【コチュジャン】がなくて困ったときの代用レシピを伝授!おすすめ商品もご紹介

【コチュジャン】がなくて困ったときの代用レシピを伝授!おすすめ商品もご紹介

コチュジャンがなくて困ったときの代用レシピを伝授します!豆板醤や味噌など、コチュジャンがない時の代用レシピが満載です。また、代用コチュジャンで作れる簡単でおいしいおすすめレシピもピックアップしました。コチュジャンがなくても代用品でおいしい料理ができあがります。

記事の目次

  1. 1.コチュジャンとは?
  2. 2.コチュジャンがない時の代用レシピ1.豆板醤+甜麺醤
  3. 3.コチュジャンがない時の代用レシピ2.豆板醤+みそ
  4. 4.代用コチュジャンで作るおすすめレシピ
  5. 5.コチュジャンの代用レシピは簡単でおいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コチュジャンとは?

Photo byb00142

韓国料理に欠かせない調味料は、コチュジャンです。韓国料理を作ろうと思ったが、コチュジャンが無かったという時はありませんか?コチュジャンがなければおいしい韓国料理はできないと、作るのを断念してしまう人もいるようです。

そんな韓国料理に欠かせないコチュジャンですが、実は豆板醤などで代用がきくとの噂があります。そこで本記事では、コチュジャンがなくて困ったときの代用レシピを伝授します!

豆板醤や味噌など、コチュジャンの代用品で作るレシピを厳選しました。また、代用コチュジャンで作るおすすめレシピもご紹介します。簡単でおいしいので、ぜひチェックしましょう。コチュジャンの代用レシピをご紹介する前に、コチュジャンとはどんな調味料かまとめていきます。

米に麹・粉唐辛子を加えてできる韓国の辛味噌

Photo byleeyoping0

コチュジャンとは主食で食べられている米に、麹や粉唐辛子を加えて発酵させた韓国の辛味噌です。辛い中にも甘みとコクがしっかりとあり、炒め物や和え物、さらには鍋料理などに使われます。

コチュジャンがあるかないかで、全く違った味わいの料理になるので、韓国料理には欠かせない調味料となっています。そしてコチュジャンとよく間違われるのが、豆板醤です。

豆板醤もコチュジャンと同じく韓国の調味料で、 コチュジャンより辛味が強く辛さ調節するのにぴったりの調味料となっています。コチュジャンと豆板醤は同時に使われることがあるので、間違えやすいと言われています。

コチュジャンがない時の代用レシピ1.豆板醤+甜麺醤

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

はじめにご紹介するコチュジャンの代用レシピは、豆板醤と甜麺醤を掛け合わせるものです。少し辛味の強い調味料になっていますが、代用コチュジャンとしては十分なものに仕上がっています。

簡単でおいしい代用コチュジャンは、混ぜるだけなので誰でも作ることができます。コチュジャンがないという時の代用品としてぴったりなので、材料を用意してレシピを参考に作ってみましょう。

代用材料・作り方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

代用コチュジャンに必要な材料は、豆板醤と甜麺醤のみです。代用コチュジャン大さじ1に対して、豆板醤が小さじ3、甜麺醤が大さじ1となっています。代用コチュジャンを使う量に合わせて、豆板醤と甜麺醤の量を合わせてください。

代用材料が揃ったら、小さめのボウルに豆板醤と甜麺醤を入れてしっかりと混ぜ合わせましょう。豆板醤や甜麺醤は種類によって少し味が違ったりしますので、最後は味見をしながら入れる量を調整してみてください。お好みの代用コチュジャンを作ることができます。

また、コクが足りない場合は、小さじ1杯程度ほど中華だしの素を加えてください。少し加えるだけで、まろやかなテイストの代用コチュジャンができあがります。

コチュジャンがない時の代用レシピ2.豆板醤+みそ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

続いてご紹介するコチュジャンの代用レシピは、豆板醤に味噌を掛け合わせたものです。辛い調味料に、甘みとコクのある味噌を掛け合わせることで、まさにコチュジャンの味わいの調味料に仕上がります。

味噌の量を調節すれば、自分好みの辛さの代用コチュジャンになるのもポイントです。通常のコチュジャンは苦手という方でもおいしい、と感じられる代用品ですのでおすすめです。

代用材料・作り方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

豆板醤と味噌を組み合わせた代用コチュジャンには、豆板醤と味噌の他に必要な代用材料があります。豆板醤と味噌を組み合わせた代用コチュジャンに必要な材料は、豆板醤に味噌、醤油、そして砂糖に塩です。先ほどの代用コチュジャンより少し代用材料は多めです。

代用コチュジャン大さじ1に対して、豆板醤が大さじ1/2、味噌が大さじ1/2、醤油小さじ2、砂糖小さじ2、塩少々となっています。味噌の種類は何でもOKですが、なるべくは合わせ味噌がおすすめです。コチュジャンに近い味わいの味噌ですので、使い勝手が良いでしょう。

そして気になる作り方はとても簡単で、ボウルに全て入れて混ぜるだけです。おいしく作るコツといえば、砂糖がしっかりと溶けるように混ぜることとなっています。

豆板醤がない時

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

代用コチュジャンを作るには、必ず豆板醤が必要かといったらそうではなさそうです。豆板醤がなくても、おいしい代用コチュジャンは簡単に作れます。豆板醤を使わない代用コチュジャンに必要な材料は、味噌と醤油、砂糖、塩、そして一味唐辛子となっています。

豆板醤の代わりに、どこの家庭にでもある一味唐辛子で代用することができます。少しコチュジャンから味が離れてしまいますが、似たような味の調味料になるのでおすすめです。

豆板醤を使わない代用コチュジャン大さじ1に対して、味噌が大さじ1/2、醤油小さじ2、砂糖小さじ2、塩少々、一味唐辛子小さじ2となっています。作り方は先ほどと同じで、混ぜるだけの簡単レシピです。シンプルなので、誰でも真似できます。

代用コチュジャンで作るおすすめレシピ

Photo byChoiSeongjae

最後は、代用コチュジャンを使ったおすすめレシピです。代用コチュジャンでもおいしい料理はできあがります。女性から絶大なる人気を博している韓国料理と、男性も大満足する炒め物のレシピをご紹介します。

おいしい上簡単なので、おうち時間で作ってみてください。代用コチュジャンではなくても通常のコチュジャンでも作ることができます。それでは早速、代用コチュジャンを使ったおすすめレシピをひとつずつ見ていきましょう!

チーズタッカルビ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

1つ目の代用コチュジャンで作るおすすめレシピは、ホットプレートで楽しめる「チーズタッカルビ」です。ホットプレートひとつで作れるおすすめレシピで、ご飯やお酒が進む韓国料理に仕上がっています。チーズタッカルビは若い女性を中心に人気を集めています。

ホットプレートで人気のチーズタッカルビを作れば、よりおうち時間が豊かになることでしょう。チーズによく絡めてお召し上がりください。

チーズタッカルビに必要な材料(4人前)は、鶏もも肉200g、キャベツ1/2個、玉ねぎ1/2個、代用コチュジャン大さじ1に醤油大さじ2、砂糖小さじ2、料理酒小さじ2、すりおろしにんにく小さじ1、ごま油適量、とろけるチーズ適量です。野菜は好きなものを入れてOKです。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まずは、鶏もも肉とキャベツを食べやすい大きさに、玉ねぎをくし切りにカットしてください。調理用ポリ袋に鶏もも肉と代用コチュジャン、醤油、砂糖、料理酒、すりおろしにんにくを入れてよく揉みましょう。揉み終わったら、冷蔵庫で軽く寝かすと味が染み込みます。

次にホットプレートにごま油を引き、野菜類を炒めてください。冷蔵庫で寝かしていた鶏もも肉も焼いて、軽く蒸し焼きにしましょう。最後にタッカルビを端に寄せて、とろけるチーズを加えて溶けたらできあがりです。

豚肉のコチュジャン炒め

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

2つ目の代用コチュジャンで作るおすすめレシピは、食べ盛りから人気を集める「豚肉のコチュジャン炒め」です。普段の献立になりやすい炒め物レシピで、ご飯が進む味付けになっています。代用コチュジャンをメインにした甘辛い炒め物は、辛いものが苦手な人でも食べやすいです。

豚肉のみならず野菜もたっぷり入っているので、かなり食べ応えがあります。連日食べても飽きることのない、代用コチュジャンの炒め物レシピです。

豚肉のコチュジャン炒めに必要な材料(4人前)は、豚肉300gにキャベツ1/4個、人参1/2本、もやし1袋、代用コチュジャン大さじ2、砂糖大さじ2、醤油大さじ3、和風だしの素小さじ2、料理酒小さじ2となっています。野菜の他に、きのこ類を入れてもおいしくなります。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まずは、豚肉に分量外の塩コショウを軽く振りましょう。キャベツは食べやすい大きさに、人参は細切りにカットしてください。ボウルに代用コチュジャンと砂糖、醤油、和風だしの素、料理酒を入れて混ぜ合わせましょう。

次にフライパンにサラダ油を軽く引き、豚肉を焼いていきます。さらに火が入りにくい野菜から加えていき、全体に油が回るように炒め合わせてください。最後に合わせ調味料を加えて、全体に味が絡んだらできあがりです。

コチュジャンの代用レシピは簡単でおいしい!

Photo byfudowakira0

本記事では、コチュジャンがなくて困ったときの代用レシピを伝授しました!コチュジャンがないという時は、豆板醤や味噌などで代用がききます。代用コチュジャンで作った料理は簡単でおいしく、普段の食事にぴったりです。一人暮らしの方でも真似したくなるレシピが満載です。

コチュジャンがないと作れない、という概念は捨てて、代用コチュジャンで絶品料理を作ってみましょう!代用コチュジャンでも、また違ったおいしさのある料理ができあがるでしょう。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング