【キウイ】は皮ごと食べるのがいいってホント?気になる栄養価を徹底解説

【キウイ】は皮ごと食べるのがいいってホント?気になる栄養価を徹底解説

キウイは皮ごと食べるほうが体にいいという噂の真相を徹底調査しました。キウイを皮ごと食べることで得られる栄養価や、キウイを皮ごと食べるときのポイント、キウイ皮ごとレシピなどを詳しく解説します。キウイを皮ごと食べるためのおすすめ情報満載です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.キウイは皮ごと食べられるって本当?
  2. 2.キウイは皮ごと食べたほうが栄養が多くておすすめ
  3. 3.キウイの皮のとげとげを取る方法
  4. 4.キウイを皮ごと食べるおいしいレシピを紹介
  5. 5.キウイを皮ごと使ったスムージーのレシピを紹介
  6. 6.キウイは皮ごと食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

キウイは皮ごと食べられるって本当?

キウイ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キウイは皮ごと食べられるという話がありますが、実際、キウイを皮ごと食べているという人は多くはいません。日本でキウイと食べるというと、皮を剥いてスライスしたり、半分に切ってスプーンですくって食べたりするのが一般的です。

しかし、ここ数年さまざまなメディアでキウイは皮ごと食べられると伝えています。本当にキウイは皮ごと食べられるか、キウイを皮ごと食べて農薬の危険はないのか、キウイを皮ごと食べる場合のおいしいレシピはあるのかなどを徹底調査しました。

さらに、キウイの皮に含まれている栄養についても調べました。キウイを皮ごと食べてみたいけど迷っている人必見の情報満載です。

キウイは皮ごと食べられる!

キウイ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キウイを皮ごと食べるという馴染みの少ない食べ方にSNSなどでは一部戸惑う声も見られますが、キウイは皮ごと食べられます。日本では皮ごと食べる人が少ないキウイですが、本場ニュージーランドでは多くの人が皮ごと食べているようです。

日本で皮ごとキウイを食べようと思うと、多くの人が受け付けられない理由の一つにキウイのとげがあります。どんなにおいしいキウイでも皮ごと食べたいという思考につながらない原因でもあります。

しかし、口の中でチクチクして食感を悪くするキウイのとげは、簡単に取ることができます。後ほど、とげの取り方も解説します。

農薬の心配はないの?

Photo bybarskefranck

皮ごと食べるとなると農薬の心配があります。日本国内で流通しているキウイで有名なゼスプリでは、農薬の使用を最低限に留めているため、軽く水洗いするだけで皮ごと食べられると発表しています。

さらに、ニュージーランド農業省監督のもと、抜き打ち検査を公的な試験期間が行っているようです。農薬の使用を最低限に留めると気になるカビの発生にも配慮し、徹底された安全管理のもと私たちの手元へと届けられています。

皮ごとおいしく食べられるキウイの皮を捨ててしまうのはもったいないことです。ぜひ、栄養豊富なキウイの皮もお召し上がりください。

キウイは皮ごと食べたほうが栄養が多くておすすめ

キウイ 皮ごと食べる
Photo bySkica911

キウイに限らず、野菜や果物、魚など、私たちが食べている食材の多くは皮のほうに栄養が詰まっているものがたくさんあります。今回紹介するキウイも、皮にたくさんの栄養が詰まっており、今までその栄養を捨てていたならもったいないと言わざる負えません。

また、キウイの保存方法によっては皮ごと食べるのが難しくなる場合もあるようです。キウイは購入後、正しく保存することをおすすめします。キウイの正しい保存方法は、硬い場合は数日間室温で保存、もしくは、りんごやバナナと一緒に袋の中に入れて密閉し室温保存します。

Photo byAlexas_Fotos

熟している場合は冷蔵庫で保存し、できるだけ早く食べてください。食べごろのサインは、優しく包み込むように持ったとき弾力を感じたら完熟になっています。見た目ではわかりにくいので、持って判断してください。

キウイの皮には食物繊維や葉酸が豊富!

野菜
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キウイの栄養というと、多くの人が答える代表的な栄養素がビタミンCです。キウイに含まれているビタミンCはいちごや柿、レモンよりも多く、果物の中ではトップクラスと言われています。

キウイの中でもサンゴールドキウイにはビタミンCが特に多く、1個食べるだけで1日分のビタミンCを摂取できます。夏の果物としても有名なキウイには、豊富なビタミンCのほかにも食物繊維や葉酸、ビタミンE、カリウムなども含まれています。

しかし、食物繊維や葉酸といった栄養素は皮に多く含まれており、キウイの皮ごと食べるのと中身だけ食べるのとでは、約2倍の差が出る栄養素もあるほどです。皮ごと食べることでキウイは健康・美容に大きな効果を発揮する栄養素を摂取できます。

キウイを皮ごと食べるときの注意点

Photo byulleo

皮ごと食べることで豊富な栄養素を余すことなく摂取できる魅力的な果物キウイですが、消化器官が未発達の子供や消化器官が弱い人は注意が必要です。キウイの皮は消化しにくいため、消化器官の弱い人が食べると体調を崩す可能性があります。

キウイの本場、ニュージーランドでは大人も子供もキウイを皮ごと食べていますが真似をするのは禁物です。また、アレルギー体質や敏感肌の人も、キウイを皮ごと食べると体質に合わない可能性があるのでご注意ください。キウイはアレルギーを引き起こす可能性がある果物です。

どうしても皮ごとキウイを食べたいときは、少しずつ食べてみるなど、ご自分の体に合った方法でお試しください。

キウイの皮のとげとげを取る方法

Photo bypixel2013

キウイの皮には食物繊維や葉酸など、ビタミンC以外の栄養素がたっぷり詰まっていることがわかっても、とげとげとした皮は口当たりが悪く、慣れていなければ食べることに抵抗があります。キウイを皮ごと食べるためには、とげとげを除去したいと思うのは当然です。

そこで、キウイのとげとげの取り方についても調査しました。調査の結果、キウイのとげとげはとっても簡単に取れることがわかりました。キウイを丸かじりしたい人や面倒な皮むき作業をなくしたい人必見のキウイのとげとげを取る方法を詳しく解説します。

キウイの皮のとげとげはこすれば取れる!

アルミホイル
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

チクチク・とげとげしているキウイですが、表面を覆っているとげとげは柔らかく、手でこするだけで簡単に取ることができます。手でこするとチクチクとした感触があり、手がかゆくなる・むずむずするなどの症状がある場合は、アルミホイルやステンレスたわしを使うのがおすすめです。

キウイを水に浸した状態でアルミホイルやステンレスたわしを使って優しくこすると、手でこするよりもずっと早くきれいにとげとげが取れます。水に漬けないでとげとげを取る場合は、表面にとげとげがくっついてしまうので、仕上げに軽く水洗いを行ってください。

とげとげが取れたキウイの表面はややつるつるとしており、皮ごと食べてもそれほど嫌な食感にはなりません。スライスしたり、丸かじりしたり、お好みの食べ方でお召し上がりください。

キウイの皮のとげとげが少ない品種を選ぶのも◎

キウイ とげが少ない種類
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そもそもキウイのとげとげを取る作業が面倒臭いという人は、とげとげが少ない品種のキウイの購入をおすすめします。キウイはどれも同じと思っている人がいますが、キウイにはさまざまな品種があります。

その中でも果肉が黄色く甘みが強いサンゴールドや小さいサイズが特徴のベビーキウイは、とげとげが元から少ないので、洗って皮ごと食べたいときに最適です。さらに、希少といわれているキウイのレッドキウイもとげとげが少なく、皮ごと食べたいときにおすすめです。

中心部分に赤みのあるレッドキウイは、一般的なグリーンキウイよりも遥かに甘みが強く、酸味が控えめなのが特長です。近年SNSなどで話題になっていますが、生産数が少ないため市場にはあまり出回っていません。見つけたら、ぜひお試しください。

キウイを皮ごと食べるおいしいレシピを紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おいしいキウイをそのままスライスして食べるのももちろん良いのですが、さらにおいしいデザートに変身させるのもおすすめです。キウイを皮ごと食べられるおいしいレシピを2つ紹介します。

1つ目は、おいしいキウイだからこそできるキウイのヨーグルト和えです。皮ごと食べるのに適しているベビーキウイを半分に切って、ヨーグルト、桃の缶詰、桃の缶詰のシロップ、レモン汁と和えたら完成です。皮ごと食べたことがないという人にもおすすめのレシピです。

2つ目は、ドライキウイです。ドライフルーツにすることで甘みが増し、とげとげも落ちてしまうので皮ごと食べるのに最適です。洗ったキウイを輪切りにし、数日間天日干しし、カラカラに乾燥させれば完成です。

キウイを皮ごと使ったスムージーのレシピを紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

皮ごとキウイを食べるのに、もっとも適したレシピといえばスムージーです。皮ごと食べたいけれど、見た目に抵抗を感じるという人にもおすすめのスムージーは、お好みの果物や野菜と皮ごとのキウイ、牛乳、はちみつをミキサーにかけるだけで完成します。

皮ごとスムージーのレシピはいろいろありますが、一例を紹介すると、皮ごとのキウイ2個・人参45g・牛乳150ml・はちみつ大さじ2の材料をすべてミキサーにかけるだけです。

適度な甘さで飲みやすく、ビタミンCや食物繊維、カルシウムなど、さまざまな栄養素を1杯で補うことができます。

キウイは皮ごと食べよう!

Photo bypasja1000

おいしいキウイの皮には食べないともったいない栄養素がたっぷり詰まっています。食物繊維や葉酸、ビタミンE、カリウムなど、摂取しておきたい栄養素を手軽に補える皮ごとキウイで、健康や美容を、ぜひお楽しみください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング