【フォカッチャ】のレシピを伝授!フライパンで簡単に

【フォカッチャ】のレシピを伝授!フライパンで簡単に

自宅で簡単に作れる、おいしい「フォカッチャ」のレシピをまとめました。フライパンで簡単に作れるフォカッチャのレシピや、ホームベーカリーで作るフォカッチャのレシピも紹介します。フォカッチャのアレンジレシピも登場するので、要チェックです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.初心者でもできる!簡単おいしいフォカッチャレシピ
  2. 2.フライパンでできる!もちもちフォカッチャのレシピ
  3. 3.ホームベーカリーで簡単!フォカッチャのレシピ
  4. 4.フォカッチャのアレンジレシピ
  5. 5.色々なフォカッチャのレシピに挑戦してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

初心者でもできる!簡単おいしいフォカッチャレシピ

Photo bylisapadgett

初心者でもできる、おいしいフォカッチャのレシピをまとめました。フライパンでできるフォカッチャレシピや、ホームベーカリーで作るフォカッチャレシピも登場します。

シンプルなフォカッチャは、いろいろなアレンジレシピも楽しめます。ピザ風フォカッチャのレシピやケーキ風フォカッチャのレシピも登場するので、おいしいフォカッチャレシピを知りたい人は要チェックです。

イタリアの国民食フォカッチャ

Photo byFree-Photos

フォカッチャは、イタリアの国民食のひとつです。イタリアの主食といえば、パスタのイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。しかし、フォカッチャはパスタに添えられていることが多く、パスタソースをつけて食べることが一般的です。

トッピングやサンドなどアレンジ無限大

Photo bylukasbieri

シンプルな味わいが楽しめるフォカッチャは、いろいろなレシピにアレンジできます。アレンジレシピの種類も豊富で、ピザ風レシピやケーキ風で食べられるフォカッチャレシピが多く紹介されています。いろいろなレシピで楽しめるのも、フォカッチャの人気の理由のひとつです。

フライパンでできる!もちもちフォカッチャのレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フォカッチャを手軽に作りたい場合は、フライパンを使用することをおすすめします。まずはじめに、フライパンでできるもちもちフォカッチャのレシピを紹介します。

もちもちフォカッチャのレシピに必要な材料は、強力粉200g、ドライイースト小さじ1、砂糖小さじ2、塩少々、ぬるま湯160cc、オリーブオイル大さじ1です。トッピングには、オリーブオイル適量、ハーブ大さじ1、粉チーズ大さじ1、ブラックペッパーです。

まずはじめに、大きめのボウルにドライイーストと砂糖を入れて、ぬるま湯を加えて混ぜます。次に、薄力粉と塩を加えて、よく混ぜ合わせます。最初はフォカッチャの生地がべたついていますが、混ぜていくうちにまとまってきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

生地がなめらかにまとまったら、オリーブオイルを加えてよく練り合わせましょう。しっかり混ざったらラップをして、温かい場所で40分発酵させます。発酵させると生地が2倍に膨らみます。生地が膨らんだら指で押し、ガス抜きを行います。

フライパンにクッキングシートを敷き、オリーブオイルをたらします。8等分にしたフォカッチャ生地をまるめて、並べていきます。生地を並べたらラップをかけて、20分寝かせ、2次発酵を行います。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

生地を手で押さえて平らにし、トッピング用のオリーブオイルと粉チーズ、ハーブと塩、ブラックペッパーをかけます。トッピングしたら、弱火で加熱して焼いていきます。焦げ目がついたら裏返し、裏面も弱火でじっくり焼いていきます。

両面にこんがりと焼き色が付いたら、フライパンでできるもちもちのフォカッチャの完成です。フライパンのフォカッチャレシピを作る時は、必ず弱火で加熱していください。中火で加熱するとフォカッチャ生地が焦げてしまいます。

チーズがこんがりとろけたら、おいしいピザ風フォカッチャのレシピの完成です。このレシピはさらにアレンジすることも可能で、トマトやウインナーをのせても、おいしく作れます。

ホームベーカリーで簡単!フォカッチャのレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームベーカリーでもフォカッチャが作れます。次は、ホームベーカリーで作るおすすめのフォカッチャレシピを紹介します。このレシピに必要な材料は、強力粉200g、薄力粉50g、オリーブオイル大さじ2、塩小さじ1/2、ドライイースト小さじ1、水150mlです。

フォカッチャのトッピングに必要な材料は、オリーブオイル大さじ1、ハーブ適量、マジックソルト適量です。まずはじめに、ホームベーカリーに強力粉と薄力粉、オリーブオイルと塩、ドライイーストを加えます。ホームベーカリーのパン生地モードで、1次発酵まで終わらせます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームベーカリーでパン生地コースが完了したら、生地をホームベーカリーから取り出し、4等分に分けます。分けたフォカッチャ生地は、綺麗に丸めていきましょう。軽く絞った布巾をかけて、15分生地を寝かします。生地を平らに伸ばし、40分寝かせて2次発酵を行います。

2次発酵をすると、フォカッチャ生地が2倍に膨らみます。オーブンの天板にクッキングシートを敷き、平らにした生地を並べます。トッピング用の材料をそれぞれにふりかけ、200℃に予熱したオーブンで15分加熱します。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

加熱が終わったら、クーラーに取り出して粗熱をとります。お皿に盛りつけたら、ホームベーカリーで作るフォカッチャレシピの完成です。フォカッチャレシピは、生地をこねる工程で時間がかかりますが、ホームベーカリーを使用することで簡単にすぐに作れます。

自宅にホームベーカリーがある人は、ホームベーカリーで作る簡単フォカッチャレシピを試してみましょう!

フォカッチャのアレンジレシピ

Photo byFeelgoodpics

シンプルな味わいが特徴のフォカッチャですが、いろいろなアレンジレシピを楽しめます。ピザ風フォカッチャのレシピや、サンドイッチレシピが登場します。フォカッチャをデザート感覚で楽しめる、アレンジレシピも紹介しているので参考にしてください。

具材を乗せたピザ風フォカッチャ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シンプルな味わいのフォカッチャは、具材をたっぷりのトッピングしたピザ生地にぴったりです。まずはじめに、具材をのせたピザ風フォカッチャのレシピを紹介します。

ピザ風フォカッチャのレシピに必要な材料は、強力粉100g、砂糖小さじ1、塩2g、ドライイースト2g、ぬるま湯60ml、オリーブオイル小さじ1です。フォカッチャのトッピングには、ウィンナー3本、プチトマト3個、黒コショウ、ピザ用チーズ、オリーブオイルを使用します。

ボウルに強力粉と砂糖、塩とドライイースト、ぬるま湯を順番に入れて、その都度混ぜ合わせます。粉っぽさがなくなったらオリーブオイルを入れて、しっかりと混ぜ合わせます。生地がしっかり混ざったら、平らな台にうつし15分かけて、しっかりとこねていきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

生地をまるめて、ラップをかけ、常温で1時間寝かせて生地を2倍の大きさに膨らませます。生地を膨らませている間に、トッピングの用意をしておきます。プチトマトは半分にカット、ウインナーは薄くカットしましょう。

1時間たった生地は、手で押しガス抜きを行います。生地を3~4等分に切り分け、丸めていきます。丸めたフォカッチャ生地は、ラップをかけて15分寝かします。

寝かせた生地は麺棒で薄く伸ばしていきます。伸ばした生地にウインナーとトマト、ピザ用チーズをトッピングし、最後にオリーブオイルをまわしかけます。クッキングシートを敷いた天板にフォカッチャを並べて、220℃に予熱したオーブンで15分加熱します。

フォカッチャのヘルシーサンドイッチ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フォカッチャをたくさん作った時は、フォカッチャのヘルシーサンドイッチレシピを作ってみましょう。フォカッチャのヘルシーサンドイッチレシピに必要な材料は、フォカッチャ2切、生ハム4枚、プチトマト4個、レタス4枚、黒コショウです。

フォカッチャを生地から作る場合は、ホームベーカリーで作るフォカッチャレシピやフライパンで作るフォカッチャレシピを参考に作ってみましょう。このレシピで使用するフォカッチャは、生地が厚めのものがおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずはじめに、フォカッチャを半分の厚さでスライスします。スライスしたフォカッチャに生ハムと半分にカットしたプチトマト、レタスを加えて、黒コショウで味を整えます。半分のフォカッチャをのせると、ヘルシーでおいしいフォカッチャのサンドイッチレシピが完成します。

このフォカッチャのヘルシーサンドイッチレシピは、サンドする具材をかえることで、いろいろな味わいが楽しめます。マヨネーズで和えた卵などもおすすめです。

ケーキ風デザートフォカッチャ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フォカッチャはデザート感覚でも食べられます。次は、ケーキ風デザートフォカッチャのレシピを紹介します。

ケーキ風デザートフォカッチャレシピに必要な材料は、強力粉50g、薄力粉50g、塩2g、砂糖小さじ2、ぬるま湯50mlです。トッピングとして、オリーブオイル、シナモンシュガー大さじ1、バナナ1本を用意しておきます。

ボウルへ生地に必要な材料を加えて、しっかりと混ぜ合わせます。生地がなめらかになったら、丸めてラップをし1時間寝かせます。生地を平らにし、さらに20分発酵させます。生地にオリーブオイルをかけて、カットしたバナナをトッピングし、シナモンシュガーを散らします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

220℃に予熱したオーブンで20分焼くと、おいしいケーキ風フォカッチャレシピの完成です。このレシピは、バニラアイスなどを添えるとさらに美味しく食べられます。フォカッチャをおいしいデザートにアレンジしてみましょう。

色々なフォカッチャのレシピに挑戦してみよう!

Photo byarifarca

自宅で作れる、おいしいフォカッチャのレシピをたっぷりご紹介しました。おいしいフォカッチャは、自宅で簡単に作れます。また、いろいろなアレンジを楽しむことができるため、おいしいアレンジフォカッチャレシピを自宅で試してみましょう!

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング