム、コクのあるクリーム、さらにシャインマスカットをサンドしたショートケーキも揃えています。

果実園「シャインマスカット ズコット」

シャインマスカットを贅沢に盛り付けたおいしいケーキは果実園「シャインマスカット ズコット」です。果実園は「常に身近にフルーツを感じてもらいたい」という思いを大切にしており、フルーツをふんだんに使用したスイーツの他、サラダやモーニング・ランチメニューもあります。

シャインマスカット ズコットはテレビ番組でも取り上げられた人気商品で、名物のズコットは定番の果物や季節の果物をたっぷり閉じ込めた半円状のケーキです。

シャインマスカットのズコットはホイップした生クリームの中に果実を入れ、さらにスポンジ表面のクリーム部分にもシャインマスカットをずらりと並べています。果実園のズコットは果物が主役の贅沢なケーキでしょう。

キルフェボン「シャインマスカットのタルト」

キルフェボンは季節のフルーツを取り込んだタルトがおいしい人気店で、「シャインマスカットのタルト」もよく購入されているケーキの一つです。キルフェボンは2021年で創業30周年を迎え、開店当初は9坪程の小さなケーキショップでしたが、2021年時点では全国に10店舗を構えています。

キルフェボンのシャインマスカットのタルトは隙間なく果実を並べたケーキで、シンプルながらも高級感が漂っているでしょう。発売期間は9~10月末の予定です。サイズは1ピースと15~25cmまでの4種類のホールがあり、イートインまたはテイクアウトに対応しています。

【実食レポ】爽やかなマスカットの虜に♡【シャトレーゼ】ふんわりロール 山梨県産シャインマスカットのイメージ
【実食レポ】爽やかなマスカットの虜に♡【シャトレーゼ】ふんわりロール 山梨県産シャインマスカット
シャトレーゼのシャインマスカットフェアから、「ふんわりロール 山梨県産シャインマスカット」が登場しました。フレッシュなシャインマスカットとレアチーズクリームを巻きこんだ爽やかな味わいが特徴の一品です。今しか味わえないシャトレーゼの絶品スイーツを実食レポします。
銀座コージーコーナーが期間限定でシャインマスカットのケーキを提供!のイメージ
銀座コージーコーナーが期間限定でシャインマスカットのケーキを提供!
洋菓子を販売する銀座コージーコーナーが、日本で開発され近年人気が沸騰しているブドウの品種・シャインマスカットを贅沢に使った新作ケーキを、2020年8月14日(金)より期間限定で全国の生ケーキ取扱店での提供を開始します。

お取り寄せで人気のシャインマスカットのケーキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シャインマスカットのケーキは店舗の公式通販サイトや楽天市場などからお取り寄せできる商品もあります。

SALON BAKE & TEA「タルト・ミュスカ」

お取り寄せ可能なシャインマスカットケーキは、SALON BAKE&TEA「タルト・ミュスカ」です。SALON BAKE&TEAは旬のスイーツを用意したサロン・ド・テ スタイルのレストランで、スイーツのブッフェやこだわりの紅茶やコーヒーなどがあります。

タルト・ミュスカはぶどう畑をイメージしたシャインマスカットケーキで、タルトはエシレバターを使用して焼き上げており、厳選したシャインマスカットやフロマージュクリームと共に味わえるお取り寄せ対応商品です。

フルーツのウエダ「シャインマスカットロールケーキ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フルーツ専門店のフルーツのウエダが作るお取り寄せ商品は「シャインマスカットロールケーキ」です。シャインマスカットロールケーキは12月下旬までの期間限定お取り寄せスイーツで、シャインマスカットならではの芳醇な香りと甘さが口に広がるでしょう。

フルーツのウエダはお取り寄せ商品で気になる鮮度にもこだわり、大きな粒のシャインマスカットを仕入れた当日に製造・冷蔵便の発送を行っています。ロールケーキはどの部分を切ってもシャインマスカットが見えるよう、隙間なく敷き詰めて巻き上げています。

フルーツのウエダ「シャインマスカットロールケーキ」

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

発酵Cafe「シャインマスカットローケーキ」

発酵Cafeはオリジナルの発酵調味料を使い、乳製品と白砂糖は使用せず、非遺伝子組換え飼料や平飼い卵にこだわっている店です。お取り寄せできる「シャインマスカットローケーキ」はカシューナッツや甘酒、ココナッツオイルなどでコクと甘味を出しています。

トッピングにはシャインマスカットとブルーベリーを使っており、さらに焼いていないため、栄養素が壊れない点も美容に気を使う人におすすめでしょう。

おいしいシャインマスカットのケーキで幸せ気分に!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

シャインマスカットはそのまま食べてもおいしいフルーツですが、季節限定のケーキを贅沢に味わうのも楽しみ方の一つでしょう。シャインマスカットケーキは実店舗のみならず、通信販売で取り寄せられる商品もあるため、ぜひチェックしてみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

フルーツのウエダ「シャインマスカットロールケーキ」

サイトを見る
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング