日本生まれの菓子パン【チョココロネ】とは?人気商品や簡単レシピも紹介

日本生まれの菓子パン【チョココロネ】とは?人気商品や簡単レシピも紹介

「チョココロネ」は日本発祥の菓子パンで、子供や大人のおやつにも選ばれています。今回はチョココロネの特徴や名前の由来、おすすめのお取り寄せ商品をまとめ、さらにはおいしいレシピもチェックしていきましょう。気になる方は是非お取り寄せしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.実は意外に古い?明治時代に誕生した「チョココロネ」
  2. 2.チョココロネの特徴
  3. 3.お取り寄せで人気のチョココロネはこれ!
  4. 4.自分で作ってみよう!おすすめチョココロネレシピ
  5. 5.おいしいチョココロネで幸せ気分に

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

実は意外に古い?明治時代に誕生した「チョココロネ」

Photo by yto

子供から大人まで人気のおいしいパンの一つ「チョココロネ」を特集します。チョココロネはパン屋に並ぶ定番メニューで、甘いチョコクリームとふっくらした生地、渦巻き状のフォルムが特徴です。チョココロネの歴史や特徴、お取り寄せの人気品をまとめました。

おいしいチョココロネを作るためのおすすめレシピも合わせてご覧ください。チョココロネが日本で生まれたパンであることはあまり知られていません。

近年では朝食にご飯ではなく、パンを選ぶ人が増えているといいます。手軽に食べられるパンは忙しい朝や時間がない朝に便利であることも、朝食にパンが選ばれている大きな理由でしょう。また、各地で高級食パンブームが起こり、専門店が続々とオープンしています。

Photo bySkitterphoto

パンには焼きそばパンやカレーパンなどの惣菜パン(調理パン)があり、調理した具材をパンに乗せたり、挟んだりしているものをいいます。一方、今回ご紹介するチョココロネをはじめ、メロンパンやあんパンなどは菓子パンに分類され、甘い味を付けたり、甘い具材を入れたものです。

和食料理の歴史が長いことは知られていますが、日本のパンの歴史も長く、日本にパンが伝来したのは1543年といわれています。パンは種子島に漂着したポルトガル人によって鉄砲と共に伝わり、その後、フランシスコ・ザビエル等によってパンが焼かれるようになりました。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チョココロネは明治時代から存在していました。1939年(昭和14年)刊行の「製パン教程」の口絵にはバターロールなどと一緒に「チョコレートスネール」と呼ばれるパンが掲載されており、スネールは英語で巻貝を意味するもので、一見するとチョココロネです。

1949年(昭和24年)刊行の「最新各種製パンの秘訣」にも渦巻きパンなどの記述があり、チョコレートやクリームを詰めるコルネットのレシピが見付かっています。文献によってチョココロネは昭和の初め頃にはパン業界で広く認知されていたと推測している人もいます。

チョココロネの特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

5月6日は語呂合わせから山崎製パン株式会社によって「コロネの日」に制定されています。先ずはチョココロネの特徴をご紹介しましょう。

パンの空洞部分にクリームを注入

Photo byRepublica

子供にも人気のおいしいチョココロネは日本で開発された菓子パンの一つで、生地は円錐形の金属製芯に巻き貝状に巻きつけ、焼き上げています。角笛の形に焼き上げた中にチョコレートクリームを詰めたものがチョココロネです。チョコレートクリームが製造・販売されたのは1899年です。

森永西洋菓子製造所(現森永製菓)は創業当初からチョコレートクリームを製造・販売しており、シュガークリームの上にチョコレートを薄く覆ったもので、「玉チョコ」とも呼ばれていました。1901年にはチョコレートクリームを宮内省御料として納入しています。

名前の由来

Photo byambquinn

チョココロネは最初、「チョコレートスネール」という名称で呼ばれていました。巻貝を意味するスネールと呼ばれていたチョココロネですが、チョココロネを製造する際に使う円錐の型を「コルネ型」と呼ぶため、「コルネット」に名前を変えていきます。

チョココロネは「チョココルネ」と呼ばれることがあり、コルネの語源はホルンや角笛の意味を持つコルノに由来するといわれています。海外ではコルネを英語でcornetと表記し、イタリア語ではcorno、フランス語ではcorneになるため、日本語にした場合にコルネとコロネとも読めます。

チョココロネはチョココルネと呼んでも間違いではなく、同じ種類のパンを指すため、どちらも正しい呼び方です。

お取り寄せで人気のチョココロネはこれ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チョココロネは菓子パンの定番メニューであるからこそ、店舗によってこだわりがあります。お取り寄せできる一押しのチョココロネをご紹介します。

なんとかプレッソ「生チョココロネセット」

お取り寄せでおすすめ人気のおいしいチョココロネ、一つ目にご紹介するのはなんとかプレッソが作る「生チョココロネセット」です。なんとかプレッソは「パンとエスプレッソと」の姉妹店であり、自由が丘駅から徒歩約3分のLuz自由が丘1Fに所在するベーカリー・テイクアウト専門店です。

生チョココロネはなんとかプレッソがオープンした当初からおすすめの人気メニューで、おいしい生チョココロネをお取り寄せできると評判です。店頭のショーケースには様々なフレーバーのコロネが並び、ホワイトチョココロネやあんこホワイトクリームチーズコロネなどがあります。

お取り寄せできるおすすめの生チョココロネセットはブラック・ミルク・エスプレッソの3種類が入ったおいしい詰め合わせです。生チョココロネは看板メニューの一つで、昼過ぎにはなくなっていたという情報もあります。お取り寄せして自宅でゆっくり食べるのもおすすめです。

なんとかプレッソの生チョココロネ ミルクチョコレートは優しい味わいが特徴的で、世代問わずおいしいと評判です。トッピングはローストくるみです。大人ガナッシュはほろ苦いビターな濃厚チョコレートで、コーヒーとも相性が良いでしょう。

チョコプレッソはエスプレッソ入りのミルクチョコレートで、苦みのアクセントがおいしい生チョココロネです。生チョココロネはおやつはもちろん、食後のデザートにもおすすめです。

やまびこの郷「チョココロネ 5個セット(玄米ぱん)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お取り寄せ可能なおすすめチョココロネは、やまびこの郷「チョココロネ 5個セット(玄米ぱん)」です。やまびこの郷のチョココロネは自社栽培した玄米を80%以上使用し焼き上げた玄米ぱんで、急速冷凍することにより美味しさを維持し、自然解凍で焼き立ての風味が戻ります。

玄米ペーストのパンは一般的な小麦粉や米粉パンよりも栄養価が高いといわれ、玄米ならではの食感と風味が楽しめるでしょう。やまびこの郷のチョココロネは副材の多くも県内産や国内産にこだわっています。チョコクリームは程よい甘さで、もちもちの生地の中にたっぷり入っています。

やまびこの郷「チョココロネ 5個セット(玄米ぱん)」

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ポンパドウル「横濱コロネ ベルギーチョコ」

デニッシュ生地が特徴的なチョココロネは、ポンパドウル「横濱コロネ ベルギーチョコ」です。ポンバドウルは1969年創業の横浜元町が発祥のベーカリーで、海軍割烹術参考書のレシピで作った「横須賀海軍カレーパン」やレーズンたっぷりの「グランレザン」なども人気です。

横濱コロネ ベルギーチョコはデニッシュ生地のサクサクした食感とトッピングのアーモンドの香ばしさ、さらにはベルギーチョコホイップクリームのふんわり感を楽します。ベルギーチョコホイップクリームは甘過ぎず、上品な大人の味という意見がありました。

自分で作ってみよう!おすすめチョココロネレシピ

Photo bymonicore

チョココロネは自身で作ることもできますが、パン作りは初心者には難しいため、ホームベーカリーやパイ生地シートを利用する方法もあります。

基本のチョココロネ

Photo bykerdkanno

基本のチョココロネレシピは手捏ねもおすすめですが、ホームベーカリーや卓上ミクサーを使う方法もあります。イースト・たまご・牛乳・水・強力粉などの必要な材料を卓上ミクサーのボウルに入れて、一つにまとまるまで捏ね、バターを入れて捏ね、ベンチタイム後に型に巻きましょう。

再びベンチタイムを設け、塗り卵をしてオープンで焼いて完成です。チョコクリームはボールに温めた牛乳と刻んだチョコレート、マーガリンを入れて混ぜ、溶けたら小鍋に移して牛乳と小麦粉を混ぜたものを入れます。弱火にかけてとろっとするまで混ぜ、冷蔵庫で冷やすレシピです。

サクッとチョココロネパイ

Photo bymonicore

ふんわりした生地の王道チョココロネもおいしいですが、サクサクしたパイ生地のチョココロネもおすすめです。パイ生地は冷凍のパイシートを活用でき、予めパッケージの表記通りに解凍しておきましょう。打ち粉をした冷凍パイシートを伸ばしてカットし、型に巻き付け成形します。

次に巻き終わりを下にして並べて200度のオーブンで焼き色が付くまで焼き、粗熱を取ってください。パイ生地の手作りレシピは強力粉に無塩バターを入れて小豆サイズまで細かくし、塩を合わせて冷やしておいた水を入れ、粉がなくなる位に合わせ、ラップに包み冷やします。

Photo bymonicore

打ち粉をして生地を伸ばし3つ折りにして再び冷やしましょう。なお、パイ生地は乾燥しやすいため、ラップにきちんと包んでください。この作業を6回繰り返し、生地を伸ばして細長く切り分け、ペーパーホーンなどに生地を巻いてオーブンで焼きます。後はチョコクリームを詰めましょう。

全国の美味しいお取り寄せパンを大特集!おすすめの高級品や人気の定番商品までのイメージ
全国の美味しいお取り寄せパンを大特集!おすすめの高級品や人気の定番商品まで
わざわざ出向かなくても簡単に注文できるお取り寄せパンを特集します。無添加素材にこだわったパンや話題の高級食パン、クリームたっぷりの子供も大好きなパンなど、お取り寄せしたくなるパンばかりです。ほかに糖質を抑えたものやお得な詰め合わせパンも登場します。
今話題の食パンお取り寄せランキング!絶品の人気商品をピックアップのイメージ
今話題の食パンお取り寄せランキング!絶品の人気商品をピックアップ
近年の「食パン」ブームも定着してきて、多くの食パン専門店が独自のスタイルで美味しい食パンを展開しています。そこで今回は、お取り寄せできる人気食パンを、ランキング形式でご紹介いたします。お取り寄せなら、食べてみたかった味が楽しめます。早速チェックしてみましょう。

おいしいチョココロネで幸せ気分に

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

甘いチョコクリームがたっぷり詰まったチョココロネはおやつにぴったりで、甘いものが好きな方への差し入れや手土産にも喜ばれるでしょう。お取り寄せできるチョココロネもあり、パン屋こだわりのおいしいチョココロネを自宅で贅沢に味わえます。

やまびこの郷「チョココロネ 5個セット(玄米ぱん)」

サイトを見る
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング