大阪発のホームセンター【コーナン】の魅力を総まとめ!プロ仕様のお店も?

大阪発のホームセンター【コーナン】の魅力を総まとめ!プロ仕様のお店も?

大阪で多く見掛けるホームセンター「コーナン」は全国に店舗を構えています。今回はホームセンターコーナンの魅力についてご紹介します。ホームセンターコーナンの店舗の違いや、知っておくと役立つコーナンのサービスについてもくわしくお伝えします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.近畿地方で人気のホームセンター「コーナン」
  2. 2.大阪発のコーナンはどんなホームセンター?
  3. 3.コーナンのホームセンターの種類
  4. 4.ホームセンターコーナンのおすすめサービス
  5. 5.コーナンは多種多様なサービスが魅力のホームセンター

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

近畿地方で人気のホームセンター「コーナン」

大阪をはじめ関西圏でよく見掛けるコーナンは、地元で愛されている人気のホームセンターです。青い看板が目印のコーナンは、大型店舗だけでなく小型店舗もあります。

コーナンはショッピングモールに入っている事もあり、地元ではホームセンターと言えば一番に名前が出るほどの人気店です。

大阪発のコーナンはどんなホームセンター?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コーナンは、大阪市淀川区に本社を置くコーナン商事株式会社が運営するホームセンターチェーン店です。コーナンは大きく分けて3つの種類に分かれています。

一般的によく見掛ける店舗型の「ホームセンターコーナン HC」のほか、プロを対象にした店舗「コーナンPRO コーナンプロ」、コンパクトなコンビニ型店舗「コーナンホームストック homestock」です。

元々は石油販売業等を営んでいましたが、事業拡大のため始めたのがコーナンです。 コーナンの1号店は大阪府 堺市にある 泉北店です。 現在ホームセンターコーナンは大阪をはじめとした関西圏、東北地方、関東地方、 中国地方、四国・九州地方と全国に展開しています。  

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コーナンは、他店との差別化を図るため早朝から資材館の み営業する店舗や、食品や電化製品店と同じ建物内に同居という形を取るなど斬新なアイデアで愛される人気のホームセンターです。

DIY施設や商品が充実

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームセンターコーナンでは、DIYの商品が充実しており人気です。DIYに関する様々な商品や設備がホームセンターコーナンで揃います。好きなサイズにカットしてもらえる木材カットサービスもおすすめです。

ホームセンターコーナンには「DIYラボ・セルフ工房」というサービスが人気です。DIYラボ・セルフ工房は、ホームセンターコーナンの店舗内にあるスペースで、自由にDIYができるサービスです。

ホームセンターコーナンのDIYラボ・セルフ工房では、作業スペースや工具が無料で時間制限なく使用できおすすめです。ホームセンターコーナンのDIYラボ・セルフ工房では、作業中の汚れやケガから守る作業用エプロンも無料で貸し出してくれます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームセンターコーナンのDIYラボ・セルフ工房の利用条件は、DIY用品をホームセンターコーナンで購入する事です。ホームセンターコーナンでDIY用品購入すると、購入した商品を使用してコーナンのDIYラボ・セルフ工房で自由に加工ができます。

ホームセンターコーナンで材木などDIY用品やグッズを購入し、その場ですぐDIYできるので、DIY好きの方には嬉しいサービスでしょう。DIYラボ・セルフ工房のあるコーナン店舗は、コーナンのホームページから確認できるので、確認してから来店する事をおすすめします。

ホームセンター【コーナン】の通販サイトが超便利!取扱商品やおすすめ品は?のイメージ
ホームセンター【コーナン】の通販サイトが超便利!取扱商品やおすすめ品は?
ホームセンター・コーナンには、コーナンeショップという通販サイトがあります。通販サイトでは生活用品、インテリア、建築資材、工具など、あらゆるジャンルの商品を扱っているのでとても便利です。そんなコーナン・通販サイトの取扱商品やおすすめアイテムをご紹介します。
DIYするなら【コーナン】の木材が便利!おすすめ品はコレのイメージ
DIYするなら【コーナン】の木材が便利!おすすめ品はコレ
コーナンは、DIYアイテムの品揃えとサービスが充実しているおすすめ店です。プロにも人気の木材から収納やインテリアに使える木製品まで幅広く揃っているので、DIY以外の目的でも使えます。そんなコーナンのおすすめ木材を、DIYの人気サービスと併せてご紹介しましょう。

プライベートブランド商品に力を入れる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コーナンではプライベートブランド商品にも力を入れおり、どれも人気の商品となっています。コーナンのプライベートブランドは、5種類あります。

素材・カラー・機能を使う側に立って開発・展開するライフレックスの理念を元に、レジャー系商品を展開するのがサザンポートです。

良い品を特別な価格で提供するEDLP 毎日がお得値商品、プロの需要に対応する高い品質・低価格を実現するPRO-ACT、PRO-ACTの理念を元に電機商品に特化したのがPortTechです。

ホームセンターコーナンのプライベートブランドは、購買者の立場に立って高品質で低価格の商品を開発、実現してきました。近年は女性目線の商品の企画販売もされています。

リフォーム事業も手掛ける

キッチンリフォーム
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ホームセンターであるコーナンは、リフォーム事業も展開しています。台所やトイレ、お風呂・洗面、建具などの住設工事をはじめ、カーポートやテラス門扉、壁の塗装等の屋外工事、増築工事など幅広いリフォーム工事も行っています。

ホームセンターコーナンの各店舗では、キッチンや洗面所、お風呂などのリフォームについて相談できます。まずはコーナンのリフォームコーナーで担当者と相談します。後日コーナンリフォームの担当者が自宅に訪問し、調査を行います。その後見積もりを出し、納得ができたら契約します。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

その後コーナンリフォームによる施工・工事が行われます。ホームセンターコーナンのホームページでは、リフォームのチラシ情報を見る事ができます。コーナン店舗に直接出向かなくても、コーナンホームページから見積もりの依頼が可能です。

リフォーム事例やリフォームローンのシュミレーションもできるので、コーナンでリフォームを検討している方は一度チェックする事をおすすめします。

ホームセンターコーナンでリフォームをすると、住設機器に関して安心修理サポートを受ける事ができます。万一の時、万全のサポートが受けられるため入っておくと安心でしょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サポート期間はメーカー修理保証期間を含み5・8・10年間から選べます。24時間365日受付してもらえ、修理回数無制限で修理代金は無料です。自然災害や経年劣化などでは保障外となります。コーナンリフォームローンは契約金額20万円から300万円まで金利手数料が0円です。

コーナンカスタムリフォームは、コーナンが手掛ける新しいリフォームブランドです。コーナンカスタムリフォームは、有資格者がより専門的・総合的に各家庭にぴったりのリフォームを提案してくれます。

3DCADなどでのイメージしやすい提案や、空間デザインまでより洗練されたリフォームが可能です。コーナンカスタムリフォームは、2023年3月現在14店舗展開しています。※店舗情報は2023年3月14日時点、コーナン公式サイトより。

コーナンのホームセンターの種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コーナンは、ホームセンターコーナン、コーナンプロ、コーナンホームストックと大きく分けて3つの種類があります。近くにあるコーナンの特徴を知れば、さらに利用しやすくなるでしょう。

「ホームセンターコーナン」

まずは一番店舗数の多い、ホームセンターコーナンについてご紹介します。ホームセンターは広大な土地が必要なので郊外にある事が通例ですが、ホームセンターコーナンは大阪などの都市部にも店舗を構えています。

ホームセンターであるコーナンと、他店の家電量販店や食品店などと同じ建物内に店を構える場合もあります。ホームセンターコーナンは、購買者がより使いやすく身近にホームセンターを利用できるよう創意工夫しています。

ホームセンターコーナンでは、2019年からは楽天ポイントカードも使えるようになりました。税抜き200円の購入で楽天ポイント1ポイントが付与されます。さらにコーナンオリジナルの楽天ポイントカードも配布が開始されました。

またコーナン独自のチャージ式プリペイド型電子マネー「コーナンPay」も導入されています。ホームセンターでは大きな買い物をする機会も多いので、これらのサービスは購買者にとっても嬉しいサービスでしょう。

「コーナンプロ」

建築資材や塗料など、職人が必要な商品に特化した店舗がコーナンプロです。コーナンプロは早朝から現場に向かう職人のために、朝7時からオープンしています。大型トラックが入れるようゆとりを持った駐車場を完備した店舗も多く、トラックを店に横付けできるのも特徴です。

「コーナンホームストック」

資材売場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コーナンホームストックは「Deep Discount & Convenience Home Center」を理念として掲げ、安さと利便性を追求したホームセンターとして展開しています。

人口8000~15000人を対象とした店舗で、よく見掛けるホームセンターより小型なのが特徴です。店舗も300坪、商品数は22000数程ですが、地元のニーズに合わせた商品が揃っています。

コーナンの自社開発商品であるオリジナルブランド「EDLP 毎日がお得商品」もたくさん手に入るでしょう。

ホームセンターコーナンのおすすめサービス

ここからはホームセンターコーナンのおすすめのサービスをご紹介します。ホームセンターコーナンを頻繁に利用する方も知らない便利なサービスもあるでしょう。

無料サービス

ホームセンターコーナンでは様々なおすすめの無料サービスを行っています。たとえば作業着などの服の裾上げは無料です。商品の取り置きも全店舗で無料で行っているサービスです。

ホームセンターコーナンには「コーナンeショップ」というネットショップがあります。こちらで商品を注文し、店舗で受け取る事もできます。店舗内のロッカーでも受け取れるので、気軽にネットショッピングを楽しむ事ができるでしょう。

有料サービス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームセンターコーナンでは、有料サービスも充実しています。コーナンで購入した家具などの配送サービスや組み立てサービス、DIY作業の時に便利な工具貸し出しサービスもあります。

リフォームサービスの一環として、「コンビニサポート」も行っています。例えば電球の取り換えやリモコンの設定、転倒防止ポールの取り付けなど、大掛かりではないけれど一人ではできない困りごとを解決してくれます。

ホームセンターコーナンのコンビニサポートの受け付けは、コーナン店内サービスカウンターで行えます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームセンターコーナンではペットグッズや生体も販売している事もあり、ペットのトリミングやペットホテル、一時預かりでペットを安全に預かってくれる店舗があります。ペットのセルフウォッシュも有料で行えます。また、ペットのしつけ教室を行っているコーナン店舗もあります。

【コーナン】のカラーボックスはおしゃれでかわいい!収納力抜群の商品ものイメージ
【コーナン】のカラーボックスはおしゃれでかわいい!収納力抜群の商品も
コーナンには、さまざまな収納グッズが販売されているのをご存知でしょうか。その中でもコーナンのカラーボックスが注目されています。コーナンのカラーボックスは、おしゃれなものも多く、インテリアとしてもおすすめです。今回はコーナンの人気カラーボックスを紹介します。
【コーナン】のペットショップでかわいいコに会える!関連グッズが豊富なお店は?のイメージ
【コーナン】のペットショップでかわいいコに会える!関連グッズが豊富なお店は?
ホームセンターチェーン店・コーナンは、ペットショップや関連グッズが人気です。品揃えの豊富さ人気のコーナンですから、ペットショップ売場も広々しています。しかもコーナンは、ホームセンターのペットショップとは思えないほどサービスが充実している点もおすすめです。

コーナンは多種多様なサービスが魅力のホームセンター

コーナンは購買者の生活を豊かにする様々なおすすめ商品が豊富に揃う人気のホームセンターです。コーナンではインターネットでの販売をはじめ、様々なサービスも行っています。コーナンのサービスを積極的に利用して、コーナンでのお買い物を楽しみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。サービス情報は2023年3月14日時点、コーナン公式サイトより。

cafewhitestars
ライター

cafewhitestars

関西在住のライターです。趣味は御朱印めぐりとガーデニング。記事を読まれた方がハッピーになれますように♡と願いを込めて日々執筆しています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング