秋に食べたい【旬のスイーツ】おすすめ7選!季節のフルーツを使った絶品も

秋に食べたい【旬のスイーツ】おすすめ7選!季節のフルーツを使った絶品も

秋に食べたい「旬のスイーツ」をまとめました。秋が旬のフルーツを贅沢に使用したケーキや、秋の素材を活かした美味しいスイーツが登場します。贈り物にもぴったりな秋スイーツをたくさん紹介しているので、美味しい秋スイーツを探している人は必見です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.秋には美味しいスイーツが続々登場!
  2. 2.秋スイーツの王道は「栗」フルーツで人気なのは「梨」
  3. 3.旬のおすすめ秋スイーツ【和菓子】
  4. 4.旬のおすすめ秋スイーツ【洋菓子】
  5. 5.秋の絶品スイーツを堪能しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

秋には美味しいスイーツが続々登場!

Photo by Alexandre H. Sato

涼しい季節が近づくと、スーパーやコンビニエンスストアで秋スイーツが登場します。秋スイーツは、旬の果物や食材を使って作られており、おいしいと評判です。

本記事では、秋に美味しいおすすめスイーツをまとめました。和菓子や洋菓子などいろいろな秋スイーツが登場するので、要チェックです。

秋スイーツの王道は「栗」フルーツで人気なのは「梨」

Photo by coniferconifer

秋スイーツの王道といえば、栗ではないでしょうか。栗といえば、秋らしさを感じる食材のひとつです。栗は焼くだけでもおいしく食べられますが、炊き込みご飯などへアレンジを加えることも可能です。また、優しい甘味の感じられる栗は、秋スイーツにも多く使用されています。

栗以外にも秋スイーツには、さつまいもなどが多く使用されています。さつまいもも秋に旬を迎える食材のひとつで、スイーツだけでなく、いろいろな料理に使用できます。

秋スイーツによく使用されているフルーツは、梨が多いです。秋が近づくと、いろいろな種類の梨が店頭に並び始めます。梨の種類によって味わいが異なりますが、さっぱりとした味わいは濃厚なスイーツとも良く合います。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

他にも秋のフルーツで有名なものとして、りんごが挙げられます。りんごはパイやジャムなど、いろいろなものに加工できるため、多くの秋スイーツに使用されています。

この時期限定の商品も多い

Photo by ma_shimaro

梨や栗、さつまいもを使った秋スイーツは、期間限定で販売されていることが多いです。気温が下がり、秋らしい気候が近づくと、スーパーや洋菓子店、和菓子店やコンビニエンスストアでも、秋限定のスイーツがたくさん販売され始めます。

贈り物にもおすすめ

Photo byNietjuh

秋スイーツは、見た目も豪華なものが多く販売されています。個包装されているものも多いため、手土産や贈り物にもおすすめです。木箱に入っている商品もあり、喜ばれること間違いなしです。

旬のおすすめ秋スイーツ【和菓子】

Photo bywatappo

秋のスイーツといえば、和菓子も人気です。秋に旬を迎える素材を和菓子にすることで、素材本来の味わいを楽しめます。秋を思う存分楽しめる大福や無添加の健康に良い秋スイーツが登場するので、要チェックです。

和栗や Mont Blanc STYLE「栗薫 大福」

最初に紹介する、秋に食べたいおすすめの和菓子は、和栗や Mont Blanc STYLEの「栗薫 大福」です。栗薫 大福には、栗と砂糖でじっくりと炊き上げて作った美味しい餡がたっぷり入っています。

たっぷりの餡は、柔らかくて弾力のある求肥に包まれています。求肥といえば、白い生地が一般的ですが、栗薫 大福の生地には栗の渋皮の煮汁が混ぜられています。そのため、求肥がほんのりと茶色になっています。

餡や求肥に栗が使われているため、栗を思う存分楽しめる、秋スイーツに仕上がっています。栗をたっぷり楽しみたい人は、栗薫 大福を購入してみましょう。

新杵堂「まるごとシャインマスカット大福」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する、秋に食べたい旬のスイーツは、新杵堂の「まるごとシャインマスカット大福」です。まるごとシャインマスカット大福は、名前の通り大粒の長野県産シャインマスカットが1粒丸ごと入った、贅沢な大福です。

長野県産のマスカットは、大粒でしっかりとした甘さが特徴です。そんな甘くて美味しいシャインマスカットを、新杵堂創業から受け継がれている、羽二重餅で包み込みました。羽二重餅の特徴は、冷凍しても柔らかい絹のような舌触りが楽しめる点です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

甘味の強いシャインマスカットと、羽二重餅の相性は抜群です。また、餅の表面からシャインマスカットの鮮やかな色が透けて見え、宝石のような見た目も人気の理由のひとつです。カットした際の断面も綺麗なため、お茶菓子として出す場合は、カットして出しても良いでしょう。

まるごとシャインマスカット大福

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

恵那 銀の森「紅熟柿」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に紹介する、秋にぴったりな和菓子スイーツは恵那 銀の森の「紅熟柿」です。干し柿で有名なブランドといえば、市田柿です。そんな市田柿を熟成させることで、自然の甘みを引き出しました。

柿本来の旨みが楽しめる贅沢な秋スイーツで、ほどよい甘味の柿を冷凍し、シャーベットに仕上げました。シャーベットといえば、シャキシャキとした食感が特徴ですが、紅熟柿は、時間を置くと表面がなめらかになり、ゼリーのような食感を楽しめます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

柿は皮がむいた状態で冷凍されているため、そのままスプーンですくって食べられます。また、この紅熟柿は柿本来の甘みのみで、甘味料や保存料が一切使用されていません。そのため、健康志向の人や小さい子供にもおすすめです。

紅熟柿

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

旬のおすすめ秋スイーツ【洋菓子】

フリー写真素材ぱくたそ

次は、旬のおすすめ洋菓子の秋スイーツを紹介します。秋スイーツの定番ともいえるモンブランや、秋が旬のさつまいもを使った濃厚スイーツが登場します。美味しい秋スイーツを楽しみたい人は要チェックです。

パティスリーSATSUKI「スーパーモンブラン」

秋スイーツといえば、モンブランをイメージする人も多いのではないでしょうか。美味しい秋スイーツを食べたい人には、パティスリーSATSUKIの「スーパーモンブラン」がおすすめです。

このスーパーモンブランは、通常のモンブランの3倍のサイズでボリューム満点です。スーパーモンブランの中には、いろいろな和の素材がたっぷり入っています。生地には、豆乳入りのバスク生地が使用されており、サクサクとした食感で、こうばしい香りも楽しめます。

バスク生地の上には、黒蜜あんこや豆乳ホワイトガナッシュがのせられており、和栗ペーストの旨みを引き立ててくれます。また、和素材を楽しめるように、栗の甘露煮や抹茶クリームも入っています。和栗のペーストを味わえる、贅沢な秋スイーツとなっています。

&OIMO TOKYO「蜜芋バスクチーズケーキ」

秋スイーツといえば、さつまいもも定番スイーツです。美味しいさつまいもを味わいたい人は、&OIMO TOKYOの「蜜芋バスクチーズケーキ」がおすすめです。蜜芋バスクチーズケーキは、新感覚のさつまいもスイーツとして、注目されています。

蜜芋バスクチーズケーキは、スイートポテトとチーズケーキの2層になっています。スイートポテトには、種子島の契約農家が作った安納芋を使用しています。しっとりと香ばしいチーズケーキと、スイートポテトの相性は抜群です。

ケーキを焼き上げる際に、安納芋から蜜があふれます。あふれた蜜は、カラメルのように香ばしいかおりが楽しめます。蜜芋バスクチーズケーキは、木箱に入って販売されているため、高級感もあります。

アトリエ・ド・フロマージュ「自家製カマンベールのアップルパイ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

秋スイーツといえば、アップルパイも有名です。いろいろなお店でアップルパイが販売されていますが、中でも美味しいと評判のアップルパイがアトリエ・ド・フロマージュの「自家製カマンベールのアップルパイ」です。

自家製カマンベールのアップルパイは、6年連続モンドセレクションを受賞した、人気の秋スイーツで、信州産のりんごを思う存分楽しめるスイーツに仕上がっています。自家製カマンベールのアップルパイは、りんごの皮むきから、焼き上げる工程まですべて手作業で行っています。

秋スイーツのアップルパイは、サクサクとした食感が特徴です。しかし、この自家製カマンベールのアップルパイは、りんごの味わいを楽しめるように作られています。自家製のカマンベールチーズを使うことで、アップルパイが芳醇で贅沢な味わいに仕上がっています。

自家製カマンベールのアップルパイ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

フランス食堂 oeuf「ミックスフルーツタルト」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フルーツたっぷりの秋スイーツを食べたい人には、フランス食堂 oeufの「ミックスフルーツタルト」がおすすめです。秋スイーツに多く使用されているブドウなどのフルーツをはじめ、苺やオレンジなどのスイーツがたっぷりトッピングされています。

タルト生地には、たっぷりのバターが使用されています。そのため、サクサクとした食感と同時に、バターのまろやかな味わいを楽しめます。アーモンドの香りが楽しめる生地と、たっぷりのフルーツは相性は抜群です。

秋にぴったりのフルーツがたっぷり楽しめる、贅沢な秋スイーツに仕上がっています。誕生日や記念日にフランス食堂 oeufの「ミックスフルーツタルト」を購入してみましょう。

ミックスフルーツタルト

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

秋の絶品スイーツを堪能しよう!

Photo byla-fontaine

秋に食べたい、絶品のスイーツをたっぷりご紹介しました。秋スイーツといっても、和菓子から洋菓子までさまざまです。

たっぷりのフルーツが楽しめるスイーツや、秋にぴったりの素材を使ったスイーツもたくさんあります。お取り寄せできるスイーツもあるため、秋の絶品スイーツを堪能しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ミックスフルーツタルト

サイトを見る

自家製カマンベールのアップルパイ

サイトを見る

紅熟柿

サイトを見る

まるごとシャインマスカット大福

サイトを見る
M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング