【ナタデココ】のカロリー・糖質を徹底解説!気になる栄養価も

【ナタデココ】のカロリー・糖質を徹底解説!気になる栄養価も

ナタデココはフィリピン発祥の食品です。トロピカルデザートやドリンクでおなじみの食品の一つで、特徴的な食感が人気です。カロリーも糖質もゼロと呼べるほど低く、ダイエット中の方にも人気があります。ナタデココのカロリーや糖質、栄養価についてご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ナタデココのカロリーはほぼゼロってホント?
    2. 2.ナタデココのカロリーの原因はシロップ?
    3. 3.ナタデココの糖質と栄養価
    4. 4.ナタデココは低カロリーの他に嬉しいダイエット効果が
    5. 5.ナタデココは低カロリー低糖質でヘルシー!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ナタデココのカロリーはほぼゼロってホント?

    Photo by misooden

    ナタデココは独特の食感が特徴の食品です。角切りにされてドリンクやゼリーに入れた商品が販売されているほか、ナタデココそのものもパウチや缶に入れられて販売されています。ナタデココはおやつやデザートとして人気の食品です。

    ナタデココはカロリーがゼロに近い食品としても知られています。ナタデココは1990年代にブームになった食べ物で、カロリーがほぼゼロなのでヘルシーな食品として人気になりました。

    2019年にタピオカがブームになった際には、タピオカと同じように独特の食感のナタデココにも注目が集まりました。タピオカと共に再燃した食品の一つといえるでしょう。ナタデココ入りのドリンクは透明感があってタピオカドリンク同様にSNS映えすると人気があります。

    Photo by nash1011

    ナタデココはタピオカよりも低カロリーなので、タピオカよりもナタデココを好む方も多いようです。2020年にはナタデココを使ったお菓子やドリンクが多数発売されました。ナタデココは、デザートやドリンク、お菓子など様々な形態で人気の食品です。

    本記事では、ナタデココとはどのような食品なのか、ゼロカロリーと呼ばれるほど本当に低カロリーなのかを詳しく解説します。ナタデココの糖質や栄養面についてもご紹介します。

    ナタデココは実は発酵食品

    Photo by fukapon

    ナタデココはココナッツから作られる食品です。ココナッツの実の中には液体が入っており、若いココナッツの中にある液体はココナッツウォーターとして知られています。ココナッツに直接ストローを刺して飲む液体が、ナタデココの材料です。

    ココナッツの内側には白い胚乳がありますが、それがココナッツミルクの原料です。ココナッツミルクもナタデココの原料になります。

    原料となる液体にナタ菌という酢酸菌の一種を加えて発酵させると、液体に厚い膜が張ります。できた膜を茹でで角切りにすると、デザートやドリンクでおなじみのナタデココになります。

    Photo bymoho01

    ナタデココは発酵食品の一種です。発酵食品は微生物によって栄養素が分解されているので栄養を吸収しやすくなっています。発酵食品は善玉菌を含むので、腸内環境を整える効果が期待されています。

    99%が水分で残りの1%はほとんどが食物繊維

    Photo byronymichaud

    ナタデココはココナッツに含まれる水分を発酵させたもので、99%は水分です。残りの1%のほとんどは食物繊維で、脂質や糖質はごくわずかです。ナタデココは大部分が水分のため、カロリーは非常に低くゼロカロリーともいわれます。

    ナタデココに含まれている食物繊維は、発酵の際に微生物が作り出したセルロースです。微生物セルロースは保水性が高く、壊れにくい食物繊維であるといわれています。ほとんどが水分のナタデココに独特の食感を与えているのがセルロースです。

    ナタデココのカロリーの原因はシロップ?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ナタデココのカロリーはゼロと呼ばれるほど低いですが、ナタデココを使用した商品にはカロリーが表示されています。ナタデココはシロップ漬けで販売されています。シロップに含まれる砂糖が、ナタデココの商品に表示されているカロリーの大部分を占めています。

    漬けられているシロップからナタデココを取り出し、プレーンヨーグルトなどに入れて食べればカロリーは抑えられるでしょう。ナタデココを使用したドリンクやゼリーなどでは、ドリンクやゼリーそのものに含まれる砂糖によってカロリーが左右されます。

    Photo by nakanishiakihito

    カロリーを抑えながらナタデココを食べたい方は、ゼリーやドリンクなどの商品よりもナタデココだけをシロップ漬けにした商品がおすすめです。シロップ漬けの商品なら砂糖を含むシロップを洗い流せばカロリーを極力抑えられるでしょう。

    市販の人気ナタデココのカロリー

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    カロリーを抑えながらナタデココを食べたい方には、シンプルなシロップに漬けられたナタデココがおすすめです。シロップ漬けのナタデココはパウチタイプや缶詰など、様々な形態で販売されています。

    市販のドリンクやゼリータイプのナタデココの場合すべてのカロリーを摂取してしまいますが、シロップ漬けならシロップを飲まないようにすればカロリーを調整できるでしょう。

    ナタデココのカロリーは使われているシロップによって変わるので、ナタデココ自体のカロリーを考えるよりも購入したい商品のカロリーで比較しましょう。市販のナタデココの中から、人気のある2種類のカロリーをご紹介します。

    ドール「ナタデココ 227g」

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    ドールのナタデココは缶入りの商品です。100gあたりのカロリーは62kcalです。カロリーはシロップの分も含まれます。1缶227gのうち139gが固形量なので、88g分がシロップになります。甘さ控えめのシロップに角切りのナタデココがたっぷりと入っています。

    ドールのナタデココは、果物などは入っていないナタデココだけのシンプルな缶詰です。ドールから発売されている他のフルーツの缶詰と合わせれば簡単にフルーツポンチができるでしょう。

    ドールのナタデココのカロリーが気になる方はザルなどでシロップの水気を切ってプレーンヨーグルトに入れるのがおすすめです。低脂肪ヨーグルトと合わせればさらにカロリーを抑えられるでしょう。

    ドール ナタデココ 227g×24個

    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    Amazonで詳細を見る
    楽天で詳細を見る

    蔵王高原農園 「ナタデココ 180g」

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    蔵王高原農園のナタデココはパウチタイプの商品です。1袋180gあたりのカロリーは128kcalです。カロリーはシロップの分も含まれます。蔵王高原農園のナタデココのシロップにはイソマルトオリゴ糖が入っています。

    蔵王高原農園のナタデココに含まれるイソマルトオリゴ糖は、腸内のビフィズス菌を増やし、腸内環境を整える効果があるといわれています。シロップまで摂取するとカロリーは多くなりますが、お腹に嬉しい栄養素が摂取できます。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    カロリーは気になるけれどオリゴ糖も無駄にしたくない方は、余ったシロップを砂糖代わりに料理やデザート作りに利用しましょう。蔵王高原農園のナタデココもヨーグルトに入れたり、フルーツポンチやゼリーにしたりと様々なアレンジをして食べられます。

    蔵王高原農園 ナタデココ 180g×10個

    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    Amazonで詳細を見る
    楽天で詳細を見る

    ナタデココの糖質と栄養価

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ナタデココはカロリーだけではなく糖質も低い食品です。加工食品であるナタデココは製造される工程によって使用される砂糖の量が変わるため、商品によって糖質量に若干の差がありますが糖質量は低い食品です。脂質もほとんど含まれておらず、脂質ゼロの食品と呼べるでしょう。

    ナタデココはほとんどが水分でできている食品です。たんぱく質やビタミンといった栄養素は含まれていません。

    栄養豊富で低カロリー・低糖質な食品なら置き換えダイエットに活用できますが、低カロリーで栄養素は限られるナタデココを1食分に置き換えると栄養不足になる恐れがあるので注意しましょう。

    ナタデココは低カロリーの他に嬉しいダイエット効果が

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ナタデココはカロリーも糖質も低く脂肪も含まないのでダイエット中の方におすすめの食品ですが、カロリー以外の面でもダイエットに嬉しい効果のある食品です。カロリーや糖質とは異なる、ナタデココのダイエット効果をご紹介します。

    コリコリ食感で咀嚼数が増える

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ナタデココはコリコリとした歯ごたえに特徴のある食品です。歯ごたえを楽しみながらナタデココを食べると咀嚼の回数が増えます。咀嚼数が増えると満腹感を得やすくなるでしょう。

    食べ物をよく噛んで食べると、食べる速度がゆっくりになります。脳が満腹感を認知するまでには約20分かかるといわれているので、早食いすると満腹感を得られずに食べすぎにつながる恐れがあります。ナタデココをよく噛めば食べすぎ防止の効果を期待できます。

    咀嚼回数は消費エネルギー量の増加にもつながります。よく噛んで食べると食後に消費されるエネルギー量が上がり、代謝がよくなるといわれています。低カロリーなナタデココを食べることにより、消費カロリーを増やす効果が期待できます。

    食物繊維で腸内改善

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ナタデココは食物繊維を含みます。食物繊維には便通を改善し、腸内の善玉菌を増やす効果が期待できます。食物繊維を豊富に含む食品は腹持ちがいいので、低カロリーで腹持ちのいいナタデココはダイエット中におすすめの食品です。

    食物繊維が豊富な食品にはカロリーや糖質の高い食品もありますが、ナタデココはカロリーも糖質も低いので余計なカロリーを摂取せずに食物繊維を摂取できるでしょう。

    ナタデココは発酵食品なので、発酵食品に含まれる善玉菌と食物繊維でより一層の腸内環境改善効果を期待できるでしょう。

    フィリピンの伝統的な食品【ナタデココ】の魅力を総まとめ!おすすめ品は?のイメージ
    フィリピンの伝統的な食品【ナタデココ】の魅力を総まとめ!おすすめ品は?
    みなさんは「ナタデココ」がフィリピンの伝統食品であることを知っていますか。日本ではパウチにナタデココのみ入ったものが販売されていたり、ゼリーやジュースになっているパターンも見かけたりします。今回は日本でも根付いているナタデココについて、詳しくお伝えします。
    意外すぎる【ナタデココ】の原料・作り方を徹底解説!家でも作れるレシピは?のイメージ
    意外すぎる【ナタデココ】の原料・作り方を徹底解説!家でも作れるレシピは?
    スイーツとして一世を風靡したこともあり、今もなおダイエットデザートとして生き残り続けているナタデココの作り方や原料はご存じでしょうか。案外知られていない、ナタデココの原料、そして知られざる作り方の秘密を、本記事では紹介していきます。

    ナタデココは低カロリー低糖質でヘルシー!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ナタデココはカロリーも糖質も低い食品なので、カロリーが気になるダイエット中の方におすすめの食品です。独特の歯ごたえがあってよく噛んで食べるので、低カロリーでありながら満足感の高い食品の一つです。

    食物繊維も含まれているので腸内環境の改善効果も期待できます。ダイエット中の方はおやつやデザートに低カロリーでヘルシーなナタデココを取り入れてみましょう。

    tomaxy
    ライター

    tomaxy

    茨城県出身、埼玉県在住。やんちゃな一人息子がいて、子供が小さい頃は外出先の授乳室や子供のプレイスポット情報をいつもチェックしていました。小さなお子様がいるご家庭での生活や、子連れのお出かけがより快適になるような情報をお届けします。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング