【ワイヤレス充電】のメリット・デメリットを徹底解説!バッテリーの持ちは?

【ワイヤレス充電】のメリット・デメリットを徹底解説!バッテリーの持ちは?

スマホを充電する時は、ケーブルを使わないワイヤレス充電という方法があります。ケーブルにつながずに置くだけで充電できるので手軽な一方、デメリットもいくつかあります。ワイヤレス充電のメリット・デメリットや注意点、気になるバッテリーの持ちについて解説します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ワイヤレス充電とは?
    2. 2.ワイヤレス充電のメリット
    3. 3.ワイヤレス充電のデメリット
    4. 4.ワイヤレス充電のバッテリーの持ち
    5. 5.ワイヤレス充電のデメリット以外の注意点
    6. 6.ワイヤレス充電はデメリットに気をつけて使おう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ワイヤレス充電とは?

    フリー写真素材ぱくたそ

    ワイヤレス充電とは、その名の通りコードを使わずに充電する事です。一般的にスマートフォンを充電する時はケーブルを端子に挿し込んで充電しますが、ワイヤレス充電は充電パッドにスマホを置くだけで充電できます。無線給電、非接触給電などとも呼ばれます。

    ワイヤレス充電は機器によって種類が異なりますが、スマートフォンで利用されるのは近距離で利用する「非放射型」ワイヤレス充電です。iPhoneXシリーズ等が対応しているのは、その中の「電磁誘導方式」です。

    Photo byAsimina

    充電パッドに電気を流して磁界を発生させて電力に変換する事で、ケーブルがなくてもワイヤレス充電できます。空気中に放電するのではなく、一定距離範囲内に磁界を発生させるため、人体へのデメリットはありません。

    有線充電にもワイヤレス充電にも、それぞれメリット・デメリットがあるので、双方を理解して自分に合ったものを選び、状況によって使い分けて賢く使いましょう。

    【スマホ用ワイヤレス充電器】おすすめ11選!スタンド型やマウントタイプものイメージ
    【スマホ用ワイヤレス充電器】おすすめ11選!スタンド型やマウントタイプも
    スマホ用ワイヤレス充電器にはスタンドタイプやマウントタイプ、モバイルバッテリー、さらにはおしゃれなデザインの製品もあります。本記事ではスマホ用ワイヤレス充電器の長所と短所を解説し、さらにおすすめ製品の特徴をご紹介します。
    ワイヤレス充電対応のAndroid機種はコレ!おすすめモデルをご紹介のイメージ
    ワイヤレス充電対応のAndroid機種はコレ!おすすめモデルをご紹介
    Android機種にもいろいろなモデルがありますが、話題のワイヤレス充電対応のAndroid機種もおすすめです。そこでワイヤレス充電対応の人気Android機種を、au・docomo・Softbankのおすすめ機種と併せてご紹介します。
    Xperiaの一部機種はワイヤレス充電に対応!おすすめ商品をご紹介のイメージ
    Xperiaの一部機種はワイヤレス充電に対応!おすすめ商品をご紹介
    Xperiaは、Android機種の中では利用者も多く人気があると知られています。Xperiaの機種の中には、便利なワイヤレス充電が可能なものもあります。そこで今回はワイヤレス充電ができるXperiaの機種を紹介していきます。

    ワイヤレス充電のメリット

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    ワイヤレス充電のメリットは、コードにつながなくても充電できるという手軽さでしょう。コードへつなぐのはわずかな手間ではありますが、充電は高い頻度で行うので、置くだけで充電ができるのは非常に楽に感じられるのがおすすめポイントの一つです。

    Anker ワイヤレス充電器 iPhone

    商品画像出典: Amazon
    Amazonで詳細を見る
    楽天で詳細を見る

    コードの抜き差しがいらず断線しない

    Photo by ken't wait

    通常の充電では、コードの端子をスマホの充電口に挿して充電します。何度もコードを抜き差しするため、充電口が消耗したり、充電口の故障やほこり等の異物が入りこんだりした場合、充電できなくなるデメリットがあります。

    ワイヤレス充電の場合、ケーブル接続の抜き差しをする必要がないので、コネクタ部分の消耗やケーブルの断線などのデメリットが起こらないのでおすすめです。コードを使用した有線充電のデメリットが、ワイヤレス充電では解消されます。

    ワイヤレス充電のデメリット

    フリー写真素材ぱくたそ

    手軽に充電でき、コードの断線やコネクタ部分の消耗がないワイヤレス充電ですが、デメリットもいくつかあります。ワイヤレス充電のデメリット1つ目は、充電しているスマホが充電パットからずれやすく、容易に充電が停止してしまう事が挙げられます。

    ケーブルに接続している場合、正しく接続していれば多少の衝撃で抜けたり充電が止まったりはしません。ワイヤレス充電の場合、何かが触れたり充電中にバイブが鳴ったりしてずれてしまい充電が不十分で停止してしまう可能性があるのがデメリットといえます。

    フリー写真素材ぱくたそ

    手軽に置いて充電ができる分、外れてしまいやすいデメリットがあるので、ペットや子供などに触れられない場所にしたり、枕元から少し離れた場所にしたりして、誤って動かさないよう注意しましょう。

    充電速度のデメリット

    Photo byWKIDESIGN

    ワイヤレス充電のデメリットの2つ目は、充電スピードがケーブルを使った従来の有線充電と比較すると遅い事です。端末のバッテリーにケーブルで直接電力を送る有線充電に比べ、磁界を発生させ電力を送るワイヤレス充電はどうしても効率が悪いというデメリットがあります。

    スマホを急いで充電したい人にとっては、充電速度が遅いのはワイヤレス充電の大きなデメリットといえるでしょう。

    ワイヤレス充電器のデメリットである充電速度の低さは、ワイヤレス充電器の選び方で解決できる場合があります。ワイヤレス充電器の出力性能(W)が大きい物を選ぶ事で充電速度を上げる事ができるので、充電速度のデメリットが気になる方はチェックしてみてください。

    充電中は操作しにくい

    フリー写真素材ぱくたそ

    ワイヤレス充電のデメリット3つ目は、充電中にスマホを使用する際に操作がしにくい事です。有線充電の場合は、ケーブルが届く範囲であれば充電中でも持ち上げたり横に向けたりしても使用が可能です。

    しかし、ワイヤレス充電中は専用パットに端末を置いておく必要があるため、その場所から動かす事がほとんどできないのがデメリットといえます。操作する場合は手には持たず、充電パットの上に置いた状態で操作しなければなりません。

    Photo byPexels

    また後述しますが、そもそもワイヤレス充電中はできる限りスマホ操作は控えた方が良いでしょう。充電による熱とアプリ起動のための熱を両方併せてしまうとより熱を持ちやすくなってしまいます。バッテリーにダメージを与えるデメリットがさらに悪化する可能性があります。

    ケースによっては充電できないデメリット

    フリー写真素材ぱくたそ

    ワイヤレス充電のデメリットの4つ目は、スマホのケースやアクセサリに注意が必要という事です。ワイヤレス充電を正しく行うためには、スマホが充電パッドの所定の位置に置かれていなければなりません。

    スマホ本体にケースやリング等を付けてる場合、素材や厚さによっては正しく充電できない事があり、外す手間が掛かるのがデメリットでしょう。ケースを付ける場合はワイヤレス充電に対応しているかを確認してから購入するのがおすすめです。

    Photo by TheBetterDay

    ワイヤレス充電に対応しているケースでも、熱をこもらせるデメリットになる場合もあり、できれば外して充電する方が望ましいでしょう。スマホにアクセサリを付けたい人にとっては、手間や懸念が増えてしまうのでデメリットといえます。

    ワイヤレス充電のバッテリーの持ち

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ワイヤレス充電は、有線充電に比べてバッテリーの持ちが悪いのではないかと気にする方は多いようです。ワイヤレス充電によってバッテリーの劣化が早まり、持ちが悪くなるデメリットを実際に感じる場合もあります。

    結論をいうと、ワイヤレス充電そのものがバッテリーを劣化させ持ちが悪くなるわけではありません。ワイヤレス充電をするとスマホの熱が高まりやすくなり、熱によってバッテリーが劣化してしまうというデメリットはあります。

    ワイヤレス充電は構造上どうしても発熱しやすいデメリットがあり、バッテリーの持ちの面ではデメリットに対応する工夫が必要でしょう。

    熱でバッテリー寿命が縮むデメリット

    Photo bySkitterphoto

    ワイヤレス充電は、電気を磁気に変換し、それを再び電気に戻すという過程を経るため、有線充電と比較すると全体のエネルギーを伝える効率が悪いデメリットがあります。そのエネルギーロスは熱として放出されます。

    加えてワイヤレス充電は充電パットに全体を接着した形で充電するため、双方の熱が放散しにくくこもりやすい状態になります。充電の形態上も、有線充電よりも高い温度になりやすいデメリットがあります。

    Photo byYuri_B

    イギリスで行われたiPhoneのワイヤレス充電についての研究では、ワイヤレス充電によってスマホ内のリチウムイオンバッテリーが高温状態に置かれると劣化が早まるデメリットを指摘しています。

    ワイヤレス充電のデメリット以外の注意点

    フリー写真素材ぱくたそ

    ワイヤレス充電のデメリットは先述しましたが、それとは別の使用上の注意点がいくつかあります。ワイヤレス充電の注意点を守れば、デメリットを払拭して便利な充電ができます。

    発熱しない環境を整えるのがおすすめ

    Photo by tablexxnx

    先述した通り、ワイヤレス充電は発熱しやすいというデメリットがある充電方法です。ただ、環境を調整して発熱するデメリットを抑える事が可能です。発熱しないように気を付けるべき注意点をご説明します。

    まず、発熱制御の整った信頼できるメーカーのワイヤレス充電器を選ぶ事です。製品によっては発熱を抑えるためのファンが付いた物もあり、発熱によるバッテリーの劣化を予防したい方におすすめです。ワイヤレス充電のデメリットを考慮した製品構造の物を選びましょう。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    スマホをワイヤレス充電器に置く時の位置にも注意が必要です。スマホのコイル位置と、ワイヤレス充電器がずれていると、充電ができなかったり、できても時間が掛かったり、熱も帯びやすくなったりします。

    充電が遅かったり、発熱しやすかったりといったデメリットを悪化させないよう、きちんと中央に置いて、コイル位置とワイヤレス充電器を近づけるようにしましょう。ワイヤレス充電時には、スマホケースやリング等のアクセサリを付けない方が良いでしょう。

    Photo byPexels

    ケースを付けたままで充電できる場合もありますが、効率が落ちたり熱がこもりやすくなったりするので、できるだけケースは外して充電する事をおすすめします。高熱になるデメリットをできる限り減らしましょう。

    暑くなりやすいデメリットに対応するためには、ワイヤレス充電器の置き場所も大切です。直射日光が当たったり高温多湿になったりする場所は避けましょう。

    周囲が高温になれば、当然ワイヤレス充電器やスマホも熱くなりやすくなります。熱くなってバッテリーが劣化したりスマホがダメージを受けたりしないよう、夏場でも暑くなりすぎない涼しい場所を充電場所に選びましょう。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    熱を帯びるデメリット対応として、充電中の使用を控えるのも有効です。充電中に通知が来たり使う用事を思い出したりする事はあると思いますが、充電しながらのスマホ使用は発熱を促進してしまいます。

    できる限り用事を済ませてから充電を開始して、充電中はなるべく使わないのがおすすめです。長時間使う場合は、充電を一時外して使い終わってから再び充電する等工夫します。

    また、ワイヤレス充電器の種類によっては、フル充電になってからも微量ながら充電を続ける仕様のものがあり、その場合は放置に注意です。長時間置いたままにしておくと、その間ずっと熱を帯びてしまっている事になります。充電完了したら速やかに移動しましょう。

    Photo bywhitesession

    ワイヤレス充電の発熱しやすいデメリットを知ったうえで、それ以上熱を上げないよう工夫し、放散しやすい環境作りを心掛けましょう。

    薄型 3in1 ワイヤレス充電器

    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る

    ワイヤレス充電

    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    Amazonで詳細を見る
    楽天で詳細を見る

    ワイヤレス充電はデメリットに気をつけて使おう!

    フリー写真素材ぱくたそ

    ワイヤレス充電は便利ですが、デメリットもいくつかあります。ワイヤレス充電のデメリットを理解し、「充電パットの中央に置く」「出力W数の高いものを選ぶ」「発熱を抑えるように工夫する」等を心掛けて利用するのがおすすめです。メリット・デメリットを意識して使い分けましょう。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    Anker ワイヤレス充電器 iPhone

    サイトを見る

    薄型 3in1 ワイヤレス充電器

    サイトを見る

    ワイヤレス充電

    サイトを見る
    れいん
    ライター

    れいん

    生まれも育ちも東北です!3人の子供と毎日ドタバタと暮らしてます。自分はもちろん、家族で楽しめることを伝えたいです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング